二つとも完成したのは夏前で、青い子はとっくに他の方に貰って頂いていたのですが、
もう一つは交換会のお品だったのでupを延ばし延ばしにしておりました。

CW-ブロック交換会でのサブの交換品は
私からはお針山を、
mayumiちゃんからはニードルケースを
互いにリクエストしあいました。

ニードルケースはあまり作ったことがなく、どんな形がよいかしら?
ステッチ師匠にステッチ物などおこがましくて作れませんし、キルトでお仕立てするとモコモコしちゃうし…

しばし悩んで、カルトナージュで作ることにしました。
形は以前作ったメモ帳ホルダーの作り方をベースにサイズや中の仕様をアレンジしています。
needlecase1

外見はシュッとしたメモ帳のようですが…

パカッと開くと針休めとちょっとした糸かけ(あまり実用的ではない…)がセッティングされています。
needlecase3


針休めはウールの生地を何度も洗って縮ませたものをザクザク縫って。
needlecase4


糸かけはこんな風に使うのかな?実はよく知らないのです〜
needlecase2



このニードルケースはお針山とお揃い品。
needlecase5
needlecase6

おソロってなんかいいよね〜♪