ちびたんは自(はそうでもないらしい)他ともに認める
音感&リズム感が怪しい子。
そんなちびたんが、学年合唱の指揮者をするそうです。
しかも今日全校集会でお披露目とな!
母さん、久しく感じたことのない緊張感に包まれております。ええ包まれております。
なんとか無事に終わりますように。



立体物を仕立てる、それもミシンで。
ああ、なんという無理難題。
そう、私は平面仕立てしかできない万年ソーイング初心者。
立体に仕立てようとすると必ずマチ針に攻撃されて流血沙汰ですからね(`・ω・´)

そんな私でも結構気負わず作れるのがPeachmadeさんのシェルポーチ。
7年くらい前に随分沢山作った記憶があります。
キルト芯をはさんであるので、デジカメを入れたり化粧品を入れたりと重宝するのです。
なによりこの形が本当にかわいくて好きなのです。

shell

改めて今回作ってみましたが、やはりミシンでのファスナーつけには自信がないので
一部手順を変更しつつ手縫いでファスナーつけをして仕立てました。

使った布は服を作った余りの少し厚手のBWですが、こういった小物は
本当にちょこっとした余り布で作れるので重宝します(^^ゞ
洋裁用に買う布は、パッチ用の布とは違い、ある程度の大きさになったところで
ザクザクと切り刻んで使い捨てのふき取り雑巾にしてきれいさっぱり処分しちゃいます。
この思い入れの違いは何なんでしょうね。

参考:Peachmadeシェルポーチ(フリーパターン)



ひっそり開催中のお譲りプレは下の記事からお入りください。
12日朝まで受付中です。