2005年12月07日

年賀CG:下絵

何が何だか(汗)

ええとサイトで古くから日記や素材制作通信を
ご覧になってた方は、私の絵の下絵が如何にいい加減かは
既にご存知かと思います(苦笑)。
って事で何描いてるのかサッパリ分らないのは、いつも通り。
表題の通り、年賀絵の下書きなんですけどね

イラストを絵を描く時ってのは大抵何かイメージが
頭の中にあります。(何もない状態で適当に描いた場合は
ラクガキで終わる方が多いのですよ、私(^^;。)
例えば、「ひまわり畑で子供がかくれんぼしてる」とか
「古い遺跡に冒険者たちがいる絵」とか。
こういうのは大体構図とか背景がざっと頭に浮かんできます。

でも人物のポーズなど部分的なイメージだけが
先行する場合もかなり多いんですよ。
去年の年賀絵も描き始めた時「ニワトリを抱いた
ステラ」しかイメージがありませんでした(笑)。

上の絵も然り。実は大きめの犬を抱える感じで
座っているイメージしかなかったんですよ。
キャラクターは今年もステラにしようかと。<看板娘だし
とりあえずキャラのポーズを決めて、どんな背景が
相応そうかを考えてみました。
(イメージっぽいグラデーションやテクスチャーの背景の場合は
キャラだけで先に仕上げてしまうのですけれどね(^^;。)
去年が野外だったので今年は屋内。
去年は日向ぼっこしてるような絵だったのですが、
今年も暖かい雰囲気が良いので暖炉の前に決定。

……ここで暖炉の資料を漁ること1時間
豪華な暖炉じゃなくて小さめの暖炉が良いかなぁと(笑)。
資料探しに疲れたので、幾つかの暖炉の写真や絵を見て
ぼちぼちと部屋の構図を決めていきます。
元々縦長に作っていた絵だったのですが、もう少し人物を
増やそうと思ったので横に広げました。
サイズは1500×1125ピクセルになってます。
仕上げは640×480と320×240でフリー配布して、
サイトのギャラリーにはもう少し大きめの絵を出す予定。

ここまでの状態で、資料探しを抜いて1時間くらいですね。
しかし、背景でも最も苦手な屋内の絵ですからねぇ(^^;。
人物の配置も決定じゃないし、一人目しか入れてないし。
※ちなみに私は人物描きあげるとそこで気が抜けて
背景手抜きするタイプなので、先に背景を仕上げてから
人物を描きます(^^;。(合成時に背景も手直ししますが。)

年末までに仕上げる事が出来るよう祈って下さい

20:16現在の状況を「続き」にアップしておきます
現在キャラクターの線画を決定して、
背景のテクスチャーを貼り付け作業中です(^^;。
暖炉部分はまだちゃんと描いてませんが。
背景作業中
nyanko007 at 18:48│Comments(4)イラスト 

この記事へのコメント

1. Posted by アンナさん家のケイト(ハモペット)   2005年12月07日 20:41
5 秘書アンナの裏日記はペットリンクを受け取りました。
2. Posted by popo。さん家のぱふぇ♪(ハモペット)   2005年12月07日 22:13
5 ぽぽのメモ帳wはペットリンクを受け取りました。
3. Posted by ゆみぺりん   2005年12月08日 15:58
5 私はイラストを描く時、イメージがある時とない時がありますね(^^)
しかも適当に描いた時に、気に入った絵が描ける事が多いんです(笑)(ちなみにブログに挙げていた天使の絵もそうやって完成したタイプです)
適当に描いた方が勢いがあるからかな?(^^;)

年賀絵、感じのいい絵になりそうですね♪完成楽しみにしてます!(^0^)

4. Posted by にゃんこ☆   2005年12月08日 17:15
>ハモペットさん
毎度TBさせて頂き有難うございます。

>ゆみぺりんさん
コメント有難うございます
私は背景をきちんと描く時に適当に描くと大抵ダメなんです(^^;。
お絵描きBBSなどでは適当に描いてしまうので、
そっちで描いた絵は適当な物しかありません(笑)。
あ、でも勢いは確かに大事ですね(笑)。
ラクガキでも気に入ると色塗ってしまったりします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
おねだりココア