2004年11月18日

11月18日

7bd3e901.jpg最近ネタ切れです。
もちろん日記の話とかでは無く、株のお話。

いったい何をネタに売り買いすれば良いのか混乱して
いる今日この頃、コノヤロウ!












あれこれ考えると最終的には市場の効率性の命題にぶち当たっち
まうよ。
 
効率性ってのは一般の意味とは少し異なっていて、株とかで使われる
効率的市場仮説の意味は
「任意の時点でのその株価は、その株式におけるすべての情報を織り込んでいる」(ファーマ)

つまり「すべての人はそれに関するすべての情報を共有しており、さらに
株価には過去の事象および将来発生すると市場がその時点で予想している
事象の両方かつ、将来の事象を予想しうる元になる現在までのすべての普遍的な情報を共有している」
 
効率的市場仮説は投資家どうしの競争によってもたらされ、その類型には
いくつかが存在する。

一番弱い段階ではすべての過去の事象が反映されており、ここでは過去の
パターンを用いるテクニカル分析は役に立たないものになる。
次では、企業に関するすべての公開された情報は反映される、ここでは
ファンダメンタル分析も役に立たない。
一番強い類型では企業のインサイダー情報ですら織り込まれているという
仮説。

真に効率的な市場では株価は予測不能なランダム動きになる
というものらしい。
まとめれば効率的市場仮説とは「市場は超頭イイネっ!」ってことで
自分が問題になっているのは市場はどこまで効率的かって事。

もちろんランダムウォーク理論なんて信じてはいないけど、どこまで
市場が織り込んでいるのかよく分からなくなってきた。
というより前は疑問に思わなかったような・・業績伸びそうなとこ
をチャンスと思ったところで買ってればいいじゃんみたいな。

今は銘柄選定の基準がファンダ無視で、値幅・クセ・流動性とか
そういったものしか見なくなった気がする ファンダとか嘘くせ〜
頭こんがらがってきたのでこれ以上はこの話は止め。


そんなことを考えながら、やっぱ値動きについていかなきゃダメかな
と思いながら出遅れ感のある東証二部にしぼって今日の値上がり率
ランキングから匂う銘柄をいろいろピックアップ。

さすが二部。怪しさ全開
名前も知らないけど良さげなところを三つほど選んで
こやつらに黒い三連星の名を与えて持ち株に組み込もうとしたけど
やっぱりヤメタ

だって黒い三連星ってヤラレ役じゃん。


仕方なく住信リースを買う。
前にお世話になりました、ゴチでした
指していますが板うすくてイライラする、約定しない
買い上がるか?


それにしても買う株すべてがノロマな割安株な気がする
極めてバフェット的 正直嫌いなのに。

それにしても駄文だな



nyanko109 at 11:35│Comments(0)TrackBack(3)投資関係(たぶん) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ニャンコ】 珍画像発見 合言葉は ハシュロミニモニ娘  [ おバカなサイトをコレクション ]   2004年12月09日 12:42
なんか今日は動物ネタ多い。仕事の関係である会社を検索していたら、ウププなBLOGを見つけた。おバカオススメの画像はこれだ! にゃんこの株式日記 Good DTP!! ほかにも沢山、かわいい画像が溢れている。 しかし、こんなに長いと腸内洗浄する
2. やばい!!!  [ Rainbow ]   2004年12月10日 17:26
やばいかわいい!! にゃんこの株式日記 目が飛び出そうだよ〓(笑) ももん...
3. 【おもろい画像発見】 ねこ  [ ○○さんに捧げる・・・@WebryBlog ]   2004年12月16日 00:21
Blogをさまよっていたら、こんな画像を発見した。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔