自宅で猫をトリミングする場合の注意

運営者情報
猫の毛質別に合わせたブラシングの方法やグルーミングの仕方などを書いています。
猫と一緒にブラシング♪トップ > ★自宅での猫のトリミング > 自宅で猫をトリミングする場合の注意

自宅で猫をトリミングする場合の注意

猫はもともと飽きっぽいものです。
ケアーしている途中で「もう。イニャー!」と逃げ出したり・暴れたり。
それをムシして、続けているとケアー嫌いな猫になっってしまいますよ。


★猫の体調やご機嫌のよいときにケアーを行う。
★暴れたり・噛みついてきたらそこでヤメ!

 猫の方から、「またやってー♪」と近づいてきたときに続きをやりましょう。



◆ケアーの順番
1. 爪きり
 爪が伸びた状態で、ケアーを始めると
 あなたを 引っかく危険が。 あらかじめ切っておく。

  

2. ブラッシング
 猫が目を細めて気持ちが良さそうにしているくらいの力加減で。
 力を入れすぎたり、無理に毛玉を引っ張ると
 痛がってブラッシング嫌いになってしまいますのでご注意を


3. シャンプー
 長毛種の猫の場合は
 シャンプーする前に【スタッドテール】ケアーをしておく。


教授ネコ

4. 耳・目・歯・アゴのお手入れ
 猫自信では上手にケアー出来ない場所です。
 病気になっている場合もありますので、
 しっかりチェックしましょうね

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SM度チェッカー   April 05, 2011 10:39
あなたのSM度はどれぐらい?話題のSM度チェッカーで診断してみよう!自分では気付けなかった本当の自分に出会えるチャンス!自分はSだと思っている人ほど実はドMなのです…!
2. Posted by 2児のママです♪   May 29, 2015 16:39
初よろです(*´艸`*)
ブログを見ていると、時間が経つのも忘れちゃうくらいに読み込んじゃいますよね(笑)
ハマっているバイナリーとかオススメのお店とかレシピとか書いてます(*^^*)
初心者なのでブログの感想とか知りたいので是非是非、見に来て下さいね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔