August 23, 2009

しんかい6500の話。

今日H市で有人深海探査船「しんかい6500」支援母船「よこすか」の一般公開がありました。
仕事お休み取って、ちびと行ってきましたよ〜
朝からセレモニーがあって、その後船内を見学させて貰いました。
「しんかい6500」の内部もモニターで説明して貰って。
狭いし宇宙船みたいかなと思ったんだけど、別物でしたね〜。
パイロットさん達も皆親切に色々な事を教えてくださいました。
パイロットスーツはF1のスーツと同じなんだそうです!かっこ良かったです〜。
(でも普通に洗濯機で洗濯するんだって
ちびは一緒に記念撮影して貰いました
6500mまで潜るには片道二時間半から三時間位かかる事、
動作確認30分してから潜って実質二時間位の探査で、
また同じ時間をかけて浮上してくる事、
ミッションは日中のみで夜間は行っていない事等等。
ホントはまだまだ沢山教えて貰ったんですよ〜船の構造とか素材とか!
私に捕まってしまったパイロットさん、ごめんなさい
とっても面白かったです

午後からは現役パイロットの方による講演会がありました。
深海生物の映像も見せて頂きました。
ほんとに「へんないきもの」の世界でしたね
まだまだ正式な学名がついていない生物が多いとの事
(ソコダラの仲間、としか説明できないとかね)
ちびっこ達、今がチャンスだぜ!自分の名前が付くかもしれないよ

でも、子供達には夢をずっと持ってて欲しいですよね
ちなみにちびの夢は地球深部探査船「ちきゅう」の料理人です
ちび...今度「南極料理人」観に行こうか



nyanya_pon at 02:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記。 

August 21, 2009

BSエンターテインメント「さだまさし!音楽を愛する心のビッグショー」

今日見ましたやっぱ好きだな〜。
デビュー35周年なんですね。自分の歴史と重なりますね。
美空ひばりのトリビュートが良かったです
編曲がとっても好みで、聴いてて幸せでした
情継 こころをつぐ
情継 こころをつぐさだまさし

Universal Japan 2009-03-25
売り上げランキング : 44729

おすすめ平均 star
starまさに寄り添うヴォーカル
star気持ちよく聴けるアルバム
starさだが絶品の歌唱力でジャジーにスウィングする時代を超えた会心の名盤です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あややのソネットも良かったですね!
さださんとは別物なんだけど、伸びのある歌声で素敵でした。
さだまさしトリビュート さだのうた
さだまさしトリビュート さだのうた林英哲

ユーキャン 2008-10-22
売り上げランキング : 1885

おすすめ平均 star
star時の流れに朽ちないさだの楽曲の美しさ・完成度の高さを実感させてくれる好盤です。
starミラクルさだワールド
starさだ入門としても30年以上のさだファンにも大推薦

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラストはやっぱり「風に立つライオン」でした


nyanya_pon at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV。 

August 20, 2009

夏休み終了♪

やっとでPCにさわれます〜(泣)

ちびの夏休みがやっとで終わりました!
最後の数日間はもう宿題の追い込みで...。
私がPCをつけると「ずるい!」と言うので
ここんとこ我慢してたんです。
まったく...誰の宿題だ
結局一日で自由研究、一日で工作(同居人(A)の作品だよなあ)
よく間に合ったもんです

今日からは普通の生活に戻りました♪
ちびは「今日の宿題」をやってます。まったく...。

来週の水曜日には、ちびは修学旅行に出かけます。
函館2泊3日ですいいなあ
天気が良くなるといいね

nyanya_pon at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記。 

August 11, 2009

鎌倉千秋さんの話。

昨日NHKのNW(ニュースウォッチ)9を見ていたら
今週と来週は青山祐子キャスターが夏休みで
鎌倉千秋アナウンサーが出るとの事。
やった!鎌倉さん大好きです
普段は違うとこばっか見てるんだけど
2週間だけニュースウォッチ見ようと思ってます。

鎌倉さんはニュース10の頃から大好きで。
話し方も表情も安心感があるというか
奇をてらったところがなくて、好いなあと思うのですよ。
(五月蝿いのは苦手なもので。)
ニュース10がなくなって、世界遺産に出たときは嬉しくって!
とっても素敵な方だと思います


nyanya_pon at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TV。 

August 10, 2009

天才てれびくんMAXビットワールドの話。

ちびのお気に入りの番組から。
天てれ自体はものすごく前からやってますよね。
ワイドになりMAXになり。
てれび戦士達もどんどん大きくなって卒業していきました...。
生田斗真くんとかウェンツ瑛士くんとか見てたなあ。
女の子達は写真集とかも出てて、何だかびっくりしましたけど。

天才ビットくんは2001年から金曜日に放送されてる天てれの姉妹番組でして。
一番最初から出てるのは、もうセイコー(いとうせいこう氏)だけかな。
ユージン(中村有志氏)とか出てて好きだったんだけど。
最初はビットランドでしたが、今はビットワールドになりました。

ビットワールドで最近何が面白いって、ネット参加企画が増えた事です!
以前は携帯参加有りでしたが、今は完全にネット参加です。
キャラクター応募やクイズ投票なんかは前からやってたんですが
生放送でゲームに参加するのはやっぱ面白いんでしょうね。
今時っ子達はこうやってTVのネットゲームに参加するのですねー。

でも私的には秦透哉くんがお気に入りです



nyanya_pon at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV。 

ヒゲぴよの話。

仕事がきついっす...。

先週金曜日から書きたかったネタを。ヒゲぴよです。
毎週金曜夕方6:20の天才てれびくんMAXビットワールドで放送中です。
ビットくんはずっと見てますが
今年のアニメがヒゲぴよです。
(ちなみに去年まではおでん君でした)
いいキャラですよ〜ヒゲぴよ!
オープニングの曲もノリがよくって
ちびはる私と3人で歌ってます♪
先週と今週で総集編をやってるので、保存版ですね

原作は本屋にて。

nyanya_pon at 18:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アニメ。 

August 05, 2009

金魚の話。

H市の夏祭りも昨日の後夜祭で終わり、今日からは日常に戻りました。
バスも普通に動いてるし!あー良かった良かった。
山車が通るので、バスが運休になってしまって...。
もう家に帰れないかと思いました(泣)
仕事は書き入れ時、毎日残業です。身体もつかな?

お祭りといえば、屋台が山のよーに並んでまして。
ちびが必ず引っ掛かるのが「金魚すくい」。
小学校のバザーの金魚すくいでは結構な数をすくってきてたので
試しにやらせてみたけど、やっぱテキヤさんのは難しいですね。
黒の出目金が欲しくて、結構つぎ込んでしまいました...。
でも!連れて来てうちの水槽に入れ、何日かはもったのですが。
日中暑かった日に水温が上がりすぎて、さようならしました(泣)
メダカは平気だったのに!やっぱ難しいなあ。
和金(小赤)にすれば良かったかな?

今日はこんな記事を見つけたので。
<金魚>縁日で取った金魚を長生きさせる方法は?

今回は金魚と一緒にウーパールーパー(¥500)も並んでました!
懐かしい?


nyanya_pon at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記。 

August 02, 2009

終わった〜い!(須藤真澄風に)

今年のラジオ体操終わりました。あー良かった。
40人分のご褒美も配って終了です。
最終日はさすがに皆来ましたね。
これで今夜から安心して夜更かしが出来ます〜♪
仕事はあるんだけどね...。

雨は収まってますが、天気はぱっとしません。
エルニーニョらしいけど、もう秋の気配です。
今日はるはるのじーちゃんばーちゃんが山に行って
ハツタケを山のよーにとって来ました。
もうキノコの季節かあ...。
キノコご飯美味しかったです

今A県H市では夏祭りの真っ最中です。
今日はこども店長がゲストで来てたそうです。
見に行こうと思ってたけど、爆睡してしまって...。
行けば良かったかな?でも、混んでたろうなあ。
先日の七夕まつりにちびとはるはるを連れて行ったら
「H市ってこんなに人がいるんだー。」ってびっくりしてました。
いつもいかに山奥に住んでるかが分かりますね。

さて夏休みも残り少なくなってきました...。




nyanya_pon at 22:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記。 

July 30, 2009

佐野元春のザ・ソングライターズ

先日見たTVから。ホントにたまたまだったんですが、
朝5時の再放送を見ました。
佐野元春のザ・ソングライターズ

ちびっこと一緒の生活というのは、中々に忙しなくて。
ちびっこが寝ている時間が天国ってもんです。
夜は下手すると私の方が先に眠ってたりするし...。
(私の睡眠時間の長さに問題あり?)
なので、なるたけ朝に時間を作ってます。

この番組、タイトルは知ってたんですが見てなかったのです。
初回のゲストは小田さんだったし。いや、嫌いじゃないけど。
元々佐野さんもさださんも大好きなのですが
二人で話しているのがどうにもイメージ出来ない二人で。
興味深々で見ました。

番組のスタイルはアクターズ・スタジオ・インタビューと同じですね。
元春がジェームズ・リプトンの様に質問したり。
取り上げた曲が「檸檬」に「まほろば」!
もう、30分あっという間でした。

「行き詰まったら旅に出よう」という話が印象的でしたね。
あああ、私も旅に出たいです(泣)
鉄子な私としては電車に乗ってる時間が至福なのです♪
もちろん鈍行乗り継ぎで!


nyanya_pon at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV。 

July 29, 2009

雨雨雨。

7/19〜8/2はうちの町内のラジオ体操だったのですが
今年はとにかく雨、雨、雨。
まだ6回しかやってません。
今も雨降ってるし、明日も中止になりそう...。
こんなに雨ばかりの夏休みも中々無いですね。
お陰でプールも中止、監視当番も中止になりました。

以前に梅雨明け無しの夏があったけど
今年もそれになってしまうのかな?
南の方みたいに豪雨ではないものの、
そろそろお日様が拝みたいです〜(泣)

明日はラジオ体操の子供達へのご褒美を買いに行く予定です。
最終日に賞状とお菓子とちょっとしたご褒美をあげるのですよ。
あ、賞状も書かなきゃ...間に合うかな?

nyanya_pon at 18:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記。