もう、去年ほどは気を入れてやらなくてもよくなった企画なのですが、こつこつと続けていきたい企画なので、カテゴリーとしてうちあげてみました_(_^_)_

もとはといえば次男ぽこ坊のひどいアトピーから。
いまは確かにかゆかったり、ぶつぶつでたりするんだけど、ツキイチの専門医への通院を続けているせいか、そんなに心配はなくなりました。
でも、まだいちおう、卵はアレルギーが出るので、そのものを与えてはいません。だからnyanyahoi家はいまだに、たまご料理が少ない。
たまごかけご飯してる横で、ぽこ坊はふりかけだったりする(*^_^*)
しかし、またアップするかもしれないけど、旧別館の当時の日記は、悲壮感あふれていました・・・
たまごも、乳製品も駄目だったので、粉ミルクも普通のが飲めなかった。去年は家の前を大工さんやこじぱぱ両親がいったりきたりしている仮住まいの日々もあったので、粉ミルクが使えないのはストレスだったし、母乳に響くからとあれもこれも制限してたら、すっかり料理する気も失せて、ほんとしんどかった。

誕生ケーキぐらい、作ってあげたかったけど、1歳の誕生日は断念しました。
2歳の誕生日は、ねりごまととうふとチョコレートのパイと、あんみつ。

アレルギーって、現代の社会だと、みんな普通に持ってるし。
知り合いのお兄ちゃんで、もっといろいろ食べられない子もいて。
でも、やっぱり、甘いものやバースデイケーキって、癒しや夢の部分だから、駄目なら食べなきゃいいっていうより、おいしいもの、作ってあげたいし。
このごろ人気のマクロビオティックスイーツなんかも作ってみようかと。
あれ、ほんとにいけるかどうか、やっぱり食べて実際に検証してみたいじゃない(^〜^)

お店情報や本の情報、作ってみた実験結果なども入れて、ぼちぼち、肩に力をいれずにやっていこうと思います。
ぼちぼち、ご覧くださいませ(*^。^*)

本館にpoco-boページを設けて、ちょぴっとアレルギー御用達になりそうなものを少しアップしてあります。


人気blogランキングに 投票♪
←この記事が面白かった・役に立ったらクリックしてくださいね(=^・^=) 励みになります♪