八代ニャンズ助け隊のブログ

猫のTNRを中心に活動中

緊急保護活動

※Instagramより転載です


ニャンズのSTAFFが猫を保護をしました。


ケガした猫が車に近づいてくる。危ないから保護しても良い?


それが始まりでした。


飼い猫かも知れないので、各部署に届けを出しました(迷子猫の可能性もあり)

そこで、


『引っ越しの際に置き去りにされた猫』


4匹の内1匹と分かりました。
(保健所に「迷子」で問い合わせたところ、遺棄された猫だからそのままにしておいて下さい。ケガが酷いようなら負傷猫として保健所につれて来て下さいと言われ、遺棄された事が判明しました)


しかし、この猫が本当に同一なのか分からない為に保護した近隣に聞き込み、確認をして詳細も知りました。


飼い主は可愛い子猫4匹のみを新居に連れて行き、成猫は置き去りにしていった。


しかし、新居もペット不可だった為に1匹だけ手元に残し、3匹の子猫も遺棄して行ったそうです。


子猫は可哀想と思った方達に貰われていったと、近隣の方が話されていました。


私たちが現場に入った時に
地域では、

『捨てられた猫にご飯をあげないように。あげなければ餓死していなくなる。迷惑している』


というチラシが回覧板で回っていました。ご飯を貰うことも禁じられていました。


保護した猫はガリガリに痩せていて、
満身創痍です。


のみ、真菌、皮膚炎、風邪、
エイズ陽性
2.4キロ
小さな女の子


野生の本能がある!
元保護猫だから大丈夫!


そんな気持ちがあったのでしょうか?


飼い猫が突然、野良として生きていけると思いますか?


貴方は、住む家もお金もご飯も奪われ、今日から外で生きていけますか?


------多くの子たちは生きてはいけません--------


じゅじゅは人が大好きです🍀
※純と名前をつけました


車に近づいて行ったのは、
もしかしたら飼い主が迎えに来たのかと思ったのかも知れません🥲


なぜ?どうして?どうしてこんな事が出来るのか?


じゅじゅが甘える度に思います。



遠い場所の出来事ではありません。
熊本県の
八代市で
このような事が起こっているのです…


命を家族に迎える時に、覚悟と責任が必要です。


お金も時間も体力も勿論必要です。


『愛』だけでは生きていけないのです。

『可哀想』だけでは暮せません。

こんな風に裏切り、見捨てるぐらいなら

『飼わない選択』をして下さい。


※残った成猫たちは避妊去勢手術で増えない努力をし、地域住民の皆様へ何とか見守りをお願いしています。

八代ニャンズ助け隊ではこの遺棄行為を重く見ており、元飼い主が法で裁かれることを望んでいます。

IMG_20220624_192912_053

じゅじゅは真菌の治療とエイズ陰転の為に免疫力アップのサプリを服用させております。
中々太りきれず、病院の先生と相談しながら食事も試行錯誤している状態です。


※収支報告での遺棄猫TNR費はここの事です。
ご確認された通り、かなりの医療費がこちらの負担となっております


ご寄付のご協力宜しければお願いします🙏


「じゅじゅ元気になるように頑張るよ」

IMG_20220730_084451_081




お問い合わせはコチラを必読の上ご連絡下さい
(現在、新規全ての活動が停止しております。ご了承下さい)
※迷惑メール設定されている方は返信が受信出来ない場合があります。確認お願いします。



保護にゃん達の様子はInstagramにてアップされています。コチラです
https://www.instagram.com/p/CQ5O6xHr2T8/?utm_medium=copy_link




※現在、八代ニャンズ助け隊に所有権のある猫は6匹です。 里親さま申込みは↓から出来ます

5月21日
子猫を緊急保護しました。
日頃確認しない 
Instagramのダイレクトメールに、

「猫を引き取ってくれ」

という文言と共に乳のみ子であろう子猫の動画が送られてきており、日付は昨日。

慌てて生きているのか確認したところ、すぐに返信があり「生きているがミルクは飲めていない」との事。ちょうど仕事が終わった後だったので受け取りに行き、保護費を請求。

●銀行に行かないとない
●今経済的に厳しい

と言われたので八代ニャンズ助け隊の口座と分割払いでも良いと伝えて戻りました。

八代ニャンズ助け隊の請求する金額は一律、


保護費 ¥11,000
譲渡費 ¥15,000


自分の猫じゃなかろうが、見つけただけだろうが貰います。

上記の金額以上に八代ニャンズ助け隊が縁もゆかりもない猫たちの為に自己負担しております。


注意喚起が先になりましてすみません
保護はしないと再三書いておりますので再度確認して頂けたら幸いです。
普段、「お問い合わせ」からのメールしか見ませんので気をつけて下さい。




さて、保護したら終わりでは有りません。
乳母Mさんにミルボラ出来るか連絡。Mさんも仕事をしているので、授乳出来ない日もあります。
知り合いに片っ端から連絡しまして、

先月ケガしている猫を捕獲し治療したいと相談をしてきたNさんがミルボラをしてくれる事になりました。(3年?4年前にTNRした現場でもあります)

僥倖でした。


子猫は2時間ごとに授乳が必要。
乳母Mさんと新乳母、ぐれ乳母の誕生です


子猫は保護してすぐに病院へ走り、メディカルチェックして貰いました。
脱水があり補液。ミルクのやり方を習い、月齢を調べて貰い、

生後1週間位
女の子
200g

名前は乳母Mにつけて貰いました。

「蘭-らん-」


蘭ちゃんです


「ばぶちゃらんら」

1655135706544
体重が増えなかったり、くしゃみをしたりと体調が落ち着きませんでしたが、2人の乳母のおかげで離乳食を食べれるようになりました

1655135757723
㊗500g突破


乳母たち、
乳母ファミリー様たち
(家族総出でお世話して下さってます)
有難うございます

蘭ちゃんは小さいのでまだウィルス検査やワクチン接種が出来ないので、済ませましてから里親様募集となります


その際は精一杯応援お願い致します




お問い合わせはコチラを必読の上ご連絡下さい

(現在、新規全ての活動が停止しております。ご了承下さい。その中で緊急性の高いものだけ動いています)
※迷惑メール設定されている方は返信が受信出来ない場合があります。確認お願いします。

支出がかなり出ております。無理のない範囲ご支援下さると助かります‌
お願いします

Amazon欲しい物リストが出来ました。
コロナで大変かと思いますが宜しくお願い致します
保護にゃん達の様子はInstagramにてアップされています。コチラです
https://www.instagram.com/p/CQ5O6xHr2T8/?utm_medium=copy_link




※現在、八代ニャンズ助け隊に所有権のある猫は7匹です。
(ルミ、ゆず、れもん、なつ、みかん、音、蘭)

↓ネコジルシ様のサイトから申し込み出来ます


のんちゃんの件も報告が遅れております。


「およよ?のんのおはなし?」
1623288971461


八代ニャンズ助け隊は保護しないボランティアです。


それはお世話する時間、場所、お金もないからです。本業で9時間、12時間は自宅にいません。
※当たり前ですが働いています
(↑よく聞かれる😅)
だから私に出来るのがTNR活動なんです。
前置きがまたしても長くなりましたが、



〈子猫命のバトンを受け取った報告です〉
Facebookより転記↓


5月4日、子猫命のバトンを受け取りました。 
(保護はしません団体ですが)


昨日より相談を受けていました。
床下に子猫が鳴いている。衰弱してきている。どうしたらいいのか?

いつもなら、


「八代ニャンズ助け隊は保護はしません。
申し訳ございません」


の決まり文句でお断りするのですが、相談者様の真摯な態度に心が揺れました。※決して、丁寧な言葉だからとかいう意味ではありません。


猫という動物に接するのは初めてなのに、頑張っておられる。
排気口をぶっ壊して子猫レスキューし、指示される通りに温め、夜中にトライアルに走りミルクを買い、慣れない授乳をされる。


決定的だったのが、子猫ちゃんの写真でした。

received_1283052215429868

(…このままだと確実に死ぬ)


夜中0時に預かりサポートMさんに非常識にも電話し、ミルボラを確保。
足りない脳で色々考えて、どうしたらベストなのか…途中うだうだしまして。


このままだと危ないの分かってるのに何もしない自分って何??


「うちで引き受けます。里親探しまで全部」


すらすらと。
亡くなるのを待つのはしたくないな…と。


受け取り場所に行きますと、相談者様が涙を浮かべ、


「中途半端なことはしない方が良かったのでしょうか?」


と仰る。


(そんな訳ない!!ここまで普通出来ない!)


出来ることを出来るしこ。
うちのスローガンです。


残りの出来ることを私たちがして、猫たちが幸せになるならいいじゃん!


という事で、生後間もない子猫を受け取りました。
すぐに病院受診し、処置をして貰いました。


ハチワレ
性別不明
体重は200g
目は癒着しかけ。こまめな点眼必要です。




預かりサポートMさんと私で手分けして授乳します。


ですが、ど〜しても仕事が抜けれない日もあります。
その際はこれを見られている皆さまのお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
(※後日、連絡しまくって高校時代からの友達のお母さんにミルボラをして貰う。あの時は有り難うございました)



名前は鯉が滝をのぼり龍になるように、(のぼる)
太く生きるようにという望み(のぞみ)で、

「のんちゃん」

です。

※いつもの事ですが、一旦全ての活動が停止します。5月のスケジュールが全て埋まりました。ついに7月前半も埋まりました。

お問い合わせは必読の上コチラからお願い致します。 ご寄付のお願いです


1月上旬、珍しくきちっとした相談内容メールがきました。
前から猫の親子が近くで暮らしていたが、いつの間にか子猫1匹になりつい餌をあげてしまった。これ以上に増えないように不妊去勢手術をしたい、手伝って下さいと、きちんと氏名まで書いてある。

これは力にならないと、スケジュール調整をして現場へ。閑静な住宅街。
だけど····遺棄されそうな場所。依頼主にきくといなくなった猫も多いそう。

でも、変。


ここ一軒1匹に餌やりしているだけで、こんなにも猫避け普通はしない。三軒がガチガチの猫避けをしていました。
依頼主と地域を歩いていると元凶発見。
家外自由猫。しかも、何匹いるんだろう?
不妊去勢手術はしてなさそう···。

依頼主が不安な表情になってきたので(地域で揉めたくないよね)
依頼主宅へ。ターゲットの猫ちゃんは5ヶ月~6ヶ月。
捕獲器を使わずキャリー貸し出しで、本人に捕獲して貰うことに。


当日、捕獲出来ている。お利口。お利口。
しかも、近隣の方にチラシまで。広報は大事です。揉める原因は住人に知らせてないからです。


『よく分からん奴が夜分からんことして猫をどうかしてる!!』


不安と自分を無視した行為は誰だって嫌ですもん。
21-02-18-21-57-06-559_deco
よく出来てますね。
(保健所の対応は相変わらず杜撰だったか···)



2月、捕獲のこの日は粉雪舞っていたので、ヒーターを入れて一晩我が家で。
次の日、病院へ預けて百合子の病院へ行っている最中に電話が····。


「白血球が低い。4000しかない。血便がある」


(|||´Д`)
感染症?
パルボに近い



「先生この結果を踏まえて手術をするリスクは大きいですか?

「大きい」


じゃあしない!!


「去勢手術中止で。追加でパルボ、ウィルス検査お願いします。補液?どんどんして下さい」
↑依頼主に一切許可取ってません。
うちのTNRは生かすTNRですから。
*これも皆さまのご寄付のおかげです。


迎えにいく間(病院)に小さい脳ミソでこれからを考えました。もし、感染症ならうちには置けない。百合子がワクチン未接種だから。
だが、白血球4000でリターンしたら死ぬ。


分かった!
依頼主に預かりサポーターになって貰おう!!
里親は私が血反吐を吐いて見つける!


と、いうことで依頼主に状況を伝え、預かりサポーターになって貰えることに


言ってみるもんだ!
DSC_3713
「なんじゃ?なんじゃ?」

DSC_3708

末広がりの「八」模様!
あんた良いことあるよミータン


「そうでしゅかね


そうだよ。あんたあの大寒波生き残ったじゃん。みんなには見えないだけで、たくさんの猫が死んでる。

だから、ミータンにはその子の分までって·····言わないよ‌(私その言葉嫌い)

あんたはあんたの人生を謳歌しなくっちゃ。
ミータンの代わりは決していない。
ミータンは幸せにならなくっちゃね


その後、ミータンは白血球が正常に戻り家猫修行を依頼主宅でしている。依頼主が、

「あまりにも良い子で切なくなります」



って言うけど、
私はミータンきっともうすぐ、暴れん坊で我が儘で甘えん坊になると思う。



「じゃあミータンママ宜しくお願いしますね」




白血球が低くなかったら去勢して、リターンした。


感染症の疑いがあったから、依頼主に預けた。


素敵な家族に出会う為だったんだよね?


選んだんだよねミータン?



良い報告が出きるといいね
ワクチン2回、去勢手術後、
里親様募集致します。



*勝手に検査した分は八代ニャンズ支払いです。その後通院での医療費は依頼主が負担しています。
ぼかし丸_20210301_035139



お問い合わせはコチラを必読の上御連絡下さい


里親様代理募集中〈おちびちゃん〉も宜しくお願い致します

新年のご挨拶をしたのに、12月の活動報告です
諸々報告が遅れております。
(Facebookの方がリアルタイムに近いですが、ご相談はこちらのメールでお願いします)

子猫を保護しました

*前半ほぼ苦情なので、新年から嫌な方は‌までスクロールして下さい。


何度も何度も書いて言いますけど、八代ニャンズ助け隊は基本保護はしません。命に関わる子、保護主が多頭飼育崩壊になる心配がある子は保護してきましたが、
大前提は保護しなくても良い環境作りが目的のボランティアなので、保護せざる得ない状態は正直避けたいです。

今回の保護相談依頼までの経緯も理由も全く理解出来ませんし、書いても腹が立つことなのですが医療費が発生していますので、一言。

『迷いこんだ子猫が迷惑なので消えて欲しい』


との事でした。
所有権放棄の契約書を書いて、初期医療費として20000円負担して貰ってます。


うちは書類、書類です。
口約束はしません。
必要に応じて録音します。(互いの相違がないようにです)


医療費どのくらいかかっているかは、収支報告に出しますけど足りてはいません。


こちらに猫ちゃんが来たからには、必要な医療に全てかけ、ベストな環境を作ります。
でも、メインの活動ではないので負担は大きいです。
ほいほい保護はしてません。


命だから!




・・・・とこの辺で負の連鎖はぶった切りまして先に進みます。もうアレコレ言いません。




人慣れ0の子猫が来たぞ~



威嚇、パンチが凄い凄い。
病院受診時も軽く鎮静をかけられ、やっと触れる。


「・・・・・(怒)」
無言の怒りが伝わる。
DSC_3389
ウィルス検査、エイズ、白血病(陰性)
しっかり母乳を飲んでいた顔だもんね。
DSC_3395
〇検便
〇ノミダニ、お腹の駆虫
〇血液検査
〇ウィルス検査
〇3種混合ワクチン接種(体調見たので1週間後)子猫なので2回します。

*保護後は2週間検疫の為隔離です。

可愛い顔でしょ
201207_141921_00022044
どうか人慣れしますように。
本当に人慣れしますように(切実)
猫の先輩や先生方からアドバイスを頂き、工夫し、一度噛まれすぎて病院へ行き。
DSC_3402


「シャーこんにゃろ!!・・ん?美味しい」
ちゅーるは偉大です。
201212_180303_00108232



保護して1ヶ月は経ってませんが・・・


現在はこんな感じです





「みるのご飯を運ぶ変なヤツだ~
21-01-02-13-24-39-210_deco


「撫でられるの気持ちいいんだよ
DSC_3484


「サンタさん来たの?」
DSC_3507
すっかり家の猫になりました。
ご飯もよく食べます。
よく遊びます。


この大寒波


結果、あの時来なかったらこの寒空の中、外で暮らしていたのだろうし、
・・・もしかしたら亡くなっていたかもしれない。

ねえ、みるくちゃん!
良かったんじゃない!?

「何しゃ?」
DSC_3478


室温22度だよここは。


「快適だよ。みる寝んねしゅるね~
210103_124626_00005608


(仮名)みるくちゃん
(性別)男の子
(年齢)生後4ヶ月(もうすぐ)


人見知りはします。
猫見知りはしません。
慣れたらスリゴロです。


3種混合ワクチン2回目が済んだら里親様募集します。
先行募集はコチラから
お声かけシェアお願い致します

↑このページのトップヘ