2013年02月

2013年02月28日

とりあえず、思案-その710

本日は

【弾き語りやります】
2/28(木)
高円寺Reef
ケンヂシダ(The Culfans)
石川 真哉
リトルケンタ
阿蘇品 青
1,300/1,500
19:00/19:30
〈Happy Hour〉
オープン〜スタートまで3ドリンク¥1000チケット販売
【2億人来て下さい】


と、Twitterで呟いてました。

是非に。

nyanzaburo at 14:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

とりあえず、思案-その709

「みたいみたい」って曲を作ってて、まぁどう判断されたって構わないんだけどさ。

弾き語りとバンドと差別化を計りたいのさ。貪欲に行こうよ人類。近々今月2本目の弾き語りがあるから、さっき言った曲を作ってる。

この前は「朝焼け」って曲を出番ギリギリまでやってた。歌詞もライブハウスで書いた。ひどい出来だった。



nyanzaburo at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

とりあえず、思案-その708

昨日は入間に行ったんだ。大学の友達で、THE本末転倒ってバンドでギターを弾いてる垣内って奴に会いにさ。彼のバンドは限りなく解散に近い活動休止みたいな感じらしいんだけど、下北沢屋根裏でよくThe Culfansとやったよ。あの時はなんだか不思議な気分だったね。

戸田公園から埼京線に乗って、池袋へ行くんだ。池袋に着いたら西武池袋線っていう電車に乗って、40分くらい目をつむっていればあっという間に入間に着く。途中で所沢って駅を通ったんだけど、行ったことも無い所沢のミスタードーナッツのレシートを持っているのは内緒だ。

なかなか捨てられないよな。

一人旅は寂しいから、仲間を連れて行ったんだ。エレキギターをハードケースにぶち込んで、重いなって思いながら運んで行った。

入間で垣内と合流して、紹介してもらった店にエレキギターをリペアに出す。俺は楽器の知識なんかこれっぽっちもないから、買った時の感じに戻してくれと頼んだ。良い人だった。随分弾いてますねぇって言った時に、何故か嬉しくなった。

症状的には一ヶ月の長期入院を余儀なくされる大手術。メイプル指板の彼は塗装を剥がさないとフレットが打ち直せないらしく、ネックの根元のレリック的な部分は新品同様になるらしい。さらに全フレット打ち直しなので、ナットも交換。ナットって高いんだね…でも、音も明るくなるって。電気系統のメンテナンスもお願いして、退院近くになれば連絡してくれるみたい。

ちなみにこの楽器屋は個人経営で、ジャパンビンテージを中心に扱っている店。だから尚更信頼できるのかも。どうしようもないギターを再生してるだろうからね。

リペア代は言いません。俺のスネアと同じくらい。

楽器屋を後にして入間を散歩して、この田舎臭い感じが山形みたいで、急にじいちゃんに会いたくなったよ。

そのまま夜勤だから、電車に乗って帰ったんだ。今はその夜勤を終えて、部屋でブログを書いてる。

ちなみに3/6は池袋AdmでTHE RED SALONなんだけど、その日はサブで出る。凄く怖い。


nyanzaburo at 06:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

とりあえず、思案-その707

こうやってiPhoneの中身を整理します。

nyanzaburo at 19:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その706

あと、なんかわかんないけど田渕ひさ子氏のらセッティングもメモ帳に入ってた。

Cabinet - Orange OR412.
ヘッドは&兇鬟螢鵐。つまみは左から4、10、10、4、4、4)
Effecter - BOSS TU-2→BD-2→CE-2→KLON CENTAUR→
TOKAI DISTORTION→BOSS RV-3→DD-5→MAXON AD-900

nyanzaburo at 19:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その706

でもこっちの方が重要だからね。みんなきてね。池袋Admでクライムシティだよ。


2/20(水)
池袋Adm
『池袋は二度死ぬ』
クライムシティ
オーイェーズ
ドナテロ
まめ(パンパンの塔)
P.S.I MISS YOU
OPEN 18:00
STRAT 18:30
ADV 2000
DOOR 2500

画像1


青木君のFacebookから拝借。俺、髪みじけー。

nyanzaburo at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その705

手ぶらで大学行った時にiPhoneでノートとったデータがメモ帳に入ってた。データを削除するのでこっちにコピペします。是非これでみなさんも勉強して下さい。

多分歴史学の文化財の在り方みたいな授業だったはず。





文化財の種類
1.有形文化財
・美術工芸品
絵画…絵巻物、水墨画、浮世絵
彫刻…仏像
工芸…金工、漆工、陶磁、染織
書跡…宸翰(天皇の書)、古筆、法帖
典籍(冊子体になっている物)…和書、漢書、仏典、写本、版本
古文書…古文書、古記録、金石文、印章
考古資料…出土品(石器、土器、埴輪etc.)
歴史資料…歴史上の人物、社会の資料群

〕形文化財
・建造物(写真は平等院鳳凰堂)
¬儀訴顕什
・音楽、演劇などの芸能
・陶芸、染織、金工などの工芸技術
・狂言師 茂山千作(重要文化財個人指定、いわゆる人間国宝)
L餌文化財
・無形
風俗習慣、
民俗芸能、
民族技術
(相馬野馬追いなど…)
・有形
衣食住、
生業、
信仰等に関する用具、
家屋など。
(海苔下駄、ケズリバナ、流し藁人形)
さ念物
…思い出のもの
1)史跡 過去の人々の生活の痕跡。遺跡。貝塚、古墳、都城跡、旧宅など
※陵墓…史跡に入っていない
御物(天皇家所蔵の宝物)…文化財ではない。宮内庁の所管。
2)名勝 芸術上、鑑賞上価値の高い景観
人工 庭園、橋梁など
例)龍安寺枯山水
自然 峡谷、海兵、山岳など
例)松島
3)天然記念物
「天然」=自然のまま
「記念物」=思い出のもの(人間の記憶)文化形成の背景になった自然
・動物
日本特有の動物とその生息
地(例)コウノトリ
・植物
名木、巨木、原生林
例)日光杉並木、尾瀬
・地質鉱物
洞穴、地層、温泉など
例)阪神大震災淡路野島断層
ヅ租的建造物群
・城下町、宿場町、農漁村など
周囲の環境と一体をなして歴史的風致を形成している伝統的な建造物群
(妻籠宿)
κ顕重景観
稲田、森林、溜池、河川
地域における人々の生活又は生業及び地域の風土により形成された景観地
例)近江八幡の水郷


文化財の持つ二つの側面
(1)土地との関係
有形文化財=動産文化財
記念物以下=不動産文化財
例)「おらがまちの○○」
(2)保存主体
有形文化財→博物館で保存
記念物以下→地域が主体となり遺す
壊したら戻せない!!

2.文化財の指定
〇慊 国の一方的な意思による「しばり」
…全て文部科学大臣が行う!


nyanzaburo at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その704

そいやさ、明日はライブだったよ。池袋Admでクライムシティさ。2億人来てくれ。

2/20(水)
池袋Adm
『池袋は二度死ぬ』
クライムシティ
オーイェーズ
ドナテロ
まめ(パンパンの塔)
P.S.I MISS YOU
OPEN 18:00
STRAT 18:30
ADV 2000
DOOR 2500

頼んだよ。眠たくないから抵抗するんだよ。

nyanzaburo at 18:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その703

画像1


こいつを手に入れたんだ。

久しぶり。

というか、書くことなんかこれっぽっちもないよ。

そうだね。前回の記事から何をしていたか思い出してみるか。

2/14のバレンタインデー以来だ。この日は夜勤だったんだ。多分。で、上がって寝たんだ。起きたらきっと夜だったんだ。多分1人で飲んでたんだ。寝て起きたら昼くらいだったんだ。そんで晩飯食いがてらNIGERUNAの伊藤さんにメールして、戸田公園で飲んだんだ。楽しかった。よかよか。

で、寝て起きて千駄ヶ谷に個展見に行ったんだ。終始飲んでたけど。同窓会だよありゃ。楽しかった。そっからテレコム行ってスタジオ入って夜勤行ったんだ。荷物少なくてソッコー終わったんだった。夜勤明けて寝て、起きたら出勤10分前で慌てふためいて準備してダッシュしたら間に合った。バイトは近場に限るよ。

バイト終わって今日はずーっと起きてる。古着屋行ってボーダーのロンTと、リーガルの靴買った。いい買い物した。

そんで今は部屋でブログ書きながら音楽聴いてます。終わり。

nyanzaburo at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

とりあえず、思案-その702

今日は2/14です。バレンタインデーです。

なんもないっすよ。

今はポリスを聴きながら部屋掃除。

そろそろ人生を考えなきゃな。

nyanzaburo at 15:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月13日

とりあえず、思案-その701

丸二日間何も食べてなかったんだ。というか、アダムに遊びに行こうと思ってたら、夕勤入れてることに気がついたんだ。

あー…って思って、バイト行って。夕勤やって、買っておいた宝缶チューハイを飲んで、ボーッとして、寝落ち。最近こんなんす。何も食わず、ひたすら飲む。

体は正直だ。

暴飲暴食の果てに、私に凄まじい腹痛として訴えかけて来た。

「な…なんじゃこりゃ…」

すぐさまトイレに駆け込む。

「あ、俺、やばい…」

トイレを後にするも、じとっと脂汗。目の前が白い。貧血のような感覚。頭から血の気が引いて行く。視界が白く、温度もあまり感じない。

ノロか?と思うも、徐々に視界が戻って来る。

教訓

「3食、きちんと食べるべきです。」

nyanzaburo at 06:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

とりあえず、思案-その700(なんだかんだでご贔屓に編)

あぁ。

何もしたくない。

最近桐谷美玲がやばい。

可愛い。

そして最上もがってゆー、わけわかんないアイドルも可愛い。こっちの方が俺っぽい。あ、好みね。

もう、あれだ。

女の子と遊びてぇ…

nyanzaburo at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

とりあえず、思案-その699

画像1


バイト先の上山さんのライター。渋いの使ってるな。

夜勤明けだよオーライ。

いきなりでなんだけど、皆さんは好きな芸能人ってのは、いますかな?いる?いるよね。

ま、最近自分の中で桐谷美玲が熱い!って話なんだけど。今までの僕のタイプとはまるで違うから、内心自分でも驚いてるよ。

超スタイル良いよね…

それだけ。

2/13に池袋Admでお会いしましょ。クライムシティでね。

でも、桐谷美玲はクライムシティの事は嫌いだと思うよ。

nyanzaburo at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月08日

とりあえず、思案-その698

とりあえず、髪を切った。もう、目が覚めるくらい。

そこで僕は思った。

「4,5年長かった髪を、高1くらいの長さにした時の心境って言ったら、なんとも清々しい」

夜勤明けじゃあるまいし、清々しいのだ。

しかし切っている最中には終始悲鳴を上げっぱなしだったのだ。

「うひゃー!」
「ちょ!も、もういいっす!」
「あー…」
(↑ほんの一例である)

そこでさらに思った。

職場によりけりではあるが、

今までの長さくらい、そしてヒゲ可能の職場が良い。正社員で…

私は社会を舐めている。

気がしてならない…

それぐらい

あぁ!!

nyanzaburo at 07:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月07日

とりあえず、思案-その697

てことでとりあえず夜勤(休憩中)って感じなんだけども、昨日は16日ぶりの完全オフでなーーーーーーんもやる事なくて、結果30時間寝ました。

映画みようかな、部屋掃除しようかな、とかいろいろ思ってたけど、残念ながら私は寝落ちからの惰眠を選択しました。

ま、いいか。

明日はクライムシティでライブだぜおい。


2/7(木)
池袋adm
「池袋がやって来るヤァヤァヤァ!」
クライムシティ
ラバーズアンドガバーズ
宇宙探検隊
オケラホマティス
ななしのゴンベェズ
Local Area Party(大阪)
THE GUNPANS
18:00/18:30
\2000/\2500

出番はトリだぜ。

2億人来てくれ。

nyanzaburo at 01:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月06日

とりあえず、思案-その696

なんとなく久しぶりの更新。

2/3は約4ヶ月ぶりに下北沢屋根裏でThe Culfansでした。SEVENDAYS WEEKENDってゆーバンドと、下北沢屋根裏の共同企画で、まさかのトリ前という…

うひゃー…

対バンも知り合い沢山で超おもろーでハッピーな日でした!学校にニケバンドにスロホル!

種明かしじゃないんだけどさ、

実は下北沢屋根裏側から誘われてこのイベントに出たんだ。でもSEVENDAYS WEEKEND側からもクライムシティで誘われていたという事を後から知ってさ。

俺がアワハラに、2/3ライブ決まった!った言ったら、断ったみたい。そりゃそうだ、誰が同じイベントだと思うよ!

でも二つで出てみたかったという思いも強い。

久々にセットリストでも
1.All Right!!!
2.ハイボール
3.アルコールアンコール
4.GIRL FRIEND
5.ALL NIGHT LONG
6.セブ島
7.行き先なし
8.THE DREAMLIKE WORLD(アパラチア)

最後の曲が新曲。ダンスチューンを作ってみた。そして自身が作る曲はシャッフルが多いという事も再認識した。

ふむ。やっぱベースだな。

しおりと要相談だ。スタジオで詰めて行かんと。

そんで2/4

初、池袋Admでケンヂシダ名義で弾き語りでありました。

もうね、エレアコ欲しい…

一応セットリスト
1.My Foolish Heart(THE RED SALON)
2.朝焼け(新曲)
3.行き先なし
4.風下で埃に塗れろ
5.セブ島
6.THE DREAMLIKE WORLD(アパラチア)

惨敗です。難しい。弾き語り。今後もやり続けますけどね!でもタクミさんから、弾き語りの方が声出てるじゃん!って言われてなんだか嬉しかった。

でもそれは当たり前であって、やっぱ曲は歌です。ようやく喉の事とか考えるようになってきました。

そんな話をチーズのフクさんとしてたら、フクさんはタバコ辞めたそうです。うぉ!って思った。意識の差だわ…ようやくだも。俺はボーカリストって自覚して来たの。

上手くなりてぇや。

次は2/7に池袋Admでクライムシティだよ。みんな来てね。


nyanzaburo at 04:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月02日

とりあえず、思案-その695

全く面白くない話を書くよ。

一昨日は吉田店長と夜勤やって春の棚替えについて策を練る。ふむふむ、この商品を厚くして、こっちを薄くしますか?なんてやる。そしたら明ける。夜勤終わり、清々しいってなる。

そのまま帰宅して風呂に入ってボーっとする。THE RED SALONのボーカル、シミズハヤトからアコースティックギターを借りていて、そいつの鳴るポイントを探してる。YAMAHAのFG-201という、75〜78年に生産されていたアコースティックギター。当時の定価は2万円。フォーク全盛期の頃の製品らしい。アコギはよくわからん。

なぜ弾いてるのかというと、2/4にとうとう池袋Admで弾き語りをやることになってしまったのだ。いつもは高円寺reefという中音が特殊なハコで弾き語りをしていたのだが、全くの未知。ましてや57で拾ってもらう音はどう鳴るのか…てな感じ。

エレアコ買おうか真剣に悩んでる。てな感じ。

そんでアコギ弾いたりして、寝るに寝れずにベッドでグダグダしてたらスタジオレッツゴーな時間になり、池袋へ。雨降るんだか降らないんだかわけわからず、傘は持たず、あいつとは持ちつ持たれつ…誰?あいつって。やー。

新曲合わせて、練り直して、くっ付けて、貼り直して、繰り返して…あっという間だね、120分。昨日は音腐ってた。わかんない、もう音がわかんない。

そんでスタジオ後にしてさ、夜勤に流れ込んだんだ。また吉田店長と。ほとんど仕事すぐ終わって、普段やらない仕事やり出して、二人して途方に暮れる。暇だ、暇すぎる。って。

そんで夜勤明けた。結局雨は降らなかった。フィルター掃除を外でした時、全然寒くなくて、「?」なんて思ってたら、今日の最高気温19℃ってマジかよ地球さん。4月かよ。夜勤明け、寒々しい中で清々しくなる日々だったけど、今日は温々しい中で清々しくなったよ。退勤して事務所でタバコ吸ってたら姉妹店で夜勤終えた山上さんがやって来て、姉妹店であった森ちゃん(劇団員)の起こした夕勤にブチ切れ事件を教えてもらい、吉田店長とビビる。森ちゃん、普段めっちゃ温厚なのに…

怒らない人が不意に怒ると空気って凍るよ。アラスカかと思うもん。コールドフットか!言うてね。オーロラが見えるとこね。水曜どうでしょうの知識ね。みんなお利口さんになっちゃったね。

そんで家帰ってポテト、コーヒーベーシック(某バンドの某名曲っぽく読んでみよう)
って感じでくつろぎながらNHK見てる次第です。

なんも面白くないブログだ。
なんて面白くないんだ。

みんな、ライブ来てね。ライブは楽しいからね。

2/3(日)
下北沢屋根裏
The Culfans

2/4(月)
池袋Adm
ケンヂシダ弾き語り

2/7(木)
池袋Adm
クライムシティ

2/13(水)
池袋Adm
クライムシティ

2/20(水)
池袋Adm
クライムシティ

2/28(木)
高円寺Reef
ケンヂシダ弾き語り

予約は直接ケンヂシダにメール、電話、もしくはここのコメント欄、Twitter、mixi、Facebook、LINE、The CulfansのHPのメッセージ、クライムシティのHPのメールフォーラムから、つまりなんでもOK。

お待ちしてます。

nyanzaburo at 07:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

とりあえず、思案-その694

あ…と思ったり。忘れ物がひどい。指輪とブレスレットとネックレスをバイト先に忘れた。アホだ、私はアホだ。

来世はファッションモンスターになりたい。(今はかっちょいい指輪が欲しいね)

nyanzaburo at 07:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月01日

とりあえず、思案-その693

夜勤なう。事務所の寒さに震えている。

nyanzaburo at 01:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)