2013年03月05日

祭猫

梅堯臣 祭猫

自有五白猫 
鼠不侵我書
今朝五白死 祭与飯与魚
送之于中河 呪爾非爾疎
昔爾齧一鼠 銜鳴遶庭除
欲使衆鼠驚 意将清我廬
一従登舟来 舟中同屋居
糗糧雖甚薄 免食漏窃餘
此実爾有勤 有勤勝雞猪
世人重駆駕 謂不如馬驢
已矣莫復論 為爾聊欷歔

nyara999 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

メモ

最近覚えた美味しいお酒のメモ。

ジャンフィユー・トレビュー(Jean Filliox・Tres Vieux)。ブランデーって美味しいんだと感動したお酒。

ニッカ・鶴。スコッチや山崎とか飲んできたけど、ブレンデッドでこんなに美味しくなるんだと驚いたお酒。
ウィスキーはニッカが気になるようになりました。(ニッカのアップルブランデーは今ひとつ香りが薄くて残念だったけど。)

nyara999 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

塩麹醸し中

キュウリの塩麹漬けが思いの外美味しかったんだけど、買ってきた塩麹は少量で値段もするし、酒粕とかも入ってた。
なんか甘い匂いが気に入らなくて、本来の塩麹はどうなんだろうと気になったのです。
それなら自分で作ってやれと思い立って、米麹を買ってきて塩と混ぜて水を入れ、醸し始めて三日目。 
容積比率で米麹:塩=10:3にしたので、一般的なレシピより塩の量は多め。それだからか、醸されるスピードは遅い気がする。でも甘酒の香りが漂ってきて、異臭や酸味は出てないので、きちんと醸されているはず。

nyara999 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile
にゃら
O型Rh+
QRコード
QRコード