新制限前に光天使銀河で公認に行ってきました。
現実バナー

使用デッキは何度も日記で書いてある光天使銀河。

夜勤明けでしたが、足があったので参加。


使用デッキ:光天使銀河

1回戦 チェーンバーン○○

1・いつものチェンバ使いの方だったので、その気持ちで決闘開始。

相変わらずチェンバだったようだが、軽く事故っているのか、ドロソが足りず、相手1枚消費が続いていく。カーDに対し警告などを当て、ドローさせないように気を付け、相手のバトルフェーダーの発動に虚無空間当て、相手が回る前に決着、勝ち。

2・初手にセプスロが来ていたので、相手の伏せにセプスロでデルタ。デルタ効果でチェーンできずに破壊を繰り返しアドを稼ぐ。回る前にssをくりかえし、プレアデスss時にバウンスしてチェーンできないうちに相手の伏せを処理。

そんな感じで2ターンかけて殴る。勝ち。


2回戦 AF○○

1・デスサイズ入りのAF。相手がデスサイズの使い方に慣れていないうちにセプスロ決める。デルタ出したところで、神智サイズの動きで阻害できたことに気が付いていた。

まあ、巻き戻すとこちら負けなので、そのまま続け、アドを稼ぎまくったところで殴って勝ち。

2・相手伏せ多いが、こちらプレアデス立てられる布陣だったので、戦士、フォトスレで行くところにデスサイズ。うーん、守備ザルの2体だけでは厳しいな。

うまく邪魔されプレアルートを消される。相手はデスサイズビートだったので、セプスロが手札あったのでそのまま展開。セットが違うってのはわかっていたので強気に。

セプスロデルタで展開してアド稼いで優勢に。

AF単体では返せず、ライフ1000を切るところで、場にはデルタ。

デルタ破壊したらシャムバーンがとんでくるのでこちらのデルタを破壊できず。相手サレンダー。勝ち


3回戦 HATアドバンス召喚○☓☓

デッキ内容はおそらくHATに近い構築に、進撃の帝王+帝を入れた構築っぽい。

ベースはHATでサイドで帝入りにする形なのかもしれない。


1・決勝であるが、もくもくとする感じではなく和気藹々決闘といった感じ。

アニメの話とかをちょくちょくしながらやるヌルーイ感じの決闘でした。

内容は忘れたけど、相手が事故っている隙に展開して勝ち。3分くらいだったと思う。

2・相手伏せ2でエンド。

前回も事故だったことから、ここは言っておくしかない!と思い、

「手札事故かい?持ってないねぇ~、って沢渡さんフラグ立てておくわ。」

などと失礼極まりないフラグを立てておいた。

こちら、ランク8+ランク5ができる手札。安全策でフェルグラント+プレアデスにするが、伏せが結局強制脱出装置と、鳳凰の爆風だったので、相手は3枚消費でフェルグラントを処理。こちらはプレアデスだけ残される。

プレアデスで叩い、バウンスするが、後続を引かず。素材がなくなったところでファイヤーハンドで自爆、アイスハンドの流れ。

HATの動きをあんまり理解していなかったが、対HATで相手のこの流れを止められないのはかなりまずい。モンスター3、伏せ3でも場合によっては焼け野原にしてくる動きなんだよなぁ・・。

結局、後続を引けず負け。沢渡さんさすがです。

3・手札的には悪くなく、相手の伏せを処理したあとにランク5+ランク5の布陣が出来そうな状況。

ここで相手1伏せ。シャクフォを絡めれば勝ちな状況だけど伏せが怖くてプレアデスにしてしまう。

相手のブラフだったようで、ブラックホールで流され、進撃の帝王を貼られ、次のターンに威光魔人が登場。

伏せでは処理できず、効果モンスターメタすぎてサレンダーレベル。負け。


というわけで2位でした。

つっぱで勝てたこともあり、そこが運命の分かれ道だったってのは結構きつい。

HATの動きを理解していなかったこともあり、まあ負けるべくして負けた感じもします。

さて、近況ですが、現在は新制限のデッキをまだ作っていない感じです。

10月は娘の七五三があったり、誕生日が2人いたり、と結構忙しいうえ、大会の日は全部嫁の仕事+育児要員となりましたので大会にはいけないためです。

トーナメントPのファランクスが欲しいのでそのうち参加するとは思いますが10月は現実的に無理なので今のうちにデッキを調整している感じです。

店舗代表戦も、よくよく調べたら全部仕事だったので無理ですし、強い人とやれる機会を失うのはもったいないですが、あきらめます。

こんなこと言ってる現在も、娘が3日保育園に行き風邪をひき、プール熱になったり(登園禁止になるあれ。)いろいろ起きてて休む暇もないのが現状です。

三十路前になり体力は落ちましたが、意外に人間丈夫なんだな、と毎日思います。

遊戯王のデッキ動かしてみた感じを軽く書きます。

【HAT】

とりあえず大会で結果を出した構築をコピーして動きだけ確認することから始めました。

現在のメタビ的なデッキであり、ガジェほどアドを稼ぐことはできませんが、状況次第ではガジェを凌ぐ動きをする感じだと思います。

ガジェはよくも悪くも、自分だけアドを稼ぐデッキなのですが、ハンドの場合、相手―1、自分±0という形ができるうえ、相手ターンでも動きを制限できるというのが強い理由だと思います。

神智デスサイズで動きを止めたりできるので、多くのデッキの動きに合わせてメタ方法を柔軟に変えられるのはいいですね。

特にデスサイズはかなり強いです。チェーンにのるssに対してチェーン神智することなどでssを阻害できないことは涙目なところですが、先出しすることで封殺できるのは中々強いです。

まあシャドール、ヒーロー共にすり抜けてssされてしまうので、完全無欠の強さではないですが。

影聖衣にも弱いので次パックまでの今期が最大の活躍場かなぁと思います。

【影聖依】

試行錯誤されていますが、新規が頭おかしくてぶっとんでる。

試行錯誤した構築がすぐに変わるので僕は考えることをやめた。

かなりブルジョアデッキになりそうです。

結局統一デッキが強くなるのかなー。ソラウクラスやら、なんやらで、全部強いじゃん・・・。

あ、カタストルはお察しな感じ。


では今日はこのへんで

ノシ