nyasiiの光と闇の観光ブログ

 そして何かに吹っ切れた人間が書いているそんなブログになりました。 早くも1000日以上の更新を行っています。 閲覧数・・必要な情報・・・そんなの関係ないぜ☆ といった感じに、思いつくままに定期更新をしております。  日記・・・日記ってなんだろう・・・、範囲広くねとは思いますね。 自分の信じる道と、自身の観察眼と千里眼だけを信じていろいろと意見を言いたいそんなブログです。 ゲームだと別の名前を名乗っていますが気にしない方向で(´・ω・`)

 まさか二日続けてうなされるとはnyasiiです。
寝れない悲しみ(´・ω・`)

 そして物事もうまくいかないという二連打の追い打ち・・・。
夢も予知できているわけでもないっぽいし、ただただつらいです(´・ω・`)

 以上、1582日目でした。
今日ぐらい早く睡眠をとりますか。

 実は初日からめちゃくちゃやり込んでいたら、みんなもうネタバレ解禁状態で何も見たくないnyasiiです。
ちょうどPC壊れた時期と被ったのでほぼ進んでない(´・ω・`)

 そんなこんなで、ポケモン剣の感想です。
といってもまだバッジ一個なので、ネタバレしないし画像もないです。

 まず、ざっと一個目までの感想だと神ソフトですね。
正直事前情報からクソゲーかなこれって思いってましたが、現状満足しています。

 満足ポイントはざっとこんな感じです。
1.グラフィックが凄い綺麗
最初はテレビにつないだほうが良いです、とてもグラフィックが綺麗ですね。
ワイルドエリアはブレワイより全然綺麗で、かなりびっくりすると思います。
もっとも一個目のジムの街は結構小さめですけどね、これから小さいのかあそこはギミック満載なのか(´・ω・`)

2.switchの機能でシーンリプレイが作れる
最初に書いちゃいましたがこれを忘れないのが大事です、ポケモン系統ではなかったリプレイモードが自作ではありますが作成することができます。
私はジムリーグ開始まで気が付かなかった模様(´・ω・`)

3.敵が結構強め
3DS時代にヌルゲーと化していた(ウルトラネクロズマ除く)いましたが、今作では難易度が最大になっています。
いきなり一個目のジムからレベル20かつダイマックスを使ってきます。
その分ワイルドエリアや道中も全体的にハイレベルスタートになります。
捕獲リミットがあるため、いきなり強いポケモンでも不可能になります。
経験値とかは入りやすいですけどね(´・ω・`)
一個目きつければ町の中の石板と洞窟入る前のポケモンでおkです。

4.快適および壮大なワイルドエリア
これはゲームでって感じです。
基本シナリオ→ワイルドエリア→シナリオの構図です。
空も早い段階で飛べるのでワイルドエリアは大事です。

って感じですね。
あとは今までのポケモン通りって感じです。

 オリジナルの増加ポイントはこんな感じです。
1.ワイルドエリアおよび、エンカウント全体がシンボル形式に変更
これによって捕まえたいポケモンが狙いやすくなりました。
何回か訪れることでランダムに発生するギミックも多く、攻略情報を見なければわくわく増加です。

2.カレーによるパーティーヒール
道中で自由に回復できるようになりました、材料はオンライン接続(Yボタン、switch共有の有料月額でおk)で簡単にワイルドエリアで集めることができる材料と、ワイルドエリアとかにあるきのみだけでできます。

3.着替え要素多め。
3DS時代よりだいぶ進歩しており、キャラカードも作れます(´・ω・`)

4.ワイルドエリアのマックスレイドバトル
レアポケモンや高個体値が入手しやすいです。
どういうバトルかは実際にやってみてください。

5.全体的に3D立体の2Dマップ
ワイルドエリアエリアに関しては完全な3Dマップ

6.新ポケモン多め
ワイルドエリアまで旧ポケモンなし

って感じですね、一個目の時点なのでまだ増えるような気がするし、若干ネタバレテロ食らったためもっとあることは知っています。

 ダメなポイントは、
1.GTSの廃止、かつ他人との通信交換がほぼ不可能
他バージョンのポケモンの入手難易度が格段にあがりました。
ミラクル交換も廃止になり、自分より格下のトレードしかできないミラクル交換的なものが追加されました・
 通信交換する場合は、掲示板も当てにならないため現状は不可能ですね。
3か月ぐらいすると、自分のポケモンは自由に剣盾どころか他のUSUMやGO、ピカブイからも引っ張ってこれるみたいなのでその辺ですかね。
伝説系どうするんだこれ感・・・。
今のところ、ポケモンマスターたちはTwitterでのフレ同士で交換しています。

 ただこのTwitterトレードも問題で、PINコード(部屋番号)を同時に打った場合、打った場合同士を適当にランダムマッチするため安定しないです。
せめてswitchのフレンド同士のみでできればよいものをなんでこんな仕様にしたんだか(´・ω・`)

本当に通信周りのクソさ加減は何とかしてほしいです。
2バージョン買ったとしても、ゲンガーの厳選とかどうするねん・・・(´・ω・`)

2.過去バージョンの結局無意味なばっさりリストラ
まさかピカブイすら非対応だとは思わんだろ・・・(´・ω・`)

 さらにいえば、ワイルドエリアは随時更新されるのでなんでばっさり切ったんだろう感(´・ω・`)
正直にいえば徐々にアップデートで追加していく方向でよかったよねっていう(´・ω・`)
この辺は制作側の完全手抜きって感じですね。

3.通信キャンプの虚無
 正直にいって、今作通信する意味ないよねっていう(´・ω・`)
まさかのキャンプはコミュニケーションどころか、シーン再現も何もできなくカレーを作るだけですorz
しかもキャンプで集まった同士で対戦も交換もできないとかいう。
しかも新ポケモンの進化系のネタバレも食らいますし誰得状態(´・ω・`)
公式で押してたわりに、ここはクソだなって思いました。

4.そして機能しない通信要素
だいたい上記ので全部だとは思いたい(´・ω・`)

5.不親切なチュートリアル
 ポケモンの捕まえ方すらないとは(´・ω・`)
説明書電子になって読まねえよ・・・(´・ω・`)
 ちなワンパチ使って、ほっぺすりすりでマヒ押し付けて、ボール広い使うと楽です^^
進化するととんでもないことになりますが自分の目で見てください。

 モンスターボールは店買い
 ワットは、ワイルドエリア右上(駅から見て)の橋を渡って戦闘すると即死のエリアを抜けると最初にある育て屋の前の500Wで掘ってくれる(意味深)兄弟に渡すのが最高率
 そもそもワットの使い方も雑とかいう
 レイドバトルは光の出る穴orインターネット通信(あと一匹しか出せないし、人数足りなくても通信なくても補充CPU入るのでできる)
 回復はポケモンセンター
 そらをとぶがマップは言うか・・
 ポケモンボックスの使い方
 通信関係一式
 タイプ相性の関係図もないなそういえば
 状態異常や補助技の意味
など数えきれないほどすっ飛ばしてきます。
GOから入ってきた勢即死問題です(´・ω・`)

 って感じですね。
通信関係だけがとにかく不便でしょうがないです。

 以上、ポケモン剣の感想でした。
まだ調査中ですが、買って後悔のないソフトであることは間違いないですね。
今年は良ゲーが多い、珍しい年になりました。
これからもまだまだ挑戦しています。

 ちなTwitterでは序盤の御三家のトレード板を二日目にしていたりもしました(´・ω・`)
私のサルノリがえらい繁殖していて草生えます(´・ω・`)

 そろそろ趣味記事書かないとブログが継続感漂ってきたnyasiiです。
PCの修理で時間取られすぎたわ(´・ω・`)
あとスマブラ(´・ω・`)

 以上、1581日目でした。
なんだろうねっていう忙しさ(´・ω・`)

 周辺機器の補充でなんとか4日ぶりにPCが動いている模様nyasiiです。
PCの補助機器は安いうちに揃えたいよねっていう(´・ω・`)

 以上、1580日目でした。
そろそろ趣味も書かないといけないなと思うこの頃です。

 最終的な原因は分かった模様、nyasiiです。
修復工事方法なしはさすがにやめてほしいですね・・。
せめてシステムが戻せればなと思いました。

 原因は、WindowsUpdateとIntel(R) Centrino(R) Advanced-N 6205の相性でした。
これはWindows7時代に使われていた内蔵のLANカードになります。
一般的に普及されているものです。
 どうも世界中で、同じ現象が起こっているものが急に私の元にも来ました。
対策方法はなしで、復元ポイント作ってもダメみたいです。

 勝手にWindowsUpdateを行う仕様で、無線系統全部壊されるとは思わなかったですね。
まさかWiFiどころか付属の無線マウスすら使えなくなるとは・・・。
現状は外部から無線LANくっつけて、マウスも有線マウスで補っています。
これに関してはWindows側かNEC側が妥協するかの二択ですね。
もしくは有志がこの対策方法を見つけるかの三択ですかね。

 そもそもこのバグの表示方法が、外部がぶっ壊れているみたいに表示を出すのが悪徳だよねって思いました。
実際はシステムのバグなのにシステムとして検知していてそれを別表記で出すというのがなんとも。
完全にMicrosoftとNECの癒着で、過去のPCを強制的に使用不可能にするとかいうクソ対応としかいえないという。
しかもそれを外部破損による経年劣化で表示するとかいうやり方がひどいなと思いました。

 以上、1579日目でした。
いっそバックアップとってWindows7に戻したほうが快適だなと思う今日この頃です。
Windows10になってからろくなことがない・・、OSの完成度も7のほうが上だし。



↑このページのトップヘ