結局はマイルゲーですねぶつ森、nyasiiです。
そんなこんなで三日目に進みました。

 進行度としては、
4日目に、博物館、家の拡張、商店ができます。
家と商店は最速なら今日完成だったかもしれないですね。
ただ鉄鉱石とローンの返済に手間取りました。

 鉄鉱石に関しては、前作の岩にスコップあててベルを稼ぐ方法がそのまま使えます。
 まずは、くだものを食べていない状態を確認します。
くだものを食べていると岩が砕けます、そのせいで鉄鉱石が遅れました(´・ω・`)
岩が砕けると、数日間回復しない(私は一日経過で一個増加)なのでやばいです。
 次にスコップを叩く方向の後ろ3マスに穴を作ります。
さらに岩周りの雑草やアイテムを外します。
これでスコップの反動を防ぎつつ、岩の回り9マスにアイテムが出現します。
 あとは岩を連続でたたきます。
これで鉱石が9個出るので、鉄鉱石が増えます。

 あとはマイルですね。
これを2000貯めてチケットと交換し、違う島で搾取しまくれば鉄鉱石やマネーも解消です。
道具の強化→アイテム枠→チケットが優先順位では高めです。
ここで新しい住人のスカウト(何日後にくるのか、そもそも来るのか)や鉄鉱石、他のくだものなども入手可能です。
ぶっちゃけマイルチケットで全部集まるようになっているのかもしれないです。
マイルはコツコツ貯めるしかないですね。

 通信に関しては、3DS同様荒らし行為ができるので不便です。
その割にマイルミッションが通信関連であるので不便ですねこれ・・・。
私はその他くだものやミッションのために、空港前に穴をニマスくっつけたものを作り空港を閉鎖しました。
そうすると一回穴を埋める動作が入るためすぐに閉鎖することができます。
(閉鎖はーボタンなため、純正のswitchの無線コントローラーでないと通信切断ができないため注意)
通信に関しては不便です(´・ω・`)

 あとマップに関しては、やはり初期のマップで全てでした。
私の村は川の向こう側はほとんどなかったので、これといって何もありませんでした(´・ω・`)
もう少し無人島の探索要素があってもよかったかなといった感じです。
恐らく公共施設と家の拡張、博物館で全てかなと思います。
結局いつも通りのどうぶつの森になってきた感じです。

 以上、三日目までの感想でした。
公式サイトより4/1からはイースターイベントがあるみたいです。
ノーロードのマップがあだとなって、たまごが散らばりそうでしょうがないです(´・ω・`)
他にもいろいろあるけれど、ぶっちゃけ公式サイトのネタバレもあれなので見ないの推奨です(´・ω・`)

あとは自分の目でしっかり見たいと思います。