今日はさすがに家から出ないnyasiiです。
ダイパリメイクはついにシェイミまで進めるなみのりバグのところまで到着しました。
といっても船乗りになみのりしてもすぐ降りてしまうのでなかなかうまくいかないものですね。

 解析動画からすると、シェイミのイベントはハマナスパークにもともとあるそうで、
ダークライやアルセウスもここになりそうな予感はします。
(せきばんさえ入手できれば拡張可能なため。実際イベントの動画もすでにyoutubeに存在していました。)
たまたまでもないけれど、シェイミのハマナスパークの場所のみ元々の場所にあったのが原因なんじゃないかなと思います。
探せばダークライとアルセウスの場所も存在するのかもしれないですね。
(ただダークライのイベントはしんげつじまには存在せず、アルセウスのイベントも本当のやりのはしらには存在しない模様、恐らく地下に埋まっているものかと思われる。なんでシェイミだけこんなことにorz)
ハマナスパークの伝説は夢特性かつ色違いルーチンもかかっていないので、シェイミに関してはバグで捕まえなくても色違いが入手可能かもしれないですね。

 以上、2281日目でした。
当分シェイミ入手のバグは放置しておいて、
今はオンライン周りを中心に進めたいところですね、最悪switchの自動アップデートを切っておけばよいだけですし。
(アップデートするとオンライン要素は封印されるため。)
なんとなくシェイミはレジェンドアルセウスとの連動な気がするので、二か月程度しか差分はないような予感もします。
(アルセウスのほうはダイパリメイク連動でシェイミのイベントが発生するため)
この辺の情報を公式が出してくれるだけでもありがたかったんですけどね。

まさか一週間もして、公式が何も動かない

とは思いませんでした。
オンラインゲームだったら、サービスの存続そのものがなくなるクラスのMFバグなのに、
これを一週間も放置したゲーフリ側の対応はもはや慢心としかいいようがないですね。
すでにここまでくるとバグ状態でのほかのゲームとの連動を認めたとしか言いようがないので、
公式がバグを推奨しているとも読み取れますね。
 次のアップデートでデータ削除を行うわけにもいかないですし、
まあ2021年最大のがっかりゲーになったなといったところです。

個人的には、
・次のアップデートで完全版のダイパリメイクを別ゲーとして配布
(データを削除するわけにはいかないので、ファイナルソードとファイナルソードDEみたいな対応を行う。)
・バグのない別ゲーでの進行状況のみほかのゲームとの連動可能
・別ゲーを受け取らない場合は返金対応を行う

といった対応ぐらいはしてもらわないと正直納得は行かないなって気がします。
結局元のゲームのデータを残しつつ、バグを行ったプレイヤーに損失のメリットを与えないと考えると、
別ゲーとして、しっかりと他のゲームと連動をしても問題がないダイパリメイクを作るしかないんじゃないかなって気がします。
そうすれば最悪現状のダイパリメイクはほかのゲームと干渉せず、そのまま遊ぶことができるので問題がないのかなって感じがします。
アップデートで他の要素を使いするとしても、現状のダイパリメイクにはそれは不要な要素でしかないため、
完全版を別途配るのが妥当かなって感じですね・
もちろん、完全版を受け取らない人には返金対応を行うといったことも必要だと思います。