Minecraft、サーバーの立て方

  • author: nyita

Minecraftには大きく分けて3つのサーバーの立て方があります。

1つはMinecraft_Sever.exe
これはWindowsでしか動かないのですが簡単にサーバーを立てることができます。
そしてもう一つ難点があるのですがこちらはサーバーMODなど導入することはできません。

・Minecraft_Sever.exeでサーバーの立て方
bdcam 2011-07-07 22-43-00-303











まず、公式ページのDownloadをクリックします。

bdcam 2011-07-07 22-43-13-848











少ししたにスクロールすると上の画像の場所があるのでexeは黄色〇をクリック。
保存したい場所に新しいフォルダを作成しそこに保存。
あとはダウンロードしたMinecraft_Sever.exeをダブルクリックして実行するだけです。
自動で必要なファイルをダウンロードしてくれます。
For Help,type "help or "?" ってでたら完了です。

・サーバーがきちんと立ってるか確かめる。
bdcam 2011-07-08 11-43-11-108












Minecraft.exeを起動しMultiPlayで入力欄にlocalhostで接続できればサーバーを立てることに成功しています
(ポートを変更している場合はlocalhost:ポート番号)
サーバーを閉じるときはチャット欄(初期設定だとT)に/stopをわすれずにー

サーバーを立てるのは以上で可能ですがexe版に限らず、他人が入れるようにするには他に設定をしないといけない場合があります。主にポート解放ですがファイアーウォール、ルーターの設定をしなくてはなりません。
上記の設定は使っているルーターや環境ごとにやや設定の仕方にちがいがあり検索しながら行っても難しいです。設定とかめんどくさいって方はHamachiをお勧めします。

Hamachiの導入の仕方はこちらをどうぞ
http://blog.livedoor.jp/nyita/archives/51751828.html

2つ目はMinesoft_server.jarを使う方法です。
こちらはexe版としがってjarに上書きして導入するサーバーMODをいれることができます。
しかし、java.exeのある場所、フルパスがわかってないとうまくいかない場合があります。
JAR版はさきほどの画像の赤〇からダウンロード可能です

3つ目はMODを入れるのを前提に作られたサーバーでCraftBukkitなどがあります。
こちらも導入の仕方は2つ目のとかわりないのですが、
肝心のプラグインが公開されているところが海外サイトでかつすべて英語なため
英語の知識なく使いこなすのはかなりつらいです。

2つ3つ目はまた要望があれば書きたいと思います。


トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

おぉwwまとめてあるww

俺はこういうのはできないわ・・・

1. Posted by シルヴァラ 2011年07月09日 17:12

> おぉwwまとめてあるww
>
> 俺はこういうのはできないわ・・・
大したこと書いてないよ!!
なにかわからないことがあれば聞いてください!

2. Posted by にぃ太 2011年07月11日 11:30

こんにちわ^^最近マインクラフト始めた者ですが、サーバーが立てられなくてこまっています;よろしかったら問題解決の為のアドバイスいただいてよろしいでしょうか?

状態は上記にかいてありますMinecraft_Server.exeをダウンロードしますとウインドウがでてファイルのダウンロード-セキュリティの警告とかいてあります。その中には「このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか」とでます。
検索してもfile association というページに飛ぶだけでダウンロードできません:;

どうすればよいでしょうか?

3. Posted by tamada007 2011年07月17日 14:06


> どうすればよいでしょうか?
コメント確認しました。
こちらでも調べてみますがよろしければ
・使っているセキュリティーソフト(なければよい)
・パソコンのOS
・ダウンロードするのに使用したブラウザー
をとりあえず教えていただけるとうれしいです。
ご返事待ってます。

4. Posted by にぃ太 2011年07月17日 17:27

> どうすればよいでしょうか?
お待たせしました。
一度、保存を選択しどこかに保存し
(デスクトップに新規フォルダーを作成しその中にでも)
ダウンロード完了後、保存先を開きダブルクリックしたら
起動しませんか?
ためしてみてください。

5. Posted by にぃ太 2011年07月17日 17:37

初見です

6. Posted by slow 2011年08月30日 21:33

mincraftspでもできますか?

7. Posted by onepiece 2012年03月12日 08:29

> mincraftspでもできますか?
それはなんでしょうか?

8. Posted by にぃ太 2012年03月15日 13:20

初見です、マルチプレイをする際に、部屋に入ろうとするとログインに失敗しましたと出ます(user not premiam)と、このように出ます、どうしたらできるんでしょうか、助けてください><

9. Posted by 龍 2012年05月10日 19:16

はまちのホームページいって無料でお試しおしても
先に進まないんですが・・
どうしてですか?

10. Posted by あ 2012年08月06日 18:48 5

龍s

プレミアム会員にならないと遊べないよwww

11. Posted by www 2012年08月12日 15:47

ハマチのサーバーとポート開放したサーバーの切り替えをしたいのですが
どうしたらできますか?
同時起動はできなくてもいいのですが、、、

12. Posted by pk 2012年08月31日 20:08

サーバーIPは変えられるんですか?
変えられるなら変え方を教えてください

13. Posted by こっぺぱん 2012年09月13日 07:09

2つ目と3つ目の立て方、MODの入れ方をおしえてください!
おねがいします

14. Posted by ペル 2012年11月09日 16:42

hamachiでのネットワーク制作には成功しましたが、
正しいサーバーアドレスを入力してもアンテナが×になってしまいます
どうすればいいのでせうか?

15. Posted by // 2012年12月28日 07:58

minecraft_server.jarを開いたまましていますか?

16. Posted by 紅ryuppe 2013年02月17日 20:12

鯖立てたのですが、誰も鯖にこれないとゆうので、鯖に他の人を入れる方法教えてください。

17. Posted by a 2013年03月08日 21:33

>初見です、マルチプレイをする際に、部屋に入ろうとするとログインに失敗しましたと出ます(user not premiam)と、このように出ます、どうしたらできるんでしょうか、助けてください><

読んで字の如く、アカウントを購入していないってことです。
体験版をつかってらっしゃるのだと思います。それではマルチプレイは無理です。

18. Posted by ヴぁべる 2014年05月27日 12:40

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲