『この物語は鹿目まどかが魔法少女になるかどうか、その苦悩を描い

たものなんかじゃなかった・・・その影でもっと凄まじい苦悩を抱えてしまっ

た少女の物語だったんだ・・・』
 
 もう、最初から最後まで涙が出っぱなしでした。なぜほむらがああまで

頑なにまどかに拘ったのか、冷たく突き放したのか、すべてはまどかの

『死』を回避するためだったんですね。そしてそのためにほむらは魔法少

女として契約した、何度悲劇を繰り返しても・・・いつか運命を変えること

が出来ると信じて!

 そして何度も絶望と向き合いながら最初ダメ子だったほむらが繰り返していく度に

だんだん強くなっていく姿も印象的でした。基本時間をとめることしか出来なかった

彼女がまどかを死なせたくない一心で銃や火器を盗んでまで行動するとは・・・・

最初は魔法アイテムだとばかり思っていました。やはり過去に戻ってやり直すという

ことを望んだための制約がついたんでしょうか。

 さてキュウべえが最高の魔法少女になるといっていましたが、一巡目の

まどかは明らかに初心者といった感じでそんな風には見えません。しかし

何度も繰り返すうちに

どんどん力が強くなっていきます。最後には倒したワルプルギスよりも。

それはなぜなんでしょう。もしかしたらこれもキュウべえのほむらに仕掛け

たシナリオだったかもしれない。

 ほむらがまどかを守ろうとして運命に抵抗しようとする。するとまどかの

周りに歪が生じていく。最初魔法少女として参加しないさやかが何巡目か

すると杏子と共に魔法少女として登場するのはその所為かも。そのおか

げでまどかの感情は前回よりもより突き動かされる。ほむらが運命に抗

えば抗うほどに 感情のエネルギーは強大なものになり強力な魔法少女

を生む。そしてそれが絶望に変わるときの落差はとてつもなく大きい、と。

あくまでも仮説ですが・・・

 最終回まで後残りわずかですが、なんとかほむらにはみんなからの誤解が解けて

欲しいと思います。このままじゃ彼女の決意が報われないよ・・


  
                     感想はここまで。あとはあらすじになります。

もし気に入ってもらえたら1クリックお願いします

人気ブログランキング



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村



mp4_001431580

mp4_001434032


mp4_000127252

mp4_000130755

 一巡目のほむらは病弱で引っ込み思案な女の子だった。そしてそんな自分が

嫌いでいつも下を向いている、そんな子だった。それを魔女に付込まれて異世界

に迷い込む。

mp4_000251501

 それを助けてくれたのがまどかとマミの魔法少女コンビだった。 

「いきなりばれちゃったね。クラスの皆には内緒だよっ!」

mp4_000263972

mp4_000308599

mp4_000309976

 二人の戦いをみて目を輝かせるほむら。それは憧れに近い感情だったのでし

ょう。自分には決して出来ない事だったから。きっとワルプルギスの夜が来なければ

能天気に魔法少女として契約していたほどに。でもそんな幸せな時は長くは続かな

かったようです。

mp4_000330621

mp4_000349182

 戦いでマミが死亡してしまう・・・ほむらは戦いを放棄して一緒に逃げようというが

まどかは単身ワルプルギスの夜に立ち向かう
 

「ほむらちゃん、私ねあなたと友達になれて嬉しかった。あなたが

魔女に襲われた時、間に合って・・いまでもそれが自慢なの。だ

から魔法少女になって本当に良かったって、そう思うんだ。」

「さよなら、ほむらちゃん。元気でね。」

mp4_000399315
 
 そして横たえるまどかの遺体。泣きすがるほむらにキュウべえは問いか

ける。

「その言葉は本当かい?暁美ほむら。君のその祈りのために魂を賭けら

れるかい。戦いの定めを受け入れてまでかなえたい望みがあるなら・・・

僕が力になってあげられるよ。 」

mp4_000426384

「あなたと契約すればどんな願いでもかなえられ

るの?」

mp4_000440898

「教えてご覧、君はどんな祈りでソウルジェムを輝かせるのか

い?」

mp4_000460376

「私は鹿目さんとの出会いをやり直したい・・彼女に守られる形じ

ゃない彼女を守る私になりたいっ! 」

 その決意を胸に魔法少女として契約するほむらは病室のベッドで目を

覚ます。

mp4_000506672

 
しかし二巡目の彼女は魔法少女としてはまだ未熟でまどかが魔女化し

てしまうのを止める事ができずに終わってしまう。

mp4_000663204

mp4_000688312

mp4_000690898

mp4_000748664

「伝えなきゃ・・・みんなキュウべえに騙されている!」

 でも真実を伝えようとしても信じてもらえず孤立してしまうほむら。

しかしその後さやかが魔女化したことによりそれが真実だと知らされる。

最悪の形で・・・

mp4_000779987

mp4_000813979

mp4_000842925

mp4_000855145

mp4_000860317

 真実を知って錯乱するマミ。

「ソウルジェムが魔女を生むならみんな死ぬしかないじゃないっっ!」

 そういって杏子のソウルジェムを破壊してほむらに銃を向ける。

mp4_000870035

 
とっさにまどかがマミのソウルジェムを破壊して解放されるが、絶望に

打ちひしがれる二人。がんばってワルプルギスの夜を倒そうと誓うが・・・

mp4_000913454

mp4_000916415

mp4_000987111

「キュウべえに騙される前の馬鹿な私を助けてあげてくれないかな・・・?」

 
一つ残ったグリーフシードをほむらに使い、そう頼むまどか。

mp4_001018600

 そしてもう一つのお願いをする・・・

「私、魔女になりたくない・・・・嫌な事も悲しい事もあったけど守りたいもの

だってたくさんこの世界にはあったから・・・」

 悲痛な叫びをあげてまどかのソウルジェムに銃口を向ける・・・

 そしてまた病室で目が覚める・・・

mp4_001064354

 だれも未来を信じない、受けとめられない、だったら私が・・・

mp4_001070277

mp4_001123705


「もうまどかには戦わせない。全ての魔女は私一人で片付ける。」

mp4_001162744


まどか、そいつの言葉に耳を貸さないでぇー

っ!」

mp4_001276066
 
 まどかの魔女化したエネルギーを得て満足げなキュウべえ。あとは人

類の問題だといってほむらにまる投げ・・・しかしそれにほむらは取り合わ

ない、

「私の戦場はここじゃない・・」

mp4_001281530

mp4_001283573

mp4_001338795
 
 そうしてこの時間軸にたどり着いたほむら。


「まどか、たった一人の私の友達・・・あなたのためなら私は永遠の迷路

に閉じ込められてもかまわない。」

mp4_001448263



魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る

魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る