ピッコロ様のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画、

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」 に初参加。


このブログを始めてまだ一年ちょっとしか経過していないのに関わらず誘って

いただいて感謝、感謝です♪

今期(9月終了)のアニメ評価ですが実は今もレコーダーにストックされた番組が

多数 現在は『ゆるゆり』を消化中です。

なのでとりあえず最終回まで視聴を終えた作品に関してのみの評価とさせてい

ただきます。予めご了承ください。







TIGER & BUNNY 

ストーリー 5

キャラクター性 5

画 4

演出 5

音楽 4

総合的な評価 4


総合点 27

観ていてとてもワクワクさせてくれる作品でした。ストーリー展開などは王道とも

いえるオーソドックスなスタイルながらそれを上回るキャラクターの個性が光って

いました。やはり各キャラにバックストーリーが見えると物語に厚みが増しますね。


日常

ストーリー 3

キャラクター性 4

画 5

演出 5

音楽 4

総合的な評価 4


総合点 25

この作品も好きでしたね~。最初は期待してなかったんだけど(笑)。おバカなゆっ

このしでかす非日常な出来事、そしてそれを上回る麻衣ちゃんの理不尽な行動に毎

回笑わせてもらいました。あとはかせとなのにも癒されましたね。


花咲くいろは

ストーリー 3

キャラクター性 4

画 5

演出 4

音楽 3

総合的な評価 4

総合点 23

こちらもオーソドックスな青春ストーリーでしたが主人公松前緒花の成長が丁寧に

描かれていて好感が持てる作品でした。そして背景美術の素晴らしさも特筆物だと

思います。

逆境無頼カイジ 破戒録篇

ストーリー 3

キャラクター性 5

画 5

演出 4

音楽 3

総合的な評価 4


総合点 24

立木文彦さんのくどいくらいのナレーションが頭から離れない!正当なギャンブル

漫画とは言えないこの作品、キモはいかにして相手の隙を突き騙しのテクニックを

見破るか、ただそれだけなんですがさすがに命が懸かっているだけにその勝負は

真剣そのもの!その心理描写が面白かったと思います。パチンコ『沼』一度やって

みたいです。勿論当たる仕様のもので。換金レートは通常でお願いします(笑)。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

ストーリー 5

キャラクター性 5

画 4

演出 5

音楽 4

総合的な評価 5

総合点 28

前半のゆるい?ストーリーとは打って変わって後半でのまゆしぃの死を回避しようと

苦悩
する倫太郎の姿に共感しました。そして最終回でのクリスティーナとの再会も感

動的でしたね。


時間の都合で感想が書けなかったのが悔やまれます。

青の祓魔師

ストーリー 3

キャラクター性 3

画 4

演出 3

音楽 3

総合的な評価 3


総合点 19

面白かったんですが、あまり印象に残らなかった作品でした。


ロウきゅーぶ!

ストーリー 4

キャラクター性 5

画 3

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4


総合点 24


『まったく、小学生は最高だぜ!』の台詞通り、もうキャラクターの勝利と言っていい

でしょうね。可愛い彼女達の活躍が毎回楽しみでした。


神様のメモ帳

ストーリー 2

キャラクター性 3

画 3

演出 2

音楽 2

総合的な評価 2 

途中で感想を書くことをやめてしまった作品でした(時間が足りないという事もあっ

たんですが)。第1話だけの評価だったら良かったんですけどねぇ。ちょっとストーリ

ーをはしょりすぎて視聴者が置いてけぼりだったんじゃないかと思います。


セイクリッドセブン

ストーリー 3

キャラクター性 4

画 4

演出 4

音楽 5

総合的な評価 4

総合点 24

『私のイシをあなたにあげる!』この台詞に痺れました!サンライズ作品らしいオリ

ジナルアニメとしてとても楽しめました。梶浦由記さんのOPも好きでしたね。


異国迷路のクロワーゼ

ストーリー 4

キャラクター性 5

画 4

演出 4

音楽 5

総合的な評価 4

総合点 26

異国で一人頑張る湯音の一所懸命な姿に癒されました♪ ギャルリの住人との暖か

な交流も良かったです。ただクロードの心理描写が少し雑に見えたのが少しだけ残

念でした。

夏目友人帳 参

ストーリー 4

キャラクター性 5

画 3

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

総合点 24

この作品も3期目ということで毎回安定した面白さ。夏目と妖たちとの交流、そして

対立が丁寧に描かれていました。1、2期と比べて『自分』を見つめなおす機会の多

かった今期、4期目はどんな展開をみせるのか楽しみでもあります。

神様ドォルズ

ストーリー 2

キャラクター性 5

画 4

演出 4

音楽 4

総合的な評価 3

総合点 22

詩緒が可愛い!でもそれだけになってしまいましたね。あまりにも時間が少

なすぎるし13話で原作のストックがなくなってしまっていうのもよくなかった。多くの謎

を全て投げっぱなしで終了してしまいホント『不完全燃焼』になってしまいました。願わ

くば全てのストーリーを補完した上で再度評価したいですね。

快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイ

ス!!~

ストーリー 2

キャラクター性 2

画 3

演出 2

音楽2

総合的な評価2

総合点 13

パチスロ機が原作の割になんだかテーマが地味というか定まっていないような印象

しかなく残念でした。

バカとテストと召喚獣にっ!

ストーリー 3

キャラクター性 4

画 3

演出 4

音楽 3

総合的な評価 3

『僕と友達になってください』明久のこの美波に言った台詞がとても好きでした。まさ

かバカテスで感動させられるとは。全体的にも安定して面白かった作品でした。

魔乳秘剣帖

ストーリー 4

キャラクター性 3

画 4

演出 4

音楽 3

総合的な評価 4

総合点 22

揺れるおっぱいに対する異常なまでの拘りと愛が溢れた意欲作(?)しかし時代劇

の定番をしっかり押さえていてとても楽しめました。乳はエロだけに非ず、エンターテ

イメントでもあるのです(嘘)。いつも提供時の豊崎さんの声に笑わせてもらいました。



ベストキャラクター賞

ワイルド・タイガー   (TGER&BUNNYより)

ベストOP賞

「stone cold」      (セイクリッドセブンより)


ベストED賞

「細胞キオク」      (花咲くいろは第11話より)


ベスト声優賞・男性

平田広明さん         (TIGER&BUNNY 鏑木-T-虎徹)


ベスト声優賞・女性

伊藤かな恵さん     (花咲くいろは 松前緒花)



以上個人的な思い入れたっぷりに採点させてもらいました。今期はやはりタイバニ

が一番好きでしたね。おじさんヒーローの哀愁漂う姿に共感させられました。それと

共にキャラクターと男性声優も選ばせてもらいました。OP曲はとてもテンポがよく洗

練された曲として推薦、さすが梶浦由記といった所だと思います。一度聞いたら忘れ

ることが出来ませんでした。ED曲はストーリーにとてもあっていた点、女性声優は『花

咲くいろは』の中から選ばせてもらいました。彼女の声質がとても好きなんですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。