ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

に今回も参加させていただきます。

評価項目はは以下の通りです。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


<評価項目は各5点満点>

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


では、評価開始!


輪るピングドラム

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

総合 28

非常な難解な、それでいて実は単純なストーリーが魅力の快作でした。それぞ

れのキャラクターの『業』に立ち向かう真摯な姿とギャグとメタファーが絶妙に加え

られていて観ていて毎回続きが気になる作品でした。そして感想を書くのがとても

大変でしたw

せいぞーーーん、せんりゃぁーーく

この台詞が今も頭に残っていますね(笑)。

WORKING´!!
WORKING’!! 3(完全生産限定版) [DVD]

ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4


総合 24


1期に続いて2期も安定して面白かったです。今期は原作同様(?)ぽぷら

の影は薄くて弄られ役に徹して伊波ちゃんと小鳥遊君との絡みがメインでし

たがやっぱり恋する彼女は可愛いですね♪ 山田のウザ可愛さも良かったです。

但し山田(兄)は・・・(笑)。

侵略!?イカ娘
侵略!? イカ娘 2 (初回限定特典(黒ミニイカ娘&ブラックタイガー号)) [Blu-ray]

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

総合 24

いつも可愛いイカちゃんでした。個人的には早苗とのエピソードが好きなのですが

ついには報われることなく終わってしまいましたね(笑)。

C3-シーキューブ-

C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray]

ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3

総合 21


呪われた禍具として意志を持ってしまったフィアの苦悩や癒しが丁寧に描かれ

ていてとても面白かったです。感想のほうは時間がなくて途中で切ってしまいまし

たがとても楽しめましたね。

Fate/Zero

Fate/Zero (3) フィギュア付き限定版 (グッズ付書籍)
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

総合 28

前作『Fate/staynight』の前日譚。しかし内容は全くの別物と言って良いですね。

切嗣とセイバーを軸にストーリーが進められるのではなくあくまでも聖杯戦争の駒

の一つとして描かれているのが面白いですね。

あと数日で第2期も始まりますが静かだった1期からどう物語が動き出すのか、今

から楽しみな作品です。


真剣で私に恋しなさい!!
真剣で私に恋しなさい!!② [Blu-ray]

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2

総合 15

キャラが可愛い。特にまゆっち♪ でもそれだけスッパリとドタバタエロコメに徹

したほうが清々しかったのでは・・・シリアスパートは妙に浮いていました。


境界線上のホライゾン
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5 

難解で大勢のキャラクターに悩まされました名前なんてほとんど覚えていません

でした(汗)。この作品はリアルタイムでは観れなかったので1月ごろに一気観しまし

た。

そのおかげかストーリーのスピード感に乗って観ることができました。感想を書くこと

が出来ずに残念でしたがとても楽しめましたね。2期が楽しみな作品でもあります

たまゆら~hitotose~

【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第3巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募シール付き) [Blu-ray]

ストーリー 4
キャラクター性 4
画 3
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

個人的に大好きな作品です。今期の作品の中で唯一Bru-rayシリーズを購入してし

まいました(笑)。

優しく癒されるのは勿論、写真を通した人々との交流がとても良かったです。特に

こまちちゃんは可愛かったですね。

ばあちゃんのぼた餅、いやっほぉーーーい(笑)。

君と僕。
君と僕。 1【完全生産限定版】 [DVD]

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

癒し系男子を描いたちょっぴり実験的(?)な作品でした。極力性的な記号を排した

キャラ作りは果たして成功したのか、男からするとなんとなく物足りない気がしますが

女子からみるとどうなんだろ?

マケン姫っ!

マケン姫っ! Blu-ray 第2巻

ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2

総合 14

『まじこい』同様どっちつかずな印象。


ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]

ストーリー 3
キャラクター性 2
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

総合 17

まさかの正ヒロインの脱落にビックリ?な展開でした。とはいえフラグの立った

みう先輩よりも紗凪の心の動きが丹念に描かれていたのが好印象でしたね。



僕は友達が少ない
僕は友達が少ない7 (MF文庫J)

ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

総合 24

肉が・・・
可愛い♪ これに尽きますね(笑)。理科のエロトークや小鳩の

兄萌えもいいですが夜空に弄られ倒される星奈の姿がとても面白かった!

アニメ最終話では結局隣人部の人間関係は振り出しに戻りましたがその後の

ストーリーが気になりますね。



ベストキャラクター賞

ライダー(Fate/Zero)

威風堂々たるアレキサンダー大王が見事に描かれていました。征服王の前では英

雄王も騎士王も翳んじゃいましたね(笑)。

ベストOP賞

おかえりなさい(たまゆら~hitotose~)

優しさに溢れた楽曲が素晴らしいです。このOPを観ると反射的に涙が出てきてしま

います。

ベストED賞

MEMORIA(Fate/Zero)

背景に流れる絵ととても合っていました。


ベスト声優賞・男性

大塚明夫(Fate/Zero)



ベスト声優賞・女性

伊藤かな恵(僕は友達が少ない)


以上です。今回はなかなか面白い作品ばかりで楽しめましたがリアルタイムで全

部視聴するのは量的にも難しいですねアイドルマスターあたりはまだこれから観

ようとしているし(笑)。そんな中でもFate/Zeroや境界線上のホライズンといった2期

が決定しているものは今期でも観応えがありました。次期も勿論期待したいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング



blogram投票ボタン

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。