mp4_001038804

だが、果たしてその、マスターとして英雄王の眼鏡に

適うのかどうか・・・?


お互いに重ねあう無意味な言葉遊び。しかしその中には確実に自身の欲望が練

りこまれてゆく。愉悦に目覚めた綺礼を押しとどめるものは最早・・・・

mp4_001322954



父・璃正をケイネスによって殺されたことを知る綺礼。彼はその事に対して眉一つ

動かさなかったのに対して遠坂時臣の狼狽っぷりはもはや哀れとしか言いようがない

状態です。予期しないイレギュラーな事態、己の悲運を嘆く彼の目には耳には近づいて

来る更なる悲劇など微塵も感じる余裕さえ失くしているようでした。本来ならばアイリと

の共闘への申し入れの際の条件で綺礼のことを出された時点で何らかの警戒(自分の

知らないところで独断先行していたのですから)を思い立つべきだったのでしょうが如何

せんそれを見切れなかったことが彼の器の限界だったとみるべきなのでしょうか。

その上自分の身の危険を感じた彼は凜に遺言めいた言葉を残し、更には綺礼を彼女

の後見人にしてしまいます。ゆくゆくは綺礼が聖杯戦争の監督役に収まることを見越して

の判断なのでしょうが魔術師としては正しくとも父親としては如何なものか、思ってしまい

ます。娘を愛するが故、というのは分かるのですが・・・それもまた彼の人としての限界だ

ったのかも知れませんね。

死ぬ間際に綺礼に送った『アゾット剣』によって殺害された時臣でしたがそれが10年

後再び娘につき立てられることになろうとはよもや思ってもみなかったことでしょう。

mp4_000145178
mp4_000370837
mp4_000373706
mp4_000398598
mp4_001136902


そんな時臣を見限ったギルガメッシュは綺礼を着実に『悪』への道に誘い出します。


実の父親の死に『自分で手にかけることが出来なくて悔しいのか』と綺礼に問いかけ

ていましたが綺礼自身は言われるまで思いつきもしていなかった事でしょう。しかし

その問いかけを聞いてしまった事で自分の中にそんな感情もあったのではないかと

自答してしまう機会を与えてしまいました。ちょっとしたマインドコントロール、ギルガメ

シュもただ彼を焚きつけるのではなく狡猾に彼をコントロールしようとしてるところが不

気味です。

mp4_000174073



そしてそれに応えるが如く自分のこれまでの想いを吐露する言峰綺礼。自分の

中にある『悪』を自覚し父の令呪を引継ぎ改めてギルガメッシュと契約を果します。

令呪引継ぎの暗号が『ヨハネ福音書』というのがまた皮肉ですね。父親はギルガ

メッシュの言うとおり聖職者と信じて死んでいったのでしょう。しかし実態はそれが

自身が自覚した悪への道へと手を染める第一歩へとなったのですから。

mp4_000794493
mp4_000918417
mp4_000940673

遠坂邸で背後から躊躇することなく時臣を殺して見せた綺礼。果たして彼はこの

後どのような行動に出るのでしょうか。

mp4_001181880
mp4_001197629
mp4_001305837
mp4_001321286

そしてセイバー陣営ではアイリの不調が気になります。聖杯の器として創られた

彼女はその贄であるサーヴァントが消えるたびにその本来の機能を果すため人と

しての形を失ってゆくようです。今はまだ彼女の中に埋め込まれているセイバーの

剣の鞘・アヴァロンによってある程度は回避できているようですが完全ではないの

ですね。最終的にはアンリ・マユと同化することになるのでしょうか。となるとこの

物語の結末というのは切嗣にとってあまりに救いがないものになりそうです。

それでも歩みをやめない切嗣。それはその結末こそが彼女自身を真に解放する

唯一の手立てなのだと悟っているからこそなのでしょうね。

mp4_000214781
mp4_000591490
mp4_000730463

久々に登場したロ凜はやはり可愛いですね♪ 父の正義を信じて疑わないまっす

ぐな瞳が印象的でした。そしてそんな彼女も父親の異変に気が付いているようにも

見えます。しかしそれを父には悟られないように笑顔で応えていました。第5次聖杯

戦争での彼女の拘りはこのとき決心したものが源となっているのかもしれませんね。

セイバーの新しい愛機はヤマハV・MAXでした。元々ドラッグレーサーとしてのデザ

インと仕様なので加速と直進安定性において剣を扱う上で彼女との相性も抜群でしょ

うね。但しクルーズコントロールは必須でしょうけれど(笑)。

mp4_000561627


ギルガメッシュと契約を交わし時臣に成り代った綺礼。果たして彼は英雄王の愉悦

を満たすことが出来るのか。この後の展開が面白くなってきました。

次回

mp4_001428260




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング




blogram投票ボタン

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
出演:小山力也
販売元:アニプレックス
(2012-03-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
出演:小山力也
販売元:アニプレックス
(2012-09-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)
アーティスト:春奈るな
販売元:SME
(2012-05-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。