mp4_001297063


俺は、生き延びてみせる


この世界で!


ログアウト不能のVRMMORPG・ソードアート・オンライン。仮想世界へと閉じ込め

られた桐ヶ谷和人たちはこの生死を賭けたゲームをクリアすることが出来るのか?

mp4_000157223

『ナーヴギア』という機器の開発によって完全体感型の仮想空間を実現した世界の

物語。その中で発売された1万人限定の最新ゲーム、『ソードアート・オンライン』は行

列成してバカ売れ状態。その様子はニュースでも放映され、アキバの様子が映し出さ

れます。そんな映像を見ながら一人の少年がソードアート・オンライン(SAO)へとログ

インして行く・・・

いいねぇ、この導入部。主人公のこのゲームに対するワクワクした感覚が伝わってくる

ようです。2022年11月6日13:00スタートなのに4分前からスタンバイ♪ やっぱり待ちき

れませんよね(笑)&一番乗り狙いとか?w

mp4_000029029

※何気にクライン(リアル)が映ってるし(笑)。
mp4_000031631
mp4_000077243
mp4_000087087
mp4_000102635

仮想ゲーム空間での主人公・ 桐ヶ谷和人のプレイヤーとしての名前はキリト。本

名の頭とお尻をくっつけただけのシンプルな発想と部屋の簡素さ(本とPC位しかな

い)から見るとちょっと人付き合いが苦手、もしくは現在軽い引きこもり状態のような

感じに見受けられますね。血が出ても放置してた所からもそんなことよりもゲームに

入り込みたい、という彼の依存状態のようなものも感じられます。恐らく彼にとっては

仮想空間というのは一つの逃げ場と化しているのかもしれません。

mp4_000121955


リンクしたとたん高鳴る胸の鼓動、ここからも彼の並々ならぬ期待感が感じられ

ます。そんな中、キリトは一人の男に呼び止められる。キリトがβ版からの経験者

だということを見抜いたクラインはこの世界の技術指南を頼み込みます。


mp4_000199866
mp4_000203470

普通のRPGとは違い魔法というスキルが存在しないこの世界、それ以外の剣や

創造のスキルはあるようですが・・・?そしてそのスキルを発動させるには独特の

コツのような物が存在するらしい。ゲーム機のコマンド入力みたいなものなんでし

ょうかね?そしてそれは体感的に習得しなければならないこの世界の基本技み

たいなもののようです。

なんとか剣のスキルを習得したクラインはキリトと親しくなり行動共にすることに

なります。人嫌いっぽい彼がバーチャル世界では慕われる、なんとも皮肉なもの

ですよね
mp4_000213246

mp4_000272739
mp4_000274074
mp4_000284984
mp4_000337337
mp4_000350283
mp4_000355488

現実世界よりも生きてるって感じがする

なんとも厨二らしい表現(笑)。でもここでは彼はヒーローになれる可能性がある

のでそれも致し方ないところでしょう。リアルでもそんな職業があればねぇw


しかしそんな彼もクラインに友達を紹介されるのは拒否してしまいます。1対1なら

会話できても複数相手だと萎縮して入り込めない。彼の過去に何かあったのか、ち

ょっと気になる会話です。


mp4_000424691

しかしそこに異変が。ゲームにログインした者たちのメニュー画面からログアウト

の表示が消えてしまったのです。最初はバグだと思っていた事態だったのですが、

強制転送されて一同に招集されるプレイヤーたち。そこで彼らは驚くべきこのゲーム

の真相を知らされることになります。

mp4_000460393
mp4_000566366
mp4_000665031
mp4_000714814
mp4_000724224

そこに現れたのはこのゲームの開発者・茅場晶彦。彼はこのゲームから自発的

にログアウトできないことを告げ、強制的に脱出を試みようとしても脳にダメージを

与えられて死に至ることを説明します。このゲームから抜け出す方法はただ一つ、

このゲームをクリアすること。

異変に気付いて家族が外そうとしてプレイヤーが死んでしまった例が現時点で213

名が既に死んでしまったらしい・・・

そしてゲーム内でも自分の所持ポイントを失って0になってしまってもナーヴギアに

殺されてしまうという鬼畜ぶり。魔法がない、というのは回復することもない、というこ

となのでその設定自体が存在しないのですね。痛覚がないっていうのはせめてもの

慈悲といったところなのでしょうか・・・?

mp4_000749616
mp4_000762195
mp4_000772972
mp4_000813580
mp4_000857691
mp4_000862762
mp4_000870704

プレイヤーが現在いる場所は最下層。そこからフロアボスとの戦いに勝ち抜いて

100層を突破し、ラスボスを倒して初めてクリア。これを剣のみで戦い抜くという、

過酷なゲームに全員が強制参加。この時点では開発者の意図が見えてきません

ね。人の狂気を試す実験なのか、それとも私怨なのか・・・?

とにかくプレイヤーはある意味リアルよりも危うい世界に迷い込んでしまったよう

です。キリトが思い浮かべたように、大したことでもない事で死んじゃうわけですか

ら、ねぇ

mp4_000896596
mp4_000897430
mp4_000898865

その上茅場からは粋な計らい♪ 手鏡のプレゼントが。覗いた者全員の顔がリアル

割れ(笑)。

知り合いがいたら気まずいなァ、オイ(笑)。

特に上司や担任の先生なんかがいたらサイアクですwww

そしてゲーム内の男女比、っつーか見た目にも劇的な変化が(笑)。

※ビフォー
mp4_000733600
mp4_000932732

※アフター ネカマのおっさんが酷すぎる(笑)。ま、ずっとネカマを通してるのも

辛すぎますからね(笑)。
mp4_000985018
mp4_000986553

これはヒドい(笑)。

そんな置き土産をしてチュートリアルは終了。後は好き勝手にしろ、とでも言わん

ばかりに消えてしまう。茅場を名乗るアバター。果たして彼の目的というのは何なの

でしょうか・・・?

mp4_000991124
mp4_001035201
mp4_001086786

これは現実だ

そう呟くキリト。と同時に現実にはない殺し合いをという現実をいきなり突きつけら

れてパニックに陥る集団。

mp4_001109075
mp4_001114881
mp4_001117450
mp4_001125759

そんな中、一人冷静にクラインを連れ出しポイント稼ぎに次の村に向かう、と

提案するキリト。逃れられない現実を把握してしまっているところが何気に凄い能力

です。確かに誰にでもポイントや金を稼ぐ機会は平等に与えられているものの、そ

れが無制限とは限らないし、後手に回れば稼ぎにくい状況になってプレイヤー同士

の略奪にも発展しかねませんからね。この辺は『HUNTER×HUNTER』のグリードアイ

ランド編を想起させます。

mp4_001182649


しかしクラインは仲間を見捨てるわけには行かないのでここで別れる決心をします。

大勢を引き連れていっては諍いや足手まといがでる、キリトが無理強いをしなかった

のはこの辺も関係しているのでしょうね。

mp4_001195395
mp4_001201801
mp4_001275508

一人次の村へ向かうキリト。生き延びてみせる、と決意を固めます。

ゲーム開始から1ヶ月で死者は2000人、第1層もクリアならずという状況がこのゲ

ームの過酷さを物語っていました。果たして彼は無事にクリアすることが出来るの

でしょうか。

mp4_001294494
mp4_001299432
mp4_001308875
mp4_001415849
mp4_001420153

第1話、なかなか面白かったです。現実と向き合いたくない主人公がリアルよりも

厳しい状況に追い込まれてしまうという設定にに惹かれますね。今回ではクラインと

その仲間を見捨てた(?)キリトでしたが全ての階層をクリアするには共闘したり誰か

を出し抜いたりしなければ生き残れないでしょう。その辺の生々しいやり取りに期待し

たい所です。

さて、EDではまだ未登場のキャラが描かれていました。

mp4_001339072
mp4_001347814
mp4_001373606

下の2人は少しだけ出ていましたか?
mp4_001379145
mp4_001380046

この女の子は冒頭出てきたキリトのリアル妹では・・・?なんとなく髪型が似てます。
mp4_001380747
mp4_001382015
mp4_001387053
mp4_001387654
mp4_001388154
mp4_001391224
mp4_001396796
mp4_001398431

その他男性陣はすっかり世界に毒されているような厨二臭がプンプン(笑)。これら

のキャラたちが主人公とどのように絡んでくるのか、こちらも注目ですね。

次回

mp4_001426292


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング




blogram投票ボタン

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
著者:川原 礫
販売元:アスキーメディアワークス
(2009-04-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

crossing field【期間生産限定盤】crossing field【期間生産限定盤】
アーティスト:LiSA
販売元:アニプレックス
(2012-08-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
著者:川原 礫
販売元:アスキーメディアワークス
(2010-04-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)
アーティスト:戸松遥
販売元:ミュージックレイン
(2012-07-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。