mp4_001117083

悪魔のミノシロに出遭った人間は

遠からず死ぬことになるからさ


全人学級の恒例イベント“夏季キャンプ”に臨む子供たち、彼らが初めて目にする外

の世界の光景は・・・?
mp4_000015115

 PK能力者による独裁が始まって七十年後の世界、能力を持たない者たちによ

る闘争と革命の混濁した世界。未だ安定しない世界ではこうして人類の淘汰が進

んでしまっているようです。早季たちの生きる時代も一見平和そうに見えて実は色

々な制約の元に“生かされている”、そんな感じのするアバンですね。

mp4_000023056
mp4_000037671

煙に紛れて突進する最初の男は囮役として皇帝のPKの犠牲に。その背後に潜ん

でいた第2の刺客が本命という正に捨て身の戦法、恐らくこの時代民草は奴隷同然

の扱いを受けていたのでしょう。それほどまでに民衆は追い詰められていた、しかし

歴史は死に逝く彼の思い描くものとなるにはまだ遠い・・・

mp4_000059559
mp4_000079312
mp4_000079579
mp4_000089889
mp4_000093760
mp4_000104204

 さて、本編では夏季キャンプで利根川をカヌーで遡上する早季たちの姿が。覚と

呼吸の合わない早季はカヌーを漕ぐのにも一苦労しかし初めて目にする外の世

界の光景と気持ちの良い川の風は彼らの冒険心を否応にもかきたてるのでした。

爆発するカヤノスヅクリの偽装卵(どうやら中身は無茶苦茶臭いみたいw)や“悪魔の

手”と呼ばれる植物(なんかこっちも臭いがやばそう)のスケッチと目新しい物に心

奪われる早季ちゃん達なのでした。1・2話の暗い雰囲気から一変してこの辺は子供ら

し描写がほっとする一時、やっとこの柔らかくかわいらしいキャラが活きてきた感じが

します。

mp4_000117250
mp4_000119786
mp4_000124791
mp4_000162295
mp4_000169803
mp4_000200967
mp4_000203503

 しかし夕刻になってからの食事風景は影絵のような演出、現代科学の失われた

世界では闇は危険なもの、という暗喩がなされているようにも見えます。そしてそ

の危険はすぐそこに迫っているのかもしれない・・・

楽しそうなシーンにも色々含みがあるようですね。

真理亜ちゃんは実際に危ないけど包丁人に向けちゃダメw

mp4_000272138

 さて、食事の後は火を囲んで覚お得意の?怪談話。怒らせると膨らんで破裂する

風船犬という生物がいるらしい、という覚に皆は胡散臭そうな視線しかしその嘘く

ささが逆に怪しいと反論する覚、確かにあり得る話ですね。これまで授業でも様々な

例え話がなされていましたがそれらを隠すための大仰な話も少なからず混ぜられてい

るのかもしれません。瞬の言う様に風船犬の話は作り事なのでしょうがもしかすると

別の側面から見ると隠された真実が見えてくるのかもしれません。

 そして続けて見た人が死ぬ、というミノシロモドキという生物の話をする覚。瞬はそれ

らの存在を全人学級で出された課題として探索してみよう、と提案するのでした。噂で

はミノシロモドキは呪力が効かない、という事なのですが・・・?

mp4_000289723
mp4_000292525
mp4_000337671
mp4_000410577
mp4_000441074
mp4_000446179

 ただし、この話は一時中断、好奇心一杯な彼らはくじ引きで負けた覚を残して

ナイトカヌーに繰り出します。瞬はカヌーを漕ぐオールの手を止めて水面に映る幻

想的な星空を早季にプレゼント♪ 『焚き火の火を見ちゃだめだよ』と言ったのはこ

れをみせたいが為だったのですね。これでますます瞬の高感度はアップ!川面を

うっとりと見つめる早季ちゃんなのでありました♪

mp4_000539906
mp4_000559392
mp4_000564097
mp4_000580013
mp4_000602068
mp4_000610176

 そしてさりげなく添えられる手、瞬君、意外にやりますね♪

mp4_000625759

 ミノシロという生物について。この生物は数百年前から突然進化の枠を外れて突

如地上に現れた種のようです。そしてそれは呪力という新しい『力』を得た人類の無

意識が影響を及ぼしている、という仮説があるらしい・・・?なんだかこちらも眉唾な

感じがしますね。それ以上に人類が引き起こしたなんらなの大きな災厄が原因でそ

れを隠蔽するために方便のようにも思えてしまうのです。

mp4_000650350
mp4_000654921
mp4_000681014

 翌朝、早季ちゃんたちは朝食とお弁当の準備♪ 早速課題のための不思議生物

探しへと出発するのでした。

mp4_000708908

 こういう時の呪力って便利だね♪
mp4_000713680
mp4_000743143
mp4_000744144
mp4_000770603
mp4_000775975

 しかしそこは学校では制限されている場所、でも瞬の行きたい、という一言で満場

一致、やっぱり好奇心には勝てないようです(笑)。でも一人覚は船酔い威勢がい

いんだか何なんだかよく分からん子だねw

mp4_000805505
mp4_000808041
mp4_000810143

 更に奥に進むとそこには千年前の神社の残骸がひっそりと残っていました。しかし

そこには件の“ミノシロモドキ”の姿が目の前に!?
mp4_000847881
mp4_000849816
mp4_000860193
mp4_000827861
mp4_000878478
mp4_000880714

 早速捕獲しようと皆を振り返る早季ちゃんでしたが彼女意外は全てミノシロモド

キに魅入られたように微動だにしない・・・ようやく動けるようになったのはそれが

立去ってから後のことでした。どうもミノシロモドキの発する光が何らかの催眠効

果を誘発するらしく、偶然サングラスをかけていた早季だけがその効力が薄かっ

たと瞬は推測を立てる。護摩壇での雰囲気に似ていることからヒントを得たようで

すが・・・?呪力が使えないというのもこれが原因のようですね。

mp4_000884517
mp4_000905572
mp4_000942275
mp4_000997397

 呪力が使えるのが早季一人では捕獲は無理、諦めかけた4人でしたが早季ちゃ

んは何か名案を思いついたようですね♪

mp4_001001201
mp4_001014948
mp4_001022856

 トラバサミを捕獲してそれを蔦で結んで自由に歩かせてミノシロモドキを捕まえる

作戦。なんだか行き当たりばったりな感じだけど・・・

mp4_001038838
mp4_001073239
mp4_001075875
mp4_001082449

捕まえちゃったよw

mp4_001090423

 しかし再び光を発して早季以外はみんな催眠状態に学習しないねwww

そこで早季ちゃんは一人ミノシロモドキに呪力を使って突起のようなものを引っこ

抜きだしちゃいました。意外と度胸があるね(^^;


mp4_001093059
mp4_001107807
mp4_001108475

 しかしその攻撃にミノシロモドキは

破壊行為をやめて下さい。あなたが損壊しているのは公共の財産である図書館の

備品です。今すぐ破壊行為をやめてください。

と、流暢な人語を話すのでした。

mp4_001117083
mp4_001123123
mp4_001124858

 幻惑の光をやめるまで攻撃をやめようとしない早季に諦めた様子のミノシロモ

ドキは彼女に促されるままに自分の素性を語りだす。しかしその内容は・・・

 国立国会図書館の筑波館?
mp4_001200033


既存の紙媒体は朽ち果て消失してしまったために消失される前のデータがミノシロ

モドキの姿に偽装してファイル化がなされている様子。

じゃあ、例えば・・・?

彼女が聞き出そうとしたものとは・・・

mp4_001252519

 今回はこの世界の歪みの一端が垣間見えてきた感じがしますね。わざわざ生

物に偽装させた図書館、その中には子供たちには知られたくないこれまでの隠さ

れた歴史の数々が納められているのでしょう。そして現在に至るまでの人類のし

てきた苦い選択も・・・次回早季は図書館に何を訪ねるのか、その好奇心が彼女の

人生を大きく変えるきっかけとなるのかもしれませんね。次で物語は大きく変化を迎

えるのか、楽しみですね。

次回

mp4_001369135


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

人気ブログランキング


 

 blogram投票ボタン

「新世界より」 一 [Blu-ray]「新世界より」 一 [Blu-ray]
出演:種田梨沙
販売元:ポニーキャニオン
(2012-11-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「新世界より」 二 [Blu-ray]「新世界より」 二 [Blu-ray]
販売元:ポニーキャニオン
(2012-12-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

新世界より 上新世界より 上
著者:貴志 祐介
販売元:講談社
(2008-01-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

新世界より(1) (講談社コミックス)新世界より(1) (講談社コミックス)
著者:及川 徹
販売元:講談社
(2012-10-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る