mp4_001320086


うん、いくよ

どこまでも一緒


アスナ奪還で再び色彩を以って動き出す和人の時間。

そして“世界の種子”の拡散と共にMMORPGにも新しい世界の幕が開く。

明日奈、そして直葉と一緒に♪

まさに大団円、最終回にふさわしいエピソードでしたね。

mp4_000394361

須郷扮する妖精王・オベイロンを倒し無事アスナの意識を取り戻すことに成

功したキリトはアルヴヘイムを脱して現実に戻り雪の中明日奈が待つ病院へ

自転車を走らせる。
mp4_000022589
mp4_000040173

しかしその途中、駐車場で待ち伏せをしている須郷にすれ違いざまに右腕を

斬られてしまいます。
mp4_000042609
mp4_000043443
mp4_000049149

その滴り落ちる自らの血に初めて自分が斬られたことを知覚した和人、
mp4_000050150

遅いよ、キリト君

僕が風邪ひいちゃったらどうするんだよ。

とそんな彼に須郷は近づいてくる。アルヴヘイムでのキリトの攻撃で与えられた

痛覚が未だ癒えないままだという彼は顔面を引きつらせるのでした。

法の裁きを受けろ、という和人、しかし執念深い須郷は研究への情念は捨てず

にキリトへの恨みを晴らした上で再び神として復活を目論む。
mp4_000060760
mp4_000062429
mp4_000065031

とりあえず君は殺すよ、キリト君!
mp4_000068835

言うや否や和人に斬りかかる須郷。そんな彼に恐怖を覚える和人は振りかざ

す刃物を避けるのに精一杯で思うように動けないのでした。

そんな彼にますます増長して和人の体を蹴り上げる須郷!

mp4_000069135
mp4_000097931
mp4_000098031
mp4_000101167
mp4_000101634
mp4_000102068
mp4_000103303
mp4_000111778
mp4_000114748

しかし和人は傷と共に流れる血とその痛みによってやはり体がすくんでしまう。
mp4_000123323

お前みたいなクズが僕の、この僕の足を引っ張りやがって!

その罪に対する罰は当然死だ。

死以外にありえない!
mp4_000126359

そういって刃物を振るう須郷、しかし振り下ろされた刃は彼の視覚の不具合

で辛くも数との頬を掠める・・・

mp4_000128928
mp4_000132465
mp4_000133533
mp4_000139706

クズが、お前なんか本当の力なんか何も持っちゃいないだぁーー!

再び襲い掛かる須郷、

しかし和人はそんな須郷に自分同様に怯える姿を垣間見るのでした。
mp4_000150450
mp4_000152052
mp4_000153753
mp4_000154387
mp4_000160927

現実世界での何も持たない同士の戦いだということに気付いた和人は必死に

須郷に対して反撃を試みる!

mp4_000164264

腕をとってナイフを取り上げた和人は
mp4_000166366

仮想世界とは違う剣の重みを確かめながらも須郷に

お前を殺すには十分だ!

と須郷に迫ってゆく! 

頭を掴み、車にたたきつける和人、そしてその刃は須郷の喉笛に・・・・

まるで先ほどの戦闘を再現するかのように・・・
mp4_000180980
mp4_000184017
mp4_000186086
mp4_000187020
mp4_000188521
mp4_000204170
mp4_000206239
mp4_000213480

だが、ここは現実世界、和人は何とか自分の心にブレーキをかけて須郷の首

からナイフを離すのでした。

それは当然須郷のためでもましてや自分のためでもない、明日奈の笑顔を

守るため、やりきれない想いを抱えながらも和人、よく踏みとどまりましたね♪
mp4_000222455

そうしてようやく全ての事に決着をつけることが出来た和人は静かに病室のド

アを開ける。

mp4_000253019

そしてカーテンに手をやるとそこには初めて対面する本物の明日奈ちゃんの

姿が
mp4_000268768
mp4_000272405

キリト君・・・
mp4_000284050

手を握り抱擁を交わす二人、その時アスナちゃんは彼の頬の傷に気付く。

そんな彼女の和人は

最後の、本当に最後の戦いがさっき終わったんだ

といって涙ながらに話してみせる。
mp4_000296029
mp4_000302435
mp4_000307841

そんな彼の涙で全てを悟った彼女も

ごめんね、まだ音がちゃんと聞こえないの、

でも判るよキリト君の言葉・・・

終わったんだね、ようやく、ようやく君に会えた。


とお互いの無事と初めての(?)再会を喜び合うのでした
mp4_000320854
mp4_000313079
mp4_000327560

いやー、このシーン、ホントいいわ♪明日奈ちゃんの声の可愛さといいけなげ

さといい、実に泣ける良い場面でしたね♪

mp4_000328395

初めまして、結城明日奈です
mp4_000335101

ただいま、キリト君
mp4_000337504

桐ヶ谷和人です

お帰り明日奈
mp4_000345445

そうしてお互いの確かな存在を確かめ合うように深く長いキスを交わす二人。

ようやく長い長い約束が果されましたね♪
mp4_000358091
mp4_000365331
mp4_000351985

そんな二人をアスナとキリトも見届けて帰ってゆく・・・

ああ、今回名シーンばっかりだ♪
mp4_000371304mp4_000375408

かくして無事二人共帰還を果たして学校に通う日々を取り戻すことに。季節は

5月、SAO被害者ばかりが集められた学校という事でしたが特別な差別みたい

な事は別段ないみたいで良かった♪

お昼に待ち合わせをしていた明日奈ちゃんも松葉杖が必要じゃなくなるくらいに

順調に回復をしているようでこちらも一安心といったところですね。

但し学校ではキャラネームは基本マナー違反だということ。でもアスナちゃんは

キャラもネームもバレバレ(笑)。きっと学校でもアイドル扱いになるんだろうね♪

mp4_000425658
mp4_000427627
mp4_000428795
mp4_000429529

けれど普段だらしない和人君に小言も絶えない様子の明日奈ちゃん、どうや

ら世話焼き女房確定のご様子(笑)。一つ年上ってのもあるんだろうけどこれ

から和人君、苦労しそうですねwww

mp4_000440874

彼女の体を気遣って手を握る和人。でもここからだとカフェテリアからは丸見え

知らないの?

と恥じらいながら話す明日奈ちゃん、可愛いねぇ(*'-'*)
mp4_000492392


うっかり屋さんにはお弁当あげない
mp4_000511611

待ちに待ったリアルでの本物のお弁当♪ 本当に美味しそうですね
mp4_000513747

さて、事件後の彼女の父親の状況を聞く和人、あの後須郷は即座に逮捕され

るも事件の事は否定し茅場にその罪を背負わせようと画策していたらしい。し

かし部下の一人が参考人として呼ばれて以来自供を始めた様子。すっかり老

けた須郷の姿、よほどキリトと和人にやられたのがトラウマになったみたいです

ね。そして実験台として捉えられていた300人は無事に社会復帰を果せる見込

みでこちらも良かったですね♪それにしても実験中の記憶がないとは・・・全て夢

として脳が処理をした、ってことなのでしょうかね。
mp4_000547313
mp4_000561761

しかし明日奈の父親は最高責任者を辞任、半ば引退に追い込まれ、MMOも

その開発にストップがかけられゲームも頓挫してしまう。傷跡は大きいものと

なってしまいましたね。
mp4_000577077
mp4_000582148

そして後から知った事実。茅場はSAO崩壊と共に自身の脳に大出力のスキ

ャニングを施して記憶をコピー、それと同時に肉体は死を迎え事実上の自殺

と判断されたようです。ネット上に茅場の記憶が転送される確立は千分の一以

下、しかし茅場の意識の欠片をキリトは・・・

どうやら彼との因縁はまだまだ続きそうだということなのでしょうね。
mp4_000615215
mp4_000629462
mp4_000636903
mp4_000656990

さて、そんなイチャラブな二人、
mp4_000673139

そしてそんな二人が丸見えだというカフェテリアには・・・

mp4_000679245

なんとリズちゃんとシリカちゃんが!?

やっぱり同じ学校に通っていたんだね♪ 

復帰直後の明日奈ちゃんに気を遣って一ヶ月の休戦協定を結んで二人のラブラ

ブっぷりを黙ってみているという人の良さ、リズ( 篠崎 里香)ちゃん変わってませ

んねwwww

つか、まだ諦めてなかったんだ(; ̄Д ̄)
mp4_000685318
mp4_000690857
mp4_000701468

そしてシリカちゃん(綾野 珪子)も♪

鳥の影を見てしんみり。まだピナのことが忘れられないみたいですね。
mp4_000712946

アンタは今日のオフ会、行くの?
mp4_000720186

勿論ですよ♪
mp4_000720954

こうして始まったオフ会。直葉ちゃんも参加です。彼女もエギルには会った事

があるらしい、ってALOもやってたのか、あのおっさんwww
mp4_000729329

明るく振舞おうとする彼女ですがやっぱりお兄ちゃんが彼女連れだというのに

ちょっぴり複雑な気持ちのようですね。

不安でちょっと寂しげな表情を浮かべる直葉ちゃんでした。
mp4_000748848

こうしてエギルの店のドアを開ける和人、中にはSAO時代の仲間が一杯で

懐かしい顔ばかり。こういうのっていいね♪
mp4_000754688
mp4_000757691
mp4_000760694

しかもリズちゃんの粋な計らいでわざと遅らせてキリトはSAOを攻略したヒー

ローとして祝福を用意、こちらも嬉しいことやってくれるじゃないの♪
mp4_000764330
mp4_000779446

ま、本人はあっけにとられてボーゼンとしてたけどなw
mp4_000787854

そしてオフ会メンバーにはエギルは勿論クラインやシンカーの姿も。シンカー

さんはめでたくユリエールさんとご結婚するんだとか。こちらもめでたい♪クラ

インは社会人として残業地獄みたいですがwww

とはいえみんなちゃんと社会復帰を果したみたいです。
mp4_000801267
mp4_000806673
mp4_000808708
mp4_000820353
mp4_000834701

さて、和人はどうやらエギルさんに“世界の種子”を託して解析を依頼してい

た様でその内容は“ザ・シード”という茅場の開発したVRMMO環境を動かす

プログラムパッケージだったということが判明。それは誰でもネット上に異世界

を作れるという代物で新しいMMOの時代を切り開くに足るものだった。
mp4_000888521
mp4_000915915

そのお陰でALOも新しい運営会社に引き継がれ難を逃れる形になるのでした。
mp4_000928862

そして世界中にまかれた“種”は増殖を続け世界中にMMOに構築された広

大な世界が広がるという結果を生み出すのでした。それは果たして茅場の想

定していたことなのか・・・
mp4_000943476

今夜11時、ユグドラシルシティーで二次会って・・・?
mp4_000959993
mp4_000965365

そんなお兄ちゃんのことを一人で眺める直葉ちゃん、
mp4_000965965

リーファちゃんとなってケットシー領内の首都フリーリア上空を一人飛んでいる

のでした。
mp4_000975475
mp4_000983783
mp4_000978912

真っ直ぐ上昇して限界点にまで達するまで飛翔を続けた彼女はそのまままっ

さかさまに墜落を始める。腕を組み、涙を溜めて、それはもう何かに耐えて

それを吹っ切るかのように・・・
mp4_001000700
mp4_001002068
mp4_001003436
mp4_001008375
mp4_001011144

しかしそれをしっかり支える二本の腕が彼女を抱きとめる。

迎えに来たキリトに何故元の姿に戻らないのか、と聞くリーファちゃんにキリトは

自分のあの世界での役目はもう終わった

というのでした。だからALOではアバターのままでいる、それはリーファちゃんの

知っているキリト君のままでいる、ってことで♪
mp4_001021087
mp4_001033266
mp4_001053887
mp4_001057023
mp4_001058758

ね、キリト君一緒に踊ろ♪

手をとり一緒にダンスを楽しむ二人、幻想的な光が彼らを包み込む。

嬉しさをダンスで表現するリーファちゃん、本当に良かったね♪
mp4_001072605
mp4_001079212
mp4_001082882
mp4_001088888
mp4_001101001
mp4_001108875
mp4_001109943
mp4_001111411
mp4_001118952
mp4_001129429
mp4_001132332

しかし途中で涙ぐみ帰ると言い出してしまうリーファちゃん、

自分にはキリトをはじめみんなの存在があまりに遠いといいます。自分じゃそ

んなところまでいけない、と・・・
mp4_001145679
mp4_001148648
mp4_001161027

しかしキリトは行こうと思えば何処だっていけると彼女の手を引くのでした。
mp4_001169836
mp4_001173606
mp4_001181781

そうして彼女が見たものは・・・?
mp4_001187787
mp4_001190623
mp4_001196529
mp4_001198865
mp4_001202936

まさか、まさかアレは・・・?
mp4_001217450

浮遊城となったアインクラッド!?
mp4_001229662
mp4_001232565
mp4_001241975
mp4_001248782

キリトは再び決着を着けるためにわざわざ自分のレベルをリセットして100層

攻略に再び熱意を燃やす。そのためにはリーファちゃんの助けが必要だとも♪

mp4_001261127

自分が必要だといわれて再び涙を流すリーファちゃん、本当に良かったね
mp4_001262796
mp4_001265732

うん、いくよ、どこまでも一緒に
mp4_001268401
mp4_001277410

こうして再びアインクラッド攻略が始まる。クラインやエギルかつての仲間、そ

してかけがえのない相棒、アスナ、そして・・・リーファと・・・
mp4_001283016
mp4_001284951
mp4_001288054
mp4_001291224
mp4_001292625

さあ、行こう、キリト君、リーファちゃん
mp4_001302736
mp4_001306840
mp4_001310343
mp4_001312245
mp4_001313113
mp4_001320086
mp4_001321187

よし、行こう!

mp4_001326793

キリトの冒険の物語はまだまだこれからなんですね♪
mp4_001333700

25話に渡って紡がれてきた物語もとうとう一旦終了となりました。アインクラッ

ドでの死線を乗り越えて精神的にも逞しくなったキリトでしたがここまで乗り

越えられたのは直葉ちゃん始め様々な仲間、そしてヒロインたちの支えが

あればこそなんだと思います。そしてそれを一つ一つ心に刻んだからこそ今

の彼がある。

そしてそれは現実世界でも仮想世界でも変わらないのでしょうね。これまでも、

これからも。

本当に楽しい作品をありがとうございました。スタッフの皆様もお疲れ様でした。

20121223042855433

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
出演:松岡禎丞
販売元:アニプレックス
(2013-01-23)
販売元:Amazon.co.jp

ソードアート・オンライン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
出演:松岡禎丞
販売元:アニプレックス
(2013-02-27)
販売元:Amazon.co.jp
ソードアート・オンライン ランべントライト (アスナ) イヤホンジャックソードアート・オンライン ランべントライト (アスナ) イヤホンジャック
販売元:ホビーストック
(2013-03-31)
販売元:Amazon.co.jp