mp4_000104304

だめだぜ、俺にれちゃ

うさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘、北白川たまこはある日花屋で

不思議な鳥(?)と出会うのですが・・・?

可愛いキャラクターが これでもかっ!

ってくらい登場してとても楽しいアニメです♪
mp4_000114814

mp4_000282048

2学期も終了して大晦日も間近な季節、ちょっと浮かれ気分のうさぎ山商店街

を舞台にして物語は始まります。

学校帰りのたまちゃんとその友達でクリスマスの話題で盛り上がります。
mp4_000017751
mp4_000028361
mp4_000029763
mp4_000036236

バトンを空高く放り投げてナイスキャッチ・・・とはいかないたまちゃん、ドジッ娘

可愛い(*'-'*)

そんなしぐさがとってもかわいい女の子ですね♪
mp4_000040573
mp4_000043977
mp4_000045845
mp4_000047280

空が青いぜ、海が青いぜ

しかしそんな頃と時を同じくしてチューベローズ畑で何故か花と一緒に梱包される

不思議な物体が姿を現し、それが・・・?
mp4_000050684
mp4_000066433

つか、のっけから冷凍されちゃってるしwwww
mp4_000077310

商店街で買い物を続けるたまちゃんと徐々に接近してくるという予感が・・・?
mp4_000061494
mp4_000061928

木綿を二丁♪
mp4_000067667

あっげたて、あっげたて♪
mp4_000070470
mp4_000080613

梱包が解かれると、
mp4_000081481
mp4_000082082

そこは商店街の・・・お花屋さん・・・?
mp4_000085118
mp4_000089489
mp4_000090223

OP

商店街の明るい雰囲気とそこに住む人達の生き生きとした表情がいいね♪餅屋の

娘のたまちゃんだけど彼女はきっと商店街そのもののマスコット的なキャラクターな

んだな、と思わせる可愛らしいOPでしたね♪
mp4_000098665
mp4_000099299
mp4_000099566
mp4_000102769
mp4_000104304
mp4_000106639
mp4_000107941
mp4_000109042
mp4_000109776
mp4_000110777
mp4_000114814
mp4_000124224
mp4_000126693
mp4_000127327
mp4_000128294
mp4_000130597
mp4_000131297
mp4_000142042
mp4_000145245
mp4_000146246
mp4_000147213
mp4_000154821
mp4_000164264
mp4_000167567
mp4_000175308


さて、そんな彼女が花屋を訪れた時、事件は起こる。

花屋『フローリストプリンセス』の店主・花瀬かおるさんお勧めのお花に顔を向けたタ

マちゃんですが、その花の中に紛れたおかしなものを見つけます。

ところでかおるさんの声をあてているのが小野Dなんですが・・・?

これっていずれ伏線となるんでしょうかねぇ(; ̄Д ̄)
mp4_000200767
mp4_000221621
mp4_000224391


怪訝そうな顔で見つめるたまちゃんの顔がなんかいいねw
mp4_000225592


そうして見つめているうちに突然それは動き出してたまちゃんの顔面を直撃!

覆いかぶさってしまうそれに息が出来ないわ、羽が鼻をくすぐるわで思わずくしゃみをw
mp4_000227427
mp4_000229496


顔が、かおが~!?
mp4_000232899
mp4_000241741


その反動で地面にたたきつけられたその物体、しかしそれはなんだか急にしなをつくり始

めて(笑)
mp4_000243510
mp4_000245879
mp4_000250116
mp4_000263863


駄目だぜ、俺に惚れちゃ

と、突然たまちゃんにしゃべりかけるのでしたw しかもウィンクつきときたもんだ!?
mp4_000265799
mp4_000271037

つか、普通にしゃべってるしwwwww

なんだこれ(笑)。

いやぁああああーーーーー!!
mp4_000275842
mp4_000276710
mp4_000276843

驚いた彼女は店先に走り出して思いっきりそいつをブン投げてしまう。けれども結

局は懐かれてしまい、お約束(?)通りに頭に乗られてしまうのでした。アニメの鳥

って何故か普通に頭に乗るよねwwww
mp4_000278345
mp4_000280413
mp4_000293860

すれ違う町の人達もそんなたまちゃんを何故か不思議に思わないで普通に声かけ

るし(笑)。必死に否定するたまちゃん、目幅涙がとってもキュート♪

褒めてないし、怖いし、降りて欲しいし
mp4_000305238

おっ、たまちゃん、鳥飼ったのか?

飼ってないよ

mp4_000310910

いいわね、鳥?

そんないいもんじゃないよ、
mp4_000314414

しかしそんな彼女は書店で鳥の本を買って帰ったりして♪ 優しいね
mp4_000334334

家の前にやってきたたまちゃんはそこで向かいの餅屋の息子大路もち蔵とばったり。

どうやら二人の父親同士のケンカを眺めていたみたいなのですが、お向かい同士で

同業者っつーのはなにかと諍いが絶えないんでしょうね(笑)。ハイカラ好きな“RICEC

AKEOh!ZEE"に対して“たまや”の争い、中の人達の濃い声の演技のお陰で面白さも

倍増ですね♪
mp4_000344944
mp4_000350216
mp4_000364898
mp4_000370203
mp4_000373440

そんな彼らのケンカの間を突っ切ろうとしたたまちゃんでしたが通り抜ける際に

まっさきに鳥が
被害にwwww突っ切ろうとしたたまちゃんでしたが親父たちの

腕が鳥に当たってしまいます。
mp4_000390990
mp4_000393259
mp4_000395995

あれ、頭が軽くなった!?

たまちゃんボケすぎwwwwwwww
mp4_000398031
mp4_000398164

その騒ぎを横目に店に入ってきたのはたまちゃんの妹のあんこちゃん♪

小学4年生。お姉ちゃんとは対照的でしっかりした感じがこれまた可愛いね♪

その間に家に運ばれる鳥、なんだかシュールな展開だな(; ̄Д ̄)
mp4_000412145mp4_000423957mp4_000430130

おじいちゃんとの話の中では自分の“あんこ”という名前が気に入っていない

様子で“あん”と呼んで欲しいようです。豆大福を口にする彼女の可愛さとい

ったら(* ̄∇ ̄*)萌え豚共が黙っちゃいねーな(笑)。
mp4_000432832mp4_000438938

さて、気絶から意識を取り戻したその鳥はまたしても喋りだして頼まれてもいないの

に自己紹介。王子の妃を探しにやってきたという彼(?)は名前をデラ・モチマッヅィ

と名乗る。どうやらたまちゃんのくしゃみが求愛の証だったようで勝手に居候を決め

込んでしまうのでした(笑)。

mp4_000447380
mp4_000453253
mp4_000460260
mp4_000467467
mp4_000474274
mp4_000496930
mp4_000506272
mp4_000507340
mp4_000508641
mp4_000523123
mp4_000532265
mp4_000540306
mp4_000546880
mp4_000555755

デラ・モチマッヅィと聞いてお父さん、

餅は不味かねぇ!!

と大憤慨wwww
mp4_000557323
mp4_000570437

さて、銭湯の前でも偶然もち蔵と再会するたまちゃん姉妹。上がったばかりの

もち蔵はこれから入ろうとするたまちゃんに釣られて(?)もう一度入りなおす

事に(笑)。今度は鳥と一緒ですがwwww
mp4_000598798
mp4_000603803
mp4_000611978
誕生日プレゼントをもち蔵におねだりしたたまちゃん、何気に男心をくすぐるのが上手?

つか、天然なんだろーね(笑)やっぱり。

mp4_000614014
mp4_000630730
mp4_000636469
mp4_000657924
mp4_000667701
mp4_000679879
mp4_000684050


女風呂にたまちゃんがいることに気が付いた鳥は足を滑らせたフリをして突入!

下着姿の北白川姉妹を直撃です!
mp4_000711644
mp4_000716149

あれ、足がすべっちゃったー♪
mp4_000729729
mp4_000731164

けれどさすがに鳥とはいえ男(?)たまちゃん勢いよく戻しちゃいましたねw
mp4_000731898
mp4_000733099
mp4_000733733
mp4_000737904
mp4_000739873
mp4_000741241

アイキャッチ
mp4_000749049

さて、お正月に向けてたまやは大忙しでたまちゃんも店のお手伝いに追われていま

す。
mp4_000758124
mp4_000762762
mp4_000771237

そして学校ではバトン部に所属しているんですね。同じ部員のおもちゃ屋の娘、常盤

みどりちゃんと大工の娘、牧野かんなちゃんも可愛いね♪

mp4_000820720
mp4_000822555
mp4_000824524
mp4_000825191
mp4_000827694
mp4_000836970
mp4_000839506
mp4_000855622
mp4_000870170

こちらはバトミントン部の朝霧史織ちゃん、この子もどんな風にストーリーに

絡んでくるのか楽しみ♪
mp4_000877477
mp4_000882582


商店街では今年こそたまちゃんの誕生日をお祝いしようとおばちゃんたちが張

り切ってサプライズなイベントを画策中♪ 今年こそは、ていう事は毎年失敗して

るんですね。つか、12月31日生まれって事はお年玉がプレゼントになりそうで

嫌だなぁ(; ̄Д ̄)
mp4_000901768

そんな中たまちゃんはジャズ喫茶を訪れてお母さんとの思い出の一曲を探して

いました。続きが聞きたくてずっとこの喫茶店で探し続けているようなのです

が・・・?

たまちゃんのお母さんって小学五年生のときに他界してしまったようなのです。

だから彼女が餅屋を手伝うのにはそんな大好きなお母さんのためでもある、い

い子だね、たまちゃん♪
mp4_000912612
mp4_000927660
mp4_000932332
mp4_000938271
mp4_000963897
mp4_000968535
mp4_000978078
mp4_001002869

そんなけなげな彼女に鳥も思わず惚れちゃいましたねwww

つか、ストーカーっぽいのは何とかしてくれ(笑)。
mp4_001010143
mp4_001018118

そして大晦日、お店の搔き入れ時で大忙しのたまや、もち蔵は今年こそたまちゃんに

誕生日プレゼントを渡したくてそわそわ♪

勿論一家総出でお仕事ですね♪
mp4_001027894
mp4_001030864
mp4_001033800

一方モチマッヅィさんはいつの間にか超肥満体にwww
mp4_001041908 (2)
mp4_001048648
mp4_001054721

けれどあんこちゃんは“アン”って呼んでくれなきゃ嫌だ、ってちょっぴり

拗ねモード
mp4_001059459
mp4_001064464

でもこの不思議生物には呼んで欲しくないみたいですねw
mp4_001068868
mp4_001074674
mp4_001091091
mp4_001095195
mp4_001096830
mp4_001100166
mp4_001116049
mp4_001118084

しかしそんな掻き入れ時の店内を突然旅立つと宣言しだしたデラ・モチマッヅィ

に引っ掻き回される事に(笑)。つーか、既に餅の食べすぎで飛べねーし、

つーより、だれも止めねーしwwwwww
mp4_001148415
mp4_001155155
mp4_001158458
mp4_001173173

別れの記念に(?)つき立ておもちを食べさせたたまちゃん、

しかしそれがデラ・モチマッヅィの息の根を止める結果に・・・?
mp4_001181381
mp4_001183316
mp4_001185485
mp4_001188755
mp4_001191524
mp4_001193793
mp4_001199666

たまやの暇なときを見計らってたまちゃんの誕生日をサプライズで祝おうとする

商店街の皆さんもたまちゃんが餅を喉に詰まらせたと思って大騒ぎにwww
mp4_001202936
mp4_001204738
mp4_001214481
mp4_001217584
mp4_001222055
mp4_001228028

しかしお父さんが喉に詰めた餅を鳥を逆さにして何とか取り出すことに成功して

命を取り留めたデラ・モチマッヅィさんwwww
mp4_001233133
mp4_001236002
mp4_001240006


餅、うめぇえええええ!!
mp4_001241875

という訳で結局は再び居候を決め込んじゃうのでしたとさwwwww
mp4_001254187



そしてこの騒動のお陰で商店街の誕生日サプライズもいつしか忘れ去られてもち蔵

の計画は今年も失敗の憂き目を辿るのでした(笑)。
mp4_001270603
mp4_001272005
mp4_001273239
mp4_001273573
mp4_001274908

そんなことはまったく知らないたまちゃんもなんだかんだで毎度グダグダな誕生

日を過ごしたのでした(笑)。けれど友達からのメールで癒されましたね♪
mp4_001276676

ま、年越しそばは食われちゃったけどねwww
mp4_001300200
mp4_001304471

最後の映像はデラ・モチマッヅィの・・・夢?

いろいろギミック満載な鳥だな、おい(; ̄Д ̄)
mp4_001313113
mp4_001315448
mp4_001318451


ED

髪をおろしたたまこちゃんが可愛いねぇ(*'-'*)

曲も可愛らしくていい感じです♪
mp4_001338638
mp4_001345945
mp4_001353019
mp4_001361695
mp4_001366399
mp4_001371438
mp4_001374074
mp4_001377377
mp4_001379279
mp4_001396996
mp4_001412445

さあ、いよいよ始まった期待の“たまこまーけっと”第1話でしたが、アーケード街の楽

しい雰囲気が溢れていてとても良かったですね。特に脇を固める親父軍団の演技が

秀逸で面白いねぇ。もちろん女の子たちの表情もとても可愛くて京アニらしさが出て

いてこちらも大満足でした♪

ストーリーのほうは今後の展開次第といったところですがお母さんとの思いでの曲と

いうのが気になります。それがこれからの展開にどう絡んでいくのか、そしてアノ不思

議生物はどう関わってくのか、興味は尽きませんね♪

次回 
mp4_001428628


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
出演:洲崎綾
販売元:ポニーキャニオン
(2013-03-20)
販売元:Amazon.co.jp

TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ
アーティスト:北白川たまこ(CV:洲崎綾)
販売元:ポニーキャニオン
(2013-01-25)
販売元:Amazon.co.jp

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド
アーティスト:北白川たまこ(CV:洲崎綾)
販売元:ポニーキャニオン
(2013-01-25)
販売元:Amazon.co.jp