mp4_001271371

助けたいか

お前たちにはその力が、

唯一“アローン”に対抗するがある!

“示現エンジン”の発明により平和な時代を築き上げた人類、しかし謎の敵“アロ

ーン”の襲撃により事態は一変する。

唯一の希望、それは一色あかねに託された一つの“鍵”だった・・・?

メカアクションと変身ギミックが秀逸♪期待以上の第1話でしたね
mp4_000190423
mp4_000196096

私は、やらなくちゃいけないの

昇る朝日を前に誓いを立てる謎の少女、高村監督ならではの演出、股間越し

の朝日が眩しいw


果たして彼女は・・・?
mp4_000021254
mp4_000026026
mp4_000031264

そして場面は変わり、伊豆大島へ。

5年前、示現エンジンの開発によりエネルギー問題の解決した世界での物語

が始まる。

資源の奪い合いで戦争がなくなり誰もが平和を享受する現代、相模灘の中央に

建てられた人工島“ブルーアイランド”に設置された示現エンジンは衛星を介して

全世界にエネルギーを送っていたのでした。
mp4_000045412
mp4_000081381

そしてそんな画期的なシステムが見渡せる、そんな小さな町で一色あかねちゃ

んは今日も朝から元気に新聞配達に勤しむのでありました。

こちらも可愛いお尻から入ってくるとこなんざあざとすぎるw

でもそれがやっぱりいいんだよな(^^

小さくて小ぶりなお尻に真っ赤なブルマがとってもキュート♪
mp4_000049849
mp4_000057023
mp4_000059859
mp4_000073606
mp4_000090290
mp4_000093860

今朝も絶好調ね、あかねちゃん

声をかけるおばあちゃん、こういった普段の街並みやふれあいが同時に描か

れるのもいいですね。“ストパン”の時もそうだけどどこか懐かしい町並みが日

常を想い起こさせ、発達したテクノロジーと共存しているところにとても親しみを

感じることが出来ます。“エンジンさん”っていい響きだなぁ(*'-'*)
mp4_000101968

さて、この“示現エンジン”というのを開発したひとりがあかねちゃんのお祖父

さんなのだそうで、彼女が乗っている空飛ぶバイク”わんこ”もおじいちゃんの

造ったものなのだそう。
mp4_000119986

坂道をゆっくり走行するあかねちゃん・・・?
mp4_000126993

そんな大好きな島に住むあかねちゃんに一通のメールが届きます。

会えるのが今から楽しみです、
mp4_000152218

という“あおい”という女の子からのようですが、それを見て満面の笑みを浮か

べる彼女、どうやら永く会えなかった友達みたいですね。
mp4_000158591

そしてその直後には妹のももちゃんから朝食の連絡が。

それを聞いて帰路につくあかねちゃん、その前に空き缶をゴミ箱にナイスシュート♪

こんなちょっとした動作にも期待感が煽られてしまいます♪
mp4_000168968
mp4_000179012
mp4_000184050
mp4_000186586
mp4_000187821
mp4_000189222
mp4_000190423

家に帰ったあかねちゃん、一色研究所と書かれた門に巨大なアンテナに普通

の平屋建ての家がなんともシュール(; ̄Д ̄)

台所では先ほどの電話の主である妹のももちゃんと朝食の準備です。
mp4_000220220
mp4_000224891

そして位牌に手を合わせる彼女、どうやらお父さんは亡くなってしまっている

ようです(ノд・。)
mp4_000235702

準備が出来たところでおじいちゃんを呼びに走るあかねちゃん、壁に向か

って叫ぶとそこから厳重なメカメカしいドアが(; ̄Д ̄)

ってわざわざ工学迷彩仕掛けてんのかよwwwww
mp4_000252385
mp4_000254587

で、そこから現れたのはいかにもマッドサイエンティストっぽい人物が(笑)。
mp4_000257323

わしの研究の邪魔をするのはだれだぁーーーー!?
mp4_000261428
mp4_000265565

おじいちゃんの孫です♪
mp4_000265699

なぁーーー!?

確かにお前は孫のあかね、8時間と57分12秒ぶりか?

うおおおお、会えて嬉しいぞ!
mp4_000268902

私もだよ、おじいちゃん
mp4_000278745
がしっ!
mp4_000280580

ってなことを毎回やってるらしいんだけど(; ̄Д ̄)

ももちゃん、呆れ顔wwwww
mp4_000282615

おくら入り味噌汁とアジの干物が旨そう♪
mp4_000287520

しかしそんなおかずには目もくれずマヨネーズをご飯にたっぷりとかけて食す

るあかねちゃん(゚∇゚ ;)エッ!?
mp4_000299432

こ、これはイカンwwwww

生粋のマヨラー(; ̄Д ̄)、この感覚だけはついていけねーwww
mp4_000300567

食事中の会話では先ほどのあおいちゃんに学校帰りに会いに行くというあか

ねちゃん、ももちゃんも知り合いらしく一緒に行こうと誘いますが、卵のタイム

セールがあるといってキャンセルしてしまいます。それというのもおじいちゃん

の研究費がかさんで家計が火の車なようで・・・
mp4_000314014
mp4_000323323
mp4_000338872

あかねちゃんのほっぺについたご飯粒を取ってあげるももちゃん。彼女はこ

の家ではお母さん役といったところみたいですね。しっかりもので可愛い妹ち

ゃん、いやー、いいねぇ♪
mp4_000343410
mp4_000346446

さて、学校へ出かけた二人を見送って再び研究室に閉じこもる一色健次郎

博士、普段とは違い真剣な表情をして

完成をいそがないとな

と呟く。彼は一体何を研究いしているのか・・・?
mp4_000386019
mp4_000399132

そしてこれは・・・?
mp4_000406139

そんな頃、ブルーアイランド連合防衛軍司令部では飛行する見確認物体を捕捉、

追跡を開始する。米軍や出現した地点の周辺各国はその物体の関与を否定、し

かし追跡を仕掛けた戦闘機はそいつから攻撃を仕掛けられて大破してしまう。
mp4_000442008
mp4_000442742
mp4_000446479

授業中のあかねちゃん、小学校と中学校が統合されているいわゆる田舎の

分校スタイルをとっているようなのですが、これはこの島の子供の人口がた

だ単に少ないからなのか、それとも以前に戦争かなにかあって人が減ってし

まったのか気になるところです。

そんな中に件のあおいちゃんも仲間に加わる様子。出席日数は少々足りなか

ったみたいだけど課題をクリアしていたのであかねちゃんと一緒にめでたく進級

となったみたいです♪
mp4_000465799
mp4_000483316
mp4_000489189

それを自分のことのように喜ぶ彼女、早速ももちゃんにも報告です♪

しかしそこへ下級生の女の子が現れて彼女に助けを求めるのでした。
mp4_000497764

それはユウ君という男の子が巣から落ちたひな鳥を元に戻そうとして木に登っ

てしまったからでした。駆け寄るあかねちゃんに落ちる寸前、間一髪抱きかか

えられる男の子、彼女は意を決して彼の替わりに木に登って助けてあげる事を

決意するのでした。(実際は雛に人の匂いが付いた時点で大抵親鳥は育てるの

を放棄してしまうけどねま、これは演出ということでw)
mp4_000505705
mp4_000512345
mp4_000513580
mp4_000522655
mp4_000526826
mp4_000528795
mp4_000530096
mp4_000540040

けれども彼女は実は高所恐怖症でよじ登ったものの、下を見てしまった事で

足がすくんで動けなくなってしまう。バイクでの坂道もこれが原因だったみた

いですね。
mp4_000543276
mp4_000555622
mp4_000558224
mp4_000563229

先生が来てくれたお陰でなんとか雛は無事巣に戻ることができた。しかしあ

かねちゃんの気持ちは・・・・

慰めながらも心配するももちゃん、二人はいい関係ですね♪
mp4_000578511
mp4_000587020

さて、種子島宇宙港ではあおいちゃんがヘリで移動を開始。こちらも示現エン

ジンからのエネルギー中継を行うエナジーレイシステムの最新チルトローター

だという。そんな希少なものを彼女一人のために使うとは、彼女も只者じゃな

いみたいですね♪
mp4_000600266

それにしてもこのCGの描きこみが素晴らしい♪
mp4_000618218

そんな彼女もあかねちゃんとの再会を楽しみにしているようです。
mp4_000630897
mp4_000635068

しかし謎の正体不明機はブルーアイランドに侵攻しつつある、総理大臣はこ

れを近隣国の示現エンジンを狙っての略奪行為だと睨む。しかしブルーアイ

ランド管理局長は以前追放した人物の“アローン”という言葉を思い返すこと

に。そしてその人物とは一色健次郎その人だったのでした。
mp4_000707440

敵の侵攻を察知した博士は開発を進めていたあるものの完成を急ぐ。
mp4_000740674

しかし、

ボタンを押したその瞬間、

大爆発が!?

それに気付いたあかねちゃんは急いで家に戻る。

けれども・・・
mp4_000759059
mp4_000760627

そこで見たのは既に息絶えた祖父の姿なのでした。
mp4_000766199
mp4_000767834

息、してない・・・・
mp4_000773840

涙ながらに叫ぶ姉妹、しかし
mp4_000779145
mp4_000780280
mp4_000780880
mp4_000784718

なんじゃーい?

と普段と変わらないおじいちゃんの声が!?

けれどもいつものおじいちゃんは死体(?)のまま固まってるし・・・
mp4_000787320

すると声のするほうからなにやら影が動く。
mp4_000794227

それに気付いた二人がそっちに顔を向けると、
mp4_000794361
mp4_000798965

そこには喋るいたちのぬいぐるみがおじいちゃんの声で動き回っていたので

した(゚∇゚ ;)エッ!?  つか、なんかどっかで見たような映像だな、こりゃwwww

ま、ネギまあっちは白かったけど(笑)。
mp4_000799532

なんじゃこりゃぁあああああ!?
mp4_000822489

ようやくおじいちゃんも自分の状況がわかったみたいで自分の姿にビックリ(笑)。

どうやら示現回路を何かに封入する際に移送転移の衝撃で意識だけが飛ばさ

れて人形に転写されてしまったらしい。かといってそれでどうして動けるのかは・・?

説明すっとばしてねーか(; ̄Д ̄)

そんなことはどうでもいい、っておじいちゃんの声がスタッフの声に聞こえてき

そうだwwwww
mp4_000832532

そんな自分の体をよそに遂に完成したという物を披露するおじいちゃん、そ

れは自分の手の中に(ぬいぐるみじゃないほう、ねw)握られてい鍵状の物体。
mp4_000849883

それは示現エンジンすらこれの副産物にすぎない、と言わしめるほどのもの

で、そしてこれはあかねにしか使えない鍵だというのです。
mp4_000863163
mp4_000870503

しかしそんな時、先の敵機が近づいた警報が島全体に鳴り響く!
mp4_000888455
mp4_000896830

とっさにあおいちゃんの安否が気にかかるあかねちゃんはおじいちゃんの

死体(?)を冷蔵庫に保管しておく事に。

つか、これって見つかったら普通に死体遺棄にしか見えねーんだがwww
mp4_000908842
mp4_000911911

そしてももちゃんは博士の造った地下シェルターに退避させる。

このお茶の間(つか、台所だけどw)ギミックもなかなか痺れる演出ですね。

なんだかこういうのを観ると“OVA版の天地無用!”を思い出すような♪
mp4_000917584

あかねちゃんは家の事をももちゃんに任せておじいちゃんとあおいちゃん救

出と敵の正体を見極めるために行動を起す。
mp4_000921154
mp4_000924491
mp4_000946346

戦闘機で応戦するにも敵のビーム兵器で行く手は阻めない!
mp4_000953286

そんな状況で海の上を“わんこ”で走行するあかねちゃん、
mp4_000958224
mp4_000959025
mp4_000964164
mp4_000969402
mp4_000973373


そこでの火線を見て過去を思い出すいたち、じゃなくて健次郎。

彼は7年前の国立エネルギー研究所に所属していた頃、謎の敵襲に遭遇し、

“アローン”の存在を知る事となる。そしてその時、あかねちゃんの母親は彼女

を庇いながら怪我を負ってしまったらしい・・・

そしてアローンの狙いは示現エンジンであることも・・・
mp4_000995962
mp4_001005438
mp4_001010010
mp4_000980313
mp4_001011311
mp4_001020253

示現エンジンを狙う理由まではわからない健次郎、しかしそれが破壊されれ

ば世界は再び混乱を招いてしまう。それを食い止めるために示現エンジンへ

と向かうあかねと健次郎、
mp4_001029262

しかしそこへ軍とアローンの交戦状態のところへ民間機が入ってゆく。それは

あおいちゃんが乗ったヘリ・・・
mp4_001046413
mp4_001058158

尾翼にビームを受けて操舵不能に陥るヘリに次の攻撃が!?
mp4_001069602

しかしそれを自機を楯にして攻撃から守る
天城みずは中尉の手によって間

一髪守られる。
mp4_001076476
mp4_001081381

けれどもコントロールを失ったヘリはそのまま示現エンジンへと機体を直進し

てしまう。そしてその中にはあおいちゃんがいることをあかねちゃんは確認し

てしまうのでした。
mp4_001091157
mp4_001096262
mp4_001098398
mp4_001087821

そんな彼女も身を案じてタワーへと向かうあかねちゃん、バイクごとエレベー

ターに突っ込み最上階へと向かう!
mp4_001129863
mp4_001130096
mp4_001130363
mp4_001131898

はやく、はやく

mp4_001148348

開いたと同時に飛び出す彼女、しかしそこで見た光景は、
mp4_001162128

建物にギリギリ機体を預けて胴体部分が露出してしまったヘリの残骸でした。

あおいちゃん!
mp4_001165865

駆け寄るあかねちゃんの声に意識を徐々に回復させるあおいちゃん。
mp4_001168568
mp4_001174407

しかしそんなあかねちゃんに過去の忌まわしい記憶がフラッシュバックしてしまう。
mp4_001183350

その記憶が思わずバイクのブレーキに力を込めてしまう!?

いやぁあああ!!!
mp4_001184751
mp4_001185418

立ち止まったままのあかねちゃんに


来ちゃダメ
mp4_001200967
mp4_001204738
mp4_001208341

と気遣うあおいちゃん、しかしその瞬間機体が割れ彼女はその残骸もろとも

地上へと落下を始めてしまう!
mp4_001213413
mp4_001217117

うぉわあああああああ!!!!!

無我夢中でアクセルを全開させた彼女は無意識のまま空へと身を投げ出す。
mp4_001221388
mp4_001221921
mp4_001221588
mp4_001223623
mp4_001226159

いっけぇえええええええ!!!
mp4_001228962
mp4_001229029

差し出すあかねちゃんの手、それに気付いたあおいちゃんもまた手を差し出す!
mp4_001231931
mp4_001236269
mp4_001244678
mp4_001248014

そして遂に二人の手は固く握られる。それはまるで絆を確かめ合うように。
mp4_001250817

しかもそれに呼応するかのようにあの鍵が輝きだす!
mp4_001252318
mp4_001253720

変身シークエンスへ移行♪ここからは変身シーンをしばらくご堪能ください♪
mp4_001258324
mp4_001259626
mp4_001260393
mp4_001263697
mp4_001266199
mp4_001267901

制服が量子化?して可愛いおっぱいを包むスポブラが露わに♪

mp4_001268568
mp4_001269235
mp4_001269903
mp4_001270437
mp4_001271104
mp4_001271237
mp4_001271371
mp4_001271905
mp4_001272172
mp4_001272305
mp4_001272439
mp4_001273907
mp4_001276142
mp4_001277610
mp4_001278545

そして変わって身を包むスーツのメカメカしさ、このギャップもたまりませんね♪

mp4_001281247
mp4_001281381
mp4_001281815
mp4_001282816
mp4_001283950
mp4_001285585
mp4_001285852
mp4_001287187
mp4_001287987
mp4_001290390
mp4_001290523
mp4_001291057

こうして変身しちゃったあかねちゃんはあおいちゃん救出を無事果してしまい

ました。高所恐怖症というトラウマも同時に克服したしね♪
mp4_001296363
mp4_001297397
mp4_001308241

この状況にオペレーション成功という声を上げる健次郎。
mp4_001312712
mp4_001321254
mp4_001324891

ビビッドシステムと名付けられた強化スーツに身を包むあかねちゃんに

健次郎は問う、

助けたいか

と。

世界を救う、アローンに唯一対抗できる手段を手に入れた彼女は力強く

うん、と応える。

そしてあおいちゃんも♪

mp4_001344778
ドッキングって、

ええええええええええ!?
mp4_001358124

いよいよ始まりましたね♪

期待の高村監督の最新作。そして期待通りでした、何もかも(笑)、特にお尻♪

しかしキャラクターの可愛さはさることながらメカアクションも秀逸でしたね。民

間ヘリのリベットの描写のこだわりもとても精細でよかったし、あかねちゃんの

変身シーンなんて鳥肌ものでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これはもう大満足なストーリー、これからも期待充分だという手ごたえがありました。

次回も楽しみです!ああ、最速で観れる関西の方々がうらやましいっすw

次回
mp4_001465265

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ