mp4_001255388

・・・誰をきになってもいいんだよ

バレンタイン商戦に大忙しの餅屋の娘たまちゃん。

“恋する商店街”に巻き起こるそれぞれの想いの行方は・・・?
mp4_000182315

早朝5時、お店の手伝いと朝食の準備に勤しむたまちゃん、亡くなったお母

さんの代わりに立派にお母さん役を務めてますね♪ あんこちゃんの寝顔を

ちゃんと確認するあたりもお姉さんであり母である彼女の優しさや性格のよさ

というものが生き生きと描かれているとってもいいシーンだと思います。

こういった日常の描きこみはさすがですね♪
mp4_000019419

あんこ姫
mp4_000020453
mp4_000026926
mp4_000033333

壁に描かれた小さい頃の落書きがそのままというのも親の愛情が感じられ

ます。こんなところも京アニクオリティー♪
mp4_000036970
mp4_000048048

そんな彼女は身支度を終えてまずは豆大福の仕込から。

一緒に起きてきたデラ・モチマッヅィさんにもおすそ分け

つか、ホントすっかり丸くなったな、これでスニーカー履いたら(ry
mp4_000061861
mp4_000062929
mp4_000065999

忙しい中でもユーモアたっぷりな福おじいちゃんに頑固気質の豆大お父さん。

二人合わせて豆大、ってどんなネーミングセンスだwww
mp4_000175675

で、そんなおじいちゃん作のかわいいお餅は朝のお父さんの味噌汁の具に(笑)。
mp4_000198598

鳥は梅干を果物と勘違いをして悲惨な目にwww
mp4_000225992

さて、この鳥、春まではこの家に居候を決め込んだみたいで、その理由とい

うのが王子の妃選びには最適な季節だからだとか。
mp4_000254587

といってもたまちゃんの脳内では↓こんな感じになってますがw

ま、一族の王、ってことだから彼女の想像は一応これであってるんだけど、

そうなると怪しいのは鳥のほう・・・?

前回のプロジェクター機能といい、何者なんでしょう、これ(笑)。
mp4_000260794

お父さん、これ見て。

広げたノートには先ほどの味噌汁の具となったお餅と同じようなデザイン画が

描かれて、

バレンタイン餅と・・・?

さっきのハート餅はおじいちゃんのさりげないプレゼンだったとか?

しかし豆大おとうさんははなっから相手にしてもくれません(; ̄Д ̄)
mp4_000282882
mp4_000289356

世の中はすっかりバレンタイン一色、
mp4_000300800

男の子にも女の子にも人気の高いみどりちゃんは朝から恋の相談相手まで。

その面倒見のよさと見かけとは違うさばさばした性格が人気のようですね♪
mp4_000311111

しかしそんな彼女もバレンタインには興味津々といった感じですね。
mp4_000329029

が、たまちゃんはそんな中でもお餅の研究に没頭中wmp4_000333566

チョコレートとは違って地味なお餅、なかなかいいアイデアが出てこない様子

ですね。
mp4_000349649

そんな中、眠そうに教室に入ってきたかんなちゃん、昨夜はチョコの家を作

るために図面を起こしていたみたいで絶賛寝不足状態(笑)。
mp4_000367067

つか、間取りまでしっかり書き込まれてるwwww

さすが大工の娘(笑)。
mp4_000376076

そんな色気のない二人に比べてみどりちゃんは・・・

二人にからかわれて照れちゃうところがまたかわいいねぇ(*'-'*)
mp4_000416116

たまこは、誰かにあげる?

唐突につっこむみどりちゃん
mp4_000430497

けど、たまちゃんは・・・?

全くバレンタインに関心がなかったみたいですね、お餅以外(^^;
mp4_000432399

学校帰りはいつもどおりに商店街巡り。いつものルートでお買い物♪
mp4_000458124
mp4_000464164

しかし商店街を歩いていくうちに彼女は重大なことに気がつくのでした。

あれ、うちの商店街、バレンタインのバの字もない!?
mp4_000472739
mp4_000473640

で、早速豆腐屋に戻ってリサーチ開始

バレンタイン、何か考えてる?
mp4_000483917

とっさに聞かれたもんだから
清水くんは自分のことだと思って思わず意中の

人の名前を
mp4_000489723

しかしそれに突っ込んでくれるのは鳥だけ(笑)。

たまちゃんは完全スルーで

うーん、盛り上げていかないとな

と真剣な表情♪恋より商売優先ですねw
mp4_000497263

そこで彼女はもち蔵と相談して商店街の会合に一緒に出ることに。

もち蔵の投げた糸電話が頭に直撃wwww
mp4_000525358

盛り上げたいんだよ、私たちの・・・

と思わせぶりなところで
mp4_000536436

会話をさえぎる鳥www

こちらの恋も前途多難なようですね(; ̄Д ̄)
mp4_000539372
mp4_000556656

そんな訳で会合へ二人一緒に参加。会場は銭湯『うさ湯』の脱衣場にて。
mp4_000593893

そこへ豆大も。どうやら今回のことはお父さんには内緒だった見たいですね。
mp4_000598598
mp4_000599733

大路屋の吾平さんも到着。バレンタインシャツを着ての登場です。けいおん

以来の変なTシャツシリーズは今も健在♪

mp4_000605872

そしてこちらがうさ湯の娘さんのさゆりさん♪

清水君が夢中になるのもわかる美しさ

いや、ホントきれいなお嬢さんですねえ(* ̄∇ ̄*)
mp4_000627193

そんな訳で会合スタート!

まずはたまちゃんの提案から。
mp4_000656890
mp4_000658591

あ゛の゛もうすぐバレンタインなんですけど、

ってたまちゃん緊張しすぎ(^^;
mp4_000661494
mp4_000665932

で、見かねたもち蔵が変わってスピーチ担当

ってお前もかい(; ̄Д ̄)
mp4_000677777

コントかよ

落ち着けよ、お前ら

おっさん連中の厳しいツッコミがwwww

mp4_000679612

って、おっさんも乗るんかい(; ̄Д ̄)
mp4_000683817

と、いうわけでバレンタインに何かイベントをしたいというたまちゃんの意見

賛同して盛り上がる会合、銭湯のお湯をピンクにしたりチョコレートのサービ

スをしたりと意見交換が繰り広げられるのでした。

なんだ、みんなやりたかったんだね
mp4_000713146
mp4_000724257

そしてもち蔵は商店街のPRビデオを担当。
mp4_000732799

しかし一人豆大父さんだけが反対して店を出て行ってしまうのでした。
mp4_000742842

餅にバレンタインは関係ねー
mp4_000744678
mp4_000749049

そんな父さんの帰り際に小声で

はげ

とこっそり憎まれ口をたたくたまちゃん、
mp4_000754320

まだ、はげてない・・・
mp4_000755622

全くこの親子ってwwww

藤原さんの抑えた演技がもうたまんねーな(笑)。
mp4_000759259
mp4_000763997

学校ではじゃれてくるたまちゃんにときめくみどりちゃん、これはもしかして・・・
mp4_000779212
mp4_000789923

そんな気持ちを隠しながら着ぐるみたまちゃんと合流するみどりちゃんと

んなちゃん、今日は商店街のPVの撮影で
mp4_000800767
mp4_000808608

一方豆大はうどん屋をはじめ商店街がバレンタインに染まっていくのに戸惑

うばかり。
mp4_000818485
mp4_000820186
mp4_000825358
mp4_000830830

そう、ここは恋する商店街、みんなぴょんぴょん

バレンタインはうさぎ山へ、いこー!

早速撮影開始のたまちゃん、ここでも緊張してガチガチw
mp4_000837337

みどりちゃんもたまちゃんの演技に笑いが抑え切れませんwww
mp4_000853987
mp4_000864431
mp4_000876309

GOGO バレンタイン、

EVERYBODY LOVES  SOMEBODY


みどりちゃんのおじいさんの“みんな誰かを愛してる”、そんな言葉をもらって

自分の気持ちにはっきりと気づいたみどりちゃん、見つめる視線の先には・・・?
mp4_000878745
mp4_000880680
mp4_000898498
mp4_000913646
mp4_000916850
mp4_000918184
mp4_000922489
mp4_000926960
mp4_000927894
mp4_000930363
mp4_000932132

かんなちゃんは鳥アレルギーみたいで彼女も嫁候補に(; ̄Д ̄)
mp4_000946780
mp4_000958391
mp4_000967500
mp4_000968768

撮影中の中、こっそり抜け出そうとするみどりちゃん。そんな彼女を喫茶店に

誘う鳥、どうやら彼女の気持ちに気づいていたようでちょっとした相談相手を

買って出たみたいですね。俺にほれるなよ、といいつつ恋の甘さと苦さを語る

彼にみどりちゃんの心も少しは晴れたみたいですね♪
mp4_000977677
mp4_001020253

ここのフレンチポップに乗せPVの撮影風景に重ねたみどりちゃんのシーン

は秀逸ですね♪商店街の人たちの明るい笑顔と悩む豆大の表情、そしてみどり

ちゃんの笑顔、まさに恋する商店街をこのワンシーンで表現しきっているような感

じです♪
mp4_001047013
mp4_001047981
mp4_001050684
mp4_001054387
mp4_001064097

そして意を決して娘に折れる豆大、餅屋の伝統よりも娘の笑顔をとった彼の

照れる様はもう(笑)。
mp4_001086286
mp4_001092325

つか、単純に恥ずかしくて我を張ってただけなんだろうけど

二人で食べると気持ちが通じ合う、

ラブラブハート餅
mp4_001100633

そんなお父さんの一生懸命考えたアイデアに思わず噴出しちゃうたまちゃん、

ますますお父さんの顔が真っ赤に(* ̄∇ ̄*)
mp4_001104337
mp4_001106973
mp4_001107540

ラブラブ~♪
mp4_001109976
mp4_001111077
mp4_001113246

でもそんなお父さんがかわいくて、そして嬉しい。

ほんとは泣けるくらいに嬉しいくせに笑っちゃうところなんでやっぱり親子だね♪
mp4_001114514
mp4_001117984
mp4_001130764

そしてみどりちゃんも紳士な鳥に癒されて気持ちが落ち着いたみたい。
mp4_001149949
mp4_001151184
mp4_001159993
mp4_001166166

さて、完成したPVのお披露目会、

プロジェクターの調子が悪くて映すことが出来ずに困っていると鳥が近づいて

コードをパクリ。するとこの前みたいに映像が映し出されてしまう!?

どんな機能なんだよ、これwww
mp4_001172238
mp4_001179879
mp4_001180680
mp4_001180914
mp4_001182982
mp4_001185585
mp4_001188054

しかしびっくりするのもつかの間、映し出された商店街のPRビデオに釘付け

になる皆さん、
mp4_001196596
mp4_001197964

そんな中、一人みどりちゃんの視線は・・・

誰を好きになってもいいんだよ

とさり気なく彼女の気持ちをサポートするかんなちゃん、商店街に夢中なたま

ちゃんにはまだまだ気づいてもらえそうにないほのかな恋心、そんな彼女の

淡い想いにその言葉は静かに染みてゆくのでした♪

かんなちゃん、意外と(?)大人ですね。
mp4_001214948
mp4_001217083
mp4_001222389
mp4_001206773
mp4_001226726
mp4_001231965

これで無事お披露目会は終了、

と思いきや、鳥はまたしても暴走を開始、以前見せた映像とはまた違う南の

国の王子の映像を流してしまうのでありました。

これはもしかして通信によるビデオレター?

この鳥って、意外とハイテクなのか!?

つか、もはや鳥じゃねーだろ、これwwwww
mp4_001237604
mp4_001238838
mp4_001244844
mp4_001248248
mp4_001251184
mp4_001255388

という訳でみどりちゃんの想いは心に封印されたままバレンタイン当日を迎

えることに。たまちゃんはお父さんにチョコをあげたことをみどりちゃんに報告。

バレンタイン餅の効果、恐るべし♪ いやいや、つーよりも結局は仲がいいん

だよね、この二人♪
mp4_001268501

ちょっぴり期待していたみどりちゃんでしたがやっぱり結果は・・・

けれど今はこの関係で楽しい毎日を。そしていつか気づいてくれたら・・・

そのときまで、ね♪
mp4_001291624
mp4_001295128
mp4_001298998

つか、かんなちゃん、本当に作ってきたんだねwww
mp4_001303336

地上波での録画に失敗したために今回は衛星放送による補完でのレビュー

となり大幅に遅れました。申し訳ありません。

今回は商店街の面々のバレンタインデーの悲喜こもごもなエピソードでした。

特にみどりちゃんのちょぴり切ない気持ちは思春期の女の子の一度は通る

道なのかもしれませんね、憧れの女の子への淡い恋とはいえるのかも微妙

なこそばゆい感情、自分にないものへの憧れ、そんな気持ちが恋に発展す

るのはまだまだ先のことなのでしょうがもしそれが本物ならその気持ちだけで

も伝わるといいですね。きっと成長したたまちゃんなら素敵な答えをくれる、そ

んな気がします。

この親父連中とは違って、ね(笑)。

うんこ座りが妙にさまになってんな、この二人wwww
mp4_001311444


次回
mp4_001426926


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
出演:洲崎綾
販売元:ポニーキャニオン
(2013-03-20)
販売元:Amazon.co.jp

たまこまーけっと (2) [Blu-ray]たまこまーけっと (2) [Blu-ray]
出演:洲崎綾
販売元:ポニーキャニオン
(2013-04-17)
販売元:Amazon.co.jp

たまこまーけっと (3) [Blu-ray]たまこまーけっと (3) [Blu-ray]
出演:洲崎綾
販売元:ポニーキャニオン
(2013-05-15)
販売元:Amazon.co.jp