mp4_000014247

小さい頃私が泣くと眠ってる間に

ママが全部解決してくれた

あの日の出来事も全部悪い

目が覚めたらなかったことになればいいのに・・・



実験を中止に追い込むために覚悟を決めた御坂美琴。

その捨て身の行動はさらに彼女自身を追い込んでいく。

唯一夢の中だけを除いて・・・

彼女のゲコ太への愛はママとの大切な思い出が原点だったんですね♪
mp4_000844377

幼い頃の泣きべそをかいている美琴ちゃん、カエルのぬいぐるみを抱え

てパンダ柄の服を着ている姿がとてもかわいらしいですね。そしてその

ぬいぐるみの指が取れてしまって泣いている彼女をなだめる美鈴さんも

とても人妻とは思えないナイスバディー♪ 美琴ちゃんもいつかはあんな感

じになるのかしら♪
mp4_000014247
mp4_000016182
mp4_000025058

もしかしてサンタさんが直しにきてくれるの?
mp4_000027227

そんな拙い質問にちょっぴり苦笑いの美鈴さんでしたがそれにも

ちゃんと答えてあげているところはやはり優しいお母さんですね。

子供の言葉を否定しない、というところに子供への愛情の深さと美鈴さん

本人の聡明さが伺えます。後に美琴ちゃんの能力が格段に上がってついに

はレベル5にまで到達したのにはこういったお母さんの姿勢が大きく影響して

いるのでしょうね。
mp4_000029829

マブ♪
mp4_000043209
mp4_000048415
mp4_000056289

そして朝目が覚めるまでにちゃんと直っているし♪

それを見て大喜びの美琴ちゃん、今もゲコ太に夢中なのはそんな母との

思い出、優しさを身近に感じていたいからなのかもしれませんね。
mp4_000062429
mp4_000067200
mp4_000075975
mp4_000085151

・・・そんな夢と同じように誰かが今自分の抱えている問題を解決してほしい、

助けて、という願いが美琴ちゃんにこんな夢をみさせたのでしょうか。

目が覚めたらなかったことになればいいのに・・・
mp4_000102602

そんな彼女にいつもと同じように飛びつく黒子ちゃん♪

おはようございます、お姉様っ
mp4_000104471
mp4_000104637

殴られるまでの間、この至福の感触をっ!

mp4_000106906

とはしゃいでみせるもやはり反応がいつもより薄いのに肩透かしを食らって

しまう結果に。寝る前の意味ありげな会話といい不安のつのる黒子ちゃん

ですがそれでも必要以上には踏み込まないというのは二人の信頼関係が

あってこそなのでしょうね。
mp4_000112045
mp4_000114414

ただ、黒子ちゃんのほうはまさかお姉様が本当に学園都市を相手にケン

カを仕掛けているとは夢にも思っていない訳でその辺も彼女が行動を

起こさない要因でもあるのでしょうけれど。そして一生懸命それをひたすら

隠して行動する美琴ちゃん自身もそんな彼女を巻き込みたくないとする想い

から。そんな少しだけすれ違う二人の想い、だけどだからこそある意味冷静

に客観的に相手の事を思い遣れるのかもしれませんね。

帰ってきたときに“おかえり”といってもらえる嬉しさ、きっと二人はそれを誰よ

りもわかっているのだから。

喩えそれがこれまでの事をすべて失ったとしても

黒子だけはそういってくれる、と信じて・・・
mp4_000123156
mp4_000132065
mp4_000138638
mp4_000142609
mp4_000148548
mp4_000150417
mp4_000158191

自分の手で終わらせるしかない!

だからこそ孤独な戦いに赴くことができるのですね。

二人の関係に涙が出てきそうです(ノд・。)
mp4_000168168


でもそんな決意も携帯の待ち受け画面を見ただけで揺らいでしまう彼女、

行動を起こすのは変わらない、けれども自分のせいで友達が巻き込まれ

るのは躊躇してしまうというのは実に彼女らしいですね。
mp4_000274974
mp4_000278078
mp4_000286619

涙を拭って空に目を向けるとそこにはいつのもの情報飛行船が。そこで

伝えている気象情報、それがツリーダイアグラムでの演算結果を元にして

いるのは広く知られているようですがそれはあくまでも表向きのことで実

際にはその大部分を学園都市にある数多くの研究室の予測演算に使わ

れているのはごく一部にしか伝えられていない事実のようです。

生命の樹・セフィロトに似せて作ったであろう魔術と科学を繋ぐコンピュータ

ーが今度は2万人の人口生命の運命を握るというのは皮肉としか言いよう

がありませんね。
mp4_000295895
mp4_000306806
mp4_000320854

そんな思い詰めた彼女に再び会う上条さん。

彼は昨日ジュースを運んでくれたお礼がしたいと彼女に伝えるのですが

再び遭ったことに再び動揺を掻き立てられてしまう。

そこでそれを紛らわそうと上条さんは飛行船に映る気象情報を話題に振る

のですが、今の彼女には逆効果でしたね、さすが上条さん(; ̄Д ̄)
mp4_000333299
mp4_000359092

機械が決めた政策に人間が従ってるからよ
mp4_000384684


だから、二度とそんな指示を出さないように計画を改ざんした上で・・・

ぶち壊す!
mp4_000396596

と彼のおかげ(?)で気力を奮い立たせる美琴ちゃんでした。

これも彼の不幸体質が成せる業なのでしょうかね?
mp4_000407607

さて、そんな彼が美琴ちゃんと別れた直後、またしても同じ顔の人物に!?

見分けが付かない上条さんは困惑しまくりですwww
mp4_000409909
mp4_000411945

でも手元にあったゴーグルのおかげでそれがミサカ妹だとわかる上条さん、

一方“ビリビリ”と呼ばれた彼女のほうは、それが一緒にいた猫の名前だと

勘違いこの会話の噛み合わなさ具合がいい味出してますね♪
mp4_000419052
mp4_000421221
mp4_000424224

はずしている理由がなくなった、と再びゴーグルを頭に乗せるミサカ、自

分からでる微弱な電磁波のおかげで猫に触れない彼女は上条さんに拾って

貰う気満々ですね、上条さんはツンデレと勘違いしてたみたいですがwwww
mp4_000434601
mp4_000457657

でもそれに気付かない彼はそのまま立ち去ってしまいそうに。

そこで、

待ちなさい、ここに一匹の猫がいます。

このおなかをすかせた黒猫を前に何も与えずに去るのはどういうつもりか、

とミサカは聞いています。
mp4_000513980

と引止め作戦に♪

保健所に回収された猫の末路をとくとくと説明するミサカ、それは同時に

自分の運命を彼に何とかしてほしい、という無意識の訴えでもあるのでしょうね。

そしてそのきっかけは美琴との出会いがそんな生への執着を芽生えさせ

たのかもしれません。
mp4_000557724
mp4_000565699
mp4_000578678
mp4_000579979
mp4_000585985
mp4_000597063
mp4_000606373

だ~か~ら~

と渋る上条さんに目で訴えるミサカ、これはもう勝てる気がしませんねw
mp4_000618985
mp4_000632132

その同じ空の下、もう一人のミサカが飛行船を見つめる。
mp4_000642275

前日胸の痛みを訴える彼女に研究員たちはどこも異常がないと彼女の

状態を確認します。

そんな彼女が彼女達に問いかける質問、もしも自分のクローンと出会ったら・・・

その問いかけに美琴と同じような反応を見せる研究員達、
mp4_000649783
mp4_000677877
mp4_000680847
mp4_000687854
mp4_000694127
mp4_000697530

そして脳裏によぎるのは・・・・
mp4_000705171

お姉様にとってミサカは拒否したい存在だったのですね
mp4_000708308

と一人納得してしまうのでした。ミサカネットワークでもそんな“姉”の心の機微

までは解析できなかったようですね。確かに美琴ちゃんにも拒否したい、逃げ

出したい気持ちはあるのだけれどもそれ以上に自分の招いてしまった結果

に対して始末をつけたい気持ちのほうが大きい、ましてや拒否する対象では

もはやなくなりつつあるはずなのに・・・このすれ違いにはとても悲しいものが

りますね。

一方観光バスに乗り最後の賭けに出た美琴ちゃんは宇宙開発エリアに入り

ツリーダイアグラムとの交信を行う情報センターへの侵入を試みる。
mp4_000725191
mp4_000742842
mp4_000744277
mp4_000746713
mp4_000748848
mp4_000757323

緊張が走る一瞬、呼び止められる美琴ちゃんでしたが、

内心ドッキドキだったでしょうね。でもそれを平然と受け流す度胸の大きさ

がこの描写では上手く表現されていたように感じられます。
mp4_000763363
mp4_000774274
mp4_000783650
mp4_000789556
mp4_000801301
mp4_000803503
mp4_000833199
mp4_000839039

彼女の目的はツリーダイアグラムの唯一の窓口であるここに入り込み

情報を操作、ハッキングを仕掛けこれに偽の予言を吐かせること。

絶対能力進化計画に超電磁砲と一方通行との戦闘が原因で深刻なエラーが

出たと偽情報を流せばそれに頼り切っていた研究者達の混乱は免れない、

そうなればパニックに陥るのは間違いない、と彼女は考えたのでした。

だが、それはもちろん一過性のものでしかなくツリーダイアグラムに再計算を

求めればそれが偽者だとばれてしまう。だからこれはただの時間稼ぎ、

でも彼女はその残された時間に何とか破綻に追い込む覚悟でいたのでした。

ああ、どんどん無茶な方向に(; ̄Д ̄)

美琴ちゃん吹っ切れたからって視野狭窄に陥ってしまっていませんか?
mp4_000841474
mp4_000844377

スキルアウトと遭遇する一通さん、こいつら死んだな
mp4_000864564

猫とのコミュニケーションができないと思い込んでいるミサカに餌をあげる

ように勧める上条さん、言われるようにやってみるとちゃんと食べてくれました♪
mp4_000869769
mp4_000873073
mp4_000877410
mp4_000891491

そんな猫の様子をみて
mp4_000903503

怒っているのですか?
mp4_000914914

と尋ねるミサカ、まだ感情を読み取ることは十分にできていないみたいで

すね。この描写はやはり美琴ちゃんへの見方を裏付けるような感じで描か

れているようにも見えますね。
mp4_000916950

そんな彼女にこの猫の名前をつけさせようとする上条さん、

すると彼女は“犬”と・・・?

猫なのに犬、フフ♪
mp4_000941808

ネーミングセンスがwww

即却下の上条さん、もっと威厳のある名前といわれて今度は徳川家康と

提案するミサカさんでしたが、シュレディンガーはさすがにシャレになれませ

んね(; ̄Д ̄)
mp4_000953053

で、保留にするミサカさん、

お前は保留です

って“保留”って名前ですか!?
mp4_000969803
mp4_000973239

その後、二人は古本屋へと足を向けることに。早速猫の飼育法を見つけに行く

上条さんでした。

自分だけならいざ知らず、白いシスターさんと巫女装束さんには要注意ですか

らねwww
mp4_001021021
mp4_001032098

そんな彼に少しだけ怒りを表す?ミサカさん、心配しなくても猫の世話は

・・・ねぇ
mp4_001034134

さて、本屋に到着した二人でしたが猫と一緒では店に入れないと猫を

ミサカに押し付ける上条さん。
mp4_001053353
mp4_001069035

くらえ、猫爆弾♪
mp4_001073807

で、思わず抱きかかえるミサカさん、ちゃっと拒否されずに抱かれている

ところを見ると大丈夫みたいです。これもまた御坂姉と出会った時の思

い込みからでていたみたいですね。たしかに影響はあるんだろうけど姉ほ

ど強力ってわけでもなさそうだし。

つか、それ以前に美琴ちゃんの性格ってだけだったかもしれないわけで・・・

ミサカネットワークもそういった意味では諸刃の剣という一面を持っていそ

うです。
mp4_001074641
mp4_001075375
mp4_001076209
mp4_001078845
mp4_001084384
mp4_001088588
mp4_001094227

怒ってるのですか、喜んでいるのですか?
mp4_001104170

でもその答がわからないミサカ。これもまた自分を映した鏡のような面持ちで

問いかけているのでしょうね。自分は果たして猫を投げた上条さんを怒ってい

るのか、それとも猫に触れて喜んでいるのか、と。

その近くの路地裏ではスキルアウトの連中が一通さんにボッコボコ。

しかし、本屋の前のミサカに気付いて鉄拳制裁は中断することになります。
mp4_001108241
mp4_001123556
mp4_001134334
mp4_001138038
mp4_001150483

だが、彼を待っていたのはそのミサカ妹ではなくギターケースを抱えた

ミサカ10031号のほうでした。
mp4_001153586
mp4_001171671
mp4_001181748

と、すると胸を痛めていた子はこちらのほう・・・・?
mp4_001185085

そして上条さんと一緒にいた子は10032号・・・?

そして一方通行に気づいた彼女もまた作戦行動に・・・
mp4_001192559
mp4_001194327
mp4_001196062
mp4_001198698
mp4_001209642
mp4_001209776

その頃、オリジナルの美琴ちゃんは施設の侵入に成功していました。

だが、その内部のセキュリティーはまるでないのも同然な状態で彼女を

不安に陥れる。
mp4_001241908
mp4_001254120

ここは最重要施設のはず、それなのに何故?

不安を募らせながらも歩みを進める美琴ちゃん、そして交信室にたどり着く

がそこももぬけの殻・・・
mp4_001269569
mp4_001286386

そこで端末を利用してハッキングを試みた彼女は意外な事実をそこで

目の当たりにするのでした。

交信記録0件
mp4_001295595

しかしツリーダイアグラムへの情報申請は未だ来ている、これは・・・?
mp4_001296463
mp4_001304571

そこに現れた大量の報告書、その書類が指し示す事項、それは

既に7月28日、ツリーダイアクラムが消失を絶ち行方がわからないという

もの。
mp4_001320286
mp4_001329863
mp4_001346813
mp4_001348281
mp4_001356556

しかも捜索隊の見つけた破壊された遺失物は紛れも泣くツリーダイヤグ

ラムを構成していたもの、つまりそれは・・・

ツリーダイアグラムは存在しない・・・じゃあ・・・?
mp4_001357557

もちろん、この方が関わっているんですけどね♪

それに気付くのはまたちょっと先のお話になりそうですね
mp4_001369903


今回は上条当麻が本格的に妹達と関わっていく一方通行とのまさに対決の

直前のエピソードを美琴サイドから描かれていました。

美琴ちゃんの苛立ちにはこんな隠れた苦悩があったんですね。

妹達とのかかわりだけでなくそれ以上に友達との距離を大切にしている彼女に

とって今回の決断はかなり苦痛を伴ったに違いありません。でもそれを覚悟

してまでそれに立ち向かうのは自分が撒いた不幸の種をすべて自分の手で

刈り取ろうとする強い意志があってのこそ、そこには義務感以上にクローン

である妹達に幸せであって欲しいという願いがこめられていると思います。

決してミサカ10031号のように思っているわけではないんですよね。

はたしてそれが理解される日はいつになるのでしょうか。
mp4_001374474

次回
mp4_001422222
mp4_001422889
mp4_001425225
mp4_001425759
mp4_001429896


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ