mp4_000651525

ちょっとったぁーーーーーーっ!!

翼さんの寝床はある、そして正義もある!


戦場ヶ原ひたぎさんの策略でまんまと阿良々木家に寝床を確保した羽川翼。

そして今回もお風呂回♪

更に忍野忍との再会によって更に物語は深い謎に包まれていく・・・

mp4_000195236

今回はOPをぶち抜いて羽川、戦場ヶ原コンビの会話からスタート。

前回ひたぎさんが指摘したように彼女の性格について語る彼女は暦との

違いを比較して考えたようです。どちらも自分の身を犠牲にして厭わない

のは変らない、でも暦と羽川さんとでは全くの別物だと思えるというのです。

ひたぎさんから見れば暦が偽物で羽川さんが本物に見える。

で、それがわかったのが彼女の手料理を食べてみて。
mp4_000029320
mp4_000030780

作った料理でその人の人となりが某料理漫画みたいだという彼女、
mp4_000041291

結局“美味しんぼ”って・・・いってるしwww
mp4_000048047

さて、例えば道路で猫の屍骸を見つけたとする。その猫を埋葬してあげる

という行為自体は二人とも恐らくは実行するだろう、と。彼女は推測する。

そしてその行為そのものはきっと正しい。羽川さんはそれを実行するだろうし

暦もなんだかんだといいながらも実行するだろう。

しかし違うのはその“なんだかんだ”という部分、人間社会ではいい人と断じ

られるのはかなりのリスクを負うこと。それをまったく理解できていないのが

羽川さんだというのです。大して悪ぶることで暦は社会に対してなんらかの予

防線をはることで無意識に社会との接点を上手くやり過ごしているということ

なのですね。しかし羽川さんにはまるでそれが感じられない。

つまりそれは悪でさえも彼女はすべてを受け入れてしまっているとひたぎさんは

考えた訳ですね。それゆえに聖人でもなく悪人でもなくただ闇に鈍いだけ・・・

白すぎるとはそういう意味なんですね。
mp4_000056931
mp4_000065273
mp4_000070862
mp4_000084209
mp4_000095303
mp4_000127669
mp4_000129796
mp4_000131297
mp4_000135134
mp4_000146771
mp4_000151776

それじゃ、野生として落第よ・・・
mp4_000159701

そんなひたぎさんの言葉を学校で繰りかえす翼さん、そしてそれは同時に

あの虎のメッセージを想起させるのでした。
mp4_000168626

なせ落書きがハガレンなんでしょうねwww
mp4_000183516

そして今度は神原と話をする翼さん。どうやら彼女は戦場ヶ原先輩に用事が

あったみたいですが(嘘の)インフルエンザという事で今日は休み。それを

伝えたところ翼さんでもと、いうことになったようです。
mp4_000207165

つか、いうものことながら無駄に激しい動きだな(; ̄Д ̄)
mp4_000208374
mp4_000209876
mp4_000210501
mp4_000211044
mp4_000211169
mp4_000211586
mp4_000212211
mp4_000212962
mp4_000213379
mp4_000215757
mp4_000228061

事情を説明する神原、それによるとつい先ほど暦からメールが届き

今晩9時に聞きたいことがあるから二階の教室に来てくれ、というメッセー

ジをもらったのだと。しかもそれは学校ではなく例の学習塾跡のことだと

羽川さんは推測する。
mp4_000247622
mp4_000275942

そんな神原はソレをデートの申し込みだポジティブシンキング♪

わざわざ電話をしてこないのは何かサプライズを用意してのことだと勝手に

自分の都合のいい方向へと解釈してしまいますw
mp4_000281281
mp4_000288162
mp4_000294877

大して翼さんはその文面からもっとシリアスな場面だと推測、

ま、どちらにしても彼女が断る事はないんだろうけどね(; ̄Д ̄)

礼を言って別れる二人。その別れ際、神原は彼女の家が火事になって落ち

込んでいるのではないかと心配したことをそれとなく伝えてくる。本当に知っ

ていたのか、と疑う彼女でしたが、それよりも気になるのは何故自分では

なくメールの相手が神原だったこと、なのでしょうね。しかしそれは暦が

必然だと思ってした事なのだから、それに不満を持つのは筋違いだと思い

直すのでした。そんな些細なことにも揺れる羽川さんの想いが切ないですね。
mp4_000297296
mp4_000305263
mp4_000314522
mp4_000322905
mp4_000329495
mp4_000331581
mp4_000336335
mp4_000341591
mp4_000353936

さて、戦場ヶ原家に戻るとそこにはお父さんの姿が。

暦がメールで直接神原を呼び出したことにお怒りのガハラさん、既に

更正前に戻っちゃってますよwwww
mp4_000371037
mp4_000385259
mp4_000387387
mp4_000392016

慌てて口角を上げてももう遅いですwwww
mp4_000398481

さて、再びメールの内容から自体を推測する二人、自分達ではなく

あえて神原を呼んだその理由、それは“自分達”とは違って左手に怪異

を残しているから。彼女自身というよりは彼女の左腕が必要になっている

のではないかというのです。

そこにいけばとりあえず暦には会えるというひたぎさん、しかし翼さんは行

けば邪魔をしそうだといって行く気はないと答えるのでした。
mp4_000414038
mp4_000423423
mp4_000424632
mp4_000431764
mp4_000433307

それなら、と今度はひたぎさんも今回は動かないと・・・・

自分がいっても邪魔をしそうだし、なにより今回彼が遭遇している事件は

ひたぎさん自身にとってもあまり気にするような事案でもなさそうですしねw
mp4_000440815

怪異を残しているのを自分達以外といった翼さん、それを暗に仄めかす

ようにひたぎさんも語尾に“にゃん”とだけつけて話すのですが全く本人には

その自覚がないようですね
mp4_000479187
mp4_000479604

そんな時来客が。通されたのはファイヤーシスターズ、はたしてひたぎさんが

考えた秘策とは・・・?
mp4_000490781
mp4_000492241
mp4_000493951
mp4_000495745
mp4_000496996
mp4_000498289

で、時は遡ってこんな会話があったとのこと。

阿良々木家で偶然であった二人はこれまた偶然羽川家が焼失したことを

話題にする。で、それを正義の味方のファイヤーシスターズが知らないわ

けがないと下手に出たガハラさん、当然それに食いつく火憐ちゃんなわけで・・・

上手く釣られちゃったってわけですねwww
mp4_000508132
mp4_000513095
mp4_000554262
mp4_000558975
mp4_000561936
mp4_000574031

そして火燐ちゃんの正義感を大いに刺激しまくりで

今晩寝る場所がないという彼女の寝床を阿良々木家が提供♪

という事に。さすがガハラさん、策士ですねwwwww
mp4_000576284
mp4_000588754
mp4_000595261
mp4_000597430
mp4_000613487

ちょっと待ったぁーーーーーーっ!!

翼さんの寝床はある、そして正義もある!
mp4_000642183
mp4_000651525

そんな訳で良々木にやってきた翼さん。

ガハラさんに丸め込まれてすっかりその気のファイヤーシスターズが

かわいいですね♪マインドコントロールされてるにも関わらず自分達が

もてなしていると思い込んじゃってるところがまた
mp4_000666374
mp4_000667666
mp4_000670878
mp4_000708582
mp4_000710292
mp4_000713462
mp4_000721887
mp4_000735776

そんな訳で泊まるという事ならご両親に断らなければ、という翼さん。

共働きで今日は6時に帰ってくる両親、その職業は・・・
mp4_000743409

警察官!

えっ!?そうだったの?

これはびっくり、なるほどだわwwww

mp4_000749457

で、一悶着はあったものの意外と彼女の宿泊は承認されお風呂に♪

もう既にお約束してますねこのシーンw

しかも中学生コンビと一緒♪これを眼福といわずして何と言おうかwww
mp4_000753002
mp4_000761802
mp4_000767808
mp4_000771353
mp4_000771812
mp4_000778861
mp4_000780112
mp4_000780613
mp4_000783407
mp4_000784783
mp4_000793834
mp4_000798130
mp4_000802676
mp4_000807264
mp4_000815064
mp4_000818609
mp4_000822905

しかしそんな中でもあの虎のことと自分のことを重ね合わせる翼さん、

自分は闇に鈍く野生として落第・・・もしかしたらあの虎はこの上の絵のよう

に鏡に映した自分のもう一つの姿なのかもしれませんね。
mp4_000825824
mp4_000828285
mp4_000832206
mp4_000848973
mp4_000853769

入浴中の翼さんは二人に持ち上げられっぱなしw

お湯よりもそっちで湯あたりしそうな勢いですね。

それにしてもやっぱ中学生の入浴シーンはいいわ♪
mp4_000857898
mp4_000871370
mp4_000880045

で、今度は暦の部屋で就寝、パジャマまで彼のものだっていうんだから

驚きです。やっちまったな、バサ姉www
mp4_000874623
mp4_000882006
mp4_000888846

そんなこともあってか彼女が眠りに入ったのは日付をまたいだ頃。
mp4_000899857
mp4_000903986
mp4_000913120
mp4_000919043

そしてそれと共に目を覚ますのはブラック羽川でした。彼女が出現する

という事はそれなりにまだ本体である翼さん自身がストレスを感じていると

いうこと・・・だがそれが自宅の家事が原因ではどうもないらしい。
mp4_000922463
mp4_000924298
mp4_000925841
mp4_000941023
mp4_000947613
mp4_000950491

そこで以前自分を引っ込めるために大分苦労したちびっ子のことを

思い出すブラック羽川。すると、噂をすれば影、当人が登場しちゃいましたよw
mp4_000961043
mp4_000961919

単独では出現できないはずの忍ちゃんでしたが現在はペアリングが切れた

状態でそれが可能なのだという。どうやら彼女はの主人を探して家に戻って

きたところのようです。そこに偶然アノ猫の怪異が・・・これは忍ちゃんにとっ

ては好都合、しかし今回は暦と神原の情報を与えてくれたということでちょっ

かいをだすことは止めることに。どうやら暦と猿の手という組み合わせに何

らかの意味があるようで、それを忍ちゃんも気がついているようです。
mp4_000969134
mp4_000976100
mp4_000994535
mp4_001005504
mp4_001047504

さて、前回までの猫と今回のとではターミネーターの1と2くらいの違いが

あると判断する忍ちゃん、要は前回までは敵だったけど今回は味方という

例えなんでしょうかね? いうなればファーストとZでのシャアの立ち位置

みたいなw
mp4_001065856
mp4_001100808
mp4_001120702

そんな本体の人格と裏人格であるブラック羽川のことをナポレオンに喩え

る忍ちゃん、実はかの皇帝は表向き3時間しか寝ていないと吹聴している

もののそれと同時に6時間も風呂に入るという大の風呂好き、だとすれば

その時間を利用して寝てやがったと考えるのが妥当だと・・・要は裏と表

というのはそんなもん、って話ですね。

翼さんとブラック羽川の違いもそんな違いしかないということなのでしょう。

つか、ナポレオンってしずかちゃんだったのかwwww
mp4_001135217
mp4_001144434
mp4_001147312
mp4_001153193
mp4_001154444
mp4_001156280
mp4_001181930

そこで改めてそんな見識深い吸血鬼殿に質問。

虎の怪異を見た事はないか、と尋ねるブラック羽川。

だが、そんな怪異は見当がつかない、それに町に怪異が出現すればそれ

を自分が感知しないわけがないと忍ちゃんは答える。
mp4_001237569
mp4_001254211
mp4_001277275

それはすなわち自分にしか見えない怪異?

それは一体・・・?
mp4_001281029
mp4_001290706
mp4_001291832
mp4_001316565

その答に何らかのヒントを得たのか、忍ちゃんを送っていくというブラック

羽川。それを素直に受けいれる忍ちゃん、行く先はもちろん神原と待ち合

わせの件の学習塾跡。
mp4_001318275
mp4_001320235
mp4_001322904
mp4_001323655
mp4_001325532
mp4_001326283
mp4_001326450
mp4_001330120
mp4_001331580
mp4_001334207
mp4_001337627

だが、着いた先にあったものはただの燃えカス・・・

かつて暦とメメが隠れ家に使っていたその建物は羽川家同様に全焼

してしまっていたのでした。
mp4_001341882
mp4_001358690
mp4_001363820
mp4_001363987
mp4_001366490

今回もお風呂回♪

なんだか徐々に露出度が上がってきているような気がするのはなんかの

釣りなんでしょうかw

しかし物語も会話の中から色々な事象がわかってきました。羽川にしか見

えない怪異である虎、その正体は一体なんなのでしょうね。前回ブラック羽川

の逃げるスピードにも一瞬にして追いついていることからすると実体を伴わない

いわば概念のような存在にも見えるのですが・・・

それにしても今回のガハラさん、策士でしたね♪火憐ちゃんなんかころっと騙さ

れて尚且つ自分から進んで羽川さんを泊めるようにもっていく所なんか貝木並

みのあくどさ?でした。ただそれがこれまでの経験からだと考えるとなんだか

やるせない気にもなってきますが。

さて、物語もこれから佳境に入りどんな展開を見せてくれるのか、楽しみで

ありますね♪
0001



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:神谷浩史
出版:アニプレックス
(2013-10-23)

猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:神谷浩史
出版:アニプレックス
(2013-11-27)