mkv_001211110

でも、仲直り記念日になってよかったじゃない?



季節は夏!

みなみけ界隈でも絶賛夏休み満喫中♪

海水浴に出かけたりファミレスで女子会したりの毎日ですが・・・

mkv_000315882



mkv_000032132

夏休みのある日、真剣な表情で鉄棒に向かう千秋ちゃんの姿が公園にて。

どうやら逆上がりの練習をしているようですが・・・どうにも上手くできないみ

たいですね
mkv_000009076
mkv_000015182
mkv_000019353

一方部涼しい部屋の中では夏奈は金剛2号(カブトムシ♂)を日がな一日眺めて

過ごしていたらしい。

お前は本当にスイカの皮が好きだな
mkv_000040040

とえらくお気に入りの様子です。

つか、カブトムシってスイカ食わせすぎると普通に下痢になるみたいですよ、

気をつけてくださいね夏奈ちゃん(; ̄Д ̄)

そんな彼女を見つけてよく飽きないな、と呆れる千秋ちゃん、

暑い最中自分は鉄棒に悪戦苦闘していたのにこの姉の自堕落さときたら

といったところですよね


と、そこで重大な事実に気付いてしまったのが夏奈ちゃん。

実はこの日は夏休み終了まであと一週間をきるというカウントダウンに突入

していたのでした。金剛2号を眺めていたのはその現実から逃れるための逃避

だったのね・・・(; ̄Д ̄)
mkv_000054288
mkv_000064197
mkv_000065432

そんなこととっくに気付いていたよ、バカヤロー!
mkv_000071572

だが、

この夏まだやり残したことがありんじゃないか?
mkv_000074374

と夏奈ちゃん。

それはもちろん彼女のまったく手付かずの宿題のことか、と突っ込む千秋

ちゃんw そんな妹にどうせ宿題は全部速攻片付けて余裕ぶっこいてんだろ、

とあからさまに羨ましがる姉・・・
mkv_000077911
mkv_000083450
mkv_000090524

なのですが、今回の千秋ちゃんの様子はちょっとだけ違っているようで、

そんな夏奈ちゃんの態度に冷や汗が

たしかに勉強に関する宿題はいわずもがなすべて終了している彼女、

だが、
mkv_000094227

個人目標の“逆上がり”だけが・・・

一人で練習していたのはこんな訳があったんですねw

しかぁっし、夏奈ちゃんは我々がやり残した事といえば?

海だぁ♪
mkv_000108842

とあくまでも現実から逃避する毎日を送りたいようですね

内田、青い海といえばなんだ?

青い空です!
mkv_000115248
mkv_000119086

とすっかり配下の内田ちゃんやトウマたちまでも巻き込んでの季節はずれの

海水浴を満喫です♪

それにしても内田ちゃんの小学生ビキニがかわいすぎるね♪

ぽっこりおなかの幼さが相まってもうたまりませんね(* ̄∇ ̄*)
mkv_000127861

それに比べて色気のないトウマ

吉野ちゃんもなかなかかわいい水着で登場です。
mkv_000127995

そんなウキウキと浮かれた女の子達のなかで一人真剣な眼差しで

海を見つめているのが千秋ちゃん。早速海に入っていくトウマたちを

尻目に彼女はまったく微動だに動こうとさえしませんw

何故テンションが低い、楽しくないのか?
mkv_000142909

と尋ねる夏奈ちゃん。

だが、千秋ちゃんはそういうわけではないと答えるものの、

私は泳ぎが得意ではないから海に入るのは大変な覚悟が

いるのだ

mkv_000152285

と尻込みしている理由を明かします。

なので、今精神統一をしている最中だという彼女。

だが夏奈ちゃんはそんなブスッとした顔では周りに心配されると注意を促す。

千秋ちゃんもそれはまずいと姉にどうしよう、と助言を求めることに。
mkv_000158558
mkv_000167567

すると夏奈ちゃんはもっと自分が海を楽しんでいることをアピールしなければ、

とまずは形から入る作戦を立てるのでした。
mkv_000171705

さて、その頃、春香姉さまは日焼け止めを全身に塗って準備中♪
mkv_000180013

その隣で夏奈ちゃんは千秋ちゃんに浮き輪とゴーグルを装着させてやる気を

大アピール♪ これなら確かに深刻そうな顔ではありませんね。
mkv_000182082

で、その恰好で海にはいるための精神統一に入る千秋ちゃん。
mkv_000186787

だが、それを見つけた内田ちゃんはすかさずそんなやる気に充ちた彼女

の手を引いて海の中へ・・・集中するどころではない千秋ちゃんは

ええい、離せ、まだこ頃の準備が・・・・!
mkv_000199633

と無理やり引きずり込まれ作戦は失敗

ちなみにその頃春香姉さまは、
mkv_000206073

寝るのかよ!?

相変らずのマイペースっぷりが清々しいお姉様でしたwwww
mkv_000219252

そして次の作戦を練る2人。

自分の見た目と気持ちのギャップに差がありすぎたと今度はまだ海に入る

気がないことをさりげなく表現してみることに。
mkv_000222589
mkv_000229229

で、服を着てまだ海に入る気分ではないことをさりげなくアピール♪

しかしこれも空気を読まないトウマによってあえなく撃沈www
mkv_000234301
mkv_000238672
mkv_000239606

・・・まだ寝てるw
mkv_000242776

そして今度は精神集中しているところを特にアピールしてみることに。

思い切り正座して目を瞑る千秋ちゃん、もうなりふり構ってられませんw
mkv_000257557

しかし、今度は吉野ちゃんのまっすぐな視線が彼女に突き刺さるw
mkv_000259659
mkv_000261962

夏奈、私見られてないか?
mkv_000264397
mkv_000270303

視線で心がかき乱される、これでは精神統一が

出来ない!
mkv_000275776

そんな千秋ちゃんに夏奈ちゃんはみんなの相手をするといって連れ出して

はやく覚悟を決めろと助け舟を出します。
mkv_000279646


そんなタイミングで目覚めた春香姉さま。
mkv_000286787
mkv_000290390

集中している千秋ちゃんを見つけて
mkv_000296029

海に入らないの、と尋ねます。

すると彼女はもう少ししたら行きますと笑顔で答える。
mkv_000303370

それを聞いてそそくさと海に入ってしまう姉さま、その後姿をみてちょっぴり

残念そうな千秋ちゃんは行かねば、と早々に決意を固めようと焦りを見せ

るのでした。
mkv_000306973
mkv_000308542
mkv_000309242

そんな海の中には波に戯れる美少女達がわんさか♪

こんな海水浴場だったら何を差し置いても見に行きたいわwww
mkv_000315882
mkv_000318752
mkv_000321154

一方、やっとの事で覚悟完了!

の千秋ちゃん、浮き輪にシュノーケルのフル装備で海の恐怖を克服ですw
mkv_000322722
mkv_000323924
mkv_000331598

つか、最初にもどってねーか、これwww

あれは、海に入る覚悟を決めたもののポーズ!?
mkv_000333533

だが、そんな頃内田ちゃんたちはしょっぱい海の味に飽きた頃で甘いもの

を食べたいといい始めます。

そこで皆でカキ氷をたべようということになるのでした。
mkv_000336102
mkv_000336970
mkv_000339606
mkv_000346713

せっかく覚悟ができたのにこのすれ違い、だが春香姉さまに声をかけて

もらった千秋ちゃんはゴーグルをはずして満面の笑顔♪
mkv_000356990


結局彼女の覚悟は海の藻屑へと消えてゆくのでした。

やっぱり海の恐怖より春香姉さまの優しさをとる千秋ちゃんでしたねw

カキ氷に賛成のポーズ・・・
mkv_000359025

そして海の家にて
mkv_000365232

春香、それなんのポーズ?

カキ氷で頭痛いのポーズ・・・
mkv_000367334

そして内田ちゃんは

おなかいっぱいのポーズ
mkv_000373607

かわいいねぇ♪

そんなみんなのポーの中千秋ちゃんも自分の舌を出してみせて

あなたのことが嫌いですのポーズ?
mkv_000376543

と吉野ちゃん。だが、答えは

シロップで変色しているかどうか確認して欲しかった

だけなのだが、

mkv_000379946

とポーズにはまったく興味がなかった様子です。

その答えにほっとする内田ちゃん、

しかしすかさず千秋ちゃんは好きか嫌いかは一旦保留するとつれない返事w

好きっていってもいいんだよ!
mkv_000392893

内田ちゃん涙目

そこでトウマはこれで宿題が終わっていれば最高なのに、のポーズを

披露、そこで一気に現実に引き戻される小学生たちでしたw
mkv_000406406

もちろん内田ちゃんはやれていませんねwww

そんな彼女達に夏奈ちゃんは平然とまだやっていないのかと上から目線。

千秋ちゃんは既に全部宿題をすませたとまるで自分の手柄のように自慢

してみせるのでした。

だが、内田ちゃんの個人目標は終わったの?

という一言に言葉を詰まらせてしまいます。
mkv_000419552
mkv_000420120

それこそがどうしても乗り越えられない壁、最後まで残った千秋ちゃんの

最終関門でした。
mkv_000425025

で、海から戻って時は夏休み終了三日前。

夏奈ちゃんはようやく宿題に取り掛かり始め千秋ちゃんに逆上がりができ

なければ宿題は終わったことにはならないと自分のことは棚に上げて説教

をし始めますw さすがの千秋ちゃんも逆上がりはどうしても出来ないものだ

から反論することが出来ないでいるのでした。

そんな時、春香姉さまからお使いを頼まれた千秋ちゃんはその途中でいつも

練習している公園の前を通りかかります。
mkv_000462796
mkv_000481748
mkv_000484050

その頃宿題そっちのけで昼寝をしてしまう夏奈ちゃん。その時、虫かごの

金剛2号が自力でそこから脱出、それをお使いから帰った千秋ちゃんが

気付きお昼寝中の夏奈ちゃんに知らせるのですが、その現状を見た彼女

は千秋ちゃんが逃がしてしまったと勘違い。そこから姉妹ケンカに発展して

しまうのでした。
mkv_000490156
mkv_000497897
mkv_000514180
mkv_000520720
mkv_000537570

いつもいつもスイカの皮しか食べさせていなかったから飽きて出て行った

と嫌味をいう千秋ちゃん。今頃何処かの裕福な家に飼われてメロンでも

食べているんじゃないかと更に嫌味を重ねてきますw

私だって時々はスイカの皮にカキ氷のメロンシロップ

をかけてやったさ!

mkv_000563296

って、原因はきっとそれだね(; ̄Д ̄)

千秋ちゃんも金剛2号の気持ちに同情ですw
mkv_000568435

こうして二人の仲は決裂、もう口をきかないと夏奈ちゃんは絶交を宣言

してしまうのでした。

しかしそんな時でもやさしい春香姉さまは千秋ちゃんにそっと彼女の

正しさを認めてあげるのでした。
mkv_000619886
mkv_000630463

翌日、もう一つの南家ではトウマが捕まえたというカブトムシに夢中

でした。しかし兄のナツキはお前が飽きたら誰が世話をするんだ、と猛反対。

だが、トウマも絶対に飽きないと猛反発、名前も既に決めていて“ナツキ”と

命名。

つか、もう当て付けとしか思えないけどね(; ̄Д ̄)
mkv_000637036
mkv_000646012
mkv_000649549

大事に育てると宣言する彼女でしたw

そんなトウマにもらいもののメロンをおやつに出すナツキ。
mkv_000664364

すると彼女のメロンにだけ何故か欠けてる部分が・・・?
mkv_000668968

それを持っていたのはナツキ。

それはそのカブトムシの分だ。生き物を飼うっていうのは

自分の食べ物を分けて・・・

mkv_000671437

と説教モードに入る兄。だがトウマはそれを取り上げてそのまま“ナツキ”

の籠へ。彼女の熱意を見せるのでした。
mkv_000686386

さて、いつもの南家では宿題のラストスパートに向けて夏奈の友達が

勉強会。そこに遊びにやってきたマコちゃんですが、
mkv_000696429
mkv_000704938

夏奈ちゃんたちの様子にやっと自分も宿題という存在に今更気付いてし

まったようで・・・
mkv_000708541
mkv_000721854

夏休みの宿題をやってるからって偉そうにすんなよな!
mkv_000725758

と逆切れ!?
mkv_000728995

見てろよ、俺だってやれば出来る子だといわれた

子なんだ!

mkv_000735235

と捨て台詞で玄関から立ち去ってしまいます。

もしかしたらこのまま忘れていたほうが幸せだったかもねwwww

さすがの夏奈ちゃんもぼーぜんですwwww

何しにきたんだ、アイツ?
mkv_000741841

しかし夏奈ちゃんも夏奈ちゃんでなんとか自力で宿題をやろうとするのを

回避しようとケイコちゃんに言いがかりをつけてノートを見せてもらおうと

必死ですww
mkv_000752085
mkv_000758658
mkv_000764330

みせてくださいお願いします、のポーズ!
mkv_000768301

開き直る夏奈ちゃんに呆れるケイコちゃん、そんな彼女はやれば出来る子

の夏奈ちゃんに目の前の虫かごに何か入っているのか尋ねるのでした。
mkv_000805705
mkv_000808274

だが、夏奈ちゃんは

今は私の心の中にいる!
mkv_000813913

とだけ答えるのでしたw

藤岡もそんな彼女に苦笑い。逃げられたのは明らかだしねwww
mkv_000815415

その頃春香姉さまはファミレスで友達と女子会の真っ最中♪

困った妹達にため息の彼女、マキちゃんはそんな心配顔の春香ちゃんに

おいしいものを食べれば元気になるよ、とアドバイス♪大好きな妹達を仲直り

させるヒントをもらうのでした。
mkv_000826559
mkv_000830196
mkv_000847980
mkv_000854287

一方男所帯の南さん家では“ナツキ”がいなくなったと大騒動!
mkv_000857590
mkv_000864297

ナツキー、元気でな!
mkv_000869802

と大声で別れを惜しむのでした。

うるさいぞ、俺は元気だ!
mkv_000872472

お前じゃなくて、実の兄はないがしろですねwwww
mkv_000879512

さて、勉強会も終わって帰り道を歩く藤岡の見たのは公園で逆上がりの

練習をしていた千秋ちゃんの姿でした。
mkv_000885852
mkv_000888287

そこで彼は千秋ちゃんの練習に付き合うことに。しかし練習は上手くいかず

に未だ成功しないまま、明日はいよいよ夏休みの最終日・・・

不安を募らせる千秋ちゃんでした。
mkv_000893426
mkv_000909275

しかしそんな彼女に藤岡は彼女の頭をなでて大丈夫、明日にはきっと

できる、と励まします。
mkv_000914414
mkv_000919552

そしてその翌日、
mkv_000936536

千秋ちゃんは再び逆上がりにチャレンジ!

そして遂に成功をその手に掴むのでした♪
mkv_000948915
mkv_000951851
mkv_000954854
mkv_000955888

そんな瞬間、とびきりの笑顔を見せる千秋ちゃんでした
mkv_000958991

そしてその笑顔が呼び寄せたのか、夏奈ちゃんにもうれしいことが。
mkv_000979345

なんと朝目が覚めるとちゃんと籠のなかには金剛2号が!?
mkv_000980146
mkv_000988621

大喜びの夏奈ちゃん、しかしこれでは疑っていた千秋ちゃんが・・・

しかしそのままにしておけない彼女は逆上がりの練習に成功して大喜びで

帰ってきた千秋ちゃんに金剛2号が帰ってきたことをみせて素直に自分の

勘違いを認めて謝るのでした。
mkv_000998030
mkv_001000800
mkv_001010810
mkv_001013513
mkv_001017550

千秋ちゃんもそんな素直な姉にあっさりと許してしまいます。

これも鉄棒の成果のおかげですね♪
mkv_001021721
mkv_001027593

そんな訳で逆上がりが出来るようになった千秋ちゃんのその雄姿を見ようと

リクエストする夏奈ちゃん、

お安い御用だ、ばかやろー
mkv_001041073

と千秋ちゃんもノリノリです♪

春香姉さまはそんな千秋ちゃんの雄姿は見えれないけれどお祝いの準備

をしようと言い出します。しかも夏奈ちゃんにカメラまでもたせてという念の

入れよう。かわいい妹の嬉しい姿をお祝いしようと気合十分です。
mkv_001052151

今日は逆上がり記念日になるね♪
mkv_001069635

しかも毎年その日には千秋ちゃんの友達を呼んで盛大なパーティを

開こうと提案する夏奈ちゃん、一度は成功したもののものすごいプレッシ

ャーがのしかかる千秋ちゃんでした。
mkv_001077843

しかも失敗すればうそつき呼ばわりで今晩の夕飯はその反動で質素な

食卓に・・・
mkv_001100466

ひーっ、ということは私の夕飯も質素なものになりますか?
mkv_001104036

私に聞くなよ!

夕飯の運命を賭けて一発勝負の千秋ちゃん、気合を込めて逆上がり勝負

に挑むのでした。

つか、いつの間に勝負に変ったんだよ、夏奈ちゃん!
mkv_001113679
mkv_001115214

もしも成功すれば・・・妄想が広がる千秋ちゃん、春香姉さまもバニーコスで

お祝いです♪
mkv_001132999
mkv_001139839
mkv_001139972
mkv_001146012
mkv_001151283
mkv_001154387

そんな想いを込めて地面を蹴る千秋ちゃん!
mkv_001161627
mkv_001163362
mkv_001165631
mkv_001166932
mkv_001169835

えー、失敗しました!
mkv_001183549

ぶっちゃけたな、夏奈ちゃ~んwwwww

当然パーティは中止となって食卓も質素なのものに変更

実は今朝の出来事も夢だったのでは、と不安になる千秋ちゃん、
mkv_001186986
mkv_001188688
mkv_001198197
mkv_001208808

せめてもう一度チャンスをください
mkv_001211110

とリベンジを申し出るのでしたw

しかし、春香さんはもう準備もしちゃったし、これは成功の前祝だとポジティブ

に考えることにするのでした。
mkv_001224657

そして3人は豪華な食事に舌鼓♪

おいしいご飯で力がわいてきました
mkv_001234133

とやる気がみなぎる千秋ちゃんは早速リベンジを開始するのでした!

今度は春香姉さまも一緒♪夏奈ちゃんもカメラのシャッターチャンスに

余念がありませんw
mkv_001244477
mkv_001247079

しかし、

おなかが重くて上がらない・・・
mkv_001251584

と急転直下、テンションダダ下がりwww

で、少し走って腹ごなしをしようとするのですが、

今度は

疲れて上がらない・・・
mkv_001268134

とwwwww

結局疲れた千秋ちゃんはベンチで一休み。寄り添った春香姉さまの肩に

寄りかかり転寝を始めてしまいます。
mkv_001283315

そんなこんなでリベンジは失敗の巻。

でもその代わりに今日は仲直り記念日と春香さん、どちらにしても三姉妹に

とっては嬉しい思い出となるのでした。
mkv_001300299
mkv_001305171

明日はうまくいくといいな
mkv_001308974

そしたら明日もご馳走だ
mkv_001310476

さて、ED後はおまけとして本編での女子会の様子が。

優柔不断でメニューを決められないアツコちゃんを巡っての騒動が描かれ

ます。

そんなアツコちゃんにヒトミちゃんはイライラ、そんな事では好きな男が

出来たときも他人の彼氏が気になって寝取ったりしかねないと言い出し

ビシッと決めろとせかせます。
mkv_001486518

それでも決められない彼女に業を煮やしヒトミちゃんは強引に店員を呼んで

それが来るまでに決めさせようとカウントダウン開始!
mkv_001506572
mkv_001512177

で、選んだのが特大ステーキ!?
mkv_001515147

ようやく?自分の意志で決断できたアツコちゃんは感激♪
mkv_001526859
mkv_001530295
mkv_001534233

だが、出てきたのは皆と同じスイーツでした
mkv_001543042
mkv_001549214
mkv_001553585

それはそれでほっとしていたアツコちゃん、しかし妥協を許さないヒトミ

ちゃんはそれを注文どおりに訂正させようと再び店員を呼んでしまう。
mkv_001564329
mkv_001575908

わたし、ビッグステーキセットに決めてたんです!

ステーキセットが食べたいんです!

mkv_001609041

と涙目で注文の訂正を叫ぶのでしたwwww

結局は自分で決められないアツコちゃんは最後までヒトミちゃんの言いなり

というオチでしたとさwww
mkv_001618150
mkv_001624857

さて、その頃保坂先輩は何処かで見たようなハンバーガーショップで

注文中。
mkv_001639471

ってちーちゃん、とアレは真奥貞夫!?

するとここはマグロナルド幡ヶ谷駅前店・・・?

ここでセットメニューのドリンクに迷う彼でしたが、
mkv_001642608

思案するごとに上着を脱ぎだしてしまう保坂先輩・・・
mkv_001656455
mkv_001660092

ほぼ上半身を露出した頃にやっとコーラを注文するにいたるのでしたwww

やはりコーラで

やはりこちらも一人で決めるのに時間のかかる人でしたw

つか、ちーちゃん・・・猿渡だけでなく保坂先輩まで相手にするハメに

なるとは災難としかいいようがありませんね(; ̄Д ̄)
mkv_001677442

つか、どこまで出張してんだ、マグロナルドw

本編の内容はここまで。

外装の様子は以下の通りです。

外箱はスイカをイメージ。
img752

限定版DVDのケースはこんな感じ
img749
img750
img751

今回のアニメはコミック版第11巻と内容を共有、漫画にあったエピソード

をさらに膨らませて補完した形になっていてほのぼの、そしてちょっと感動

的なストーリー仕立てとなっています。

仲直り記念日っていいですね♪逆上がりが出来た記念というのもそれは

それで記憶に残る記念日になりそうですけれどケンカした思い出というのも

後で思い起こすとなかなかいい思い出となっていることがありますからね。

そんな春香さんの思い付きがとても素敵なエピソードでした。

そして最後のマグロナルドとのコラボ、思い切り笑わせてもらいましたwww

ちーちゃんの声、誰があてたんでしょうね?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

DVD付き みなみけ(11)限定版 (ヤングマガジンコミックス)DVD付き みなみけ(11)限定版 (ヤングマガジンコミックス) [コミック]
著者:桜場 コハル
出版:講談社
(2013-08-06)