mp4_000343776

まぁまぁまぁまぁ

そんなにガツガツするとさぁれちゃうよ



いよいよ公式戦デビューの慧心学園女子バスケ部。

しかし張り切るあまり5年生達はいつもの実力を発揮することができずに

空回り・・・

その状況をお姉さんチームは上手くサポートできるのでしょうか。
mp4_000005005

公式戦に向けて硯谷女学園も調整に余念がない様子。ライバル藍田未有

ちゃんも他のメンバーとに連携を中心に練習を重ねていきます。

その中には都大路 綾ちゃんの姿も。どんどん成長を続けているようで次の

試合も楽しみな感じです♪
mp4_000010577
mp4_000012779
mp4_000017050
mp4_000028928
mp4_000036403

そんなチームを見守る野火止姉妹。

顧問のお姉さん、初恵さんもなんだか以前とは違って柔らかい雰囲気に

なってきて一体感も増してきた様子です。

これも麻奈佳ちゃんのおかげでしょうかね♪

この辺のムードの変化がどんな風に試合に反映されるのか、こちらも楽しみ♪
mp4_000045178

しかし、そこへ葦原 怜那登場してそのいいムードも険悪な雰囲気へと

変ってしまいます。自分の才能を鼻にかけてチームメイトにも上から目線、

気が向いたから練習に参加する、って何様なんでしょうね。
mp4_000056089

そんな彼女に先生も与えるポジションはないと厳しい態度。

慢心はチームの足を引っ張ります!

ときっぱりです。さすが、いい事いった!

以前の先生だったらもしや、でしたが確実に先生もいい方向に成長している

ようですね♪
mp4_000071337

その言い様にむっとする怜那、だがそんな彼女を綾ちゃんは庇うように

練習に参加させてほしいと自ら願い出るのでした。

二人の間には一体何があったのでしょうか・・・?
mp4_000089189

さて、大会まであと一週間。

試合に向けて練習は硯谷に対抗すべく対策はすべて試行済みで練習も

そちらを中心にメニューをこなしてきたようです。しかしそれでも不安を払拭

はできないでいました。特に竹中姉妹を翻弄した怜那の存在が彼らに影を

落としている様子。小学5年生にしてさまざまな技を繰り出す怜那に対しては

警戒感を強めているのでした。
mp4_000248448
mp4_000256322

本人たちもそれを意識しながら練習を続ける。しかし体が思うように動かず

苛立ちは増すばかり・・・練習相手の真帆ちゃんも一生懸命なのは伝わる

のですが気合ばかりが空回りでちょっと呆れ気味です
mp4_000271604
mp4_000273339
mp4_000274140
mp4_000275475
mp4_000281214

5年生と6年生の合同入浴♪

こんな時でもサービスを忘れないスタッフさん、さすがですね♪

目的はあくまでも打倒怜那!それに向けての練習をもっと増やさないと

勝てないと考える竹中姉妹と雅美ちゃん。その意気込みはかげつちゃんや

ミミちゃんへのプレーのダメだしへと発展していきます。
mp4_000302669
mp4_000306339
mp4_000309509
mp4_000311477
mp4_000319552
mp4_000322088
mp4_000339272


しかし、そんな彼女たちを見かねて真帆ちゃんは

まぁまぁまぁまぁ

そんなにガツガツするとさぁ疲れちゃうよ

mp4_000343776

と緊張した雰囲気を和らげようとします。

そして他のお姉さん達も。
mp4_000350883
mp4_000355288
mp4_000365832

けれどその本当の意味がわからない5年生たちは未だ練習に拘っている

様子で明日昴に直訴の構えです。
mp4_000386919
mp4_000389722

そしてその不安はかげつちゃんたちも同様のようです。

その心の内をお姉ちゃんに打ち明ける彼女にひなたちゃんも

影ならだいじょうぶ♪

と元気付けますが・・・なかなかその不安は打ち消せないでいました。
mp4_000397397
mp4_000401100
mp4_000410176

ここは私ががんばるしかありません!
mp4_000431497

ミミちゃん、それはあなたもですよ

昴たちも今回の試合は6年生たちにとって最初で最後の大きな試合、

悔いのないように戦わせてあげたいところです。
mp4_000459559
mp4_000465832

さて、SNSでは人に教える事の難しさを実感するお姉さんたち。

今回はフランス舞台で紗季ちゃんはルパンにひなたちゃんはナポレオン

ですかw

その中で紗季ちゃんがあのことと言って智花ちゃんが顔を真っ赤に♪

一体今度は何をしようというんでしょうね?
mp4_000468701
mp4_000479979
mp4_000488855
mp4_000495228
mp4_000496829
mp4_000500433

体育館で一人居残り練習をする未有ちゃん。以前の高飛車な性格も

影を潜めて努力家な面も。そして怜那のことを心配するあたりもリーダー

としての資質を発揮しつつあるようです。

これも恐らくは打倒智花ちゃんのため、彼女も大人になりましたね♪
mp4_000512845
mp4_000515081
mp4_000518518
mp4_000530229

コーチ、お願いがあります!
mp4_000566866

翌日早速直訴の3人。のんびりムードのチームに渇をいれようと真剣

な表情で訴えます。

が、昴はそんな彼女達にミニゲームを提案してきます。

果たして彼の真意は・・・?
mp4_000579879
mp4_000591958
mp4_000593893

アイキャッチ
mp4_000598030

彼の意図が見えない智花ちゃん。昴もただ笑みを見せるだけでなにも

話そうとはしません。
mp4_000607974
mp4_000610543

そして始まるミニゲーム!

まずはボールを持ったのは5年生。

しかしそれはすぐにひなたちゃんがカット、次々とパスを回して5年生達の

動きを翻弄していきます。
mp4_000619218
mp4_000620553
mp4_000621821
mp4_000623889
mp4_000624890
mp4_000628494
mp4_000633366
mp4_000635101
mp4_000646045
mp4_000660860
mp4_000662728
mp4_000664597
mp4_000667066

そしてそれは力む竹中姉妹だけではなくミミも。

紗季ちゃんの動きについていくことができない。
mp4_000669335
mp4_000670202
mp4_000673873
mp4_000674907
mp4_000677543
mp4_000684550
mp4_000687086
mp4_000690122
mp4_000699031

こうして点差は広がるばかり。5年生はたちどころに疲弊してしまいダウン。

それを練習不足のせいにする彼女達でしたが、智花ちゃんたちお姉さんは

その原因は他にあると指摘する。
mp4_000726659

いつもならもっと点が取れる試合、でも取れなかったのは勝つことや練習に

拘りすぎて動きが固くなっていたから。

昴はこのことを伝えたかったんですね。
mp4_000731731

しかし、その意味が飲みこめない竹中姉妹。

6年生たちには怜那に負けた悔しさがわからない、と反発を繰り返します。

それに真帆ちゃんは

関係ないわけあるか!!!!
mp4_000759391

と一喝です!

チームなんだから悔しいに決まってるだろ、

当たり前じゃん!

mp4_000762328

興奮した真帆ちゃんの代わりに紗季ちゃんも。

試合に勝つことばかりを気にしすぎて力が入って上手く動けずにいること

でできることもできずにいることを悟らせるのでした。

そして智花ちゃんも自分の視野が狭かったころの話を打ち明けてチームの

大切さを教えます。まさに経験者の言葉は重いですよね♪

勝たなければならない大切な試合、でも楽しくなければそれは苦痛でしか

ない。お姉さん達はそんな大切なことを教えてくれたのでした。
mp4_000772705
mp4_000780479
mp4_000788754
mp4_000798364
mp4_000801200
mp4_000804470
mp4_000836669
mp4_000843576
mp4_000858090
mp4_000870135
mp4_000873205

そんな成長著しい教え子達を嬉しくもあり寂しくもある複雑な心境の昴。

6年生たちがこの手から巣立つものもうすぐ、そんな想いもあるのでしょうね。
mp4_000912878
mp4_000919618
mp4_000925557
mp4_000927126
mp4_000930596
mp4_000938771
mp4_000941340
mp4_000946745
mp4_000948547
mp4_000948981
mp4_000955321
mp4_000957056

さて、練習もみんなで一丸となっていい感じ。

こうして試合当日を迎えます。

そして試合は緒戦からのライバル対決へ!
mp4_000971770

慧心学園も新品のユニホームが目を惹きますね♪
mp4_000981914

昴はミーティングで忘れてはいけないミニバスの三つの合言葉を披露。

それは

友情・微笑・フェアプレイだ!
mp4_000992424
mp4_000996061

それってあたし達のことじゃん♪
mp4_001000699

今日もその事を胸に戦えばきっと!

心を一つにしたチーム、これはいい試合になりそうですね♪

みんな笑顔が本当に素敵です(* ̄∇ ̄*)
mp4_001007106
mp4_001008607
mp4_001010709
mp4_001017883

そしていよいよ始まるライバルとの試合が火花を散らす。

この前みたいにはいかないから・・・
mp4_001024056


全力で行くよ!
mp4_001027059

まずは慧心にボールのチャンス!

真帆ちゃんがボールを拾う。
mp4_001032464
mp4_001034600
mp4_001036568

コートの外でも怜那と竹中姉妹が・・・
mp4_001061760
mp4_001063228

ゴール下では愛莉ちゃんと塚田 久美とのセンター同士のぶつかり合いが。

愛莉ちゃんは練習と根性を思い出し果敢に攻めてゴールを狙う!
mp4_001075274
mp4_001076909
mp4_001083415
mp4_001084316
mp4_001086752
mp4_001087119

ひなたちゃんは小柄な体躯を生かして速攻勝負をかける!
mp4_001091256
mp4_001101266
mp4_001106705
mp4_001108340
mp4_001110209
mp4_001110809
mp4_001112744
mp4_001114513
mp4_001117683
mp4_001118684
mp4_001120285
mp4_001123989
mp4_001125591
mp4_001128994

そしてチーム全体が連携して硯谷を翻弄していく。

こうして第1クォーターは慧心のリードで終えることになるのでした。
mp4_001142141
mp4_001146778
mp4_001148881
mp4_001149915
mp4_001150782
mp4_001163695
mp4_001168867

そんなチームメイトにちょっと嫌味を吐く怜那。そんな彼女に未有ちゃんは

油断していると足元をすくわれると釘を刺します。

この不協和音が広がらなければいいのですが・・・
mp4_001195861

そして慧心、硯谷両チームは選手を交代、5年生同士の戦いへと。

みんな気合充分です♪
mp4_001233765
mp4_001235267
mp4_001237336
mp4_001239438
mp4_001242708
mp4_001246211
mp4_001250749

だが、試合展開は・・・

怜那の小学生らしからぬプレイでのっけから苦戦を強いられる。
mp4_001259825
mp4_001263095
mp4_001267032
mp4_001269935
mp4_001277175
mp4_001279578
mp4_001282214
mp4_001285250
mp4_001288887
mp4_001296728
mp4_001298297
mp4_001302901
mp4_001304069

これでわかった?

あんた達とは格がちがうから
mp4_001311143
mp4_001317616

圧倒的な技術の差、果たして5年生達に勝機は訪れるのか!?
mp4_001319584

いよいよ葦原怜那との直接対決!

これは智花ちゃんにとってもなんだかかつての自分を見ているようで辛い

戦いとなりそうですね。そして未有ちゃんにとってもそれは同じこととなりそうです。

彼女がことさら怜那ちゃんに拘るのはそんな独りよがりなプレーでは誰もついて

こないことを悟らせようとしているのは明らかなのですが、それをその試合で

理解することができるのかそれが試合の展開に影響してきそうです。

そしてそれに気付くのは誰のどんなプレーから?

怜奈の試合中の心の変化が次回の見所でしょうか。慧心のチームプレイにも

注目です♪

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ロウきゅーぶ! SS 第1巻(初回生産限定版) [DVD]
花澤香菜
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-09-25


ロウきゅーぶ! SS 第2巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
花澤香菜
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-10-30


ロウきゅーぶ! SS 第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
花澤香菜
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-11-27