mp4_000918951

できるとか、できないじゃないのよね

やってみせるわ

あなたが言ってくれたにしかできないことを

遂に始まる有富率いる“STUDY”の計画

だが、それを阻止しようと続々と集結する“仲間達”が

それは能力に関係なくただ好きな者を守りたいから・・・


超電磁砲もいよいよラストスパート、この爽快感がたまりませんね♪
mp4_000921787


mp4_000661594

フェブリちゃんに逃走用の服を着せる布束さん。クローゼットの様子から

みるとあの服って彼女自身が幼少時に着ていたお下がりだったようです。

そうして飴を手渡して御坂美琴の名前を聞かせる布束さん、これがすべての

事件の始まりでした。
mp4_000006339
mp4_000009676
mp4_000012712
mp4_000020253
mp4_000023056
mp4_000028261
mp4_000029662

私は今度こそ正しい答にたどり着けるのだろうか・・・
mp4_000047947

ジャーニーを前にして未だ迷いの中にいる布束さん。

一方、お姉様からの依頼を受けて動き出す妹達。

この対比がとても切なく映りましたね。布束さんから(部分的にでも)造り出さ

れたものであるはずなのに、それを支えようとする強さがとても人間的で感情

豊かなのが印象的です。そしてそれが布束さん自身から端を発しているとこ

ろが彼女の優しさを現している、そんな感じがします。ただ、それでも本人は

迷ったまま・・・この弱い心、これをどう支えあっていくのか、これがこの作品の

すべてを物語っているような冒頭のシーンでした。

まったく困ったお姉様です。
mp4_000052685

そして、日が昇り計画は発動!

それと同時に黒子ちゃんたちも行動を開始する。
mp4_000057123
mp4_000059926
mp4_000060927
mp4_000061795
mp4_000062929
mp4_000064197

しかしその様子を観る有富は余裕の表情。2万体ものパワードスーツをたった

7人でどうこうできるものではないと高をくくっていたのでしょうね。

しかし、その数は一人二人と増えていきます。

お待たせ、美偉
mp4_000076209

そして続々と集まる風紀委員達。

おそいわよ、みんな!
mp4_000079946
mp4_000081347
mp4_000082449
mp4_000082582

その数に圧倒される有富。

学園都市の風紀を乱すものは、
mp4_000086019

それとフェブリをいじめる奴は!
mp4_000087854

この盾の印に賭けて
mp4_000092092

絶対にゆるしませんのっ!
mp4_000093526

そして今回は、黒子ちゃん流に

ジャッジメントですの♪
mp4_000100733
mp4_000108341

この一斉の掛け声に思わず噴出す美琴ちゃんでしたwwww

いやー、黒子ちゃんって以外に?有名人なんですね♪
mp4_000110877

みんな、頼んだわよ
mp4_000117350

そう言って自分の役割を果たすべく疾走する美琴ちゃん、この明るさが

前編とは大きく違って最終回らしさを演出していますね。妹達編がシリアス

な分だけ演出もそのふり幅がハンパないという感じです。


そして始まる戦闘!

門扉をこじ開けて潜りぬける無人スーツ軍団に黒子ちゃんは槍を突き立てる。

それも門に引っかかってるのは串刺しにしてバリケード代わりにして他の奴は

間接部分をピンポイントに貫いて行動不能にするところが芸が細かい。
mp4_000137804
mp4_000138571

さぁ、おいでなさいな

ここから先はお姉様の露払い、この白井黒子が
mp4_000142876

一歩たりとも通しませんわっ!

mp4_000149415

啖呵を切る黒子ちゃんがかっこいい!

ちょっぴり巻き舌なのもご愛嬌♪待ちに待った共闘ですからねぇ
mp4_000158958

そして共に戦う仲間達。そこには戦闘系の能力も持たず能力さえも持たない

者達が入り乱れて戦う。

そして佐天さんの無双の一振り、金属バットもその火を噴く!
mp4_000169102
mp4_000169636
mp4_000170904
mp4_000171971

そして初春ちゃんは警備ロボットをコントロールしての援護。
mp4_000173473

泡浮、湾内ペアも大活躍です。

水筒に入れた水を操作して敵をやっつけるところもまさにお嬢様、といった

ところかwwww無用な破壊はそれこそ有富たちと同じテロ行為と一緒です

からね。その辺の浮世離れしたところもなかなか面白い描写となっています。
mp4_000178945

それにこの百合ップルぶりも♪

泡浮さん、浮力系能力者といってもお姫様だっこは男前過ぎますよ
mp4_000180113

しかも乗っているのは水泳部らしくビート板だぁwwwww
mp4_000184684
mp4_000188821

私のお友達に手をだそうなど
mp4_000195595

そうして二人がスーツ共を誘いだしてエアロハンドを仕掛けて一斉発動!

百年はやいですわよ!
mp4_000196596

このコンビネーションも友情の賜物ですね♪
mp4_000199933

そしてみんなも後は美琴ちゃんがやってくれる、そう信じて!
mp4_000207574
mp4_000209609
mp4_000209742
mp4_000213446
mp4_000215215

今日の黒子は一味違いますのよ!
mp4_000220019


それ以上に黒子ちゃんもこれまでの鬱憤を晴らすかのようなかっこよさ、

今は、お姉様と共に
mp4_000220853
mp4_000225358
mp4_000225725
mp4_000226359

あるのですから!!
mp4_000226492

しかし、この状況下にあって未だ余裕の有富。

彼はこの時点で自分が戦っているのはもはや能力者だけではないと気付

いていないのでしょうか。だとすれば結局はどうしようもない頭でっかちな

視野狭窄野郎だったという訳でしょうね。

まぁ、この学園都市で能力者たちを高位に見ている時点でアンチスキル

以下の思考なのでしょうが・・・
mp4_000239639

そんな中、何故フェブリちゃんに美琴ちゃんの名前を教えたのか、と

改めて考える。
mp4_000253519
mp4_000259192

彼女を信じていたから?

いや、違う。あれはきっと・・・

mp4_000260426

その答をめぐらせる彼女。

しかし、その答を持っているであろう人物が目の前に。

どうしてここが?文字通り歯噛みする有富。

虚勢を張って出迎える彼、しかしその態度からも美琴ちゃんを脅威に思って

いるのは間違いないのでしょう。その腹いせに布束さんのボコるところなん

かは最低なクズっぷりをみせてくれました。
mp4_000273206
mp4_000286753
mp4_000290256
mp4_000294160

そして集まったのは無数のパワードスーツの群れ!
mp4_000306673

その圧倒的な物量、しかし美琴ちゃんは一人では色々ときつかったが今は

一人ではないから、と一緒に戦う仲間の姿を思い浮かべるのでした。

そして躊躇なく戦いの中へ身を投じる彼女、その姿に成長が垣間見えますね♪
mp4_000313146
mp4_000336436
mp4_000338271
mp4_000338404
mp4_000339472
mp4_000340273
mp4_000341040
mp4_000343009
mp4_000346546
mp4_000347880
mp4_000348681
mp4_000351184
mp4_000358424
mp4_000361160
mp4_000362995
mp4_000366833
mp4_000367767

いや、それにしても圧倒的な戦力差だな
mp4_000374807

そして学究会会場では小競り合いも収束の方向に・・・
mp4_000389856

泡浮さん、ほんと男前♪
mp4_000392291

だが、またしてもその一帯が通信不能に・・・黒子ちゃんたちも嫌な予感が

立ち込めます。
mp4_000395194
mp4_000396996

そして姿を現したのは六足の機動兵器・・・

一体どこから入手したのでしょうね?

車を貫通しないところを見ると実弾ではなくスタン弾のようにも見えますが・・・?
mp4_000404704
mp4_000408174
mp4_000410777
mp4_000416949
mp4_000423289

そして敵の本拠地で戦う美琴ちゃんにも、

あの麦野の能力、原子崩しをコピーした兵器を送り込んでくる。
mp4_000435334
mp4_000436669
mp4_000444877
mp4_000447280
mp4_000451017
mp4_000473806

そんな中、倒れこんだ初春ちゃんを救ったのは婚后航空の秘密兵器がw
mp4_000477743
mp4_000482882
mp4_000484784
mp4_000487119
mp4_000491691
mp4_000494360

そしてその中には春上さんまで♪

絆理ちゃんもテレパス同士のネットワーク構築に一役買っているようです。
mp4_000496896
mp4_000498798

こんなこともあろうかと!
mp4_000503836

ノリノリの固法先輩どうやら彼女の発案みたいですww

つーか、キャラが完全にウリバタケ化してるぞwwwww
mp4_000508641

婚后さんもドヤ顔ですwwww
mp4_000515548


そしてその重機に乗り込むのは初春・佐天コンビ♪

おにぎり作ってる合間に見ていたのはこのマニュアルだったんですね。
mp4_000520887

しかも、変形機能まで!

スイッチを押したら佐天さんのシートが沈み込んで行きます。
mp4_000526526

そしてせり出したのは初春ちゃんのシート、

そして外部はなんと二足歩行型兵器に!?
mp4_000526692
mp4_000534600
mp4_000539405

婚后航空の技術の粋を結集して造った

その名も

エカテリーナ二世号改!

何気にペット扱いですかwww
mp4_000541908
mp4_000544443
mp4_000545311

この変形機構と外観、まるでアイアンギアとウォーカーギャリアを足した

ような・・・?wwww

呼び名を強要される初春ちゃん、

え゛~~~~~?
mp4_000549215

とスルーですwwww

でもって下からの絶景に感嘆の声を挙げるのは佐天さん。

気合入りまくりの勝負パンツにテンションマックスです!
mp4_000552718
mp4_000555121
mp4_000556789
mp4_000559892

勝負パンチィーーーーーーー!!

mp4_000562528

パンツとパンチを賭けてんのね、って上手い事いったつもりかwwww

初春ちゃん、多分だけど大人パンツだったみたいですね


そしてドームでは美琴ちゃんが敵の攻撃を軽く一蹴してしまいます。
mp4_000568801
mp4_000569101
mp4_000569302
mp4_000570236

その光景に度肝を抜かれる有富。美琴ちゃんのほうは、というと予想より

ぬるい攻撃に肩透かしをくらったような表情。所詮はコピー、というより能

力者を最初から過小評価してきた有富の偏見が導いた当然の結果ともいえ

そうですが・・・(; ̄Д ̄)
mp4_000573039
mp4_000575141

そして本物も登場!?

どうやらこの兵器の存在を嗅ぎつけた麦野さん本人が消しに動き出した

みたいですね。
mp4_000576609
mp4_000578477
mp4_000582715

あたしはレベルゼロだ、ってーの!
mp4_000589822
mp4_000591557

啖呵を切る佐天さんがかっこいい!

このセリフを言わせたら右に出るものはいませんね。

まさにある意味最強の無能力者です♪上条さんを除いて、ねw
mp4_000593693
mp4_000594427
mp4_000599065
mp4_000602468
mp4_000607373
mp4_000607506

でもって自分のコピーを破壊しまくる麦野さん、フレンダちゃんたちもこの

騒動の理由にはまったく興味なさげですね。

ただ、麦野さんはこれまでの無駄な依頼がすべてここから発注されていたのを

知ったらしくご立腹ですw

しかも自分の能力まで盗まれたんじゃそりゃ腹が立つわなwwww

フレンダちゃん、無防備にパンツ丸見えですよ♪
mp4_000618884
mp4_000627727
mp4_000632665
mp4_000636535
mp4_000639939

そして麦野さんはさっさと片付けて帰り支度。今回は美琴ちゃんに花を

持たせた、ってところでしょうか。
mp4_000650249

一方、美琴ちゃんは

ああいうのは目を合わせちゃダメなの!
mp4_000655287

と完全に猛獣扱いですwwwww

さしもの美琴ちゃんも相手するのに懲りたみたいですね
mp4_000661594
mp4_000677243

そしてとうとう有富と対峙する美琴ちゃん、すべてを止めてジャーニーを

開放するように求めます。

約束どおり、来たわよ
mp4_000687253

だが、有富は未だ抵抗を見せ、最終フェイズを起動してしまう。

それにより外部のスーツの動きはすべて停止状態に・・・
mp4_000707740
mp4_000712311

だが、それは次に起こる事の前触れでしかなかった。

無理に接続をきればジャーニーは死んでしまう、そればかりか学園都市をす

べて破壊してしまう事態を引き起こしてしまうものだった。
mp4_000721687
mp4_000725691

それを聞き出そうと迫る美琴ちゃん、しかし有富は自分のこめかみに銃を

突きつけ自殺を図ろうとするのでした。
mp4_000733632
mp4_000734100
mp4_000740372

そんな結末に絶望する布束さん・・・・

自分のした事はまだ、と諦めの色を濃くしていく。
mp4_000746545
mp4_000749348

震えながらも引き金を引いた有富、銃声を響かせフェブリちゃんを救う手立て

は完全に失われた、そう思った瞬間!?
mp4_000759058

美琴ちゃんは電磁の瞬発力を利用してその自殺を阻止。
mp4_000760993

フェブリちゃんもいつの間にかいなくなった美琴ちゃんにびっくりですww
mp4_000762361

そして拳銃を取り上げ一発ビンタ!


死んで逃げようなんて

そんな楽、させないわよ!

mp4_000769702

そんな彼女は一方通行の無謀な理想を、そしてその犠牲になって死んで

いった女の子たちのことを話す。
mp4_000779545
mp4_000789021
mp4_000797429
mp4_000808240

でも、そんな誰が強いとか、弱いとか上か下かなんて関係ない、自分は守

りたいものを守るだけ・・・それがフェブリちゃんであり、この街であると・・・

そのためだったら、あんただって助けてやるわよ!
mp4_000826425

だが、美琴ちゃんのその想いに口ごもる有富。

その最終フェイズというのは5000発のフィラメントを学園都市上空に散布

しディフュージョン・ゴーストの能力を暴走させて学園都市に満ちたAIM拡散

力場の連鎖崩壊を導くというもの。
mp4_000852685

そしてその発射装置は宇宙エレベーター、エンデュミオンの上空5000キロ

の作業中の建設機械の中にあるという。
mp4_000856555
mp4_000870903

そしてそれは既に発射されて毎秒7キロのスピードで落下中、

ってこれって劇場版禁書の迎撃ミサイルそのもののような・・・?

ここにもSTUDYって暗躍してたのね。

つーと、これも所詮アレイスター・クロウリーの掌の上ってわけですかね
mp4_000873105
mp4_000873172
mp4_000876242
mp4_000883682

そんな作戦に絶対に止められないと必死の形相で訴えるメンバーの一人、

あなたがそんなことを言いますか・・・(; ̄Д ̄)

だが、ここでも仲間を信じる美琴ちゃんはみんなと相談して解決策を練る!
mp4_000888654

そんな中でもフェブリちゃんの顔色に気付く佐天さんが素敵過ぎます♪
mp4_000902134
mp4_000905271

最後の飴もなくなり命の危険が迫るフェブリちゃん、

その危機に布束さんが動き出す。

私にやらせて

できるとか、できないじゃないのよね

やってみせるわ

あなたが言ってくれた私にしかできないことを
mp4_000918951
mp4_000921787

あーあ、泣いちゃったよ、有富。

死に切れなかった悔しさ、というよりは自分の矮小さ加減に気付いた

というところか・・・いや、そうであって欲しいですね。せっかく拾って貰えた

命ですし、ね・・・
mp4_000929595

だが、風紀委員のシステムではミサイルの軌道予想はまったく間に合わない!

そこで、

妹達の出番♪

話は聞きました。

ようやく出番のようですね

と、ミサカは絶妙なタイミングで登場します

mp4_000942741
mp4_000947313

さて、ミサイルの弾頭は高度30000メートルに到達すると5000発の極小

クラスターに分裂、そこでその前になんとかまとめて処理しなければならない。

それを可能にするのは唯一・・・
mp4_000961660
mp4_000968667

そして佐天さんは有富が隠し持っていた飴を入手、暴走状態のジャーニー

を開放するにはフェブリちゃんの助けが必要。

それは心で訴えかけるというもの!?

なるほど、

愛は伝わる、ってことですね♪

mp4_001005771

ドヤ顔の佐天さんにテレ顔の布束さん、この対比が実に面白い♪

これまでデジタルな布束さん、感情というアナログな手法に賭けるところが

なんとも乙女的でいい演出ですね。
mp4_001007673

さて、初春ちゃんはエカテリーナ二世号改に婚后さんの能力を加えてもらった

様子。それを1000分の1秒の精度で発動する全部で8000の噴射点を設置、

って婚后さん、お疲れでしたね
mp4_001016849

そしてその機動計算は・・・ミサカネットワークのおかげですね♪
mp4_001021653

ごめんね、黒子

結局こんなとこまで付き合わせちゃって

mp4_001033032

謝る美琴ちゃん。

しかし黒子ちゃんはそんな事を気に留めている様子はまったくなく

黒子は今この場でお姉様に頼っていただけることが

何よりも誇らしいですわ

mp4_001037536

と頬を朱に染めて語ります。

それを聞いて美琴ちゃんも・・・

ありがとう
mp4_001047746

この照れくさそうな表情がたまりませんね♪
mp4_001051150

こうして婚后さんの能力発動で空へと駆け上るエカテリーナ!
mp4_001052384

エアロハンドの力でこの巨大ロボを成層圏まで押し出そうという作戦のようです。

婚后さんの能力マジパネェ!
mp4_001054353
mp4_001057790
mp4_001059558

しかも、能力が尽きた段階で機体を脱落させて新たな能力を発動して

推進力に。そこから推測するとエアロハンドはただ噴射点を作るだけでは

なくて空気の見えないタンクまで装備しているようです。

いや、本気ですげーよ、婚后さん♪
mp4_001062127
mp4_001064630

一方ジャーニーと同調したフェブリちゃんはかわいくおしゃべりを始めます。

そのお話に一縷の望みをかける布束さん、

それでもどうか彼女の想いに応えさせてくれ
mp4_001073772
mp4_001076108
mp4_001084983
mp4_001087953

だが、感情の処理が追いつかずに遅々として進まない。

そこに外部からのアクセスが!?
mp4_001106338

ここでもミサカネットワークが介入、

お手伝いします

と、ミサカは既に手伝いながら事後承諾を求めます

mp4_001110042

何故?という疑問を口にする布束さん、

しかしその問いにあなたにいただいた心の欠片のお礼です、

とミサカは答える。
mp4_001117816

そしてその個体のシリアルナンバーは19090
mp4_001125124

布束さんが希望を託した彼女のものでした。
mp4_001126525
mp4_001128560

あれが届いていた・・・?

恐らくはあの時のエラー表示は打ち止めが介入したダミーだったのでしょうね。

なかなか味なマネをwwww

そしてミサカ10032号はお姉さん風をビュウビュウwww

しっかりお姉様の受け売りで育ってますねぇ(* ̄∇ ̄*)
mp4_001139371
mp4_001141473
mp4_001145544
mp4_001147980
mp4_001151283

そして成層圏へとたどり着いた二人はいよいよ作戦を決行!

すべてを託して祈る黒子ちゃんにもう涙です。
mp4_001163362

その祈りを受けて美琴ちゃんは乗ってきたエカテリーナを砲弾にして

超電磁砲をはじき出す!
mp4_001164830
mp4_001165664
mp4_001166498
mp4_001167566
mp4_001169768
mp4_001174173
mp4_001176041
mp4_001179077
mp4_001182247
mp4_001186118

こうして見事ミサイルを撃ち落した美琴ちゃんは吸い込まれるように

黒子ちゃんの腕の中へ・・・

この信頼関係が第1話のラストを彷彿とさせるようでいい演出ですね♪
mp4_001187920
mp4_001191757

おはよう、おねえちゃん♪
mp4_001203202
mp4_001205237

こちらも何とか成功、やっと救えた命に嬉しさのこみ上げる布束さん。

でも更に彼女を嬉しくさせる出来事が♪

フェブリちゃんの手作りおにぎり
mp4_001228126
mp4_001231563

もう涙腺は完全決壊、彼女のやってきた事は確かに罪深い、けれども

決して無駄ではなかったのでしょうね・・・
mp4_001241773
mp4_001252818

こうして長い長い一日は終わり、晴れて本当の学究会は無事開催されることに。

皆さん、本当にお疲れでしたね。
mp4_001271803

そしてお別れのときが。

フェブリちゃんたちは国外の研究機関で検査と再調整を受けることに。

それに布束さんも同行です。

佐天さんたちは大号泣
mp4_001286351
mp4_001290555

黒子ちゃんは効果絶大なお守りをジャーニーちゃんに進呈です。

確かに寝ていて手を繋いでも拒否られなかったのは奇跡だよねwwww
mp4_001300098
mp4_001304770

で、私服の布束さんは相変らずゴスロリ一辺倒なんですねw
mp4_001308373
mp4_001318383
mp4_001325290

さて、3人を加えてそれぞれの処置が寛大だったのはいうまでもなく誰かさん

の仕業なんでしょうね、それも食蜂さんまで担ぎ出して・・・

一体どうやって口説いたんだか・・・?
mp4_001342007

そしてもう一人じゃないと布束さん、双子の未来は彼女に託されるのでした。

きっと明るい未来が待っている、そう信じたいですね。

で、一件落着でアイテムもまた休暇に。

滝壷さんは・・・相変らず浮いてますねwww
mp4_001374506
mp4_001375574

一通さんはリハビリ漬けの日々・・・
mp4_001378110
mp4_001379878
mp4_001386952

そして妹達はミルクティーの味を堪能する。

それはまさしく生きているという証。

育ての親を感じるひと時でもあるのでしょうね♪
mp4_001387919
mp4_001392891

ほんと、退屈しないわね、御坂さんといると
mp4_001413779

明日は広域社会見学に出発!

また波乱の予感ですね♪
mp4_001419551

今回でひとまず?超電磁砲も最終回!

前半とは違って前面に爽快感を出してきたのは劇場版を意識したからで

しょうか。まさに超電磁砲オールスター出演といった感じのラストでしたね。

ただ、それだけに主人公が主人公らしくないといった絶対的なヒーロー感が

出なかったのも否めないのかな、と。

だが、前半でのあの悩める美琴ちゃんが選んだ選択肢としてはこれが選ぶ

べき道であろうというのもまた可能性の一つともいえるわけで・・・その辺の

按配というのは難しいところでもあったと思います。

けれども、この最終回の爽快感、これも捨てがたいんですよね。みんなで得

た勝利、これも素敵な結果だったと思います。

こんな終わり方もいいですよね♪

スタッフの皆様、お疲れ様でした。3期も是非♪

とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
佐藤利奈
ジェネオン・ユニバーサル
2013-10-23




とある科学の超電磁砲S 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
佐藤利奈
ジェネオン・ユニバーサル
2013-12-25