mp4_001147012

真人、今日から俺とお前は友達だ

これからは楽しい事がたくさんってるぜ

だから今は休んどけ、な?


幼い頃強い絆で結ばれた仲間達、それをもう一度作り直そうと鈴と一緒に

リトルバスターズを立ち上げようとする理樹。

しかし真人はそれを受けいれようとはしなかった。

彼の内側に潜む苦悩、それは・・・
mp4_001376007

mp4_000039939

僕と鈴だけ知らない世界があるんだ・・・


世界の秘密を解き明かすためもう一度リトルバスターズを恭介の代わり

に立ち上げようとする理樹。

そうして恭介の辿った道をなぞっていけば何かが見えるかもしれない。

そう感じた彼は鈴ちゃんに子供の頃に恭介がリトルバスターズを作った頃の

話を聞く事にします。最初にひきこもっていた鈴ちゃんを連れ出しその次は

真人、そして謙吾が仲間に加わった事を聞いた理樹はその通りに行動して

みる事に。
mp4_000030730
mp4_000031464
mp4_000039939
mp4_000057791
mp4_000076443

当時の真人はかなり荒れていて鈴ちゃんに言わせると賞金首だったらしい

それを更正させて悪の道から救ったのは恭介だったというわけですw

それ以前は、

というと

真人に怯えるスラム街だ
mp4_000084451

だ、そうで・・・一体どんな街だったんでしょうね(; ̄Д ̄)


で、そんな彼と戦い仲間に引き入れたのが恭介。

それが同時にリトルバスターズの始まりでもあったんですね。
mp4_000099599

次の仲間は真人か・・・
mp4_000110510

こうして理樹は行動を開始するのでした。

早速真人の元へ行く二人。そこで子供の頃のように一緒にまた仲間に

なって欲しいと誘うのですが、
mp4_000126459
mp4_000132098

悪いがお断りだ
mp4_000146479

と即答。

その理由というのが

俺が最強だからだ!
mp4_000157023

いや、お前謙吾よりよわいだろ?
mp4_000161628

ああ、鈴ちゃんが小さな声でツッコミを!

ここまでようやく立ち直ったんですねぇ、

だが、そんな二人に前の世界とは違って突き放すような真人の態度。

俺は最強だぁあああああ!!
mp4_000167100

俺は多分、今から最強を証明し始めるだろう

怪我したくなかったら俺に近づくんじゃねーぞ

mp4_000186753

そんな彼の態度に萎縮してしまう鈴ちゃん。

以前のような関係はもう築く事はできないのか・・・?
mp4_000191224

そうして別れた真人の心境の変化を考えようとする理樹。

しかしその答を出す前に真人は既に行動を開始し騒動を起こし始める。

理樹たちが駆けつけた時には生徒が殴られたあとで倒れこんで鼻血を

出している生徒の横たわる姿があるだけ。

その時真人は“強いほうが俺だ”と叫びながら襲ってきた、と証言します。
mp4_000332498
mp4_000334067

そしてその被害者は現在5名。

先生は理樹たちにも近づいたりせずに知らせろ、注意を促す。

そんな真人を昔に戻ったみたいだという鈴ちゃん。

昔の、幼かった頃の恐怖のスラム街の再現が・・・
mp4_000357757
mp4_000361094
mp4_000378177
mp4_000379445

真人の暴走を止めなきゃ、その時恭介ならどうするだろうか。

そう考えた彼はトラップを仕掛けることを思いつく。

罠を使って真人を止める、これに鈴ちゃんも恭介と一緒だと答え理樹もまた

それが恭介の辿った道なのだと確信して作戦を立てることに。

こうして科学部やボクシング部から材料を募ってトラップを仕掛ける理樹。

鈴ちゃんは真人を誘うビラを学校中に貼り付けます。

ワクワクして以前の明るくなっていく鈴ちゃんの変化が楽しいですね。
mp4_000391591
mp4_000398297
mp4_000409475
mp4_000416883
mp4_000420987
mp4_000426859
mp4_000431731

こうし夜になって作戦開始!

恭介が考えたような楽しい仕掛けに鈴ちゃんも目を輝かせて元気が戻っ

てきた様子で理樹も昔に戻ったように安堵の表情を見せる。
mp4_000441240
mp4_000443676
mp4_000445144
mp4_000446446
mp4_000447880
mp4_000463329
mp4_000465465

ビラに誘われてトラップにまでたどり着く真人。

その姿はまるで何かに憑りつかれたような雰囲気で足取りもおぼつかな

い様子でふらふらとしていました。一体彼に何が起こったのか・・・?
mp4_000480813
mp4_000482782
mp4_000492058

そして罠を見つけた彼は理樹の読み通りそちらに近づいていく。


これを全部ぶん殴れば全員消えてくれるのかよ?
mp4_000495495
mp4_000501400

彼の目には何が映っているのか、疑問に思う理樹。

そして真人は彼の読み通りにトラップに見事に引っかかる!
mp4_000506105
mp4_000506672
mp4_000508040
mp4_000518017
mp4_000534600

こうして真人は右腕を銅像に接着剤で固定されて動けない状態にさせら

れてしまう。その様子を確認して近づく2人。

しかし真人はまたテメェかよ・・・、と冷たい態度は変らない。

そんな真人に暴走を止めるため罠を仕掛けたと理樹。

だが、真人はこれもまた

てめえらにはそう見えるのかよ
mp4_000552118

となんだか会話も噛み合わないような・・・?

しかも彼はそこで諦める事はせず銅像を基礎ごと引っこ抜いて歩き出し

理樹たちに向かおうとする!?
mp4_000557023
mp4_000558291
mp4_000559725
mp4_000562194

世界で最強は俺だぁあああああ!
mp4_000565331

そんな尋常な様子ではない真人に思わず逃げ出す理樹たち。

二人は何か違う作戦を立て真人獲得のアプローチを立て直すことにします。

だが、
mp4_000566866

志村理樹後ろ!
mp4_000600499
mp4_000602902

あいつ鬼怖いぞ!

作戦を考える暇もなく近づく恐怖、リトバスがホラー物になってしまった

つか、真人は制服を脱いだらいいんじゃないのかなぁ(; ̄Д ̄)
mp4_000604470
mp4_000606172

逃げているうちに作戦を考え付いたという理樹は体育倉庫に逃げ込む事に。

そこで彼はバレーボールのネットを使うことを思いつき鈴ちゃんに協力を

願い出る。
mp4_000611711
mp4_000620486

うん、理樹のためならなんでもするぞ♪
mp4_000623089

理樹の頼みに満面の笑顔で応える鈴ちゃん、その笑みに理樹も照れた

様子ですね。
mp4_000626325

銅像を引きずりながら二人を追いかける真人。

その前に現われた理樹は彼を挑発しながら逃げ回る。

男なら正々堂々と戦いやがれ!
mp4_000641173
mp4_000649015
mp4_000656656
mp4_000681747
mp4_000705204
mp4_000718317
mp4_000721187
mp4_000729328

逃げながら徐々に体力を削っていく理樹。

それでも憑かれたように追いかける真人に理樹は作戦どおり第2の罠を

仕掛ける!
mp4_000746545
mp4_000748114
mp4_000751550
mp4_000752752
mp4_000753786

それは鈴ちゃんが屋根の上からネットを被せて真人の動きを封じるという

もの。そしてそれと同時に理樹も真人に体当たりを仕掛ける。
mp4_000768467

だが、真人の動きは止まらない。ネットをどける際に銅像も剥離し、

自由になった右腕。そんな彼に理樹は小細工な死の肉弾戦に持ち込む。
mp4_000772138
mp4_000778410
mp4_000779545
mp4_000782047

効かねぇっていってんだろ!
mp4_000787453
mp4_000787586

真人のきつい一発に吹っ飛ばされる理樹。そして劣勢な彼を援護して

鈴ちゃんも真人に襲い掛かる。
mp4_000791657
mp4_000800800
mp4_000806405
mp4_000809175
mp4_000809608
mp4_000810242
mp4_000810376
mp4_000810509
mp4_000810643
mp4_000812411

いけェーーーーーーーーーーっ!
mp4_000813279
mp4_000814380
mp4_000816081
mp4_000820319
mp4_000822788
mp4_000826859

驚いたぜ、理樹。お前達がここまでやるなんて

思ってもみなかった・・・

mp4_000828427

真人の脳裏に浮かぶのは恭介の力を借りずに頑張る理樹の姿。

あの傷ついた鈴ちゃんをここまで立ち直らせた理樹の優しさだった。
mp4_000838871

そんな彼が恭介ではなく自分からリトルバスターズを立ち上げようとする、

そうきたか、真人は内心にやり。

だが、そんな心とは裏腹に冷たい態度をとる真人。その裏には彼自身も

弱い彼らに対する心構えが必要だと自身の想いを抑えてあえて辛く接する。

これから起こることに対して・・・
mp4_000875307

その彼なりの出した答えが

俺は多分今から最強を証明し始めるだろう。
mp4_000911911

最強で孤独だった頃の幼いあの日、それを再現するために。

小さい頃の彼はバカでどこか他人とはずれた子供だった。

筋肉イェイイェイってその頃からやってたんだ

そんな彼は街ではいつも笑いもの。しかしそうさせないためには強くなれば

いいとある時気付いた。

その日から真人は筋肉を鍛え始め名実ともに最強を手にいれる。

だが、一人ぼっちなのは以前のまま・・・
mp4_000931096
mp4_000937937
mp4_000947246
mp4_000951717
mp4_000954286
mp4_000959124

アポロエクササイザーッ!?
mp4_000963762
mp4_000969401
mp4_000987152
mp4_000991657

そんな過去を振り返った彼の目の前にはもう一人の自分が次々と

現れ始める。それは他の世界での弱かった自分からの決別を意味してい

るのか。

他の生徒に襲い掛かっていたのはそうした妄想に真人が取り込まれていた

からなんですね。
mp4_001007906
mp4_001011377
mp4_001016115
mp4_001021320
mp4_001028727
mp4_001036635
mp4_001041907

お前は偽者だ、強いほうが本物の俺だ!
mp4_001043442
mp4_001047479
mp4_001049848
mp4_001083715
mp4_001092191
mp4_001097463
mp4_001099131
mp4_001101100
mp4_001111276
mp4_001114580
mp4_001120752
mp4_001122888
mp4_001124223
mp4_001125624
mp4_001129094
mp4_001132264

こうして長い間自分自身の分身と戦い続けた真人。

最後に現れ自分を倒した奴が現れた、あの日のように・・・

mp4_001136835

子供の頃の一人ぼっちだった真人を連れ出したのは恭介。

彼は今と変らず思いもかけない形で真人に挑戦し距離を近づけていく。

それは今回理樹が仕掛けたようなばかばかしい仕掛けでした。
mp4_001147012
mp4_001152251
mp4_001156688
mp4_001158724
mp4_001166565
mp4_001173739
mp4_001176141
mp4_001181947
mp4_001183715
mp4_001185851
mp4_001187819
mp4_001205504
mp4_001208407
mp4_001218016
mp4_001221920

ポストに片腕を突っ込ませて罠にはめるのも今回と同じ手法、

理樹は知らず知らずに恭介と同じ手段を思いついていたんですね。

これもまた幾度となく同じ世界をリフレインしてきた成果なのでしょうか。

そして最後は肉弾戦、拳を通じて語り合う二人、

倒れたらただのバカに戻っちまう

mp4_001227059mp4_001226258
mp4_001228327
mp4_001229661
mp4_001230896
mp4_001231964
mp4_001235400
mp4_001236068
mp4_001254686
mp4_001255454
mp4_001304002
mp4_001311810



そんな意地を張り最後まで倒れようとはしない真人に楽にしてやると恭介

は言う。

バカでもいいじゃねえか

俺はお前と戦えてスッゲー楽しかった・・・

真人、今日から俺とお前は友達だ

これからは楽しい事がたくさん待ってるぜ

だから今は休んどけ、な?

mp4_001327025
mp4_001338003

こうして見つけた自分の居場所。

そしてそれはここでも・・・・

強くなくてもいい、そう言って手を差し伸べる手はあの時の恭介のように

優しい。
mp4_001369634
mp4_001378810
mp4_001382414

これからは楽しい事が待ってんのかな?
mp4_001392591

それにもちろん、と答える理樹。

その答えに真人もまた彼に笑顔に希望を託すのでした。

これから先何が起ころうと・・・最期のその時まで・・・
mp4_001398196

しかし、謙吾は・・・強い眼差しのその先は何を見据えているのか。
mp4_001413545
mp4_001415914

これまでの世界とは全く違う友人の姿に翻弄される理樹。

そこには理樹が恭介を乗り越えさせるためのさまざまな葛藤が真人や

謙吾にもある事が伝わってきます。あえて辛く当たる彼らの真意には

とてつもない優しさが隠れている、そんなきがしてなりません。

次回
mp4_001428693


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]
堀江由衣
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-01-29


リトルバスターズ! ~Refrain~2(初回生産限定版) [Blu-ray]
堀江由衣
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-02-26


リトルバスターズ! ~Refrain~3(初回生産限定版) [Blu-ray]
堀江由衣
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-03-26