2008年12月30日

納まっていなかった

納めたはずなのに。

書こうと思って忘れていたことがあった。

28日に母が遊びに来た。
年に何度も会えるわけではないので、無理やり呼んだのだけど。

ちびは母のことをちゃんと覚えていたようで、人見知りはしなかった。
むしろ絶好調で遊んでいた。( ̄m ̄

ブロックで遊びまくり、母がカメラを出すと同じようにブロックでカメラを作って「おしゃし〜ん」と写真を撮る真似をしていた。

母がいる間はほとんどブロックで遊んでいたような。

母には運動会と発表会のビデオを見てもらい、なかなか見れないちびの姿を見てもらった。

日が暮れる前に帰るというので、ちびとだんなと3人で見送り。
駅までみんなで歩いていった。
滅多にないことなので、ちびは母と手をつないだまま駅へ。
前日にも同じ電車に乗っておでかけしたので、ちびもそのまま乗りたいと言い出した。(^^;

さすがに無理なので、言い聞かせてそのままお見送り。

なかなか会えないので、次に会うのも早めに計画しておきたいなぁ。

2008年12月29日

書き納め?

毎年、いつに書き納めるのか全然決まってないという。。。
多分、今日で納まるのかな。

毎回、来年の予想をしていたのだけど、前の記事を見ていると、はずれていることが多いような。( ̄ー ̄;

・おむつは完全にはずれていない
大のときは全然だめだし、夜もまだだめで、おねんね用の布パンツか状態によっては紙パンツ。

・卒乳できていない
3歳過ぎたころから、言い聞かせるようにはしているんだけど、寝るときにないとだめなことが多い。
朝起きたときも、寝ぼけながら探している。
日中は飲まないでも平気だけど、昼寝のときもやっぱりいる。

・意思疎通はできてきたかも
あとは本人の思い込みとか気の取られ具合によりけりではあるけど、ちゃんとこちらの言うことは理解している。
ただし、自分のしたいことがうまく表現できないときは、泣きながら主張している。

今年は私の言うことは聞かないことが多く、だんなが言うとよく聞くという、とってもなんだかなぁということが多かった。

全然聞かないわけではないのだけれど、駄々をこね始めると聞いてくれない。(--;

さて、来年は。

きっと卒乳しているはず。
おむつもきっとはずれている。
私がいなくてもたいていのことは平気。
怒られると反抗するようになる。

うーん。。。
後半2つは当たってほしくないような。

2008年12月27日

コスミックドロップ、Mトラ

00bd0dce.jpg

すごく久々に買ったような気がする。

この前いつ買ったのか記事を見てみたら、5月だった。

以前マザバ用に買ったMトラを仕事にも使っていたのだけど、だんだんくたびれてきたので、そろそろ交代させようかと。

無難すぎると言えば無難かもしれないが、それなりにかわいいのでいいのかなぁ。
もう少し水玉の間隔とか色が、しっくり来てほしい気持ちもあるんだけど。
画像で見る印象と実物で見る印象は違うから、仕方ないかもしれない。

久しぶりの

母乳相談へ。

電車に乗るにもどこへ行くにもなんとかできるようになってきた分、行くのはわりと楽だった。
途中でわがままになることはあったけど。

そろそろ断乳したいと思っていたときだったので、相談してみたところ、「卒乳でもいいかも」と言われた。
どうも調子としては、断乳1ヶ月後くらいの状態だったらしい。

最近度々言い聞かせては、夜は飲まずに寝ることもあり、それでもなかなかやめられないのもあり、どうしようか悩んでいたのだけど。

ただし、寝るときに飲んだほうが早く寝られ、それは本人も自覚しているのでどこまですっぱりやめられるかが気になるところではある。

2008年12月26日

プレゼントがいっぱい

母からちびにクリスマスプレゼントが届いた。
本物そっくりに作ってあるダンプカーで、ボタンを押すと荷台の部分が持ち上がり、積荷が下ろせるようになっていた。

そこにブロックをいっぱい入れて、手で押しながら遊んでいた。( ̄▽ ̄

親戚のおばさんからは、サンタの人形とミッキーのクッション。
サンタの人形は手を押すと音楽を演奏するんだけど、サンタが苦手なちびは、ちょっと恐々だった。
ミッキーのクッションはうれしそうに、飛び込んでいたけど。( ̄m ̄
もう一人の伯母からは何がいいかわからないからとお小遣いをいただいた。

こんなにいろいろしてもらって、ちびは幸せだなぁ。

2008年12月25日

パーツにびっくり

朝起きたらサンタさんからのプレゼントがあることを知り、にこーっとしながらそそくさと起き上がってさっそくプレゼントの包みを開けて大喜びのちび。

レゴの青いバケツを見て、「ブロック♪」とうれしそうだった。

バケツの中身を広げていろんなパーツをザラザラしてみたり、ちょっとくっつけてみたり。

しかし、意外だったのが、結構写真にある形を作るのが難しい。
まるでジグソーパズルのようにパーツを探し出して組まないとなかなかできなさそう。

3歳と5歳とで対して違いはなさそうかと思っていたのだけど、やっぱり違うんだろうか。

もっとも、1.5歳からのタイプだと大きすぎてつまらないかと思っていたのだけど、自分の好きな形に組み立てるのであれば、ただの四角いブロックがあるほうがよかったのかもしれないと内心思ってしまった。

しばらくブロックを組み立てさせられそうな予感。( ̄▽ ̄;

2008年12月22日

たくましい?

最近になって、前よりもうんと食欲が増してきたちび。
保育園でもおかわりしているらしいのだけど、家でもごはんのときは、結構おかわりする。

こんなに食べて大丈夫なのか、食べすぎじゃないのか気になるところなんだけど、まれにおかわりしないときもあり、おかわりするかしないかはメニューで分けているかもしれない。(--;

それでも大人並のときもあり、おなかはぽこっとしているし、なんだか胸板も厚くなってきたような気がする。(--;

あまり食べ過ぎないでほしい。


おねんねパンツは、日によって違うのか、セーフのときもあるけど、今日はひどくて脱がせたら雨のようにしずくが落ちてきた。orz

起きたらトイレ行こうと言っていたのに、「でない」と言うので安心していたのだけど、多分していたかもしれない。
それにしても限度以上にしてしまうと、外側に漏れるぎりぎりのところで溜まっていたのかもなぁ。。。(--;

2008年12月18日

おねんねパンツ

ビッグサイズのおむつがだめになり、日中もパンツなので、ずっとおやすみ用紙おむつを夜に使っていたのだけど、このまま夜のおねしょをどうするかで悩んだので、紙おむつをやめて、おねんね用の布パンツにしてみた。

ただし、吸収力が紙に比べると少ないのか、3回中2回漏れ。
しかし、朝起きる直前に寝ぼけながら乳を飲んでいるときは、まだ濡れた感触がなく、ようやく目が覚めたよと起き上がるときに漏れているので、もしかしたら、その間にしてしまっているかもと思い、次から起きるときにトイレに行こうと言ってみたら、それが効いたのか、パンツは蒸れ蒸れだったのだけど、ズボンはセーフになっていた。

でも、これだけじゃ、夜のおねしょは直らないのかなぁ。。。
夜中起こさないといけないんだろうか。。。

2008年12月16日

クリスマスプレゼント

本当はもっと大きくなってからでもいいかと思っていたのだけど、発表会の後に、クラスで集まってお食事会をしたときに、みんなで遊べるようにとブロックを持ってきてくれた人がいて、そのブロックでお友達と電車を作って遊んでいたちびの姿がとても楽しそうだったので、この機会にブロックを買ってあげようという気になったのが発端だった。

で、どれにしようかと悩みつつも、たまたまアカチャンホンポに行ったついでに売り場を見てみると、箱のサイズから、組んだらこうなるよというのがいろいろあり、買うならレゴにしようかと思っていた。

3歳からのにしようかと迷ったのだけど、数もあまり変わらないし、立体的な作りが面白そうだったので、青いバケツのにしてみた。



届くのはまだだけど、25日に目が覚めたらどういう反応をしてくれるのか、今から楽しみ。

2008年12月14日

発表会

保育園で発表会があった。
今年は去年と比べると、ちゃんとセリフがあって、お歌もあって、できる度合いが違っていたと思う。

それぞれ役があるんだけど、ちびはやりたい役以外には目もくれず、初日からずっとそればっかりだったらしい。

家でも「お歌教えて」と言うと、連絡帳に書いてある通り、ものすごい大きな声で顔を真っ赤にして歌ってくれていた。
話の中身がわからないので、歌の後に「次どうするの?」と聞くと、セリフを言い、その後どうするのか聞くと、またセリフを言い、その後も聞くと、「おしまい」と言うので、実際がどうか分からず、当日に見てようやく流れが判明した。

ちびの登場は同じ役の子と最初に出てきて、その後も歌を歌いながらセリフを言うの繰り返し。
まぁ、これくらいの子だとそれ以上複雑にはできないんだろうな。( ̄▽ ̄

幕が開いたときには、みんなが見ているのを知っているのか、全員客席に向かって手を振っていた。
そして、自分が登場して、セリフと歌をやり、イスに座っているときに余裕が出たのか、私がいるのに気づき、舞台の上で「おかあさん」と言ってしまい、客席は笑っていた。( ̄▽ ̄

終わったその日は、夜にクラスみんなで集まってお食事会。
ちびはみんなと会えた上に、いつもと違う場所なので大興奮で遊んでいた。
それはまぁいいとして、困ったのは遊ぶのに夢中でトイレに行かないまま遊びすぎ、おもらし。(--;
さらには、だんなもいっしょだったのだが、だんなのひざに乗っているときに、なぜかゲロゲロ。(--;
食べすぎじゃないかということだったんだけど、その後元気だったので多分食べすぎの可能性大。

そして、帰りは抱っこしたら、お尻周りが湿っているので怪しんでいたところ、やっぱりちびっていた。orz

トイレには、ちゃんと行ってほしい。(--;

2008年12月10日

気がつけば

12月にとっくに入って、年末もだんだん近づいてきた。
この前まで1月で、ちびも2歳過ぎたなぁなんて思っていたのに。

年を越したら、すぐに次の年次になっちゃうんだろうなぁ。( ̄ー ̄

ここ最近は、「おにいちゃん?」「おにいちゃんになってきた?」と事あるごとに聞いてくる。

たまーに聞き分け悪かったりすると、「お兄ちゃんじゃないよ」と言っているのだけれど、そのときは「ちびはおにいちゃん!」と認めたくない様子。

ちびは、しっかりしている自分をイメージしているんだろうなぁ。。。( ̄m ̄

編みなおしを何度もやっているマントは、まだ完成していない。
ようやく身頃を編み終わったのだけど、今度はフードを衿から拾い編みするのだが、編んでみると目数が足りなくて編みなおしをしたりで、ようやくフードを編み始めているような状態。

この後、フードをまとめて、その後縁編みするので、完成するのは早くて年末なのかなぁ。

それも編み終わっていないのに、今度は棒針でケープに手をつけていたり、ブランケットも編みかけだし、帽子も編んでいるし。。。
どこまで手を広げればいいんだろう。。。
単に飽きやすいからなんだけど。

まだ冬だというのに、春夏に使えるアイテムをどうしようか、今から悩んでいる。

2008年12月02日

子供らしい

何が特にというわけでもないのだけど、毎日の積み重ねで顔つきも、話し方もしぐさも赤ちゃんぽさというのが完全に抜けたと思う。
いつからかと言われると、多分、はっきり意識しているのは最近なんだけど。

その前までも抜けていないかと言われれば、そうでもないのだけれど、理解力も増してきているので、ますますそう感じるのかもしれない。

そうなると、なんだか寂しいんだけどねぇ。。。
3年前が懐かしや。
そうはいっても、手のかかる時期のことを思うと、やっぱりしんどい部分はあるので、今で十分だとは思う。

ただし、この先は親離れというのがだんだんはっきりしてくるだろうし、反抗期というのもいずれ来るだろうし、何につけても頭は痛い。(--;

ちび用マントは毎日少しずつ編み続けているのだけど、ようやく衿近くになってきて減目が増えてきたのだが、その分さらに編み間違いを発見。orz

やっぱりある箇所で一目足りずに編み進んでいた様子。
おそらくそれ以上はもうないと思われるのだけれど、必死に編んでいただけにかなりショックかも。。。
でも、今回はもうほどかない。
正確ではないkれど、支障はないよということで。
またほどくと今度は二度と完成できないような気がする。(--;

2008年12月01日

おにいちゃん

最近のちびの口癖みたいになっているのが、「おにいちゃんになってきた」とか「おにいちゃん?」と、自分ができたことやできていないことに対しての確認。

私が「だいぶお兄ちゃんになってきた」と言うと、それもそっくり自分で真似している。( ̄▽ ̄;

会話も子供らしくなってきて、いろいろ確かめたり、お願いしてみたり、やりとりがちゃんとできるようになってきた。
それでもまだ知らないことというか、よくわかっていないせいもあって、自分で話している内容でつじつまの合ってないことも多いけど。
でも、それは本人自身が間違っているのではないので、正しくないお話も結構面白かったりする。

ちびに編んでいる最中のマントがだいぶ進んできたと思ったら、途中でまたまた編み間違いを発見。(--;
一目足りないだけなんだけど、あまりにも進んでしまっているのと、いずれ目が絞られてきてまとまってしまうのと、一目足りないだけですごく支障があるわけでもなさそうなので、もうこのまま進めることにした。(--;
本当なら戻してしまい気持ちもあるのだけど、以前の間違えた回数や時間を考えると、すでにかなり進んでしまっているので、今回は見ないことにしよう。。。

2008年11月27日

果てしなく終わらない

ちび用に編んでいたマントだけど、編み間違えること数回。
ようやく次の区切りに進めると思ったら、前に編み間違えたところからやり直しているのに、また途中から間違えているの繰り返しで、結局同じところを4回くらい編みなおしていた。orz

そして、なんとか区切りまでたどり着いたと思ったら、どうも指定糸でない分、多少の誤差が生じるようで、予定サイズよりやや小さい。
幅はまあまあなんだけど、高さがどうも足りない感じ。

どうしても気になるので、試しにゲージを測ってみたら、3段くらい足りなかった。

よく編み始める前にゲージを取りましょうというのを見ていたのだけど、そんなに支障なさそうと今まではほとんど気にしていなかったのだけど、今回はちょっと悩んでしまった。
基礎本には、幅については、針の号数を変えるとあるのだけど、高さについては具体的には書かれておらず、単に足りない分だけ段を編めば良さそう。

しかし、困っているのが、段が上がるごとに減目しないといけないので、どれくらいの割合で高さを足していったうえで減目するかが分かっていない。

どうせ高さを足すのであれば、いちばん下のほうから考えて、均等割り当てしないといけないんだけど、すでに予定の段の3分の1は編んでいるのでここからまたほどくとなると、すごくしんどい。(--;

このままで足りない分を足していくにはということだけ考えているのだけど、やっぱり今度からはゲージを取ってみようと思う。

2008年11月25日

気合いが足りない

家で配管掃除のために、仕事を休んだ。
作業はすぐ終わるので、それまでに水周りの片付けをした。

ついでに、関係ない部屋の片付けも。( ̄▽ ̄;
毎月、掃除休暇欲しいなー。(--;

いずれは今使っていない部屋をちびが使うことになると思いつつも、使わなくなったものなどが置かれてしまい、なかなか片付かないでいる。
引き取り手続きがいると、手間がかかる分、ついついそのままにしてしまうんだけど、いつかやりたい。(いつだよ)

それ以外にも、あきらかに使っていないと思われるものや、これ以上使いそうにないものなど、ごっそりお片づけ。
特に台所下の物入れには、マジックリンやクイックルなんとかが結構あった。
合成洗剤は、使えなくなってから手を触れていなかったんだけど、この機会にと全部捨てた。
すると、その分の面積が開いたんだけど、これがかなり広い。
○○用洗剤とかって、用途別に買っていたりしたんだけど、それだけかさむんだろうなぁ。
用途別も、成分だけ見ると、なんとなく似たりよったりだったり。
本当は用途別にあっても、一つで済むんじゃないかと思った。( ̄▽ ̄;

業者が来るまで、片付けをし、その後は力尽きたせいというのもあって、のんびり。
前にも休んだついでに掃除した日があったのだけど、どうも集中力がないのか、3時間くらいしかできない。^^;

毎日10分とか続けないとだめなのかもしれないのだけど、短い時間でできないから、一挙にやっている部分も多分にあったりする。

時々思うのだけど、家ごと捨ててしまいたい。( ̄△ ̄

一つ買う前に、入れる場所あるか考えないといけないなー。(あるいは同じようなものがないか)

2008年11月24日

再び蕁麻疹

漢字では書けないな、これ。( ̄ー ̄;

初めて飲んだ薬が原因だと思われていたので、前に蕁麻疹になったときに、その薬をやめて、別の薬+アレルギーの薬にしていたら治ってきたので安心していたら、土曜日の昼寝後に、再び蕁麻疹が出ていた。

今度は薬は飲んでいないので、原因が分からず、前に発症したときにも放っておくと癖になるというので、今回も医者に行こうかどうか迷い、翌日にも出ているようなら行こうという結論にした。

明けて日曜の朝、なんとなく落ち着いていたので、大丈夫かと思いきや。。。
やっぱり昼寝の後に蕁麻疹が発生していた。

放っておいても治りそうにもないので、休日診療のところへ行き、診察してもらうと、原因はどれとはわかりづらく、薬で対処する方法しかないとのこと。

それにしても、前回も休日当番、今回もなので、かかりつけには全然行けず、病院ジプシー状態。
原因は分からないまでも、薬をもらうことで押さえることができるので、今度なったとしても、休日に行くのはやめようと思う。orz
蕁麻疹は比較的夕方に出やすいということなので、今度土曜日になったとしたら、やっぱりかかりつけは開いてないわけで。(--;

しかし、なぜに土曜日に蕁麻疹になるんだろう。
1週間の疲れなのかな。(^-^;

2008年11月20日

同じ

ちびの冬用のジャンバーを出した。
去年も着ていたフードつきのジャンバーなんだけど、縁にファーがついていてもこもこしている。
確か去年は、自分ではフードをかぶろうとしなかったのだけど、今年は認識力がついているのか、さっさと自分でかぶっていた。( ̄▽ ̄
偶然にも私が着ているコートにも似たようなフードがついているので、自分がフードをかぶったついでに、私のフードもかぶせてくれる。( ̄m ̄
去年は、逆に寒いときにフードをかぶってほしくて、私が自分のをかぶせて見せていたのに。
二人とも重装備に見えるんだろうなぁ、きっと。

2008年11月19日

進まない

ちび用にマントを編み始めたはよかったのだけど、やっぱり大物になるとなかなか進まないので、その分飽きてくる。
飽きないようにしたいけど、すぐに完成しないので、どうしてもすぐに完成するものを作りたくなるみたい。

この前編んでいた帽子は完成して、結局ボンボンだけつけておしまい。
色が白のみなので、少しつまらない気がするので、今度は3色で耳あてつきの帽子を編んでいる。
これもそろそろ編み終わりに近づいてきているので、次に何を編もうか考え中。
マントを早く編めばいいのに、どうしてもやる気が起きない。(--;

2008年11月16日

蕁麻疹

金曜日に、相変わらず鼻の治りが悪いので薬を出してもらいに行ったときに、新しい薬を追加してもらった。
が、これが原因だったらしく蕁麻疹になってしまった。

飲んだその日は気がつかなかったのだけど、土曜日にお天気がいいからと公園に行き、たまたま保育園のお友達に会い、そのままお買い物も忘れて遊びに夢中。
芝生の上で駆け回り、時々転んで手をすりむいていた。

帰ったあと、夕方になって「うん○する」というので、紙パンツに着替えさせたら、足に大きな虫刺されのようなものが広がっていた。
かゆみ止めを塗って、夕食を食べ、その後お風呂に入った後、前に塗ったところはひいていたのに、別のところに虫刺されが広がっていた。

公園に行ったときに虫に刺されたのかもと思いながらも、別にまた広がるのもおかしいなぁと思いつつ、だんなは「ダニだったらどうしよう」というので、それだったら、ちび以外にもなっていそうだと思っていた。

夜は薬を塗って、そのままおねんね。
朝起きてみて、足を見てみたら、今度も同じで前の夜に腫れていたところは落ち着き、また別のところが腫れていた。

様子見でなんとかなるならと思いつつも、月曜は休めないので、さっさとお医者さんへ行って見てもらうことに。
休日当番のところでないとだめなので、ちょっと離れたところまで行ってみた。

かかりつけのところは小児専門ということもあり、いつも混んでいるので、休日でもそこそこ人がいるから、他も同じかもと思って行ってみたら、誰もいなかった。
人口の度合いもあるかもしれないけど。

すぐに呼ばれて見てもらうと、新しく飲んでいる薬が原因になっている可能性が高いでしょうと言われた。
もらったときにも、薬剤師さんからも注意は言われていたのだけど、「下痢が出たら」というところが強調されていたので、まさかそうだとは思わず。

さらに虫刺されのように広く腫れいたので、蕁麻疹とも思っていなかった。
蕁麻疹て、もっとポツポツしているものだと思っていたから。

ひとまず、新しい薬を飲むのをやめて、咳の薬も出してもらっているので、それもあらためて量と内容が合うように出しなおしてもらった。

ちびにアレルギーがあると思ってもいなかったので、薬に反応したことじたい驚いた。

その後、当たった薬は捨ててしまったのだけど、それからちびに「けろっぴのおくすりは?」と聞かれる。
もう飲めないからおしまいねと言ってはいるのだけど、ボトルに貼ってあるシールがけろっぴだったので、ちびとしては気になっているらしい。

2008年11月13日

言うことを聞かない

毎日これの繰り返しかもしれない。

だんなが言うとたいていすぐやるのに。(--;

「して」と言うと命令になるし、それではいやかもしれないと思うので、「しよう」という言い方にしてやってもらおうとするんだけど、たいてい動かないで自分のしたいことをしているか、「やだ」「しない」「やらない」というのが返ってくることが多い。

全部が全部そうではないけれども、多いんだよなぁ。

どうしたらいいんだろう。(--;
Profile
今いくつ?

ブログリンク☆
ブログパーツ
ブログパーツ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索