チョロとチョビをよく呼び間違えるので
最近は「チョビ助」と呼んでいます。
ひどじょう
ごはん中~。

勢いは良いけど食べ方は丁寧で
小さな口でチョビチョビと一粒ずつ食べるのが可愛いです(*´∀`*)


チョビ助は体のわりに大きなヒレを持っていて、大きな胸ビレを使ってとても器用に泳いでます。
ひどじょう

やっぱりヒレの大きさは泳ぎに関係するんですね。うちで一番泳ぎの上手いモグも大きな胸ビレが自慢だし(´∀`*)


フワフワ泳いで葉っぱの上をモフモフしてるチョビ助の様子を撮影しようとするんですが、スマホを構えて水槽に近付くと気配に気づいて着地してしまうのが残念(´・ω・`)
ひどじょう

チョビ助はただいま8cmです。

まだ小さいけど
オスの特徴の筋が浮き出てきました!
ひどじょう
以前測った8月から1cmしか伸びてないので、成長は遅いですね。

赤班病の治療もあったし、水槽も30cmと小さいので成長しづらいのかも。


うちに来てから落ち着く間もなく水槽を移動してるわけですが、チョビ助は変化に怖気ず環境への適応力が高いように思います。

今は簡易内装の水槽ですが、すぐに馴染んでくれるのでありがたいです。


でも泳ぎが上手いだけに、30cm水槽内を所狭しと泳ぐ姿を見てると、もっと広い水槽で伸び伸びとさせてあげたいんですよね(´・ω・`)




お迎えした当初、大きな先輩達の隙間に入り込んだり、避けられても追いかけて寄り添ってた健気な姿を思い出すと、やっぱり本水槽で上手く合流させてあげたいです(´・ω・`)
ヒドジョウ
警戒心の強いニョロが心配なんですよね。
仲良くやってくれたら良いんだけど…



先輩達は相変わらず仲良く薬浴中です(´∀`*)
薬浴
発泡スチロールで囲って暗所&防寒対策をしてるので、ぬくぬくと元気そうです。

朝夕覗くと、なんかもう薬浴水槽でわりと快適に過ごしてるように見えて、逆に本水槽に戻す時にストレスを受けそうで心配になってきた(´∀`;)


薬浴水槽は26度にしているので、これ真冬に本水槽に戻すことになると、水温を合わせていくのが大変そうだなーっと悩んでいます;

病み上がりで低水温は抵抗力も弱まりそうだし、もう今年は本水槽も26度で冬は無しってことでも良いかな。

うーん……