Nyoblog as a consultant

日々思うこと

Aquarium

海外に行っている間しばらく放置していた水槽

ひとまず魚たちは実家に退避させて
水草とコケ取り用のミナミヌマエビだけ投入して放置。
グロッソスティグマを植え込んでライトをつけっぱなしで2ヶ月。

植えたばかりの頃
IMG_1326

現在(上から)
IMG_2560

苔が生えまくってしまっているものの、
しっかりランナーが出て増えていってくれてる☆

しかしここ2ヶ月の間に一気寒くなってきてて、
熱帯魚入れられなそうだったので、
ここで一気に投資することに・・・

ヒーターと水温計
IMG_2577 IMG_2578
冬の廊下は寒いから・・・

水草がよく育つための二酸化炭素付加装置。高いから迷ったけども水草水槽には必須らしい。。
IMG_2579 IMG_2571
そんでもって、カージナルテトラちゃんとコケ取り用のミナミヌマエビちゃん10匹ずつ投入。。

全部Amazonで購入!!Amazon凄い。。
カージナルテトラちゃんは発泡スチロールの箱の中にホッカイロと一緒に送られてきたよ!!


全景
IMG_2569

もう少し水草が綺麗になってきたら良い感じになってくるかな。。



そんでもってハワイのWalmartで奥さんが絶対に買うようにとオススメしてきたこの子達を配置
IMG_2580



IMG_2581

ちがう・・・
目指してる方向と全然ちがう・・・






 

あけましておめでとうございます。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨年の最初にたてた無茶な目標は、
もちろんの事まったく達成できず・・・
読書と筋トレが半分くらいはいけたかなぁ・・・という感じ。。

まぁ昨年のは「目標」という名のただの「やりたいこと」だったから仕方なし。。


とにかく昨年はコンサル転職の最初の年で
本当に刺激的な一年だった・・・

色々本当に大変だったのだけれども、
とにかくチームメイトが良い人たちだったので、
なんとか楽しく頑張ることができた。

やっぱり「人」が一番大事だなと思う。


プライベートの方では
3人目の子供が生まれまして11月から2ヶ月育休を取らせてもらった。
これまた想像よりも大変で、文字通り手が足りないのですよ・・・面倒見るためには・・・


今年の1年もきっと大変!!

とりあえず目標をたてましょう。。
1. 今年一年でコンサルとして立ち回れるよう集中する
2. Anger control しっかり
3. ジムに通い始めてみよう。。週1回は走ろう
4. 美しい水槽を作ろう
(5. 英語コツコツ)

-----
1. とにかく今年はコンサルとして独り立ちできるよう気合い入れて頑張るしかない。。
2. そんでもって仕事でストレス溜まりまくったところでUncontrollableな子供達が走り回ると、もう怒り心頭になっちゃうので、家族の前ではちゃんと怒らずに穏やかにいられるように、マインドを変えていこう。。
(しかしこれは「子供だから仕方がない、できない」という諦めに引っ張っていく以外に方法はあるんだろうか・・・「できるはずなのにわがまま言ってやらない」というパターンに対して怒らずに対処する方法は我慢以外にあるのだろうか・・・ちなみにうちの子は「やらない」と言ったら泣き叫んででも本当にやらない頑固・・・)
3. 11月から2日に一度はランニングして10年ぶりくらいに走れるようになってきたので、ちゃんと維持したい!!
4. 一年で満足の行くアクアリウムを作りたい。小さい水槽だけどそれなりに作れるはず!!
5. これは努力目標にしよう・・・


さて!!

とにかく今年1年がキモになると思ってる。
今年1年が終わると色々見えてくる気がしてる。。
走ろう!!走り続けよう!!!


今年も頑張っていきますよーーーーー!!

 

ハワイに住む

夏ぐらいにふと
3人目が生まれるし、育休を取ろうか・・・
と思い立った。

コンサルに転職しプロジェクト単位で動いているため、
プロジェクトさえ終われば比較的自由がきくので、
さほど同僚にも会社にも迷惑をかけない。

ならいっそのこと季節の変わり目で急激に寒くなってくる日本を避けて
ハワイでのんびり過ごそうかと。。

小学生の長女も現地の学校に通わせて英語を伸ばしてあげられそうだし。
自分も1年激務のコンサルで働いたあとリフレッシュできそうだし。


そんなこんなで1月半ほどハワイで過ごして、
ついに明日帰国です。。

当初思っていたよりも3人の子供のケアは大変で、
全然「のんびりリフレッシュ」はできなかった気がしますが、
じっくりと家族と過ごす時間を取れたのは本当に良かった。

アメリカのサンクスギビングとクリスマスも楽しめたし。。

穏やかな気候で、
たまにくるスコールの後には綺麗な虹がかかる。

IMG_2468 IMG_2368
IMG_2279 IMG_2052

ちょっと気になっていた子供の小学校も
あっという間に日本人のお友達ができて、
日本の学校より楽しいと。。

明日からまた元の生活に戻りますが、
頑張りますよ!!



そうそう。
将来ハワイに住みたくなるかなぁ・・・と思ってたんだけども、
しばらく滞在してみて。ここは住めないなぁ・・・と思った。

アクティビティがなさすぎて、暇すぎる。
車がなかったせいもあるけども行くところもないし、
レストランは高いばかりでそれほど美味しいわけでもないし、
気候とビーチは最高だけれども、しばらく滞在するだけで良いな・・・

最初の1週間くらいでもう飽きてきちゃったさ・・・

 

最近読んだ本2

最後捨てて帰りたかったので、
全部読み切りたかったが、
意外ととっておこうかな・・・と思う本があり持ち帰るもの多し・・・



35歳からの「脱・頑張り」仕事術
山本真司著
12月16日 読了
いかに効率よく仕事をするか、という本かと思いきや、
コンサルでどうやって部下をマネジメントするか、という本だった。。
普通の事業会社では働いている「人」の種類が違いすぎて全く通じなそうなマネジメントだと感じたけども、コンサルでは非常に効果的だと思う。色々参考になるところが多かったので、将来コンサルでマネジメントまで登ったらもう一度よく読み返してみよう。。
しかし初めてKindleスマホだけで一冊読み切った。


パナマ文書
バスティアン&フレデリック オーバーマイヤー著、姫田多佳子訳
12月18日 読了
事実は小説よりも奇なり
世界中の上層階級のみがアクセスするパナマの法律事務所からの1000万件のデータのリーク
70か国400人のジャーナリストが極秘プロジェクトとして解読を進めて世界中で一斉に報道
まるで小説みたいだった。すごい。。。


世界がわかる宗教社会学入門
橋爪大三郎著
12月23日 読了
世界中の主要な宗教とそこから派生した政治・歴史・思想を解説してくれている
大学の講義を基にしているので、授業を聞いている気分でわかりやすくて興味深い。
海外の文化の根底にある宗教について自分はあまりにも知らなすぎる。


TPPがビジネス、暮らしをこう変える
日本経済新聞社編
12月24日 読了
もはやアメリカの議会が通らなそうでトランプ新大統領がひっくり返しそうで発行しなそうですけども・・・

 

リリコイを食べる

前回の学校からパッションフルーツ(リリコイ)を頂いてきた話を書いたけども
いよいよ色づいて食べごろになってきたので食す!!

もっと紫色になるかと思ってたけども、
しわしわになってきたので、どうやらあまり紫色にはならない種類なんだろうと
ほどほどで食べてみることにした。。
IMG_2306

切ってみたところ。。
IMG_2308

パッションフルーツとか
ガムとかシロップとかでは味わったことあるけども
食べるの初めてかも。。


結構酸っぱい・・・

レモンのような酸味・・・

かなりほんとにほのかに甘み・・・

でもしっかりパッションフルーツの良いにおい。。
これは生食よりも色々調理した方が良さそうだね。。


でも美味しゅうございました。。


IMG_2302
こちらはランブータン、パイナップル、パパイヤ。

安定の美味しさ。。

 
Counter
Nyoyo Web Album
ブログランキング・にほんブログ村へ
Archives
Profile
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:

amazon.co.jp
  • ライブドアブログ