出張でデトロイト郊外のオフィスに行くことがあるんだけど、
今回で3回目。

デトロイトの空港はDeltaのハブにもなっていて大きい上に
近代的でものすごくかっこいい!!

DSCF3963
DSCF3952
DSCF3965

Wikipediaによれば、
デトロイトは、GM、クライスラー、フォードの発展とともに栄えたが、
1970年代頃から日本車の台頭により自動車産業が深刻な打撃を受け、
デトロイトの市街の治安が悪化。街が荒廃。
米国100大都市で最悪の犯罪率を記録。2010年にはCNNにより「世界の治安ワースト10都市」の1つに選出された。

冬は雪で極寒になるし、治安は最悪だし、
このデトロイト出張には全く魅力を感じなかった。

でも、2011頃から景気も上向きになり車産業は絶好調で、
治安も良くなってきているだろうから、
悪い悪いといわれてもどれくらい治安が悪いか、
行ってみなけりゃ分からん!!!

ということで、
今回少し早めのフライトだったのもあり、
午後若干時間があったので車で街中を走ってみることにした。
危なかったら即帰ろう・・・



いや。

ヤバい・・・

途中で所々見える今は使われなくなった工場群。
廃墟になってて、すごい不安!
と同時にものすごいワクワク感!!!

廃墟とかマジかっこいい!!


そして、
デトロイトの街のど真ん中は、昼ならそれほど身の危険を感じるほどの
危なさは無い。至る所にパトカーと警官がいて、
治安を守るのに全力なのが伝わってくる。

一方、デトロイトの街の中心から、ほんの5キロも離れると
荒廃しきった街と、廃墟となった家々。
でもいくつかの家にはまだ人が住んでいて、
ここはとてもじゃないけど夜は来たくないと思った。

残念ながら、車を降りて写真を撮りに行くほどの勇気はなかったので、
車から数枚写真を撮っただけだけど、
この辺の住宅街全体がこの荒廃っぷり。

DSCF3975
DSCF3974
DSCF3976
DSCF4143
DSCF4144
DSCF4132
DSCF4142
DSCF4138


郊外の荒んだところを見た後なので、
デトロイトの街中は、それと比べるととても安全に思えてくるから不思議。
でも気を引き締めつつ運転して比較的人ので歩いてる中心街で駐車して
30分ほどうろうろ歩き回ってみた。。

浮浪者っぽい人たちはいるものの、
さすがに大学もあるので、学生らしき人もいっぱいいて、
肌を露出させた女性も歩いているから、
きっとここは大丈夫なところなんだろう。

DSCF3998
 ↑大学
DSCF4006
 ↑デトロイト美術館
DSCF4017
DSCF4003
 ↑デトロイト図書館
DSCF4008
 ↑デトロイト科学博物館

でも、全く人がいない・・・
観光客はもちろんいなければ、
地元民も行ってる様子が無い・・・

科学博物館なんて、全盛期は子供がいっぱい行ってたんだろうになぁ
と思うと何か少し悲しくなってくる。

そんな中で目に付くのが、教会!
ほんとにいたる所にある。

DSCF4033DSCF4130
DSCF4027
DSCF4025
DSCF4022
DSCF4038

仕事がなくなり、世の中全体が不安になって、
そこで頼るのはやはり神のみなのだろうか・・・


そこからさらに車で10分ほど、
デトロイトのウォーターフロントも平日の午後なのに人もまばらで活気はない。

でもそんな中で圧倒的な存在感を示す建物があった。

DSCF4074DSCF4076
DSCF4089DSCF4125

General Motors 本社ビル!

世界最大の自動車会社(だった)。

アメリカ自動車産業の発展と後退を見続けてきた巨人
荒廃する街を一人上から眺めるような
そんな威圧感のある建物だった。

2011年は自動車産業が復活した年でもあり、
是非GMにもがんばってもらいたいと思う。
競争しなければ良い車は生まれないのだから、
力強く復活して、素晴らしい車を作り続けてほしい。
コルベットとかカマロとか乗りたい!!


その他、ウォーターフロントらへんを30分くらい歩き回った写真。

DSCF4127DSCF4052
右は今や誰も見なくなってしまったんだろう映画館
DSCF4118
 ↑自転車止めかわいい♪
DSCF4111
 ↑街中は昼でも人がまばら・・・
DSCF4096
 ↑パントマイムしてる人がいてちょっと和む。パフォーマーはどこにでもいる!!
  もちろん投げ銭入れてきましたよ☆
DSCF4091
 ↑子供の姿なんて見かけなかった・・・
DSCF4050
 ↑大きな球場
DSCF4079
 ↑対岸がカナダなんですが、間違えて吸い込まれそうになった連絡トンネル。
  国境警備隊に尋問を受け、パスポートも持っていなかったので、
  解放されましたが、「お前は何をしにきたのか?」とすごく追求されました。
  確かに怪しい・・・観光客なんていないし・・・


とにかく、今回デトロイトをぶらぶらできてよかった!!
もう一生行かないかもしれない。

今度くるときは、素晴らしく再建されたデトロイトに来たいと思う。。



デトロイトのその他の写真は横のNyoyo Web Albumにアップしてあります。
基本車からの写真なので、ぶれてたり斜めだったりしますが、
ご容赦くださいませ。


もっと勇気と度胸があれば、
もっといい写真がいっぱい撮れただろうけど、
チキンで車から飛び出て写真撮ることができませんでした・・・

うーん。弱いなぁ・・・



お仕事一緒にしているデトロイト近郊に住んでいるおじいちゃん弁護士先生が、

デトロイトの街には20階建ての大きなデパートがあって、
昔は毎年クリスマスのシーズンになると、
世界中の各国のコスチュームを着たサンタクロースが来て
すごいにぎわってたんだよ・・・
時代は変わってしまった・・・

と言っていたのが非常に印象的でした。



ちなみに念のため言っておくと、
デトロイトの市街中心部は比較的治安が悪いですが、
2, 30キロも外側に出ればひらけてきて治安は良くなってきます。
出張先のオフィスのあるところには、他にもたくさん車関係の会社があり、
日系企業もいっぱいありますが、この辺りの治安は全く問題ない感じです。

出張、転勤でデトロイトら辺に行かれる方も、
ダウンタウン(街の中心部)に行かなければ安心です。
シカゴも比較的近いし、ゴルフ場もいっぱいあるし、
少なくとも単身赴任ゴルフ好きなら楽しめそうです。