セーラー万年筆さんの、優美蒔絵ふでDEまんねん万年筆 鳥獣戯画 です。
ふでDEまんねんは、ペン先がペコっと上に折れている面白い万年筆。
ペン先の向きを変える事で、細字から太字まで書ける万年筆です。
鳥獣戯画は55度の角度が付いています。
ボディは、図柄のベースに印刷を施し、ポイントとなる部分に金粉・銀粉などをひとつひとつ手作業で蒔いて仕上げます。
なので蒔絵とはいえ、5000円(税抜)と安価で購入できるのですよ。フフン。
セーラー鳥獣戯画 (1)

キャップの月は金から銀への絶妙なグラデーションで、くるりと回すとニュアンスが変わり、美しいです。
セーラー鳥獣戯画 (2)
独特なペン先。
セーラー鳥獣戯画 (3)
ステンレス製金メッキです。
セーラーのイカリマーク付き。
セーラー鳥獣戯画 (4)
セーラー鳥獣戯画 (6)
セーラー鳥獣戯画 (5)
セーラー鳥獣戯画 (7)
普通の向きで書くと太字。
あ、インクはP社の月夜です。
セーラー鳥獣戯画 (8)
向きを入れかえて、尖った方で書くと細字。
こっちは慣れないと書きにくいわ。
字が拙すぎて悲しくなる。
あ、ノートはツバメノートで書きました。
滲みも裏写りもなくていいですよ。
セーラー鳥獣戯画 (9)
鳥獣戯画は数量限定です。
気に入ったら、どこかの文房具屋で買ってあげてください。
以上。