ヘッドライン

しばらく更新停止します。

・[お知らせ]ミス指摘等は コチラに、相互リンクの方はコチラにお願いします。

初めてやる夫スレを読む人にお薦めの作品2011

2011/4/15 - 2011/4/23の間に当ブログでのアンケート結果です。
約280件ほど回答頂けました。ご協力ありがとうございました。

・感想が無いものもあるので、感想=アンケート回答数ではないです。
・完結、現行の区分は11/4/23の纏めブログ基準のものです。
・コメントはほぼそのままですが、ネタバレ、長い場合は編集させてもらいました。
・完結作品は一覧ページへ、現行は1話にリンクしています。

完結作品
キッチン【やらない−O】/それにつけても金のほしさよ
◆感想
・やる夫……とは少し違うかもしれませんが、初めて読んだやる夫スレがこの作品。 ノリ良くテンポ良く中だるみが一切なく、最終話まで一気に楽しく読めました。
・初めてならおもしろい作品ということでこれ
・設定が日常一般で理解できる範囲であり、台詞回しもとても面白いかと。おそらく嫌う人が少ない内容だと思います。あ、でも一部シモネタありでした。
・ゲーハッハッハ!!
・初めてなら短くもなく長すぎでもなく、それでもって濃縮された笑いならばこれしかないかなっと!
・なぜか何回も読んでしまう面白さ。
・いきなり長編だとしんどいだろうから短編の笑える奴から入った方がとっかかりにはいいかな、とこういうアホなの読んでから感動モノ読むとキャラのギャップでより感動する気がします
・一話一話が短くて読みやすいし、ギャグベースで気軽に楽しめるやる夫入門にはもってこいの作品だと思います。
・何でもありっていうことを教えてくれるいいスレだと思う
・笑いあり真面目っぽい話ありで綺麗にまとまってて、AAも多種多彩である。誰でも分かるネタで話が進むのも初めての人にお勧めできる。
・あんまり難しく考えずに笑って読める。
・テンポがよくて読みやすく、キャラの元ネタを知らなくても大丈夫。おすすめです。
・候補としては色々有るのですが入門として考えるとR−18や歴史物は入り口としては不向き(家康・ハンニバル・隣のAV)オリジナルなんだけど登場キャラの原作キャラとしての力に影響が大きい(ローゼンさん家の家政婦)スポーツに全く興味も無いかもしれないのにいきなりスポーツ物を進めれない(やる夫がプロ野球選手に) 内容的にもボリュームがありすぎる為、入門には向かない(天山のプラモデル・放課後の公園・薔薇水晶のとーちゃん・巌窟王・やらない夫は鉄血宰相)等々の理由ではずしていくとキッチンやらないOが残りました。やらないOも話数で考えると結構有るのですが基本1話完結。文字もあまり多くなくテンポ良く読めますし良いのではないかと。中盤以降でノリが良すぎてついていけないって人も出てくるかも知れませんがそこは入門って事で。キッチンやらないO
・完結作品でも可能であれば。オリジナルな上、あのギャグセンスは人を選ばないし話もまとまってて長さも丁度いい。初心者の方には適切な作品かとおもいます。
・天才発明家といいこれといい、短くサッと読めるので長いのはちょっと・・・という人にも進めやすいかと思われます
・初めて2週、3週と読んだ作品。以来、まとめサイトから飛び出して、本スレをチェックするようになりました。
・多分、やらない夫主人公の作品で一番人気だから
・「このお店に行ってみたい!」と思わせる作品。読んでいると腹が減るw

入速出邸の住人はフリーダムなようです。/Yaruyomi
◆感想
・気楽にサクサク読めるギャグ作品。キャラクターも元ネタから乖離しまくっているので、逆に知らなくても問題なし。話が進むにつれて演出も上手くなっていくので是非。
・キャラ一人一人の個性が際だっている!自重しないギャグ中心の展開に織り込まれたシリアスパートが格好良かったです。
・バラエティとして面白いうえにキャラ崩壊もわかりやすい。そして読みにくいシリアス展開もそれほどなく、やる夫スレのご都合主義満載。これはおすすめ。
・思いっきり笑えるだろう。あそこまで各作品のキャラを壊してフリーダムにした作品を今まで俺は見たことがない。感化されて俺の性格もああなっちまったぜ
・鬱な展開もないし、気持ちよく読めます。入門にはもってこいだと思います。
・本編も面白いが小ネタも面白い。一部壊れているキャラもいますが初めての人にも読みやすいと思います
・笑わない回がなかったくらい全ての話が面白い。登場人物が全員どこかおかしい人たちばかりで、シリアスな回がほぼ無いので初めての人でも気楽に楽しめると思う。
・オリジナル作品なので誰でも読みやすいだろうという点となにより笑えて面白い点がおすすめです。結構長いので初めてだと面倒に思うかもという不安はありますが…
・馬鹿馬鹿しいノリで最後まで楽しめる作品。一週間の楽しみでした!
・初めて読む作品は興味がひかれたタイトルのものを選ぶのがいいと思うが、あえて挙げるとしたらこの作品かな。ギャグでテンポ良し。完結している。だいたい一話で話が完結しているので時間がない人にも薦めやすい。などが推薦する理由
・平凡な日常物かと思いきや、熱い展開があり読んでてとても面白いものでした!私が読んだやる夫スレの中ではダントツの面白さです!
・ギャグのセンスが凄い!!この作品は初めての人でも受け入れやすいと思う。
・今までのスレの中で更新が一番待ち遠しかった作品だから
・何故、このスレが初めて読む人にお勧めかというと、キャラの一人一人の個性を生かされていて、それが面白く構成されている。見た後はまるで、2クールくらいのアニメを見た気持ちになり、爽快感半端ない。全年齢向けで、どんな人にもお勧めだと思うので是非初めての人は見てほしい。
・つい最近完結した作品。毎回爆笑させてもらえます。オーガのノリの良さは異常w
・基本ギャグなのでスイスイ読むことが出来る
・各キャラが原作とかけ離れた性格をしてますが(特になのはさん)、腹を抱えて笑うことのできるいいスレだと思います。

やる夫が妹達のために頑張るようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・長編だけど、読みやすかったので。それと感涙した。
・登場人物の性格や個性が良く出ていて、笑いも感動もあるストーリーなので初めての人にはオススメ
・私がはじめて読んだやる夫スレなので思い入れもひとしおだが、贔屓目なしに今でも一番面白い作品だな。ギャグ・ラブコメ・シリアス・熱い展開…そのすべてが詰まっていて、さらに登場人物もやる夫スレの基本となる御三家が出てくるので、最初に読むには最高だと思う。
・涙、笑い、やる夫のかっこよさ全てを備えた完璧な作品
・日常やシリアスといった場面がバランスよく盛り込まれていて、登場人物もやる夫スレの基本的なキャラクターが中心になっている。なので初めての人にも読みやすく、他のやる夫を読む時にもキャラをつかみやすくなると思います。
・自分が初めて読んだやる夫スレ。定番だが読みやすくまたキャラもいい。イチバンのおすすめ!!
・ゲームや漫画を下地にした作品ではなく、完全オリジナルストーリー。長編作でありながら弛緩や破綻がなく、読み応え満載の作品です。
・会話のやりとり・笑い・シリアス・話の長さ、どれをとってもクオリティの高い作品でいまだに心に残っている作品だった。オリジナル作品だから読者を選ばないし ローゼンを全く知らなくても自分はハマった

やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・版権キャラとの掛け合いはやる夫スレの魅力でしょう。
・完結していて、1話あたりの分量や話数的にも読み易い量だと思います。一部のキャラの本気モードになると変身する(別のキャラになる)というやる夫系作品ならではのネタが見られるのもお勧めなポイントです。
・読むにあたり特に予備知識も要らないし、元キャラを知らなくても面白い、知っていればなお面白い。基本的にはギャグテイストだが、人生にまつわる様々な問題に きちんと向き合って成長を描いた物語は読みだしたら止まらなくなるハズ。タイトルで敬遠されてしまいそうだが、是非読んで頂きたい。
・やる夫スレを眺めていくうちに判る、良い点や悪い点が一点に含まれている名作だと思います。笑いあり、感動あり、読後感もすっきり。 何度も読み返したくなる作品ですね。
・タイトルからは想像も付かない痛快町おこし日常コメディ?既存のキャラが別の物語で別の役割を演じる、という「やる夫スレ」の方式を最も綺麗に行えた作品の一つなので、初めて読む人にも取っつきやすいかと
・もう既に古い作品ですがたまに読み返したくなる作品です。タイトルがR18のように見えますがほのぼの(?)系の面白い作品です
・ネット独特のリベラルなギャグとマンガのようなテンポの良い物語。それに花を添えるAAによるシンプル且つ印象的な場面描写。やる夫スレのアドバンテージを最大限に生かしている名作だと思う。
・名作になった理由は面白さも勿論読みやすさもあったと思う。

やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです/賢者になったようです/あんそく
やる夫がDQ1でロトと賢者の子孫のようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・DQ系の2次創作スレは数多くあるけれど、多分最も有名なのがこの作品かなと。王道ファンタジー的で取っ付きやすく、多くの人にお勧めできる作品です。
・元ネタが大勢の人が知っているものであり、ヒロインの蒼星石とかがみ、親友のやらない夫とわかりやすいキャラ構成をしていてスタンダードなやる夫スレで、やる夫スレの世界観をつかみやすいことから
・何回も読み返しました。それでもやっぱり燃えるし、泣ける。本当に良い作品だと思います。
・ドラクエ3好きの方にお勧め。昔の作品なのでAA改変は微妙ですが、それを補って余りある面白さです。
・私はこの作品が初めてのやる夫作品でした。しかし、らきすたやハルヒなどの作品や、やる夫というキャラクターのことをほぼ全く知らない状態でも楽しく読むことができましたし、多く読んだ今でも読み返して面白いと感じます。原作のDQ3を知っていたために興味を持ちましたが、正直、知らなくても十分に楽しめます笑 もちろん、原作を知っていればもっと楽しめますが、キャラとキャラとの関わりの描き方が素敵で、またそういった描写が皆無の原作とは違った面白さが溢れています。ストーリー自体も勧善懲悪、友情、恋愛といった非常に分かりやすい内容で、コミカルなやる夫作品独特の良さも、初めての方には伝わりやすいと思いますね。
・ドラクエなので話がわかりやすい。話に入り込みやすく読みやすい。ちゃんと笑うところも泣ける所もあり見所が多い。最初にこれを見たお陰でやる夫スレにどっぷりはまったからw

やる夫が徳川家康になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・やる夫長編の原点。初めて読む人にお勧め」ということなら、やはりこの作品が最初に来るのではないかと思います。
・長編ですが誰でも知っている歴史の人物なので、初めての人でもすんなり話に入れるかと思います(ちなみに私もこのスレからやる夫にハマりましたw)
・長編でしたが、時間を気にせずスラスラ読めました。とても感動します。歴史ものではこれがトップクラスでしょう。
・私自身もやる夫スレを2年ほど前から見ていますが、見るきっかけとなったのがこの作品でした。この作品を見た日に一気に最終回まで読んでしまい、今でも時々見ています。私はこの作品の後からやる夫スレの作品をたくさん見るようになりましたので、初めてやる夫スレを読む人にはおすすめできると思います。
・至高の一作
・歴史系やる夫の元祖とも言える作品。話数は多いけど堅実な作りで読みやすく、あっという間に最後まで読めます。作者の創作部分が非常にうまく史実とマッチングしてて面白かった。知ってるつもりな家康だけどこの作品で振り返ってみると色々と新発見できますよ。
・やる夫シリーズはよく読みますが、これを超える作品になかなか会えないです!AAと配役を合わせるのが本当に旨くて、AAの元ネタを知っているとより一層楽しめます。実はこの作品をキッカケに逆転裁判シリーズに手を出し全シリーズをプレイしました笑。次点の遊戯王YXとどちらを推すか迷いました。
・ベスト・オブ・ベスト AAの配役の妙、大河ドラマのような手堅いストーリー 涙あり笑いありのドラマ、手に汗握る戦い、そして程よい気軽さ これを読めば、やる夫スレの意義が理解して貰えるだろう
・元ネタは誰もが知っている関ヶ原である上に、メインキャラにローゼンやハルヒなどの前提知識が必要なキャラが少なく、やる夫スレの読みやすさがダイレクトに伝わる作品。言うまでもなく内容の質が高く、学ぶ作品としても最高峰なので他のやる夫スレに興味を持つ良いきっかけになると思われる

やる夫がデビルサマナーになるようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・「誠」の扱いを知っていることが前提で。ゲーム系やる夫の最高峰。
・とにかく面白いから読まないと損をするとしか言い様がない作品です
・やる夫スレでよく出演しているキャラが大体出演している。性格付けも変わったものは少ない。女神転生の世界観を使っているとはいえ、オリジナルストーリーなので原作を知らなくても問題はない。おまけで解説もあるのでもし設定でつまづきそうになっても安心。女神転生系(デビルサマナー・ベルソナを含む)の作品は比較的良作の作品が多いので、似たような作品を探して次の作品を読むのに敷居が低い。
・自分がやる夫スレで初めて、完結した時に涙やら溜息やら変な汁が出まくった作品のため。メガテン物のやる夫スレで、いやあらゆるやる夫スレの中でこの作品を超えるものは今だかつて無いと言ってもいいほど、やる夫含むキャラクターの成長、魅力的な脇役たち、邪悪な敵、燃える戦いの粋が詰まっている。
・化物クラスの面白さキャラが皆良い
・役割を明確に規定されたキャラクターたちが、足掻き藻掻きながら、天使や悪魔の入り乱れる巨大な流れに立ち向かう一大冒険活劇。読み物としての完成度が非常に高いため、初心者にも安心してお勧めできる。メガテンの世界観を知っていればなお楽しい

翠星石と白饅頭な彼氏/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・王道のカップリング、話のボリューム、起承転結の明快さや秀逸さ、どれを取ってもこれに勝るモノ無し。初めての人にピッタリのやる夫スレ作品でしょう。
・作品内容がわかりやすく、キャラ崩壊もそれほどない。「やる夫スレの世界」を知るにはうってつけの作品ではなかろうか。
・内面イケメンのやる夫を代表できるやる夫。掃いて捨てるほどある、やるX翠カップリングの作品群の中でトップだと思います。薦めておいて申し訳ないですが、最初にこれを読んだら、以降やるX翠の物語で面白いものを探すのが大変になるかもしれません
・恋愛ものの王道であり、ストーリー・演出も素晴らしい。出展元のキャラを知らなくても充分楽しめる。とりあえず2人の恋愛模様にハラハラしたりwktkしたらいいんです。
・翠星石の可愛さにやられました、やる夫スレらしい、やる夫と仲間たちのキャラの素晴らしさに加え、不幸、幸福、絶望、希望と、これまた読者の心を刺激するカタルシスの面白さと言うものを実感させてくれた作品でした。

やる夫で学ぶ陶芸入門シリーズ(舞浜シリーズ)/
◆感想
・なんだかんだいって、この作品はやる夫スレとして完成してると思う。みていてほんわかする名作
・シリーズはちょっと長いですが、内容がとても面白く分かりやすいので意外にサクサク読めます。ちょっとずつ前に進んでいく人間関係も見ていて面白い作品です。
・実際に友人に勧めたらシリーズ一気に読んだと言っていました。
・自分が実際初めてやる夫スレに触れた作品。古いですがこの方の作品は読みやすく、現在でも読み返してしまいます。
・ダメなやる夫が、周りの人に助けられて成長する王道ストーリーだから。キャラクターもみんな魅力的だし、題材も身近な趣味なので興味を持ちやすいと思う。
・作風が爽やかでジャンルもバラエティーに富み、何よりキャラクター達が魅力的で生き生きしている。どんな人にも読ませて安心な優良やる夫スレだと思います。
・学ぶ系としても優秀、オリジナルとしても優秀。わかりづらい表現とかもあまり見ないし、入門としてはかなり良い作品だと思う

やる夫はプロ野球選手になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・自分の中のベストオブやる夫作品。とにかく熱い!登場人物がすべて魅力的!やる夫のプロ初登板シーンでは鳥肌たちまくりでした!
・以前友人にやる夫スレを進めた時、AAがよくわからない(絵に見えない)と言っていた事を思い出しました。地の文が多い「やる夫はプロ野球選手になるようです」はそういうAAを見慣れていない人にお勧めのやる夫スレだと思います。
・野球はスポーツの王道でしょう。キャラ設定はちと特殊かもしれないけど、話の作りが非常に好きでした。
・ちょっといい意味で変わった性格のやる夫の物語。 熱血スポコンものです。
・文句なしに面白い。文体が小説よりになっているのでやる夫スレが初めての人も読みやすいと思う

【R-18】やる夫と隣のAV女優/やる夫春画之書
◆感想
・やる夫スレによく登場するキャラが出てきたり、ほどよい長さと構成で入門編としても秀作だと思います。18禁でエロなのもありかと。
・全キャラにリアルさがある。R-18とか関係なく面白い。
・R-18でシリアスな内容なので人を選ぶけど、引き込まれるストーリーと丁寧な心理描写が魅力的。やる夫が色々経験して成長していく過程だけでなく、周りのキャラやAV女優となった女性達の背景も面白い。エロは少なめだけど、むしろそれぐらいが丁度良い。8話と番外編で完結してるので、読みやすくてオススメ。最後に、できない子さんがいい女過ぎて生きるのが辛い。
・ぶっちゃけタイトル詐欺な作品(褒め言葉)鬱成分が含まれつつも救いがある展開に次第に引き込まれて行きます。 作者の他作品はすべて外れなく、作風も違う。作者を知り、その作品を追いかける楽しみも覚えられそうかなと。

やる夫とやらない夫たちが、ラグナロクに挑むようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・若干長めですが、シナリオがとても秀逸で全く飽きませんでした。何回も読み返しました。
・物語が面白いのは当然の前提として、世代交代をしていく物語なので、キャラが多いのに脇役がおらず皆それぞれの世代で活躍する。配役・性格付けも王道で、やる夫スレで活躍するいろんなキャラに触れられるので最初に読む話としてオススメ。
・良作。

やる夫がときめきメモリアルな体験をするようです/やる夫ブログ
◆感想
・やる夫スレの最初のころの定番ヒロインが網羅されてて、かつ、特定ヒロインに描写が偏ってない辺りが初めての人向けだと思います。題材はときメモですが大半は野球部の友情物語です。
・学園・ラブコメ・青春にやる夫オールスターズ総出演の超大型バラエティ!何度でも読み返したいと思える作品が最初の作品なのは嬉しい事だと思います。
・もう随分前の作品で、最近の作品に比べればAA的な演出は少ないけれど、ストーリーは数あるラブコメ作の中でも特に面白いものの一つだと思う。

やる夫のロマンシングなサーガいきなり3/やる夫ブログ
◆感想
・自分が最初に読んで、そのままやる夫スレにハマってしまった作品だからです。 AAの工夫とかは、ハッキリ言って現在のやる夫スレよりかは完成されれていませんが、それでも何故か背景が目に浮かぶんです。キャラクターの会話センス・テンポの良さによる世界観の表現が素晴らしいです。
・長編やる夫スレの中でも特にキャラの魅力が溢れ、テンポ良く読める作品です。
・やる夫スレの黎明期を支えた作品の一つ。やる夫スレの持ち味の一つであろう「作者の成長」が感じられる。王道少年漫画のような物語で恋愛要素は抑え目。ただしニヤニヤに注意。YYSや白饅頭などこの作品が初出のものもあるので、一度は読了することをお勧めする。

やる夫がドラゴンクエスト4の勇者のようです/やる夫がドラゴンクエスト5の主人公のようです/やる夫がドラゴンクエスト6の主人公のようです/ヌーそく
◆感想
・この作者のDQ作品を全て通して読むとやる夫スレの醍醐味が分かると思います
・作者の他作品にも外れがない。次に何を読むか?という意味で初めての人におすすめ。
・第一にDQ5は有名作品なのでやる夫スレがはじめてでも読みやすいため。第二に二周目というオリジナル要素(やる夫スレの真骨頂)が存在するため。第三に登場キャラクターが比較的定番所でありやる夫初心者に教育的(?)であるため。第四にやや眺めであり分量で豊富にある点

やる夫が空を目指すようです/あんそく
◆感想
・素晴らしい作品です。原作の空気を見事に再現しつつ、良いアレンジ、アドリブも入っている…。ワンコインの神ゲーを一人でも多くの方がプレイしてくれることを祈りつつ、一票
・長いのみ読みやすく、とにかく素晴らしい
・何度か読み返すけど、初期の長編はやっぱり偉大。配役はハルヒ・ローゼンメイデンを中心に、オーソドックスなキャラばかりだし、やる夫派生キャラも登場しているので、やる夫スレならではの配役の妙を楽しむことができる。
・原作とオリジナル要素をうまく組み合わせていて、大方のストーリーを知っていてもさらに楽しめる作品だと思います。これを見て興味が湧いたら是非原作もプレイしてみてほしいです。

やる夫のペルソナ3/やらない夫のペルソナ4/やる夫ブログ
◆感想
・自分がはまったきっかけだから
・原作をやっていたのでかなり楽しめた。その後のやらない夫のペルソナ4との繋がりがおもしろかった。
・原作の雰囲気を出しながらもオリジナル要素を入れているので、原作を知っていても楽しめる。キャラがしっかりしていて、皆魅力的なのも実に良い。この作品から入ったという人も少なくない傑作だと思う。
・私が初めて読んだのがこれ!ハマルヨ!

刺身の上にタンポポのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!!/ハムスター速報
◆感想
・やっぱ基本でしょ
・やる夫スレの原点である作品なので、初めての人にこそ読んでほしい。
・やる夫スレの原点、程々に短くて読み安いし今でも面白い

やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・これの原作コミック「ドラゴンクエストへの道」も持ってたけど、それ以上に良く出来てるからお薦め。ついでに、実家にある「ザ・タイガース」のLPレコードはA面全部すぎやま先生作曲ですた。
・読みやすいし、学ぶ系なのでおすすめ。

やる夫が自分と向き合ったようです/やる夫ブログ
◆感想
・やる夫スレ黎明期の作品でありながら、現在でも日常系やる夫スレの傑作と語り継がれている名作中の名作。完結作品でもあり、話数も少なめであるため初心者にもお薦めできるかと。
・何はともあれ、読みやすく、押しつけがましくない、それでいて共感しやすい思想語りスレですが、まず読んで欲しいな、と思うものといったらコレになります。
・最高

やる夫はローゼンさん家の家政夫になるようです/やる夫観察日記
◆感想
・メインキャラがだいたいローゼンメイデン・ワンピ・2chでまとまったオリジナル作品なのでとっつきやすさはそれなりにあるかと。あとシナリオ進行に安価があるのもスレの楽しみ方の一つとして押さえておきたいところ。
・ローゼンドールの魅力が一番引き出されてる最高の作品

やる夫はヤムチャを育てて戦わせるようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・腹がよじれる程笑わせてもらったので一票。『ドラゴンボールを知ってる人』、『細かい設定は気にしない人』にオススメ。
・ギャグ作品としては随一かと。
・テンプレ的なやる夫作品で、頭空っぽにして大笑いできます。

やる夫が小説家になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・やる夫スレブームの火付け役。それだけの影響を残したのはひとえに「面白いから」だと思いますこれ読んで図書館に行きたくなった人は多いはず
・私が初期に読んだ作品で思い入れが強いから。(内容としては失念した部分もあるが)「やる夫が小説家になるようです」、「やる夫のロマサガ3」、「やる夫は空をめざすようです」等々の初期の作品は「あんそく」「やる夫ブログ」さんにて拝見した。
・2008年と古い作品ですが、未だ色褪せない古典的名作。「学ぶ」系としてもためになるし、娯楽作品としても一級の、上質のエデュテイメント作品です。自分もこれでやる夫スレにハマりました。

やる夫とやらない夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活/あんそく
◆感想
・ギャグと学びとシリアスとストーリーがちょうどいい!!お勧めです。
・それほど長すぎず、一気に読める。登場キャラの原作設定などを知らなくても作品を読むだけでOK。学べてストーリーでもひきつけるので、他のやる夫も読みたくなること請け合い。
・歴史の浪漫と残酷がいい感じにブレンドされてる

やる夫の名もない喫茶店/Yaruyomi
◆感想
・こんな喫茶店あったら毎日通うってくらい面白い。とりあえず湊さん結婚してください。あとあずにゃんはイキロ……
・なんの予備知識が無くても、さらりと読める軽い作風がおすすめ。やる夫スレは登場キャラの原作設定を知らないとわからない内容のものも多いが、この作品はそんな心配がいらないので初心者の人も読みやすいと思う。この作者さんの切れ味の良いボケが大好きです!

やらない夫は52歳で孤独な人生を送っているようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・死にたくなるけど生きたくなる、そんなお話
・やる夫(やらない夫)スレの奥の深さを見れる作品

やる夫が核シェルターを旅立つようです/やる夫BOX
ギャル夫が核シェルターから逃げ出すようです/やる夫BOX
◆感想
・中編で、簡単に読めて尚且つ続編まであるから。
・笑いあり、涙ありの王道ストーリー。長編だが長すぎることもなく、とても読みやすい。とにかく面白い。初心者だけじゃなく、まだ未読のやる夫ジャンキーにもおすすめ。

やる夫がたった一人の最終決戦に挑むようです/ゲーム系のまとめをやる夫
◆感想
・やる夫スレの成長の軌跡を体現してるかのような作品。DQ1〜3をある程度知ってることが前提です。
・燃えありギャグあり伏線をちりばめた良シナリオ、主な配役がやる夫スレのレギュラーキャラ、スタンダードな性格(お調子者で駄目人間)のやる夫が主人公。以上の理由から初めて読むにはとても良いと思いました。原作未プレイで読みましたが今でも大好きな作品の一つです。

やる夫イフェが聖戦を戦い抜くようです/ヌーそく
◆感想
・今まで見たやる夫作品の中で最高の出来だと思う。原作はちょっとマイナーだけどやりたくなること間違いなし

やる夫が遂に二次元の世界へ行くようです/やる夫ブログ
◆感想
・ニート時代の俺に生きる希望を与えてくれた。愛のある作品で、現代の人間賛歌。
・まさしく王道。やる夫とやらない夫の関係が、まさにやる夫スレ

【恋と】ローゼン達は電車に揺られ【人生の機微】/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・他のやる夫スレを読んでいないと分からないような内輪・メタネタや、AAを用いたやる夫スレ特有のギミックもないため、やる夫スレの導入としてオススメ。また、短編形式の連作なため、AAでストーリーを追うのに慣れてない人でも話が分かりやすい。加えて、原作付というのも初心者に薦められる理由の1つ。
・出演するキャラクターの元ネタがわからなくても楽しめること、完結していること、分量・話数が多すぎず読みやすいことから選びました。もちろん個人的に好きな話なので。

やる夫は北斗神拳伝承者と旅をするようです/やる夫観察日記
◆感想
・ギャグ、ストーリー、そして軽快なテンポが絶妙な一作。1話読み切りであり、全4話と言うボリュームも初心者には丁度良い。小説では味わえない、AAだからこそ楽しめるやる夫の魅力がたっぷり!

やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・ただのゲーム系スレではなく、やる夫とパルスィの恋模様、クック先生の無双っぷりに、鬼畜なやらない夫など一つの物語として楽しめます。同作者の「やる夫がスモチ荘で暮らすようです」もオススメ。
・時間がある時には是非見てもらいたい長編作品。ゲームの攻略情報を上手く料理しつつも、その合間にある面白い茶番展開に早く続きをと思わせてしまう作品。読み手のレベルの高い合いの手レスも相成ってすばらしいモノに仕上がっています。作者の他作品も川上小説もかくやってくらいに長編の嵐なので退屈はしないかとw

やる夫が殺人事件に挑むようです/やる夫観察日記
◆感想
・「やる夫の物語」に引き込む力は群を抜いていると思います。
・結末は賛否両論だけど、引きこまれる作り。

【FF3】やる夫のファイナルファンタジー/ヌーそく
◆感想
・すべてのキャラが2ch出身で先入観なしで読める上にストーリーが最高
・"自身がサブプライム以来初めて読んだやる夫スレで、ハマった切欠だから。王道のストーリーかつ、ほぼ2chキャラでメンバーが構成されているから余計な知識が要らず読める作品となっている。ぜひオススメ!

やる夫がバトル・ロワイアルに参加させられるようです/やる夫見聞録
◆感想
・最高にして最悪の作品。この作品にのめりこめばこむほど、悪夢を見ることに"
・『やる夫がバトルロワイアルに参加しているようです』と『やる夫が逆襲するようです』と『やる夫のロマサガ』。バトロワは自分は合わなかったけど面白いと思われ。逆襲は鬱・悲観系の話だったけど面白かった!ロマサガは今まで見たやる夫で一番面白かった!そこそこの長さは有るけど見る価値有り!ドット師と絵師が何人か降臨もしました(笑)確かロマサガ靴ロマサガ兇世辰身Δ任后

やる夫が幸せな冒険者になったようです/ヌーそく
やる夫が幸せな冒険者になったようです エピソード「騎士が為に竜は鳴く」/やる夫観察日記
◆感想
・明るいファンタジーとして、類を見ない出来

やるおたちは冒険者になるようです/やる夫エッセンシャル
◆感想
・剣と魔法の世界を舞台にした、少年達の成長物語。本編全4話+おまけこみ完結済み。オススメ理由は、ネタを含めたストーリーの練りこみ、展開のうまさ。アバターとしての特性をいかしつつも独自性があるキャラの魅力も捨てがたい。すんなりと読め、深い味わいがあり、余韻が残る。そんな物語。

やる夫は薔薇水晶のとーちゃん?なようです/やる夫備忘記録FC2
◆感想
・まあ、やる夫の漢らしさとばらすぃ〜ちゃんの健気さを堪能して下さい。おいらは水銀党だけどこの作品のヒロインはばらすぃだよなぁ〜銀ちゃんも良いんだけど・・・・
・最近のヒット作品。配役も良く、ほのぼのと楽しめました。

やる夫は騎士として生きるようです/Yaruyomi
◆感想
・オリジナルやる夫スレの新たなる可能性を感じた。
・幻想的だけど、入り込みやすいファンタジーです

翠星石がやる夫のせいで大学受験するようです/やる夫ブログ
◆感想
・中篇以上の日常系スレって、これが初めてじゃないですかね?皆楽しく頑張ってるから、なんか現実も楽しく思えてきます
・現在でもよくみられる設定があり、ある意味エッポクメーキングな作品だと思います。長さもちょうど良い位ではと。

やる夫はウンコで人生を台無しにしましたシリーズ/やる夫ブログ
◆感想
・こういうVIPっぽいスレからの方が、やる夫スレに慣れてない人にはウケそうだ

やる夫は翠星石を忘れたいようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・読みやすい長さで、ハラハラドキドキのストーリーもイイ!

やる夫がスモチ荘で暮らすようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・ドタバタコメディ だけどたまに洒落にならない。癖になる面白さです

やる夫で食べる豆腐/やる夫観察日記
◆感想
・学ぶ系だが、中編に纏まっていて、しかも身近な食材なので読みやすい。やるやらも穏当なキャラなので、初見に向いているのでは。

やる夫が銀行員になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・学べるし、話としても面白いし、やる夫シリーズオリジナルキャラクターがだいたいでてくるし、量も長からず短すぎず。

やらない子は幼馴染の総一郎が気になるそうです/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・1話1話の話がちょうどいい長さなのと話数があまりないのでさくさく読めると思う。内容も腹筋が崩壊するかと思ったくらい笑えた作品

やる夫がドリームプロジェクトなようです/やる夫之書
◆感想
・やる夫SSを読み始めのころに読んだら、おもしろくて、すぐ二周も読んでしまいました。一週目と二周目では、「あー、ここが伏線だったのかー」とかもわかって面白かったです。

ダディがチェルノブイリに旅立つようです/やる夫ブログ
◆感想
・ダディがチェルノブイリに旅立つようですがお勧めです。クールなダディがタップリ堪能できるところもgood!この作者様のスレは外れなしなのでこれで興味がでたら他の作品もどうぞ。

やる夫とやらない夫とできる夫は童貞を捨てたいようです/勝手にやる夫を纏めたりするブログ
◆感想
・童貞、万歳

【ファイヤー】アーダン・やる夫の聖戦の系譜【エムブレム】/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・もどかしさや、どうにもならないことの中であえぐ人達。多くの登場人物に人間らしさがあって面白いです。気に入ったなら続編へどうぞ

やる夫がフラグと闘うようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・登場人物の個性が良く出ていてキャラの元ネタを知らなくても楽しめると思います。また話もテンポ良く進んでいき、話数も短いので初めての人もすんなり読めるかと。ギャグ系です。

やる夫とやらない夫が騎兵隊を設立するようです/Yaruyomi
◆感想
・丁寧な作りなので、やる夫スレに慣れてない人でも読めるでしょう

やる夫がアレフガルドに立つようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・ドラクエという馴染みやすい原作で、蒼い子が可愛い。

やる夫は麦畑の夢を見るようです/やる夫エッセンシャル
◆感想
・原作をうまく表現している。そしてやる夫がかっこいい。

やる夫の冒険は終わりました/勝手にやる夫を纏めたりするブログ
◆感想
・一話完結で気軽に読める。おかつギャグ・シリアス・ラブコメといろいろ詰まっているので初心者にはいいかな、と

やらない子が探偵になりました・できない子が探偵になりました/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・シュールな世界がたまらない。この作品の解決編は伏線も相まって面白い。

やらない夫達が塩害後の世界で生きてるようです/俺用チラシの裏
◆感想
・中編だけど重厚なストーリーで、原作未読でもきっと楽しめるはず!

翠星夫がマケドニアで虹彩異色症なようです/それにつけても金のほしさよ
◆感想
・丁寧だけどアバウト、歴史系やる夫スレがどんなものかこれを読めばわか…る?

やる夫がジェマの騎士を目指すようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・切ない雰囲気のファンタジー。なんか締め付けられる

やる夫がレナスで古代機械の記憶を呼び覚ますようです/あんそく
やらないのか夫がエルツとレナスを救うようです/それにつけても金のほしさよ
◆感想
・この作者さんの作品は全部オススメしたいほどです。が、特にこの即品は元ネタありにもかかわらず、それを知らずとも非常に読みやすいので特にオススメします。

光回線のテレアポのバイトに受かったお!!/VIPPERな俺
◆感想
・こないだ久しぶりに読んだら面白かったので

やる夫がゴリアテの若き英雄になるようです/やる夫拾遺集
◆感想
・超長編ではありますが、それを補って余りある面白さだったと思います。最近リメイクされて、この元ネタゲームを知っている人が増えているでしょうし。

命蓮荘の今日も騒がしい住人たち/やる夫の暇つぶし
◆感想
・やる夫が可愛い女の子たちとまるでギャルゲーのようにフラグを立てていく様を描いたお話です。色んなタイプのヒロインが出てくるのでとても楽しくニヤニヤできます。

やる夫達は嘘を重ねるようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・初めてでこれに耐えられれば大抵の作品が読めるはずです(グロ等のぞく)私も現在進行形でこの話を追っていたときはポンポン痛くなりましたwww

やる夫がシロディールの影に生きるようです/やる夫まとめ隊
◆感想
・やる夫がいい意味で屑だけどうざったくない、という絶妙な軽さを備えている作品なので

やる夫がDQ靴陵者になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・色んな意味で「証明」を見せてくれた作品

やる夫が正義の味方になるようです/やる夫観察日記
◆感想
・短くまとまってて、中身の濃さも抜群

奏世謳紀ヴォーカリオン/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・まさにロボット物の王道!やる夫とミクの成長と周りのキャラとの関係が深く、OPEDのAAもアニメ顔負け。是非オススメです!

わたしたちのやる夫くん【田村くん】/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・軽快なテンポで進んでいくでの初めての人にもオススメ。山あり谷ありやる夫が走りまわって青春する良い話。ラストの終わらせ方も実にGood

月曜日の人殺したち/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・構成が上手く、何度も読み返したくなる作品

やる夫が命を知るようです/やる夫観察日記
◆感想
・シンプルなストーリーで深く心に残るお話です。

やる夫はせっけんを作るようです。/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・雰囲気もいいし、内容も為になる。やらない夫が若干キモイのはご愛嬌ww

やる夫がキリストになるようです。/やる夫ブログ
◆感想
・程よい長さ・物語の分かり易さ・面白さ・とっつきやすい題材、でいったらこれかな。イエス・キリストのことはみんな名前くらい知っているだろうから、恐らく拒絶反応もすくない。それに、自分がこのスレのおかげで1つの物をいろんな方向から見ることの大切さを学んだこともある。振り返ってみれば、やる夫スレを見るようになってからもう約三年。星の数ほどのスレが生まれたが、今見返してみてもこのスレの輝きは失ってはいない。

やる夫がドラクエ兇陵者になるようです/やる夫ブログ
◆感想
・やる夫スレのでっていうの原点

遊☆戯☆王デュエルモンスターズYX/やる夫の暇つぶし
◆感想
・原作とカードの使い方さえ知ってれば誰でもわかる面白さ。その上で波乱の多いストーリーとまとまった展開は初心者向けかと。

やる夫で学ぶ ことわざ/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・やるやらを知らない人でもネタだけでも笑えて、パロディの楽しさが伝わるのではないでしょうか

やる夫のダンジョンマスター/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・初めての人へのオススメポイント・やるやら主人公・中編(長すぎず短すぎない) ・キャラが多すぎずに立っていて、掛け合いが軽快・爽やかな読後感・なにより面白い

やる夫で学ぶBar入門/あんそく
◆感想
・やる夫スレの王道は「学ぶ」「〜するようです」その中でも短くまとめられた良作だと思うのです。……個人的にBarが好き、というのもあるんですけど。

やる夫スレのはじめかた/やる夫之書
◆感想
・見るとやってみたくなる気持ちを抑える為にもまずこれを見て「完成された作品」というものを意識してもらいたい

やる夫と翠星石の婚活闘争のようです前編 後編/やる夫エッセンシャル
◆感想
・短編から一つ。やる夫と翠星石が可愛く熱く激しいそんなお話。

やる夫が学園革命を起こしたり起こさなかったり/俺速でやる夫を纏めるブログ
◆感想
・など、この方の作品全般。テンポのいいギャグは軽いノリで見るのに抜群だと思います。

やる夫が算数の課題に取り組むようです/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・二次創作や、ぶっ飛んだ話というわけでもなく、ごく身近な疑問をテーマにした内容だったため初めての人にはおすすめできると思います。

やらない夫は家賃収入を得るようです/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・一話一話が短いので初めての人もサクサク読めると思います雰囲気がよく、くすりと笑ってしまう作品です※誤字指摘どうもでした。

やる太は、魔王を名乗るようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・ほのぼのしたお話。長さ的にもはじめて読む人には読みやすいかと。

やる夫とアイギス/やる夫観察日記
◆感想
・アイギス可愛いよアイギス。あと捨てリストラOLはこちらで引き取ろう

太陽にほえるお!/やる夫エッセンシャル
◆感想
・ギャグのキレがよく、テンポもいいので読みやすいです。話数も程よい長さでオススメの作品です。

阿部さんはやる夫を育てるようです/隣のAA
◆感想
・1話1話が短いかつストーリー構成が良くできている。サクサク読めると思うのでオススメです。

やる夫はビッグイヤーが欲しいようです/やる夫コレクション
◆感想
・まとめは更新されてないけど、これはかなりおもしろい!あの淡白になってしまいがちなゲームを、非常にうまく物語にしていると思います。サッカーの話ですが、現在の有名選手はもちろん、過去の名選手の紹介もあり、サッカーを知らない人も楽しめます。そして、読めば必ずゲームを買いたくなるでしょう。ぜひ、一読して欲しい作品です!

やる夫で学ぶ戦国の女性武将/やる夫ブログ
◆感想
・古いけど、イチオシ

やる夫は戦うことを選んだようです/ヌーそく
◆感想
・数あるDQものの中でも秀逸の一品であると思っている。AAも良い、無い物は造るという概念がすばらしい!

やる夫が突撃行軍歌を歌うようです/ただそく
◆感想
・熱い、熱いよー

やる夫は迷い込んだようです/こそアド
◆感想
・人によっては初心者おすすめとは言わないかもしれないが、自分はこれでやる夫にはいったのでお勧めします。平成から大正へ跳躍したやる夫が知識を生かしてより良い日本へと奮闘する。科学、歴史の圧倒的知識で読ませるシナリオは見事の一言。

できる夫は警察官でシリアルキラーなようです/泳ぐやる夫シアター
◆感想
・文句のつけどころがない作品

箱女/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・あまり演出がゴチャゴチャせず、お話にはグイグイと引き込まれる。やる夫スレというジャンルの魅力を知れる作品だと思う。

やる夫が心の友を見つけるようです/おれがやる夫スレをまとめるブログ
◆感想
・オリジナルということも含め、登場人物の原作にも興味を持てる切っ掛けにもなるかと、いい意味でも、悪い意味でも。ただひとつ言えるのは、やる夫スレで唯一号泣した作品だということです。このせいで、やる夫とやらない夫が大好きになりました 心友の意味をわからせてくれた作品です。

やる夫が儲けるようです/働くモノニュース
◆感想
・個人的には、学ぶ系作品で最高の出来

やる夫は一人(?)で旅をする/やる夫エッセンシャル
◆感想
・ねーちんがかわいいw最初、無表情なやる夫が段々と表情豊かになっていく過程がよかった

やる夫は英国式に人生を歩むそうです/やる夫観察日記
◆感想
・昔の作品だけれどもふと読み返したくなる。読了感が良い作品なので、一度は読んでもらいたい

やる夫がモノポリーを作るようです/やる夫deまとめblog
◆感想
・やる夫がモノポリーを作るようです と やる夫がモノポリーで遊ぶようです(1〜3話) で構成される短編の学ぶ系作品。初期のやる夫スレにあったような、やる夫とやらない夫の2人で進むシンプルな造りの作品で、やる夫系キャラを把握していなくても楽しく読める。また、題材がモノポリーという知らない人でも名前くらいは聞いたことのある卓上ゲームなので取っ付き易い。初めて読むという人には特にオススメ。

新世紀オナニー覇王伝 やる夫/やる夫ブログ
◆感想
・話が軽くてVIPPERらしいから

やる夫は公務員になるようです/やる夫観察日記
◆感想
・職能系の最高峰じゃないかな

やる夫が記憶喪失の少女と逃避行にでるようです/あんそく
◆感想
・退廃的な世界観だけど、爽快な読後感

やらない夫がプロペラ機で火星を目指すようです/泳ぐやる夫シアター
◆感想
・やらない夫主人公作品の中では最も燃えた作品でした。中編ですので読みやすさもいいかと。

やる夫が『沈黙の暗殺者』について調べるようです/やる夫エッセンシャル
◆感想
・やる夫ややらない夫でなく、2chの懐かしいAAが主役な珍しいスレです。おすすめです

ハンニバル・やる夫・バルカスがローマに喧嘩を売るようです/あんそく
◆感想
・歴史系スレに限らず、やる夫スレの戦争描写にちょっとした革命を起こしました

やる夫が女の子を孕ませたようです/働くモノニュース
◆感想
・「働くモノニュース」にまとめられてる傑作。命を生むか、殺すか、それがどういうことか教えてくれます。堕胎をただ「ダメなこと」と決め付けて終わりではなく、その後の夫婦の人生を描写してるのがグッド。ハッピーエンドルートもとても良い出来。

やる夫がF1グランプリに挑むようです/泳ぐやる夫シアター
◆感想
・誰も知らないような内容でありながら、わかりやすい。やる夫スレならではの「楽しみながら学ぶ」よい御手本かと

この世界には、なにかが足りないようです/AAまとめブログ(´∀`)

やる夫と隣のお姫様/やる夫エッセンシャル

やる夫で振り返る日本航空123便墜落事故/働くモノニュース

やる夫のファイナルファンタジータクティクス Lルート.ast/
◆感想
・そんなに長くないし、FFT好きには気軽に読めて良い感じだと思う。

現行作品
やる夫の魔王の道/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・おもしろいっすよw
・ストーリーがおもしろい!今から読めば完結に間に合います!
・安心して読める面白さ

GPM みんな纏めてヒーローになるようです/やる模
◆感想
・きっと他の方も推薦すると思うのですが、笑って感動して手に汗握れて・・やるやらコンビのカッコよさ(一部お笑いあり・・藁)銀ちゃんのお日様系天然っぷり。ガンパレってこんなゲームだったっけ?って思わずやり直したくなっちゃう。最後はつい一緒になって『リーヨ!』と叫んじゃう。そんな作品です。
・原作あり地の文ありのやる夫スレなので、SSなどから入ってきた人は読みやすいのではないかと。また、内容に関してもしっかりとした見せ場があり、読んでて楽しくなってくるため。

やる夫が0からはじめるようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・安価がいい
・初めて安価スレ読む人にはこの作品がオススメ。

やらない夫の月は綺麗なようです/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・シリーズ全編通して言えることは「あいつら全員未来に生きてやがるぜ……」何気ない日常に飽きている人はこの作品を読めばいいと思う。
・ギャグもおもしろいけど、それに加えてシリアスもたまらない。この二つのバランスが絶妙です。

やらない夫は約束を守るようです/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・現行作品ですが、ストーリー展開、登場人物の魅力、今後の展開と全てにおいて初心者の方に絶対のお勧めです。どうしても『主人公やる夫』と言う選択に目が行ってしまいやらない夫はわき役のイメージになりがちですが、この作品で是非やらない夫の魅力を知ってください。

やる夫がエヴァンゲリオンを開発するようです/AAまとめブログ(´∀`)
◆感想
・エヴァンゲリオンに全く興味のない自分でも楽しめてるから。やる夫スレを初めて読む人にも理解しやすい作品だと思う

やる夫が真田家に生まれたようです/ヌーそく
◆感想
・話がしっかりしてて、なおかつ面白い。真田太平記などの予備知識がある人には、初めてとしてお薦め。

【R-18】やる夫の白い切り身/
◆感想
・凄く面白くて、続きはどんどん読みたくなるのに、二度と読み返したくはない作品"

やらない夫は魔理沙と同居しているようです/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・テンポが良くて読みやすいです。砂糖が多く含まれています。

やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです/やる夫の暇つぶし
◆感想
・主人公が強くなっていくのが好きな人であれば、十分に楽しめると思われるから。また、それぞれのキャラの個性が強く、愛着がわきやすいのではないかと。

薔薇水晶は極道の妻(おんな)になるようです/ヌーそく
◆感想
・話が面白く、完結してませんがオススメしたいです。お腹痛い。

やる夫のサクラ大戦/やる夫ブログ
◆感想
・安価でのヒロイン決めや、エンディングなどがやる夫の醍醐味だと思うから。

やる夫が元気一杯にいくようです/やる夫短編集 阿修羅編
◆感想
・どっちかっていうと、題材になった店の方を知って欲しい

やらない夫奮闘記/やらない夫オンリーブログ
◆感想
・ハク姉がかわいいのをはじめとしてヒロインズはみんなかわいいし、キャラクターが楽しい。その上、話の構成もうまい。個人的にやる夫、やらない夫スレで一番面白い作品である。必見!!

【ニート探偵】やる夫はモグラに憧れる【やる夫】/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・やる夫スレっつーよりドラマ プロレベル

りゅうのほろんだひ/やる夫短編集 地獄編
◆感想
・その世界観と登場人物たちの織りなすストーリーは圧巻の一言に尽きます。ホロ苦い恋愛系の話や、ファンタジーが好きな人にはオススメできます。

やるテト、31歳いつもの毎日/やる夫備忘記録FC2
◆感想
・特に凄いことが起こるわけではなく、ほのぼのとした日常で終始癒されます。1話1話も長すぎず短すぎずでさくさく読めると思います。

翠星石がやる夫の為に料理を作るようです/やる夫観察日記
◆感想
・一部のキャラ崩壊などがありますが、料理・ドタバタ日常・ラブコメなどとっつきやすいカテゴリーだと思います。特に某夢の国がダイスキなあなたは必見かも!?

やる夫は青い血を引いていたようです/やる夫備忘記録FC2
◆感想
・この作者さん(無謀様)の作品に出てくる女性陣は・・・・狂暴の一言に尽きる。が、一面ものすごくかわいらしくて憎めない。併せて『ロック』もお勧めいたします。

やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです/やる夫シリーズまとめるお
◆感想
・初めて読む人になら一番オススメ

やる夫は傭兵になるようです/やる夫アーカイブス
◆感想
・正直、更新はのんびりですが作品は素晴らしい!!こんなにかっこいいやる夫はそうそういないと思うよ。どんな状況でも『サイファ(やる夫)』さえいれば絶対に何とかなる!!って思っちゃう。是非一度読んでみてほしいです。

真・やる夫†無双/やる夫エッセンシャル
◆感想
・やる夫が程よいチート(普通の学生レベル)能力で頑張り、信頼を得るのが面白い。所属が董卓陣営なのも(いい意味で)期待を裏切っている

【珈琲店】マスターやらない夫【Night Owl】/ぶらりとやる夫
・一話完結で気軽に読めるし、同じ作品のAAがあまり使われてないので見易いのが良いですね。登場人物が原作でどういうキャラなのか?を知らないと笑えない可能性もあるので万人向けでは無いかもしれませんが…"

やる夫はベオルブ家の末弟のようです/やる夫で可符香るFFT/やる夫コレクション
◆感想
・ギャグあり、シリアスありで面白いです。

翠星石の6年間の大学生活/やる夫保管庫
◆感想
・翠星石の大学生活でのサークル活動が面白いです。お勧めです

やる夫は帝都の守護者のようです/
◆感想
・メガテン系はすべて面白いと言っても良いほどハズレが無いのだが、これは設定が面白く、今後も期待している作品

やる夫は魔を断つ剣です【デモンベイン】/やる模
◆感想
・最初はまあまあだったけど、今は凄く面白い。巨大ロボットの戦闘が上手く書けていると思う

やる夫たちが生徒会役員になったようです/一世風靡 やる夫の眞鍋
◆感想
・あんまり有名じゃないけど面白いです。ここまでやる夫が全く良い思いしない作品も珍しい

やる夫が1クリックで出会ったようです。/やる夫ののぞき窓
◆感想
・スカイプで出会ったやる夫と蒼星石のやり取りが微笑ましいです。

超自然戦隊ナチュラルファイブ
◆感想
・軽いからかなり読みやすい感じ




00:00|この記事のURLコメント(10)トラックバック(0)アンケート  このエントリーを含むはてなブックマーク twitterでつぶやく   

RSSリンク

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名無し.jp   2011年04月26日 20:11
やる夫は青い血を引いていたようです
やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです
のリンク先が逆になっていました。
2. Posted by やる夫.jp   2011年04月26日 20:51
> やる夫は青い血を引いていたようです
> やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです
> のリンク先が逆になっていました。
指摘ありがとうございました。間違ってました。直しました
3. Posted by 名無し.jp   2011年04月30日 14:34
ブザービーター、がない・・・だと・・・?
4. Posted by 名無し.jp   2011年05月01日 14:47
ブザービーターは未完結だからじゃないか・・・?
たしかに面白かったけど
5. Posted by 名無し.jp   2011年05月04日 19:46
現行ものも書いてある
個人的に学生映画がなかったのが意外
6. Posted by 名無し.jp   2011年05月21日 06:32
GPMなら熊本奮闘記もかなり面白いと思うんだけどなぁ
7. Posted by 名無し.jp   2012年10月14日 19:17
「やる夫はあさま山荘を攻略するようです」
も面白い。こんなのが近年の、さらに史実だなんて驚愕した。
8. Posted by 名無し.jp   2012年12月11日 01:59
 やる夫が人間魚雷の指揮官になるようです
が載っていないのが正直おかしいと思うね。
9. Posted by 名無し.jp   2014年02月16日 12:56
「新・やる夫の関が原戦線異常アリ」
小早川秀秋が主役という一風変わった視点での話だから、かなり面白いです。
読みごたえのある大作ないかな〜と探してる人には超オススメっすね。

10. Posted by 名無し.jp   2014年08月12日 14:08
もう3年前か。今同じアンケートしたらどんな作品が並ぶんだろう。

作品の感想・あらすじなどよかったら教えてください。

※ネタばれ、ネガティブな言葉等がはいってる場合は公開はしません。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
やる夫シリーズINDEX
このブログについて
↑ご意見・コメント等ははこちらへ
相互RSSはこちらへ

完結作品タイトル一覧
現行リスト(ブログ別)
最近完結した作品
最近纏め開始作品
やる夫.jpインデックス

◆お勧め作品集
アンケート感想集
NAVERまとめ
2014年:お薦め完結作品new
2013年:上半期
2012年:上半期|下半期
2011年:上半期|下半期
2010年:上半期|下半期
2009年
初めてやる夫スレを読む人にお薦めの作品
◆完結・短編カテゴリ別
ゲーム2010〜
ゲーム2008〜09
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ペルソナ/女神転生
世界樹
ポケモン
モンハン
FALLOUT
ロマサガ
クロノトリガー・クロス
パワポケ
スカイリム
アイマス
Fate/stay night
Wizardry
遊戯王
聖剣伝説
オリジナル:2015
2014|2013|2012
2011|2010|2009・2008
漫画・特撮
ガンダム
仮面ライダー
映画
小説・ドラマ・文学(国内)
小説・ドラマ・オペラ(海外)
経済・知識|職業・転職|歴史
グルメ|入門編|スポーツ
やる夫スレ作成系|音楽
風俗・18禁|麻雀・競馬|安価
宗教・神話|海外・旅行|ネット・噂|事件・事故|病気・医療
短編:2009|2010|2011
       2012|2013|2014
       2015
短編祭り・キャラスレ
支援絵
予告:2010|2011|2012
       2013|2014|2015
コピペ:yarucopi
2011|2012|2013|2014
ブログ別現行リスト
やる夫短編集地獄編&阿修羅編
AAまとめブログ(´∀`)
ヌーそく
やる夫アーカイブス
Yaruyomi
やらない夫オンリーブログ
やる夫+まとめ -戦国系-
劇場風やる夫まとめ
隣のAA
RPG系AA物語まとめるお
やる夫スター
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
やる夫さんまとめ
やる夫遊歩道
100%自分用やる夫まとめ
やる夫叙事詩
いつかやる夫
やる夫がいる
やるやらできやら
やる夫まとめ堂
嗚呼! やる夫道
やる夫まとめ道
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
やるやら書庫
やる夫とやらない夫と麻雀のブログ
やるやらちゃんねる
やるやらまとめ!
だっておwwwキャンセル
YarucomBox
やる夫を拾い読み
る夫のじかん。

不定期更新
やる夫が人生でいいじゃない
暇な時にやる夫まとめ
野球のやる夫ちゃん
やるバウト
Yaruo Memory
yarucopi
やる夫疾風怒濤
やる夫エッセンシャル
やる夫の暇つぶし
やるやら鍋
やるぽん!
東方やる夫スレ纏め
タイニーPのブログ
やる夫まとめに挑戦
やる夫達のいる日常
泳ぐやる夫シアター

やる夫之書
やる夫春画之書
やるやらブログ
Apple-Polishing Articles
やるお綴
やる夫まとめ喫茶
やる夫GOTOHEAVEN
やる模
チートやる夫でTUEE!
やる夫の料理まとめブログ
やる夫保管庫
まったりやる夫
蒼い子一点突破
やる夫観察日記
それにつけても金のほしさよ
やる夫と自動人形
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やる夫劇団
俺用チラシの裏
俺専用やる夫まとめ
やる夫まとめ隊
過コピペ@2ch
やる夫シリーズまとめるお
俺得やる夫やらまとめ
やるやらいろいろ
やる夫AA劇場
やる夫まとめも
yarugoto
ヤルマ
個人的AAまとめ
やる夫で一杯
2ch 4649 速報
ちょっと聞いてよやる夫さん
やる夫SPECIAL
やる夫deまとめblog
多元
やる夫安価スレまとめブログ
やる夫でいろいろやらないお
やるまとめ
やる夫、三国ヒーローズに立つ!
やる夫まとめてみるブログ
やる夫物語〜やるもの!〜
やるひろ
自分の好きなやる夫のまとめ
やる夫ゲッカビジン
やるやら的まとめ
やる夫ブログ&やる夫ブログ(裏)
やる夫BOX
やる夫備忘記録FC2
こそアド
やる夫萌え
やる夫 激情!!
もろはのAAぶろぐ
やる夫コレクションリスト
リンク
やる夫見聞録
やる夫板II
やる夫板EX
やらない夫板
やらない夫板II
やる夫スレヒロイン板(新)
やる夫スレヒロイン板
製作速報VIP
やる夫板2nd
やる夫系雑談・避難・投下板
小さなやる夫板
やる夫長い理想郷板
大容量やる夫板

やる夫AA録2
やる夫AA録
TexTarDB
AAのデータベース
風景・背景アスキーアート保管庫Plus
AAまとめも

記事を掲載させて貰ってるブログ様
やる夫短編集 地獄編
やる夫短編集 阿修羅編
やる夫我執 愛と誠編
AAまとめブログ(livedoor)
AAまとめブログ(fc2)
ヌーそく
やるトラ!
やる夫之書
やる夫アーカイブス
Yaruyomi
やらない夫オンリーブログ
やる夫+まとめ -戦国系-
やる夫春画之書
劇場風やる夫まとめ
隣のAA
RPG系AA物語まとめるお
やる夫スター
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
やるやらブログ
やる夫さんまとめ
やる夫遊歩道
RPG系AA物語まとめるお出張所
Apple-Polishing Articles
100%自分用やる夫まとめ
やる夫叙事詩
いつかやる夫
やる夫がいる
やるやらできやら
やる夫まとめ堂
嗚呼! やる夫道
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
やる夫まとめ道
やるお綴
やるやら書庫
やる夫とやらない夫と麻雀のブログ
だっておwwwキャンセル
やるやらちゃんねる
Yaruo Memory

やる夫系リスト作成ブログ様
やる夫が人生でいいじゃない
暇な時にやる夫まとめ
野球のやる夫ちゃん
やるバウト
やるやらまとめ!
やる夫を拾い読み
やる夫まとめ喫茶
やる夫達のいる日常
やる夫まとめに挑戦
やるやら鍋
yarugoto
Yarucopi
やる夫疾風怒濤
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈(まーくつー)
やる夫エッセンシャル
やる夫保管庫
YarucomBox
やるぽん!
やる夫のじかん。
泳ぐやる夫シアター

やる夫系リンク
YarucomBox
東方やる夫スレ纏め
AAスレお気に入りのまとめ
それにつけても金のほしさよ
俺用チラシの裏
チートやる夫でTUEE!
蒼い子一点突破
やる夫の料理まとめブログ
やる夫道中記
ぶらりとやる夫
やる夫AA劇場
やる夫劇団
ヒーローまとめてやる夫
やる夫スレまとめ
まったりやる夫
やるやらいろいろ
大惨事!!スーパーやる夫大戦α
やる夫GOTOHEAVEN
俺専用やる夫まとめ
やる模
やる夫まとめ隊
やる夫シリーズまとめるお
俺得やる夫やらまとめ
個人的AAまとめ
ヤルマ
やる夫まとめも
ちょっと聞いてよやる夫さん
やる夫deまとめblog
やる夫SPECIAL
やる夫物語〜やるもの!〜
やる夫ブログ
やる夫ブログ(裏)
やる夫安価スレまとめブログ
やる夫で一杯
多元
やる夫AGE
アスキーアート・コレクション
やる夫wiki
やるまとめ
Yarucopi Adult
やる夫をまとめたモケケピロピロ
やる夫でいろいろやらないお
やる夫、三国ヒーローズに立つ!
自分の好きなやる夫のまとめ
気に入ったやる夫の話を適当にまとめるブログ
まとめ
やる夫のつづらブログ
やる夫ゲッカビジン
やるひろ
やる夫よろず
徒然やるお
もろはのAAぶろぐ
やる夫まとめてみるブログ
やる夫 激情!!
やるやら的まとめ
こそアド
やる夫萌え
冒険者になった魔物の物語 まとめ
鬼畜王陛下の作品まとめ
2ch 4649 速報
やる夫エチュード
自分で書いたやる夫スレのまとめ
漢代の市
やる夫BOX
やる夫備忘記録FC2
チャーハンまとめ
THE YARUO AA CAFE
やる夫モンスター
やるおでんブログ
私撰やる夫まとめブログ
やる夫異聞録
やる夫拾遺集
やる夫でやる夫
やる夫まとめます
僕的DQNさん『やる夫がドラゴンクエスト5の勇者?になるようです』の特設ブログ
やる夫の図書館
はるかなるやる夫人狼村
やる夫系メモ
やる夫ライブラリ
やる夫コレクション
一世風靡 やる夫の眞鍋
やる夫が異世界でKAMEN RIDE
yyy速報
俺速でやる夫を纏めるブログ
めとめでーた
おれがやる夫スレをまとめるブログ
構わん続けろ
やる夫スレを爽やかにまとめるサイト
TRPGを やる夫!
あんそく
ただそく
やる夫クロニクル
いきつぎ
ゲーム系のまとめをやる夫

キャラ別
※タイトルに名が入っている作品
やる夫
やらない夫
できる夫
ローゼンメイデン
翠星石
蒼星石
金糸雀
真紅
雪華綺晶
VOCALOID
東方
まどかマギカ
禁書
最新コメント
アンケートより
【オリジナル】
彼らは友達が皆無
できない子は"悪魔"と呼ばれるようです
私のやる夫劇場
やる夫と佐々木のくだらない日常
やる夫がいきものクラブに入部するようです
やる夫とタンポポと恋
王様「魔王倒してきて」やる夫「えっ」
マミさん(28)は喪女をこじらせたようです
やる夫と食べるイギリス料理
やる夫は魔法学院で繰り返すようです
やる夫の魔王の道
やる夫が妹達のために頑張るようです
翠星石と白饅頭な彼氏
入速出邸の住人はフリーダムなようです。
やる夫はローゼンさん家の家政夫になるようです
やらない夫は52歳で孤独な人生を送っているようです
飯屋
やる夫はプロ野球選手になるようです
やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです
やる夫と黒子の大冒険
キッチン【やらない−O】
やる夫がお隣のお姉さんを孕ませたようです
やる夫は騎士として生きるようです
【歴史】
新・やる夫の関が原戦線異常アリ
やる夫が徳川家康になるようです
【小説・ドラマ・映画】
やらない夫は昇山に付き合わされるようです
虎よ! 虎よ!
できる夫は日記を書くようです
麻雀知将伝―根こそぎ翠星石―
やらない夫と8番街と53丁目角の公衆電話 【Phone Booth】
やる夫とやらない夫たちが、ラグナロクに挑むようです
La Belle Equipe【王様のレストラン】
【職業】
やる夫が銀行員になるようです
【漫画】
やらない夫の深夜食堂
やらない夫は食の軍師のようです
【ゲーム】
やる夫はネイピア商店を経営しているようです
やる夫の戦国立志伝 EVOLVE
やる夫の熊本奮闘記
巣作り(できない)ドラゴン
【fallout】 人工物は善なる存在になりたいようです
やる夫がデビルサマナーになるようです
やる夫とやらない夫が騎兵隊を設立するようです
やる夫が空を目指すようです
やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです/賢者になったようです
やる夫がDQ1でロトと賢者の子孫のようです
【FF3】やる夫のファイナルファンタジーIII
やる夫が核シェルターを旅立つようです
ギャル夫が核シェルターから逃げ出すようです
やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです
やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです
やる夫のサクラ大戦シリーズ
やる夫がたった一人の最終決戦に挑むようです
やる夫がドリームプロジェクトなようです
やる夫のロマンシングなサーガいきなり3
やる夫イフェが聖戦を戦い抜くようです
やる夫がドラゴンクエスト4の勇者のようです
【宗教】
マミさんは真のキリスト教に目覚めたようです
【安価】
【DQM】やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです

【R-18】
やる夫と隣のAV女優


アクセスランキング ブログパーツ