2006年04月25日

おうちをたてる。

2e74584d.JPG朝、テレビで
40代の独身女性が一戸建てを建てる理由
というのを見た。

家で(靴を履いて)仕事をするスペースの1階と、
お友達を呼んで(靴を脱いで)くつろぐこともできる
プライベートな空間、いわゆる住まいの2階。

信頼できる建築家に設計を依頼して、
ご自身も住宅ジャーナリストということもあって、
とても力みのない、自然にだけど凝ってるおうちでした。

天井が吹き抜けになっているため、
光熱費がかからないように床暖房にしてあったり、
窓をわざとおおーきくして
家の前にある公園の緑を眺めながら、
午前、お昼、午後、夕方・・・と
かわってゆく光をおうちに取り入れているんだって。

いいな。いいな。こんなおうち。
友達もいっぱい招いて招いて、
すきなときに歌ったり弾いたり、
柴犬くんも飼ったり・・・
たのしいだろうなぁー。

「結婚するときはどうするんですか?」って質問されていて
「そのときはそのときでまた考えます。」
と彼女は言っていた。

けど、もったいなーい!

こんなおうちでいっしょに暮らそうよ!って
それに「よーし、のった!」って言ってくれる
ひとをさがせばよいのよーぉねぇー☆〜笑

nyuwan at 20:08|PermalinkComments(0)

2006年04月24日

手紙。

c8319d44.jpgもう2年近くになるのかなぁー
逢ってない友達から手紙が届いた。

消印は札幌。
でも中身ではそのことには一切ふれておらず。

便箋はノートのきれはし??
で、年賀状が同封されていた。笑。

なんなのでしょうねぇー。
おもしろいコです。

彼女のドタバタ加減が手紙にもいっぱいあふれていました。

とてもパワフルで、タフで、たのしくて
せんさいで。
あいかわらずです。
元気もらったーぁ!
ありがとうね。

nyuwan at 00:02|PermalinkComments(0)

2006年04月23日

にちようびのあきはばら。

21日。にちようび。
秋葉原dress cafeにて演奏してきました。

いきなり、新曲をやってしまったこともあり(またかよっ)
ひさびさの生ピアノってこともあり、
対バンがすてきな方たちであったこともあり?!
いろんなどきどき&わくわくがありました。

聴いててくれたみなさん、どうもありがとう。

はやくニュウCD作らなくちゃ。ね!

nyuwan at 23:51|PermalinkComments(0)

2006年04月13日

しろがねーぜ。

b85936af.jpgあこがれのminaデビューしました。

うふふのふ。

ありがとう。ね。
たいせつにします。

たのしいときはすぐ過ぎる。
だから、たまらなくいとおしいのよ。


nyuwan at 02:23|PermalinkComments(0)暮らし 

2006年04月11日

おにぎり3つ。

92c6032a.jpg以前は、お昼におにぎりをよく持っていっていたのだけれど
最近はおべんと箱にゴハンをつめていっていたので。

映画「かもめ食堂」につられて・・・?!

「梅」「おかか」と、「鮭」がなかったぁー!(泣)ので
「こんぶ」にしました。とさ。

山形の春たけのこも一緒に。
いただきものです。

白飯って、お茶碗だとあんまり量食べられなくても
おにぎりにすると、なんでたらふく食べられちゃうんだろ!?
ねー。

nyuwan at 23:15|PermalinkComments(0)料理 | 暮らし

2006年04月10日

やっとこさ、かもめ食堂へ。

7ad07b20.jpghttp://www.kamome-movie.com/
観に行ってきましたよーぅ。
時間がうまい具合にあいたので、
えーぃ、今日こそ行ってしまえーと。

ガッチャマンを知ってる世代なら充分楽しめます。
(いや、知らなくても大丈夫だっ!)

なんというか、絶妙。すばらしいバランス。
小林さんと、片桐さんと、もたいさん。
なんなんだろーなぁ、このかんじ。

観ている間、たびたびおなかがグゥー。。。笑
ずっとニコニコしながら観ていました。
観ていたひと、きっとみんなそうだったと思う。

これから、かなしいことや、つらいこととか
あったとしても、
この映画を観たり、この映画のことを思い出すだけでも
自分をニュートラルな状態に連れて戻してくれそうな。
そんな気がします。
静かだけれど、とてもつよい安心感がこの映画には、お三方には、あるから。

もちろん、誰かと一緒に観て楽しむのもよいし。
つまり、どんなときでもスッと観られる映画ね。

近藤達郎さんの音楽にもとても触発されました。
サントラ欲しいなぁー・・・。


nyuwan at 23:53|PermalinkComments(0)

2006年04月09日

ひびややおん。

4fb3cc7b.JPG今日はnirgilisいとちゃんからお誘いがあり、
野音でライブをする!とのことで、
見にいってきました。

昼間の日比谷公園は、とてもぽかぽか暑いくらいで
風船おじさんがいたり、
陶器市をやっていたり、
赤や桃色マーブルのチューリップが咲いていたり、
たくさんの人でにぎわっていたなー。

知り合いのバンドstrange dramaのライブを見てから
時間があったので、
白金のminaまで飛んでいって、また夕方Uターン。

陶器市がやっぱり気になって。
よりどり3個525円。
3年前、京都INOBUNで一目惚れして買った急須に
よく似た雰囲気のカップがあったので、
迷わず買ってしまった。

それと、水玉模様の白いコップ。
でもコレ、ぜんぶ穴ぼこ(デザイン)なんだよね。
お茶を入れたら、飲む前にぜんぶ穴から噴出すぢゃない。
コントかっつーの。笑。

nirgilisが演奏する頃には、暗くなってきて
月もよいカンジで見守っているようで。
でもとても寒かったぁー。

野外での彼らのステージはとてもパワフルで
カッコよかった。
グラストンベリーのカーディガンズみたいだったよ。

なんか一緒にできたらよいねぇーと
楽園のように(笑)暖まった楽屋でお話しながら
お茶をいただきました。

帰り、お気に入りのちょうちょのピン留めをなくしてしまって。それはかなり、ショックでしたぁー。

nyuwan at 23:37|PermalinkComments(0)暮らし | 音楽

2006年04月07日

ohanaショートムービー

お友達こうまのあゆみっコからのお誘いでohanaのショートムービー試写会へ行ってきました。

九段会館って初めて中に入ったけれど、
歴史あるとてもすてきな建物なのねー。

最初に舞台あいさつありで、
ハナレグミたかしくん、郁子ちゃん、Polarisオオヤくん登場。
2曲くらい軽めにその場で歌コーナーもありで。
ほんとに仲よしだよねー。

映像のほうは、実際、3人がそれぞれセリフありの
演技?!がメインで少々意外で驚きました。
でもどうしても竹中直人さんが出てくると会場に(笑!)
が。あっ、バタードックの池ちゃんのシーンも。笑。

彼らがほんとに大好きなファンにとっては、ヨダレもの?!たまらないだろーうな。
かなりゆる〜くて、すてきなショートムービーでした。
今月末からユーロスペースでやるらしいですよ。

nyuwan at 22:28|PermalinkComments(0)音楽 

2006年03月29日

spumaライブ

f3a2f256.JPG約一年ぶり!
渋谷spumaというカフェで演奏してきました。

なんだかとてもひさびさのライブのような気がものすごくしていて、
でも今までのライブの中では一番集中してここちよく、わたしらしく、リラックスしてできたかなと思います。
そういうときは、よい意味ですきま(余裕)があるから、
こころから遊べるし、お客さんにも伝わっているのがわかるんですねー。
もちろん、まだまだまだまだですけどねーぇ。笑。

やっぱりしばらくエレピでやろうかな。

そうそう、いつもライブを見に来てくれる方で
絵を描いていらっしゃる方がおりまして、
なんとライブ中にササッとわたしの歌っている横顔を
書いてくれました。
あんな短時間で・・・びっくりです。初めてです。
というか、すごいですね。うれしかったです。
ありがとう。

気分がよかったので(笑)帰りコンビニに寄ったら、
「なんぢゃこりゃぁー!」とこころの中で叫びながらも
思わず買ってしまいました。
写真はわたしの母も若いころに愛読していた(!?)「装苑」と
なが〜いお豆腐。3百円なり。
(サイズがわかるでしょ?長いでしょ?)

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
なんてイカしたネーミング。。。

しかも、このお豆腐。
びっくりするくらい美味しい!!
かなりびっくり。美味しすぎて感動したわ。
おすすめ!です。
ぜひ見つけたら、だまされたと思って一度いただいてみてくださいな。
お醤油とかナシでもかなりお豆腐の味がしっかりあるんです。

nyuwan at 03:28|PermalinkComments(0)音楽 

2006年03月23日

あめおんな。

b01730c2.JPG春だしね。
ひとつ。年をかさねました。

誕生日に雨だなんて
やっぱり・・・??あめおんなでしょうかねぇー。笑。

とってもかわいらしいケーキをいただきました。
桜のシフォンケーキ。

ふわふわで、ひかえめな甘さで。
おいしくいただきました。
あいがつまってるぜぃ。
ありがとうね。

さぁてと。宇野千代さんでも読むかぁー。
「幸福を知る才能」
わたしのくらしのバイブルのひとつです。

nyuwan at 02:28|PermalinkComments(2)おやつ