2005年09月

2005年09月27日

コニーアイランド

a456b95d.JPG
アメリカの遊園地と聞くと、広大な敷地にド派手な乗り物がいくつもあって、、、と想像しがち。 たしかに「SIX FLAGS」とかNY近郊にもそういうのがあるんだけど、今日の特集「コニーアイランド」はもっと情緒があって、ノスタルジック気分満点の場所です。
続きを読む

nywine at 02:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし1 

2005年09月21日

サブウェイの風景

27e14859.JPGこのところ毎日車を運転するせいでサブウェイに乗ることがめっきり少なくなってしまった。 

サブウェイの中にはNYのカラフルな表情が凝縮されているように思う。
以前、毎日のように朝晩利用していた頃にはさしてたいした感慨も持たずにいたのだけれど、今日チャイナ・タウンまで出かけ、夕方のラッシュ前に乗った帰りの車両の中で、「そうだよな、これがニューヨークなんだよな」と久しぶりにしみじみ感じた。

僕が普段使うのは7ライン。 タイムズ・スクエアが始発だ。
クィーンズに入ってからは地上に出てくるので、マンハッタンの景色が窓越しに見える。
エクスプレスとローカルが交互に出ていて、僕は帰りを急ぐ人で込み合うエクスプレスをさけ、次にやってきたローカルに席を確保した。
予定していた用件が空振りに終わったので、なんだか手持ち無沙汰な気分でいる中、読みかけの村上春樹のエッセイを取り出して、30分ほどの間文字を追うことにした。
続きを読む

nywine at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし1 

2005年09月16日

それはバッタモンなのだっ!

d6a8341f.JPGプラデ、アビダス、チャンネル、、、。 まぁ日本でもおなじみのブランド!?ですかね。

5番街に並ぶ高級服飾品店、こういうところのものを身につけているのはNYではホントのお金持ちだけです。 お金持ちといっても日本とはスケールが違うわけで、こういった人たちはNY郊外か、もしくは他州や国外にセカンド・ハウスを持っていて、自家用ジェットなんてのもそんなにめずらしくない、という世界に暮らしてるわけです。

さて、その5番街の歩道に有名店と同じく店舗をかまえるのが、ヴァイタリティーあふれるバッタモン販売の人達。 ストリートで商売をするにはNYCからの許可証が必要で、これを持って一応正規に商売してる人達はここでは置いといて、ホントの筋金入りのストリート・ビジネスマンについてのお話。
続きを読む

nywine at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 2