2006年04月

2006年04月24日

スモーク

123f7c35.JPG『ニューヨークを感じさせる映画』

今、雑誌でこんなベストテンがあったらどんな作品が上位に来るんだろう?
多分、僕が見たことのある、いや少なくともタイトルを知っている作品は少ないだろうな。
週に二度も三度も映画館に足を運んでいたのはもう10年も前の話。 ヴィデオ・レンタルもたまにしか行かなくなってしまっては最近の映画なんてわかりゃしない
でも、素顔のままのニューヨークがたまらなく粋に描かれている映画なら知っている。

それが『スモーク』だ。
舞台はブルックリンの片隅にあるシガー・ストア。 そこはなんの飾りっ気もない当たり前のニューヨークの風景。
幻想や夢といった旅行の宣伝とはかけ離れたブルックリン・ニューヨーク。

800万を超えるNY市民の内、約3分の1はアメリカ国外で生まれ、そしてこの街に移り住んできた人達だそうだ。
メキシカンが圧倒的多数を占めるLAと違い、NYの国籍(元国籍と言うべきか?)は雑多。 もちろん米国内から何かを求めてここに辿り着いた人々も数多いる。
その一人一人がストーリーを持っている。 悲しくもあり、滑稽でもあり。
そして、そのほとんどのストーリーは誰にも語られることなく街の雑踏に消えていく。

そんな、誰にも語られることのない、でも心揺さぶるストーリーを聞きたくなったら『スモーク』を観る。
シナリオを読むだけのこともあれば、真夜中にふとヴィデオを引っ張り出してきて流すこともある。

今日はなんだかオギーの顔がみたくなったので、ヴィデオを観ることにした。

ニヒルで、自分が世界の中心に座ってる、みたいな顔をしているオギー。
確かに、少なくともニューヨークは彼の周りをまわっているように見える。 ホントはそうでないことを彼自身は知っているけれど。



HP 『ニューヨーク便り』もよろしく!

それからコラムもね!!

nywine at 15:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 3 

2006年04月19日

祝200勝! ペドロ・マーティネス

f4b2c125.jpg試合開始40分前に友人から電話、「今日、ペドロ・ナイトだね」
おっと、うっかりしていた。 昼まで覚えていたのに、なんとしたことか!
今日の試合は見逃せない。
ジャケットを引っつかんでサブウェイへと突っ走る。

今期初観戦。 ペドロの通算200勝がかかった試合、メッツファンとして球場で見届けないわけにはいかないのだ!

晴れ渡った一日も、日が暮れると風がきつくシェイ・スタジアムは寒い。
でも球場は現役メジャー最高投手の記録的瞬間を見逃すまいとするファンで埋まっていく。

一回に先制されたもののネイディーの一発で同点。 寒さのせいか今ひとつ球威の冴えないペドロはまたリードを許すが3回、出ましたデルガドの逆転ツーラン!
生で見るのはこれが初めてだけれど、いやぁすごい当たり! 弾丸ライナーが右中間のフェンスを越えていく。 うほほ!

7回途中、ランナーを抱えたところでペドロは降板、勝利をブルペンに託す。
マウンドを降りるペドロに大歓声。 それに両手を挙げて答えるペドロ。

両チーム一点ずつ取り合い4−3で迎えた9回、ビリー・ワグナーがブルペンからマウンドまでダッシュしてくる。
死球でランナーを許したものの、最後は空振りの三振に切り取ってゲームセット!
強豪ブレーブスを相手にノーミスの完璧な勝利。
いやぁー、メッツ・ファンでよかった!!!

今年はとにかくメッツの野球自体が面白い。 
ヤンキースは先発投手が5,6点取られても、オールスター打線がボカスカ打って、勝つ時は大勝、打てなきゃだーめよ、というビデオゲームみたいな試合展開。
打線が繋がり、先発からブルペン、クローザーへと託していくベースボールの醍醐味を今年のメッツは見せてくれている。

このまま9月まで、たのむぜメッツ!


NYの情報サイトに連載コラム始めました。 
こちらもよろしく!

     ワインロード


ホームページ 『ニューヨーク便り』にもお立ち寄りください!!!

nywine at 07:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 3 

2006年04月14日

夏を待ちきれない赤!

2faa3c32.jpgこれまでロングアイランドの北部、ノースフォークを中心に書いてきましたが、今回は南部、サウス・ハンプトンのワイナリーを紹介。

「Channing Daughters Winery」
メイン・ロードから引っ込んだ通りに面しており、周りにはなだらかな丘陵が見渡せ、木立の合間にお屋敷が建つ。 「ここはホントにニューヨークか?」と思わせる景色。
月曜ということでさらに交通量は少なく、ワイナリーのドアを開けると案の定、中には誰もいない。 でも奥のオフィスから「ハロー」という気さくな声がかかり、中年の女性が表に出てくる。

規模の大きなワイナリーだとこうは行かない。 雇われのスタッフがマニュアルどおりの対応してくれないのだが、家族経営のところだと親しみのある笑顔で迎えてくれるのでこちらも気さくに話ができて楽しい。


ワイナリーツアーのお申し込みは『ニューヨーク便り』までどうぞ続きを読む

nywine at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ワインな暮らし 2 

2006年04月10日

まちぼうけ

dded4c1c.JPG先日、ロングアイランドの小さな港町をぶらついている時に発見した、世界共通の真理、、、。

「妻のショッピングに付き合う夫はヒマをもてあます」

ある小さなアンティーク/小物/アクセサリー屋の前に置いてあるベンチと、そこに掲げられたサイン、その名も「ハズバンド・ベンチ」
「奥様がお買い物なされている間、ここでお待ちくださいね~」、というわけなのだが、、、。 こういうのって何処の国に行ってもおんなじなんだねぇ。

この日は平日で町を歩く人もまばらだったので、もてあますダンナの姿は見受けられなかった。 日本のデパートでこういうことやったら非難が来るのかな? それともジョークとして通用するのかしら?

ベンチの前の消火栓がいいカンジでペイントされていたので、それも一緒に写真をパチリ。

私思うに、買い物は別々に行ったほうが効率的なんじゃない? どーです世の中のおとーさん?


旅のオプショナル・ツアー/空港送迎は『ニューヨーク便り』まで

nywine at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 3 

2006年04月06日

春の雪

be53f1f5.jpg
三島由紀夫の小説「豊饒の海」第一巻のタイトルにありますが、そんなに高尚な話ではありません、、、。

春のニューヨーク、さっ寒いです。
今朝ブルックリンを走っていたら、冷たい雨がマシュマロ・サイズの雪(ラジオのアナウンサーが言ってました)に変わってしまって、車のヒーターも全開。

勘弁してくれぇ~、と言いたい。

ものの一時間で止み、積もりもしない雪ではありましたが、それにしても、、、。

家の前に八重桜が咲いているんですけれど、寒空に満開の花びらがふるえておりました。

ちなみにNYにはソメイヨシノは少なく、街で見かけるのはこの八重が多いです。 公園で花見で一杯、なんてやっているとポリスにチケット切られるのがおちなので、家の前に咲いている八重桜を通りすがりに眺めながら日本の春を思い浮かべつついる今日この頃です、、、。

        4月5日
ニューヨーク旅行のオプショナル・ツアーのお申し込みは
「ニューヨーク便り」までお問い合わせください


お詫び
最近アダルトサイトからの勝手なトラックバックやコメントが来てしまったので、それらを削除しブログをアップしなおしました。
残念ながら当ブログには任意のコメント削除機能が付いていないので、他の読者のコメントも削除せざるを得ませんでした。
トラックバック/コメントを掲載前に管理者でチェックする設定に変更しましたので、皆様のコメントがサイトに反映されるまでに少し時間がかかります。 ご了承ください。



nywine at 11:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年04月05日

メジャーリーグ

12d6676c.bmp
レッツ・ゴー・メッツ!

春です。 
NYに吹く風まだ冷たいですが、一か所めちゃめちゃ熱い場所があります。
そう、メッツのホームグラウンド“シェイ・スタジアム”

「今年こそは」の期待を裏切り続けられても、この時期になると「オッシ、今年のメッツは違うぜ〜」、まるで関西の某チーム(最近は強いですけど)のファンのように燃えてました。

そして、、、2006年シーズンが開幕。
開幕戦結果 METS 3−2 NATIONALS
「オ〜シ、今年のメッツはやっぱり違うぜ~」
新規参加のポール・ロ・デューカが守り、ナディーは4打数4安打。
キワメツケは現在メジャー・リーグ最高のクローザー、守護神ビリー・ワグナーが9回を締める。

いやぁー、気分よかとですっ。

え? ヤンキースはどうしたんだって?
そりゃぁ勝ちましたよ。 A−ロッドの満塁弾と松井クンの一発、ランディー・ジョンソンがきっちり放れば、まぁ、そりゃぁ勝ちますがな。

でもね、今年はメッツなのです。
だってヤンキースびいきの新聞にメッツのページが多く載ってるんだモノ。

みなさん、NYに来るんだったらメッツ観に行きましょー。
そのときは声かえけてくだされば、家から10分で飛んでいきますから。

ニューヨーク旅行に来られるなら、旅行ウェブサイト「ニューヨーク便り」にお立ち寄りください。 宣伝でした。

nywine at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 3 

2006年04月03日

サイト・リニューアルしました!

0272e833.jpgニューヨーク旅行ウェブサイト『ニューヨーク便り』
ついにリニューアル・オープンです!!!

以前からこのブログを閲覧してくださっている方も、サーバー移転後に来てくださった方も、是非一度『ニューヨーク便り』までお越しください!

『ニューヨーク便り』 http://www.nygreetings.net

このところ停滞気味だったブログ更新もメッツのシーズン開幕と共に、またこまめにしていきますので、今後ともよろしくおねがいいたします。

『ニューヨーク便り』主催者 YUJI YODA

nywine at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 3