2007年02月15日

ユッキかっきユッキかっき、トホホのホ

snow1snow2

空梅雨ならぬ「空冬」が続いていたニューヨークですが、ついに来ましたね。

予報どおりきっちりと降ってくれました。

NYでは家の前の歩道というのは大家の管理するところになっておりまして、雪かきを怠って、そこが凍って住人がすべって怪我したら大家が訴えられる、というオッソロシイ法律なのであります。

うちの大家はわりとしっかりしていて、僕が家の中で「あぁ、そろそろ雪かきせんと明日の朝までにガチガチに凍っちまうなぁ」などとグズッていると、表で「ガリリリリィッ」っと音がし始め、あわてて手伝いに出る、というのが去年までのパターンでした。

が、今日はどうやら仕事が忙しいらしくドアを開けると7〜8センチくらいの雪が歩道まできっちりと積もったままになっている。

「おし、そんなら今シーズン一発目の雪国労働いってみっか!」
耳あてとブーツに手袋の重装備で早速作業開始。
NYの雪はたいてい乾いていて、押しのけるのもそんなに重くないのがフツーなんだけど、昨晩の雪は途中みぞれまじりだったこともあってけっこうヘヴィー。

周りには誰もいないので「ンガァ〜!」とか言いながら20分ほどかけて除雪した後、バケツの「塩」をまく。
ついでに隣のうち(いつもお世話になっているパキスタン人)の裏口のとこもやってあげる。

雪が降るときは気温はそれほど低くないので、うっすらと汗をかきはじめたところで終了。


今日中にはおさまるとは言ってたけれど、明日の仕事がやや面倒かもしれない、うぅ、、、

雪国のみなさま、ご苦労様です。
運転はくれぐれも慎重に!



nywine at 06:02│Comments(4)TrackBack(0) ニューヨークな暮らし 5 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マスター   2007年02月15日 08:26
お久しぶりです。

先週末は、NY州北西部大雪!ってニュースに、へ〜って他人ゴトでしたが、とうとうここロチェスターも、ドカ雪降ってます。高速は事故だらけ、一般道は道が分からん。オンタリオ湖東岸で、積雪量予測6mって。

あぁ、NYCで記録更新の初雪を見た頃が懐かしいです。確か、暖冬だったような気が・・・
2. Posted by HAL   2007年02月15日 23:21
お疲れ様です。
いいことをすれば、いいことがきっと返ってきますよ。
 私は子供の頃、雪だるまを作りながら雪かき(?)を
してました。
 道路まで出て、大きな雪玉を転がしていたということ
です。
 NYの雪は寒いからサラサラしているのでしょうか?
いずれにせよ、風邪をひかないように、転ばないように
気を付けてください。
3. Posted by YUJI   2007年02月16日 02:55
いやいや、アップステイトの大雪のことはニュースで聞いてますが、CITYにいるとまったく別の世界のことで気にもかけていなかったんですよね。

なんせ正月にも生暖かい雨が降るような天気でしたから、、、

それにしてもこっちの人間ってあまりチェーンとかつけませんよね。 いわゆるスノータイヤもこのあたりのショップでは売ってすらいない!
みんなオールシーズンのタイヤをはいていて、タイヤ交換をケチったイエローキャブなんか面白いくらいツルツルとすべってたりするのです。

さすがにロチェスターあたりではそんなことないとは思いますが、、、
4. Posted by YUJI   2007年02月16日 02:59
雪だるまって、そういえば見かけないなぁ。
日本では「雪だるま」こっちでは「スノーマン」、国はちがっても思いつくことは一緒なわけで。

でも違いは「スノーマン」は玉?が三つ重なっているとこかな。
さすが欧米人体系、ってホントかよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔