2007年08月27日

ベンジャミン、ほげりなさいっ!?

「ついにこの日本の暑さで頭がイカレちゃったの? かわいそう・・・」

ご親切な読者のみなさん、ありがとう。 でも大丈夫。
たしかに久々の蒸し暑い夏にへばり気味ではあるけれど、脳ミソはまだ溶けちゃーいませんから。


『ほげり』: どーでもいい、とほったらかすこと。投げちゃうこと。 もういいや、とあきらめること。(広璽苑)


広島弁ですね、という声が聞こえてくるが実はそーではない!
立派な英語である。

昔、NYのバレエクラスで女の子が「もうほげりよねぇ〜」と言ってるのが耳に入り、「何、ほげりって?」と聞く僕に彼女がクールに教えてくれた・・・
「『Forget it』のことよ!」

何かを説明していて、自分でも途中で何しゃべってんだかわからなくなることってあるでしょ? そういう時に、「あーもういいわ、忘れてちょーだい」という感じで言う言葉。

フォゲット・イット→フォゲッティット→フォゲティ→ほげり


この娘のヴォキャブラリーにはまだ強烈なのがあるのだっ!
あるクラスのインストラクターのことを『ベンジャミンがさぁ〜』などと呼んでいるので、僕が訝って「なんでベンジャミンなの?」と聞いてみた。(もちろん彼の名前はベンジャミンとは似てもいない)

出てきた答えに僕は「ジャパニーズ・イングリッシュ、略してジャングリッシュ」恐るべし、と思いましたね。

エクセサイズ中に膝を曲げる動きがあり、英語では「Bend your knees」(ベンド ユア ニーズ)と言う。
このクラスにはやたらとこの動きが出てきて、しかもそこには注意点がたくさんあるんだけど、この「ベンド ユア ニーズ」、ネイティヴ・スピーカーが言うと「ベンジョァ ニーズ」に聞こえる。

もう分かったよね・・・

ベンジョァ ニーズ→ベンジャニーズ→ベンジャミン・・・


このノリでもっとヴォキャを増やしてくれたら僕が編集してけっこう笑える辞書が出来たかもしれない・・・


バレエを一生懸命踊っていたあの娘は今も元気だろうか・・・


最近けっこうマジメに英語の復習をしながらこんなことを思い出してしまったのでした。



nywine at 12:55│Comments(4)TrackBack(0) Far East Cafe 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2007年08月28日 04:09
お久しぶりでーす。
お帰りなさい!をまだ言ってませんでしたね。
日本の生活にも慣れましたか?
時々、開いて読ませてもらっています。

さて、NY好きのウチら親子ですが、今、娘がNYに一人で行っており、短期語学留学&ダンスレッスン中。

たぶん、便所・・いえ、ベンジョァニー・・・に、???(-。−;)一生懸命のはずです。

出発前は、バタバタしていて、夜中の到着だし、初日はBrooklynの知らないお宅。心配で心配で、YUJIさんがNYにいて下さったらなぁ・・・!
と何度も思いました

そろそろ2週間、今は、何とか慣れて、Queensのホームステイ先から毎日電車で楽しんで通っているようです。

YUJI編集・笑える辞書、発行されるといいなぁ。・・


2. Posted by YUJI   2007年08月29日 23:46
おー、娘さん今NYですか!

NewsでNYはもう秋の風が吹いてると聞きました。
9月に入ればジャケットのいる日もあるかと思います。
ダンサーは寒くなるとウォームアップにも長く時間をとって怪我を防がないといけませんっ!


レッスンはBDCに行ってるのかな?
NYはトレーニングを受けるには最高の環境です。
ただし、インストラクターの言ってることが理解できないとその価値も半減してしまうので彼女には語学とダンス、両方がんばってほしいです!
3. Posted by Yoko   2007年09月02日 04:20

ありがとうございまーす。

NYは、ほんとに涼しそうです。言うことを聞かず、ジャケット1枚、タンクトップばっか持って行って後悔していました。ったくね〜。

Embassy CES で午前中は英語の勉強、午後は、ダンス…そう!調べたら、やはりそのBDCのようです。
有名なんですね。
「いろんな」人が、レッスンを受けているみたい。

YUJIさんも?

娘はここ2・3年は、Houseや、Hiphopにハマッてますが、小さいころは、クラシックバレエだけでした。
BDCのレッスンが素敵なので、シューズを買い久しぶりに受けたらしい。

ちなみに私も幼稚園から高校生までやっとりました(^_^;)。ママさんバレエでも5年。

でも、もう9日には帰国。あっという間ですね。


4. Posted by YUJI   2007年09月02日 11:50
そうですか、バレエがメインだったんですね。
BDCではストリート系のクラスだと半分以上が日本人だったりするんですが、最近どうなんでしょ?

バレエでは56StのCITY CENTERでやっているZviのクラスが抜群にいいです。
僕も彼のカンパニー(モダン)で何度か踊りましたが、バレエのインストラクターとしてはNYでもかなり優れたレヴェルの人です。

日本でロシアとかロイヤルの古典バレエに馴染んだ人には少々難しいかもしれませんが、一度受ける価値はありです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔