2007年10月08日

Rockies? PLAY OFF ?!?!?!


わたくし、ここ一週間ほどショックで寝込んでおりまして・・・

というのは冗談ですが、それにしても今年のプレイオフの顔ぶれ、誰がシーズン前に予想したでしょうか?
いや、シーズン前どころか9月に入った時点でさえこの8チームが残るとはアメリカ国民誰一人として考えていなかった!?

METSが最終戦を落とし、地区優勝どころか奇跡の大スパートをかけたコロラドにワイルド・カードさえ持っていかれる始末。
そりゃフィリーズがプレイオフに出るのはいいですよ、久しぶりだし井口は僕も好きなプレイヤーだし、ナ・リーグ東地区が混戦になるのは観ているファンとしては最後まで手に汗にぎり楽しめた。

しかしっ!!! なんなんだっ!!!
カズオくんが打ちまくってコロラドがNLCS(National League Championship Series)に出ちゃったよ!
かつてNYでは厄介者でエラーしまくってたのがどういうこっちゃ???


Rockiesの試合なんてNYにいた時もほとんど中継観たこと無いので彼がこの2年間でどう変わったのかが正直実感としてわからない。
ただ言えるのはNEWS映像を見た限りバッティング・フォームを変えましたね。
以前はバットでボールをこするだけの弱々しいスイングだったのが、もっとしっかりボールにミートさせる打ち方に変化してると思う。
デンバーでの高地トレーニングのおかげか? そんなわけないだろうしなぁ・・・

これ、ロッキーズこのままWorld Seriesまで行っちゃうんじゃないの?
ア・リーグはボストンが最有力だとオモウケド、なんせこれはプレイオフ、どうころがるかまったくワカリマシェ〜ン。


Yankeesは松井クンがチャンスで凡退したり、昨日も勝ちはしたけどクレメンスは怪我でアウトだし、なんだかギクシャクしてます。
一方松坂のプレイオフ第一戦もなんとも安定しないピッチング。
レギュラー・シーズン中ならもう少し投げさせてもらえたかもしれないけれど、短期決戦(特にALDS:American League Division Series)だとあそこがいっぱいいっぱいだったね。(余談だけど、シーズン前の僕の松坂の成績予想、けっこういい線いってたと思うんだけど?)

マニーのサヨナラ3ランなんかも飛び出してるボストンの勢いがWorld Seriesまで続くのかどうか? METS亡き後は密かにRed Soxを応援している僕でした・・・


『メジャーリーグって、ホントにいいもんですね』 by 淀川長春?



nywine at 16:47│Comments(4)TrackBack(0) Far East Cafe 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by IGARASHI   2007年10月08日 23:18
こんばんは。

YUJIさんがいつ!この話題に触れるのかなぁと、性格悪い?私はここ数日うかがっていました。

ご無沙汰しております。
ブログを再開されたことは、随分前にチェック済みでしたが機を逸し、足跡を残しませんでした。

プレイオフ。
メッツの報を聞いた時は「ウソ?」と思いました。NY決戦が・・・。

でもヤンキースも今にも終わりそうです。勝ち進んだとしても「ボストンかもねぇ」などと思うコトも(笑)。

あともう少しでMLBが終わるかと思うと淋しいばかり。卒論そっちのけでTV三昧です。

また遊びに来ます。
ではでは・・・。
2. Posted by YUJI   2007年10月09日 22:51
IGARASIさん、ご無沙汰です。

YANKEESのシーズン終わりましたね・・・
一矢はむくいたもののクリーヴランドの勢いには到底追いつけず、200億円チーム玉砕です。

僕の田舎では米軍基地のラジオ放送が聞けるのですが、今日車に乗ってるときスポーツ番組でDJが「YANKEESはとにかく監督も含めて一新すべき時がきたんだよ。金で選手集めてる場合じゃないだろ、もう」と言ってました。

ロッキーズやインディアンズの選手総年俸がいくらか正確に知りませんが、YANKEESやRED SOXの5分の一くらいしかないはずです。
それでも試合の面白み、というのは彼らのチームのほうがある。

選手を育てることがいかに勝利につながるのか、ここ3年続けてディヴィジョン・シリーズで敗退したYANKEESを見るとつくづく思いますなぁ。


METSの話は、傷が癒えるまでしないことにしましょうよ・・・・・
3. Posted by あけみ   2007年10月18日 16:55
YUJIさんこんにちは!
一昨日、デンバーから帰国しました
実はデンバーでアメリカクラフトビールの最大のお祭りイベントがあって、仕事で行ってきたのですが、デンバーは比較的こじんまりした町なんですね…。ビールの祭典が行われている20分圏内にクアーズスタジアムがあって、でもビール会場の中にもテレビモニターで「ゴーゴー ロッキーズ!」って叫んでいるし(笑)

私も、NYのメッツファンからカズ・マツイの苦情を受けましたが(!)、デンバーでは「いいヤツだよ」って大変な絶賛だし、地元紙では表紙を飾ってるし…ちょっと嬉しいような(笑)

ブリュワリーパブに行くと、いくつものテレビからアイスホッケーやアメリカンフットボールが2試合、それから野球と映し出されていて…拍手や歓声が沸き起こるとどこのテレビなのかをチェックしないとわからないし…笑

アメリカ人って器用なんですねぇ。
4. Posted by YUJI   2007年10月20日 11:43
いいですねぇ、ワインだけでなくビールもですか!

デンバーは十数年前に遠い親戚を訪ねたっきりです。ロッキー山脈をバイクで越えました!

20日土曜日の時点でコロラドはすでにWorld Series出場を決め、対戦相手が決まるのを待つばかり。 いやいやホントに予想外のシーズンとなりました。

アメリカではいわゆるスポーツ・バーがいたるところにありますが、日本ではあまりうけないスタイルなのかな?と感じてます。
でも将来自分がBARを開いたらアメリカのスポーツを衛星やインターネットを使って常にモニターに映しておきたいな、などと考えてみたりするのです。

ではでは

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔