トップ >> 個別記事

2008年02月18日

三菱東京UFJ、千葉銀の本体発行クレジットカード、「Visa Touch」に対応

三菱UFJニコスが今日、銀行本体が発行するクレジットカードの業務受託ビジネスを拡大し、非接触ICクレジット「Visa Touch」の発行業務等の受託サービスを開始すると発表しています。

三菱UFJニコス:三菱UFJニコス、非接触IC決済サービス「Visa Touch」の発行業務を受託(2008/2/18、日経プレスリリース)

まず第一弾として、2月18日より、三菱東京UFJ銀行千葉銀行が同サービスを採用し、自行カード会員向けに「Visa Touch」のサービスを提供するとのことで、両行からも発表が行われています。

三菱東京UFJ銀行:非接触IC決済サービス『「三菱東京UFJ-VISA」Visa Touch』の取扱開始について(PDF、2008/2/18)
千葉銀行:「ちばぎんスーパーカード(DC・VISA)」会員を対象とした非接触IC決済サービス『Visa Touch(ビザタッチ)』の取扱開始について(2008/2/18)

「Visa Touch」(Smartplus)の対応カード会社はこれまで、三菱UFJニコス(グループFCカード会社を含む)やOMCカードUCSに限られていましたが、今回の銀行向けサービスの導入により、利用者の裾野の広がりが期待できそうです。銀行のクレジットカード会員がどれくらい「Visa Touch」に興味を示すかは未知数な部分もありますが、すでにカード会員数が200万人を超えているという三菱東京UFJ銀行の後押しは大きいかもしれません。




     

図解カードビジネスの実務
本田元/中央経済社/2016年2月

クレジットカード事業の歴史から検証するコア業務とリスクマネジメント
塘信昌/カード・ウェーブ/2015年9月

世界のペイメントカード
岩本敏男/カード・ウェーブ/2014年9月



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nz6jp/51258564
この記事へのトラックバック
ひよです。 今日は、VISA TOUCHカードの紹介をします。 これが、VISA TOUCHカードです。VISAブランドだけに使用されます。その他のブランドの場合は、SmartPlusという名称になります。 本日、三菱UFJ銀行VI
VISA TOUCHの種類【ひよこのマイレージな毎日】at 2008年02月19日 22:21
この記事へのコメント
ひよです。こんばんは〜

ひよもVISA TOUCHに注目して、昨日いろいろ調べました。

VTとSPって、微妙に違いがあって、VTはミニカードがあること、SPはモバイルでキャッシングができるんです。

なんか、旧三菱のATMだと、結構Felica対応のとこがあるみたい。

どうせなら、MUFG系のアコムかモビットとかローンカードも、キャッシングSmartPlusに対応させれば、稼働率が高くなりそうですね。

それと、今思ったんだけど、三菱銀行のキャッシュカードにSmartPlusを紐付けたら、J-Debitみたいに、SmartPlus対応のお店でショッピングできるようになれば素敵かな、って(えへへ)

Posted by ひよこ at 2008年02月19日 22:15
ひよさん、こんばんは。

キャッシュカード(VISAデビットカード)のSmartplus対応は面白そうですね。当初、2007年春にサービス開始と発表されていたスルガ銀行のサービスがまだ実現していないのは、少し心配ですが・・・。
Posted by nz6jp at 2008年02月24日 23:19
この記事へのコメントを作成