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【ニュース】
電子マネー、2年で1,000万枚 ユニー秋にも参入
ユニーは2013年秋をめどに電子マネー事業に参入する。グループのスーパーやコンビニエンスストアの決済に利用、2年間で1,000万枚の発行を目指す。2月に発足するユニーグループ・ホールディングスによる新体制の象徴的な事業に位置付ける。
(日経流通新聞 2013/1/9)

総合スーパーのアピタやコンビニのサークルKサンクスを展開するユニーが、2013年秋をめどに新たな電子マネーを発行すると報じられています。

流通系電子マネーでは、イオンの「WAON」とセブン&アイの「nanaco」が覇権を競っていますが、2強の争いにユニーが独自の電子マネーで参戦するようです。後発ということもあり、規模的には2強に迫るのは難しいと思いますが、電子マネーのマーケティングへの活用(購買データの取得、ポイントサービスとの連携など)という点に十分メリットがあると判断したのかもしれません。