2011年02月28日

2月最後の授業ですが・・・

今日は2月最後の授業です。

私は、中級のフリートーキングの授業を担当して長いのですが、来月から4ヶ月ほど(予定)違うクラスを担当することになりました。

同じ先生が長く続けるよりも、適度にローテーションをした方がいいということで、今回チェンジすることに。

そのためか、いつもの月末の授業とは違く、本当の別れのような雰囲気でした。

ある生徒は、ケーキまで買ってきてくれてプレゼントしれました。

私の授業を楽しく聞いてくれて、感謝までしてくれて、涙が出そうに・・・。

「教えていてよかった」といつもに増して実感した日でした。

会話のクラスは10月末までですが、残りの8ヶ月も頑張って教えようと思います。



o-0376266 at 11:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 日本語教師のお仕事

2011年01月20日

96年ぶりの寒波

最近、韓国はとても寒いです。

なんでも、96年ぶりの寒波だそうです。

先週は、私が住んでいるテジョンでは最低気温がマイナス16度を記録しました。

今週もずっと寒く、最高気温もプラスにならないでいます。

この寒さのせいで、今年は暖房代が高くつきそうです・・・。

今から暖かい春が待ち遠しいですが、韓国はだんだん春がなくなってきています。

寒いと思っていたら、暑くなってしまい、中間の春をあまり感じられません。

いずれにせよ、この寒さから早く開放されたいです。



o-0376266 at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 

2010年12月31日

大晦日ですが・・・

今日は大晦日ですね。

でも、韓国は大晦日の雰囲気があまりというかほとんど感じられません。

そして、授業で「大晦日である今日、何をしますか?」と聞いても、ほとんどの生徒が、「いつもと同じです」と答えるほど。

そして、私はいつもどおり出勤です。

日本人としては、大晦日の日もいつもどおり働くのは、なんだか悲しいです・・・。

せめて、午前中だけにしてくれればいいのに・・・と思います。

もうすぐ午後の授業に行く時間です。

皆さん、よいお年を!



o-0376266 at 17:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 日本語教師のお仕事

2010年12月13日

ビザ更新しました

またまた、久しぶりの更新となってしまいました・・・。

しばらくいろいろ忙しくて、なかなかブログを更新できませんでした。

1週間に1度は、更新したいと思っているのですが・・・。

さて、今日ビザの更新をしました。

契約を来年の11月末までとしたため、ビザも1年ではなく11ヶ月の延長となりました。

そして、今回からなんと、ビザを新規ではなく延長する場合には、特にお金を払わなくても、基本的にマルチビザとなりました。

今までは、マルチビザの申請をしたら5万ウォンを払っていたのが、それがただになるとは、うれしいものです!

(去年は、院長が払ってくれたので、私よりも院長が喜んでいました)

会話の授業は10月末まで、週末のEJU試験対策の授業は2週目まですることになったので、11月のEJU試験が終わったら、日本に帰国する予定です。

と言ってもまだ約1年後の話なので、あまり実感がないですが。

韓国は、だいぶ寒くなりました。

皆さん、風邪など引かないよう気をつけてくださいね!



o-0376266 at 22:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 日本語教師のお仕事

2010年11月05日

チョコパイケーキ

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。

約1ヶ月ぶりで、何をアップしようか・・・と思いましたが、私の誕生日の話をちょっとしようと思います。

約1ヶ月前だったのですが、午後の授業の時、誕生日を覚えてくれていた生徒が私のためにあるものを準備してくれました。

そのあるものとは・・・

562ecaae.jpg

 

 

 

 

 


なんとチョコパイで作ったケーキ。

これ、韓国の学生(中・高校生)の中でよくするらしいですが、実際に見たのは初めてです。

午後はほとんど高校生なのですが、その高校生の一部の学生が準備してくれました。

とてもうれしかったです。



o-0376266 at 16:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 飲食

2010年10月03日

引越し

久しぶりのブログアップです。

最近、ドタバタしていてなかなかアップできませんでした。

そして、今日は実は引越しします。

引越しと言っても、同じ市内でですが。

今回、韓国に来てからもうすぐ2年になりますが、部屋の更新が近づき、引越しを決めました。

今の部屋は北向きで、ほとんど日光が入らない状態。

去年は、引越しが面倒でそのまま延長したのですが、今年は思い切って引っ越すことにしました。

今は仕事先までバス通勤で交通費がかかっていますが、新しい部屋は仕事先の近くです。

新しい部屋は、少し物価が高い場所なので、部屋代等今よりかかりますが、その分交通費がかからないので、差し引き0ぐらいです。

ただ、今の部屋よりだいぶ狭いのが難点・・・。

それでも、窓が東・南なので暖かくて日当たりがいいので、よしとしようかなと。

そして、4階で角部屋なので風通しもよく、夏にもいいのかなと思います。

引越しは10時なので、これから残りの荷物をつめようと思います!

明日誕生日なので、今日中に荷物を片付けてしまいたいです。



o-0376266 at 06:29|PermalinkComments(9)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 生活

2010年09月06日

冷菜ジョッパル

最近、ちょっと忙しく、加えて8月半ばに日本に5日ほど帰国したりして、どたばたしていました。

久しぶりのブログ更新です。

さて、だいぶ前になりますが、初めて냉채족발(冷菜ジョッパル)を食べました。

ただの족발(ジョッパル)は、食べたことがありましたが、냉채족발(冷菜ジョッパル)は初めてでした。

普通の족발(ジョッパル)よりも、さっぱりしていて食べやすく、その上野菜も一緒に食べるので、ヘルシーな感じがします。

値段が普通のよりも、ちょっと高めですがお勧めです!

個人的には、とてもおいしく食べ、気に入りました!

ちなみに、韓国の人の中でも食べたことがない人が意外と多くてびっくりしました。

冷菜ジョッパル

 

 



o-0376266 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 飲食

2010年08月15日

チョングッチャン

韓国に来て、ついに청국장(チョングッチャン)を食べました!

チョングッチャンは、日本の納豆と似ている食品ですが、日本のように生で食べるのではなく、汁にして食べます。

私が今まで知り合った韓国人の友人や知り合いの中には、チョングッチャンを好きな人があまりいなく、食べてみる機会がありませんでした。

そして、においがダメ・・・という人も結構いたため、食べてみたい気持ちとは裏腹に食べられるかな?という不安も。

ところが、今回ある生徒さんに「先生、一緒にチョングッチャン食べに行きましょう」と言われ行くことになりました。

その生徒さんのお勧めのお店ということで行ったのですが、食べてみたら日本の納豆とにおいも味もほぼ同じでした。

実は、注文する時に「しょっぱくしないでください」とお願いしたのですが、それがよかったようです。

私はしょっぱい味が苦手なので・・・。

本来のチョングッチャンは、少ししょっぱい味のようです。

今回食べたチョングッチャン、素朴な味がしておいしかったです。

チョングッチャン1

 

 


 

チョングッチャン2

 

 


↑チョングッチャン 



o-0376266 at 10:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 飲食

2010年08月08日

EJU試験クラス生徒のお祝い

昨日、土曜日のEJU(留学試験)クラスの生徒の一部と一緒に、ご飯を食べてきました。

というのも、私が教えている生徒の一人が、6月の試験で日本語科目で最高点をとったため、院長がお祝いとしてご馳走してくれることになったからです。

最高点ということは、世界各国で今回の試験を受けた人の中でトップと言うことです。

もちろん、その生徒の実力による結果ですが、このクラスを教えていた先生の立場として、とてもうれしかったです。

もちろん、院長もです。

それで当初は、院長がお祝いのためその学生と私との3人で食事をするよう予定をたてていました。(院長のご馳走)

しかし、院長が急に用事ができ、2人では寂しいからと他の生徒何人かと一緒に行くことになりました。

食べたのは、삼계탕(サムゲタン)です。

実は韓国は、次の日がちょうど말복(末伏;日本の土用の丑みたいな日)でした。この日は、サムゲタンなどを食べる習慣があるのですが、今日は食べる予定がなかったので、前の日に食べれてよかったです。

そして、試験対策のクラスのため、普段は生徒同士もあまり仲良くなれなかったのが、今回偶然一緒に食事をすることになり、いい機会になったようでよかったです。

次の試験は11月ですが、皆その生徒に続いていい成績を取れたらと思います。



o-0376266 at 11:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 日本語教師のお仕事

2010年08月01日

韓国の運転免許証に変更しました

先月、平日のお休みを利用して、日本の運転免許を韓国の運転免許に変更しました。

実は、今年日本の免許を更新しなければならないのですが・・・

1.8月に帰国予定ですが、短い日程の中で免許を更新したら時間がもったいない

2.私の誕生日は10月のため更新期間は9月〜11月、それよりも早く更新した場合、1年少なくなり4年になってしまう。

という理由から、どうせ日本に帰っても車を運転することはないからと、韓国の免許に変更することにしました。

調べてみたら、領事館で「運転免許証明書」をもらい、それと日本の免許、外国人登録証、写真2枚を持って、運転免許センターに行けば、手続きが出来るとのこと。

7月15日にソウルにある領事館に行きましたが、人がいなく約20分で受け取ることができました。

この日にすべて手続きをしようと思ったのですが、約束が別途あったため、次の日の朝一で私が住むテジョンの運転免許センターに行きました。

外国人は受付の窓口が別であるため、すぐに受付ができ、その後視力検査だけして、即行発行してもらいました。(約30分)

有効期間は9年と日本の優良免許者の約2倍です。

かかった費用は、「運転免許証明書」が2万8千ウォンと少し高めでしたが、運転免許センターでかかった費用は1万1千ウォンであわせて3万9千ウオン(最近ウォン安なので、約3000円)でした。

ちなみに、日本の免許は運転免許センターに預けなればならなく、完全帰国などで必要なときにはパスポートと飛行機チケットが必要となりますが。

ちょっと辺鄙なところにありますが、なんといっても9年間更新手続きをしなくていいのが、いいです。

BlogPaint

 

 

 

↑韓国の運転免許証です

モザイクだらけで見づらいですが・・・(^_^.)



o-0376266 at 09:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)この記事をクリップ!韓国 | 生活
Profile
うみ
この木なんの木〜
バックナンバー
人気ミュージック(in韓国)
映画情報(in韓国)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: