ぐっち◎の晴れときどきラーメン

ラーメン好きです。 ちょくちょく食べてます。

2007年10月

澤@小岩

2007年10月31日
2ae4a782.jpg千葉方面の仕事終わり、会社戻る途中で下車。
商店街っぽい道の片隅にあるお店。
入ると予想以上に広い。
でも先客0。
オシャレな店内。
場所も悪くなさげやのになんでかなあ?

注文は、海老わんたんめん(1000円)。
ランチ時はゴハンがサービス。
おまけに100円トッピングもサービス。
味玉をお願いしたら、デフォで半分は乗ってるらしく、味玉1個にしてメンマも少し増やしましょう、って店員さんからの提案。
もちろんありがたくお受けしました☆
こういうのってうれしい。
でもなかなかできないやんね。

ラーメン到着。
見た目は濁ったスープに脂も多め。
スープ飲むと、なかなかボディある感じ。
動物の後ろに魚もいて、なかなか美味しい。
麺は中太かな。
長方形の断面で、ほどよくスープを持ち上げてくれる。

で、海老わんたん。
かなり大ぶり。
こうや系のような、具がたっぷり入ったわんたん。
海老以外にも、椎茸やネギ、百合根まで入ってる。
個人的には、八島@茅場町のような、海老を丸ごと入れるプリプリなわんたんのが好きやけど、これはこれで美味しかった。

味玉もほどよい半熟加減にいい感じで味が染みて美味しい。

ただ一つ。
丼とレンゲがお揃いで、オシャレなんはいいんやけど、角度が合ってへんの。
レンゲでスープすくおうにも、なかなか苦労。
もう少し角度つけたレンゲならベストやのになあ。

結論として、引きはそんなにやけど、美味しいラーメンやと思う。
お昼過ぎやのにお客さん少ないのはなんでかなあ。
いろいろ研究してそうやし、がんばってほしいお店です。

カウンター内には焼酎や梅酒の瓶が並んでました。
会計のとき、店員さんが、明日からお酒や一品モノも始めるとおっしゃってました。
餃子も始めるらしいです。


o-1715861 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・江戸川区 

大@西荻

2007年10月28日
9ba5a56d.JPG昨日の大雨の中のゴルフでお疲れモード。
ハーフで終了したけど身体は疲れきった。
今日はひたすら寝る寝る寝る寝る。

で、奥さんがラーメンを食べたいと言うので、夕飯はラーメンに。
二郎系がいいということで、大まで車を走らせる。

8時前で、店内満席。
なかなかですねえ。

注文は、ラーメン(野菜多め・ニンニク)(600円)、味玉(70円)。

うーん、美味しい。
野菜の山を少しずつスープに埋めながらワシワシと食べる。
スープの中から麺を掘り出し、それもワシワシと食べる。
ニンニクをスープに少し溶かし、風味を変えて、またワシワシ。
たまんないねー。

チャーシューは脂身少なめでちょっと固いかな。
これでもっと味が染み込んでたらいいのに。
味玉はすごく好きな茹で加減。
半熟やけど黄身が柔らかすぎず、半透明でゼリー状になってて、味はちゃんと染みている。

奥さんの油めんと交換などしながらワシワシ食べてるうちに完食!

いやはや、さすがに満腹りんです。
口の中がニンニクいっぱいです。
これで明日からの1週間もパワーいっぱい乗り切れそうやわ。


o-1715861 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・杉並区 

二代目けいすけ@高田馬場

2007年10月26日
1b3a0893.jpg
7187e415.jpg
明日ゴルフで早いため、残業もそこそこに帰る。

帰り道、高田馬場でラーメン食べようかと。
どこにしようか悩みながら、まずは二代目けいすけへ。
外から券売機を覗いてみると、すっぽんそばが残ってる!!
夜しか来れないから、1日10食限定っていうこのメニューは絶対食べられへんと思ってたから、ラッキー、ってことですかさず入店。
先客数名。
すっぽんそば(980円)の食券渡す。
評判ええんで、わくわくしながら待つことちょっとで出てきた。

うーん、いい香り。
透き通って油の光沢あるスープ。
いろいろ変わった具が乗ってる。
湯葉とかミンチを固めたっぽいやつとか。

まずはスープをひと口。
いやはや、美味い。
あっさりしながらも、しっかり味わいがあり、どんどん飲みたくなる。
細麺すすればうまくスープ持ち上げ、こりゃまた美味い。

スダチを軽く絞ると、ややさっぱりしていい。
あっという間に麺なくなり、ついてきた雑炊用ゴハンにスープをかける。
少し乗った柚子胡椒が効いて、これも美味い。
もっとゴハンほしいくらい。

スープ最後まで飲みきり、ごちそうさまでした☆

季節ごとに限定出してくるお店やけど、今まででも一番美味しかったかも。

冬はまた別のが出るかなあ。
楽しみや。


o-1715861 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

あびすけ@日吉

2007年10月25日
6c767484.jpg今日はパシフィコ横浜の展示会に直行。
昨晩飲んで2時帰宅のため、やたらと眠い。

とりあえず展示会はいろいろ歩き回り、会社戻ることに。
のんびり帰ろうと、日吉で途中下車してラーメン。

店の前には4人の列。カウンター6席と狭いからしゃあないんかな。

味玉つけめん(並)(750円)、白めし(100円)を注文。
ほどなく到着。
麺が太くていい感じ。
やや固いけど嫌いじゃない。
つけダレは動物強い。魚粉中心に魚風味出してるんかなあ。
どことなく、田ぶし@高円寺を思い出す味。
確かに麺にタレがあまり絡まずもったいないが、全体的に悪くないと思う。

味玉はやや柔らかめながらしっかり味ついてて美味しい。

最後に白めしにつけダレをぶっかけ、さらさらといただく。
こりゃうめえ。

また機会あったら来たいと思う。

ところで、カウンター内にいた、若いお兄さんが、ブログ書いてるご本人なんかな?
あのブログ、けっこう好きです。


o-1715861 at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

ちゃぶ屋@護国寺

2007年10月24日
4ba8e71a.jpg仕事で有楽町線使ったんで、そのまま昼ラーメン。
せっかくやからなかなか行けないお店ってことで、ちゃぶ屋に行ってみる。
たぶん4年ぶりくらいかなあ。前回はそんなにいい印象はなかった。

塩を食べてみたかったけど、夜だけってことなんで、醤油にする。

店は8割の入り。フロアの女性が感じいい♪

らぁ麺(600円)、半熟煮たまご(150円)を注文。

たまたま目の前が麺上げのスペースで、森住店主がいてはった。
侍みたい。丹念な湯切りが好感。

前に食べたときは、麺がなんか柔らかく、油の層が気になってしまった。

ところが今回、最初にスープすすると、なんかやたら美味い!
油が全然いやらしくなく、奥深い味で。
麺をすすっても、なめらかやけど弾力もあり、箸が止まらん。

あっちゅう間に完食☆

これでチャーシュー丼とかのゴハン系のサイドメニューあれば言うことなしやわ。

ごちそうさまでした。


o-1715861 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・文京区 

洛二神@天満

2007年10月23日
98fa0007.jpg
ac2fb33f.jpg
月一の大阪本社での会議。
13時からやけど、毎回恒例で、1時間早く来て、ラーメン食べる。
で、今回は洛二神へ。

普通のラーメンは食べてるため、今回は秋の限定らしい、じゃこストローネ(800円)にランチセットのきざみごはん(100円)を注文。

ある程度のペースで人が入ってきて、ほどよい感じの繁盛ぶり、とか思ってたら、ラーメン到着。

深めの丼に赤いスープ。
インスタントに似た形の平打細麺。
なんか煮込まれた具がいっぱいです。
トマト、ナス、シシトウ?、ネギ、タマネギ、その他。そしてじゃこ。チャーシューも乗ります。

スープひと口。
ミネストローネ風な感じにちょっとしたピリ辛で美味い!
でも香辛料弱い自分は汗たらたら(笑)

この麺がなんか合ってる。

きざみごはんは確実に美味しい。味付け具合がすごい好き。
でもそのチャーシュー煮込み部を贅沢に掻き込み、あえて残したゴハンにスープと底に残った具材をかけてリゾット風に締める。

うーん、満足満足。

次はつけ麺食べてみよう。


o-1715861 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大阪 

Saijo@品川

2007年10月22日
0e56bfb8.jpg
5a7eb4e3.jpg
品川の会社にて打ち合わせ。
アポは14:30からやけど、午前の会議が長引いたため、外でお昼食べてそのまま向かうことに。

で、品達へ向かう。とりあえず駅近がいいんで。

くじら軒なくなるってことやから、最後に行こうと思ったら、昨日までやったのね(^_^;)
未食店にしようと考え、なんつッ亭かSaijoか悩んだが、ニンニク臭を避けるために後者にする。

13:45くらいやけど、空いてるねえ。先客3名。

伝説の塩ラーメン(750円)、Cセットのミニまかない丼(150円)。


まずはまかない丼が来た。
ゴハンに刻みチャーシュー、ネギ、マヨネーズ、海苔、紅生姜。
かなりジャンク。ってかマヨネーズが効きすぎやし、チャーシューは固くてつらい。

食べてると、ラーメンが来た。
香りをかぐと、なんか変な刺激臭。
こりゃなんだ??なんかツーンときた。
スープ味見すると、なんやろ、動物のアク的なのが感じられ、ツラい。
麺はまあフツー。若干インスタントっぽい食感。
サッポロ一番塩ラーメンとかいうコメントがあったが、少し納得。ってか個人的にはサッポロ一番のがいいかも。

で、結局はスープほとんど飲めず、麺だけ食べ、まかない丼も半分くらい残してしまいました。
ちょっとショック。

どうやら自分にはちょっと合わなかったみたいです。
伝説かぁ。。。


o-1715861 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・港区 

新福菜館@京都

2007年10月19日
02020b65.jpg
72b28584.jpg
今日は、午前中の奈良の客先での打ち合わせ後、京都に出て新幹線で東京戻るというルート。
ちょっと時間あったから、京都でラーメン食べることに。
ってかこのために奈良でお昼時やったにも関わらず、食べずに移動したわけだ☆
これまで機会がなく来れずにいた新福菜館を目指す。
しかし雨強いー。びしょ濡れですわ。


中華そば(並)(600円)、ヤキメシ(500円)を注文。

もっと大きなお店かと思ってた。
14時過ぎやのにほぼ満席。
活気ある店内。

まずはヤキメシ登場。
けっこうしっかり味がついてて、なんかやたらと美味い!

レンゲ止まらず半分ほど平らげたくらいで、中華そば登場。
スープの色黒いとは聞いてたけど、マジでこげ茶。
しかしこれが美味いの。
醤油の味がしっかり感じられるけど、思ったよりしょっぱくなくて。
ストレートの麺が合ってます。
チャーシューも、バラ肉っぽくてスープと馴染んで美味い。

両方さくさくっとお腹に収まり満足満足。
ってかけっこう量あったよなあ。
やたらとお腹重いです。


o-1715861 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 京都 

天下一品@難波

2007年10月18日
b8b24250.jpg
f0e7d237.jpg
今日は三重の松阪に出張。
で、松阪牛でも食べるかと思いきや、打ち合わせ終えた時間が早く、ちょっとお茶しただけでそのまま解散。
今日は実家に泊まることにしてるから、そのまま近鉄で難波まで出る。
夕飯いらんと言ってしまったため、とりあえずラーメン。
でも歩くのめんどくさく、久しぶりなこともあり、近くに見つけた天下一品へ。
特製ラーメンこってり(630円)、半熟味玉(80円)、チャーハンセット(210円)。
久しぶりな天一は、フツーに美味しく、熱々でヤケドしましたっ。やっぱりたまに食べたくなる味。
チャーハンもなんか美味しく、すごい満足してしまいました。

明日は奈良までトラブルフォロー。気が重いけどあと1日がんばろ。


o-1715861 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大阪 

糀や@堀切菖蒲園

2007年10月17日
6a1a580f.jpg仕事で堀切菖蒲園へ。
普段行かない駅だけにちょっとうれしい。
しかもアポが13:30。
こりゃベストでしょ。

ってわけで、早めに会社出て、現地でお昼ってことに。

天照か糀やか迷った末に、糀やへ。
店内は1/3ほどの入り。

迷ったものの、合盛りつけ麺(950円)にする。
これはつけ麺の麺とうどんの麺が両方のってるという優れモノ(笑)

まずはそれぞれの麺をひと口。
うどんは好きな感じ。コシがあって。つけ麺の麺はゴムのよう。角がある切り片にやたらと固い。コシってより固いよなあこりゃ。。。

つけダレはまあ流行りっぽい味だが少し風味が違うかな。好きな味。
穂先メンマに味付玉子にチャーシューにほぐし蒸し鶏と、具もいい。

うどんとつけ麺の麺で、タレの絡み具合に差があり、別々に口に入れてもいいけど、いっぺんに口に入れるとなかなか面白い。

ってことで、美味しかったです。
どちらかというと、うどんのほうが好みかな。
次は饂麺を食べてみよう。


o-1715861 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・葛飾区