ぐっち◎の晴れときどきラーメン

ラーメン好きです。 ちょくちょく食べてます。

2009年02月

五坪@高田馬場

2009年02月27日
e73a106d.jpg残業帰りに。
話好きなおばちゃんがいるお店らしいって情報のみしか知らないけど、あっさり系が食べたい気分やったため、雨の中初訪してみた。

カウンターのみの店内は誰もいない。
奥に座ってたおばちゃんが出てきて迎えてくれた。
このおばちゃんが店主らしい。

とりあえず今日の気分通りに、支那ラーメン(600円)を注文。

壁には古い雑誌の紹介されたページが貼ってある。
自分も持ってた東京ウォーカーなどもあって懐かしい。

店主は特に話すこともなく、ラーメンを作り終え、運んできてくれた。

お客さんうちは初めて?
と聞かれ、そうやと答えると、ここからマシンガントークが始まった。

最初は味薄く感じると思うけど、それは化学調味料使ってないからよ、とか、
うちの麺はその日に打ってもらったやつしか使ってないのよ、とか。

話しながら味わってみると、確かにスープは薄い印象も、奥深さもあり、しみじみと懐かしい感じで、自分は好きなタイプ。

麺も同様にシンプルでよく合ってる。

あと、このチャーシューが予想外に美味しかった。
臭みとかなく、肉の味もあって。

海苔やゆで玉子が載ってるのも、いかにもな支那そばって感じ。


そうやって味わってる間にも、次々と変化しながら繰り出されるマシンガントーク(笑)

こんな奥まったとこにあるお店になんで来たの?

行列できるの嫌いやからテレビの取材依頼来ても全部断ってるの。

通ってくれる常連さんには、おばちゃんに結婚相手探してほしいって頼んでくる人もいるのよ。

やっぱり女は30歳くらいまでね。

うちの常連さんはいい男性はたくさんいるわ。

男性の身長は180弱が一番よ。


などなど。
関西人の自分はそういう空気は嫌いやないから、食べ終えた後も10分くらい話してました。

最後には、自分のスーツシャツネクタイのセンスまでほめてもらえ、店を後にした。
最近ではなかなか見なくなっちゃった独特の雰囲気あるお店、早く帰りたい時は来れないけど(笑)、たまにはこんなのもいいかな。


o-1715861 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

揚州商人@目黒

2009年02月24日
f13d2712.jpg名古屋方面への出張帰りにラーメン。
目黒で下車し、づゅる麺池田か新店かと思ったけど、片方は行列、片方は売り切れでさらに先のこちらへ初訪。

たくさんメニューあってけっこう悩んだけど、結局選んだのは、牛肉の新味醤油ラーメン(880円)を柳麺にて。

店内は常に6、7割の入りをキープ。

10分くらい待ってようやく到着。

なかなか具が多くて楽しいね。
茶色いスープの表面にはクリアな油が浮いてる。

ひと口飲むと、なんともあっさりなスープ。
しかしなかなか深い味で、メインで舌にくるのは椎茸由来の味かなあ。
油は見た目ほど感じずにあっさり。


載ってる具材は、牛肉、ほうれん草、椎茸、白菜。
牛肉は柔らかくてしっかり味ある。
野菜類もスープとよく合っていける。
タンメンとはまた違う方向ながらなかなか美味しい。

そして、この細麺が美味いっす。
しなやかながら、コシはちゃんとあって。


全体のボリュームもなかなかあり、普通のラーメンではなく、中華料理のラーメンという感じでこれはこれで美味しゅうございました。


o-1715861 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・目黒区 

旬風@秋葉原

2009年02月23日
aafb8ea1.jpg名古屋泊まりのため、仕事を早めに切り上げ移動。
もちろんラーメン食べてからのつもりでかけこんだのがこちら。
以前は昼に来たけど、夜はつけ麺メインのはず。

清潔な店内に先客1名。

つけ麺(正油味)(750円)、味付玉子(100円)の食券を購入。

太麺だけに時間かかるのはしょうがない。


けっこう待ってようやく到着。


太麺は300gらしい。
プリッとしてて、なかなか弾力あって美味しい麺。


つけダレはかなり動物が強めでこってり。
熱々になってるのがいい。
南高梅の自家製梅酢が別添えされており、早めに入れたらさっぱりしてこっちのが自分には好みかな。

タレの中に細かなチャーシューも入る。


麺の上にはいろんな具材。
味付け玉子にチャーシューが2種類。
肩ロースとバラかな?
あとはメンマに、岩海苔は珍しいね。

それらを適当にタレに入れたりつまんだりラジマンダリー♪


麺をすっきりと食べ終え、スープ割りへ。

選べるスープ割りは動物で。
ちょっと重たく、半分しか飲めず。
でも満足したし、また来ましょうか。


o-1715861 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・千代田区 

きび@小川町

2009年02月23日
b28b8c60.jpg
f5565c03.jpg
昼一で客先のため、その近くのお店をチョイス。
久しぶりのこちらにきてみた。
本店は数年ぶりかな。


先客数名。
カウンター席はだいぶ埋まってたので、入口近くのテーブル席へ。

注文はちゃあしゅうそばの醤油(850円)に、ランチサービスのおにぎりもいただく。

待ってるとアニキ数人が来店し、自分と同じテーブル席へ。
どきどきやがなー(笑)


ラーメン到着。
チャーシューがいいねえ。

濃いめの茶色のスープは鶏がら風味が効いた懐かしいタイプ。
好きな味ー。


麺は中細で縮れたタイプ。
これも懐かしいわな。
柔らかめなのが合います。

で、チャーシュー。
ここはいつもチャーシュー麺が食べたくなる。
トロトロで好きなのだ。
肉感は少ないけど、麺と一緒に食べられる柔らかさ。

細めのメンマに青菜もいいし、味玉もシンプルに美味しく、やはり好きなラーメンやねえ。


おにぎりも、ゆかりがまぶされており、美味しくてよかったよかった。


やっぱり品川より本店ですな。


o-1715861 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・千代田区 

味噌屋せいべえ@新橋

2009年02月19日
abf62252.jpg今日は昼から展示会の立ち番。
早めに会社出て新橋でラーメン。
最近できた新橋大勝軒に向かうも、開店直前で外待ち25人ほど。
おらがも開店前の外待ち15名ほど。
時間あんまりないから両方あきらめ、駅近のガード下に復活したこちらに。

入ると食券機があり、奥行きあってテーブル席まである。

カウンター席に座り、ぶたみそ(980円)の食券渡す。
サービスのライスも。


そんなに待たずに到着。

なかなかジャンクなビジュアル。
こってりめの味噌ラーメンに豚丼に載るような豚とタマネギが載る。


スープは少しスパイス感あってこってりめ。
なかなか美味しい。
ご飯と合う濃いめな味わい。


麺は中太でプリプリ。
なぜか短めやけどすすりやすい。


そしてこの肉。
甘めに炊かれており、スープの味を変えながら美味しくいただける。
ご飯にも載せたくなるし、満足感高し。

モヤシもシャキシャキで、なかなかいい味噌ラーメンかと。


しかしこういうラーメン、自分はやたらと汗かいた。
ちょっと恥ずかしい。

後客続々やったけど、普通の味噌が多かった。
やっぱり価格かな。

満腹で店を後にしました。
ごちそうさま。


o-1715861 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・港区 

末廣ラーメン本舗@高田馬場

2009年02月18日
64e7a7dc.jpg柏方面の客先やったため、直帰のつもりが結局会社戻る必要出てきたため、戻り、仕事片づけて帰宅途中にこちらへ。

遅い時間でも7割ほど入っており、なかなか。


前回醤油は食べたため、今回は別をと、あさり醤油(並)(880円)にする。

けっこう長く待つ。
後客の醤油のが先に出され、その後でようやく到着。


見た目では、醤油よりスープの色が薄め。
アサリが6つ入ってる。
香りもよく、期待できそう。

スープ飲むと、想像通りに醤油のスープとアサリのスープを混ぜてる感じ。
だいぶあっさりしてるけど、動物感もあり、なかなか美味しい。


麺は醤油と同じで少しぼそぼそしたタイプ。
よくスープを吸う。


具のアサリは普通かな。
薄切りの肉もちゃんと入ってて、いいかと思われ。


見た目や味のインパクトとしては、看板の醤油に譲るけども、こちらのメニューも他にはあまりない風味で美味しいかと。
ごちそうさまでした。


o-1715861 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

和麺屋長介@新橋

2009年02月18日
4037e3fb.jpgビッグサイトでの展示会に会社が出展し、その立ち番。
昼で抜け、客先向かう途中でラーメン。
新橋で、最近できた大勝軒向かうと行列。
おらがは売り切れ。
並びのこちらは行列なしなので久しぶりに。
少し待って席があく。

長介らーめん(850円)、半ライス(50円)の食券渡して待つ。
店主さん変わったみたいやね。
男性2名でまわしてます。

ラーメン到着。
ビジュアル的には前と変わらんのかな。
ずいぶん前やから忘れた。
山芋ととろろ昆布が独特やね。


スープはとろみあり、味も濃いめ。
和風な感じがあり、なかなか美味い。


麺は細麺ストレート。
コシはしっかりしてて、スープと合ってていい。


あとはさまざまな具材。

大きめチャーシューは美味く、味玉もいい感じ。
山芋はとろみを加えて和風感を出す。
とろろ昆布は味に深みを与え、カイワレで気分転換。
全体的にちゃんと計算された他にはない味に満足満足。


ご飯ともよく合って、完食でした。


o-1715861 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・港区 

麺バカ息子@鶴見

2009年02月16日
278d07f2.jpg鶴見方面の客先行って直帰。
別のお店に行くも、売り切れのため二番手候補のこちらへ。

ちょうど満席で数分待つ。
特製バカつけ麺(極太麺)(900円)に。


茹で時間長めだけにしばらく待ってようやく到着。


いやはや、写真やテレビでは知ってたけど、いざ目の前にくると、この海苔はすごいねー!!


麺は讃岐うどんみたいに太く、モチモチしてて美味しい。


つけダレはそれに負けない濃厚なタイプ。
動物強めでインパクトあり。


麺の上に載るチャーシューは、分厚く長く、椿@西新井みたいなタイプ。
肉肉しくて美味しいんやけど、ちょっと多くてツラいかも。
トロトロやからスープとも馴染んで美味しいね。


途中で適当に海苔をちぎってつけダレに入れながら食べました。
この作業、不思議〜。


チャーシューがすごかったから、麺は200やけど満腹。


最後にスープ割り。
和風と豚骨選べ、和風で。
全体的により動物強めに感じられ、そこに魚粉ってな感じ。
いやはや、いろんな意味で満足しましたー。


o-1715861 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神奈川 

丸@三田

2009年02月13日
7d942a0b.jpg仕事ついでに行ってみたかったこちらへ初訪。
もう昼休みは終わってるというのに、満席で外待ち4名。
人気ありますなあ。

15分ほど待って店内へ。
外待ちの間に事前に注文聞かれてたからか、つけ麺(中)(800円)と味玉(100円)の食券買って座った瞬間に到着。
ちょっと早くね?!


麺は中太。
もちっとしたタイプで、小麦の味がしっかりして美味しい。
周りに味玉、チャーシュー、メンマが載せられてる。


そして、小さめの器に入ってるのが、噂のドロドロスープ。
魚粉が載せられてるが、海苔など使わなくても沈まないほどのドロドロさ。
これは期待できますなあ。

で、麺をスープにつけてみると、、、沈まない(笑)
沈めてすすってみると、おお!!これは美味い。
ドロッとしてる割に、そんなに重たいわけではなく、味も濃厚やけども濃すぎるわけではなく、なんともいいバランス。

麺も美味しく、つけても美味しいってことで、どんどん食べてるうちにもうつけダレがなくなるよー、と思った時に、女性店員さんからつけダレのおかわりを渡される。
うーむ、この絶妙なタイミング。
ちゃんとお客さんのことを気にかけてる証拠やねえ。


新しいつけダレはちゃんと熱々で、ここにチャーシューを沈めといて食べる。
チャーシューはまあ無難で、特筆すべきではないかな。

味玉はトロトロ系で美味しいけど、これもまた無難。

メンマは太めであっさりしてる。


重たいかと思ってたけど、ちょうどいい感じで完食。
つけダレのおかわりがあるって、なんともすばらしいね。

食べ終わった頃に、ジャスミンティーを渡される。
濃厚になった口の中をスッキリさせる役割やね。
これもまたタイミングが絶妙で、いやあ、ここはいいお店やなあ。
なかなか懐が深そうやし、他の展開にも期待したいと思います。

ごちそうさまでした。


o-1715861 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・港区 

伊東@大久保

2009年02月12日
1cd631e2.jpg
97ea1afc.jpg
直帰で、新宿で少し買い物し、ラーメン。
新宿から小滝橋通りを歩き、武蔵を覗くと中待ちがけっこういるからスルー。
はやし家はすでに終了。
翔丸は休業で、歩き疲れてたどり着いたのがこちら。
しかしこの辺りはほんまに韓国の方々がいっぱいですな。


先客0、後客2。
らーめん(680円)、サービスの味玉、塩ねぎちゃーしゅー丼(350円)にする。


少しの待ちでラーメン到着。
独特の器に入ってる。
濁ったスープは、書かれた蘊蓄によると、鯛ベースに鶏と豚を足しているらしい。

ひと口飲むと、かなり魚粉が強い。
細かくされてるからざらつきは少ないが、それでも強め。
さらに上に載せてるぶんはいらないような気がする。


麺は中細ストレートで、柔らかめな茹で加減。
スープとのバランスはなかなか。


チャーシューは少しあぶりが入ったタイプ。
肉の味がしっかり出ててなかなか美味しい。


ここまで食べて、まだ丼が出てこない。
キッチンではあまり作業の雰囲気がないため、丼のこと伝えると、新規の注文のような顔をされた(-_-;)
ちゃんと食券渡したこと覚えててください!!

で、すぐに届けられた丼は、塩ダレってのがあまりなくておもしろい。
細かなチャーシューに、ネギと海苔が大量に載せられ、胡椒の効いた塩ダレがかけられる。
甘みが少なめなので、このほうが好きな人もいるかも。
ネギと海苔がもうちょい少なくても良かったけど、美味しかった。


場所柄か、あまり混まなさそうなお店やけども、ラーメンはなかなか美味しかったし、悪くないのではないでしょうか。
ごちそうさま。
満腹〜☆



o-1715861 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区