ぐっち◎の晴れときどきラーメン

ラーメン好きです。 ちょくちょく食べてます。

2009年03月

じげん@高田馬場

2009年03月28日
e91c7fe2.jpgこの日も休日出勤。
トラブルに巻き込まれ、仕事バタバタです。
馬場ラーメンしてから行こうかと考え、移転後初のこちらへ。

先客0も、後客続々で満席に。


濃厚らーめん(750円)の食券買って着席。
これ、食べてみたかったんよね。


少しの待ちで到着。

いやはや、確かに濃厚だわ。
動物と魚介のバランスいいスープながら、唇ひっつくくらいのコラーゲンが感じられるトロトロのスープ。
重たすぎずで美味しいっす。


麺は中太ストレートで少し平打ちのタイプ。
やや硬めの茹で加減でスープと合う。


あとは、バラ肉のチャーシューがトロトロで美味しい。
分厚さもあってお得感あり。

あとは、水菜にタマネギ。
これらはサッパリ感を出すためなんやろうけど、濃厚さに敗色濃厚(笑)
メンマは太く、味があっていい。


後客見てても、この濃厚系メニュー食べてる人多く、納得ですな。
これはノーマルメニューも味が上がってそうな予感。
また来ましょう。


o-1715861 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

なおじ@目黒

2009年03月27日
1815f826.jpg名古屋への出張帰りに目黒で途中下車。
前回フラれたこちらが開いてたから初訪。

カウンター席のみの店内に先客3名。
お腹と相談し、中華そば玉子(800円)にする。


茹で時間長めらしく、のんびり待ってると到着。


小さめの器のラーメン。
濁ったスープに太い麺。
メンマの太さとタマネギが特徴的。


スープ飲むと、こらドロッとしてるなあ。
少し粉っぽいのは米粉入りやからかな。
天一とかぶる感じもありながら、こっちのが動物が強い。
和出汁もブレンドしてるらしく、独特な味わいでなかなか美味い。
でも喉乾くなあ(^_^;)


麺は硬めの茹で加減。
こちらも米粉入り。
弾力少なくボソッとしてる。
これは普通の弾力ある麺のが合うかなあ。


チャーシューは薄く、脂身多くて残念。

幅広のメンマは味つけは普通かな。

味玉もまあ普通。

タマネギはこのスープによく合うから追加したいくらい。


なかなかない特徴的なラーメンで、きっと原価率も高いんやろなあ、とか考えつつ、完食。
これはつけ麺も食べに来ましょうかね。
会社移転したら近くなるし☆


o-1715861 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・目黒区 

八島@茅場町

2009年03月26日
a36e7ad5.jpg
3c1fbf93.jpg
半分あきらめてたけど、急に昼に行けそうなタイミングできて、閉店前にこちらを訪問できた。
かなり久しぶり。
まだお昼前に入ったというのに7割入ってる。
翌日で閉店などという雰囲気ないから不思議。


奥のカウンター席に座り、定番のエビ塩ワンタンメン(1050円)に、お初のミニ麻婆丼(300円)も。


店主はすごく忙しそう。
確かにこのスペースを一人でまわすのは大変やろなあ。
来たお客さんにも、今日はすごく時間かかるよ、と断り入れてる。
それでも、じゃあやめたと帰るお客さんがいないのがやはりこのお店の魅力を表してるんかも。


けっこう待って到着。
やっぱりきれいなビジュアル。
細麺がダマになってるのはご愛嬌(笑)


スープはやっぱり慈味深く、ダイレクトなしょっぱさもあり、しみじみ美味しいなあ。
確かカメノテなんか使ってるんやっけ?


麺は柔らかめ。
スープの乗りがよく、これでいいんやろなあ。


そしてやっぱり主役と言うべきエビワンタン。
プリップリとピロピロのハーモニーやね♪
エビの味と胡椒の刺激と。
やっぱり絶品ですわ。


麻婆丼は、花椒が効いており、美味い。
なかなか本格的な味で、これで300円はいいね。


どちらも見事に完食。
さすがに満腹やけど、お腹だけやなく心も満たされて店を後にした。
もしどこかで復活するのであれば、やっぱりこのエビ塩ワンタンを食べにこよう。
心から、ごちそうさまでしたo(^-^)o


o-1715861 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・中央区 

粋な一生@秋葉原

2009年03月25日
728ef9eb.jpg秋葉原の客先に行ってからお昼に。

まだまだ早かったため、開いてるお店自体少なくこちらにする。

こってりめな気分のため、味噌ラーメン(750円)、味玉子(100円)、あとはランチサービスのライスをば。
味噌は季節限定なんかな?
よくわからんでした。

後輩も同じメニューにし、待ってると到着。


ベースは白味噌かな。
少し甘みあるスープがほっこりした感じで美味い。
ピリ辛が少なめで食べやすく、温まる感じやね。
優しい味わい。


麺は少し硬めに茹でられたタイプもいわゆる札幌系とは違う。

チャーシューと味玉があまり記憶にないのは無難な感じやったからかな?


食べてると意外とボリュームたっぷりで、ご飯も含め完食するともう満腹ですわ。

いやあ、函館系のクリアな塩のイメージ強いお店やけど、味噌はタイプ違うねえ。
なかなか美味しかったです。


o-1715861 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・千代田区 

太陽のトマト麺@茅場町

2009年03月24日
a78ea3ac.jpg八島@茅場町が閉店と知り、仕事を早めに切り上げ向かう。
しかし中に客はいるものの、すでに売り切れ。
無念なり。

やむなくこちらへ。
前回は初めてでトマト麺を食べたから、今回は鶏パイタン麺(580円)、白ごはん(120円)にする。


すぐに到着。
見た目はいかにもな鶏白湯系な感じやね。


スープを飲むと、鶏の風味はなかなかあり。
唇がひっつくほどではないが、悪くないレベルかと。

でも、この店特徴的な極細麺はこのスープにはちょっと合わないかな。
もうちょいでいいから太くして、コシがほしいか。


鶏のチャーシューまあまあ。
ちょっと頼りない味わいが残念。


グレープフルーツは、途中でちょいと搾る。
味変としてはいいけど、ちょっとこのスープには強いかな。


まあ、総じて悪くはないが物足りない感じが惜しい。
やっぱりここはトマト系みたいやね。


o-1715861 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・中央区 

大山@神田

2009年03月18日
4b16122d.jpg仕事ついでに神田で昼ラー。
いくつか回るもいっぱいで、結局こちらへ初訪。
少し外れにあるからか、3割くらいの入り。


そんなにお腹はすいてないけど、とりあえずメジャーな神田デラックス(1100円)を平打ち麺で。ランチサービスのライスも。


時間かかるとのんびりしてたら早々と到着。


器はそんなに大きくないけど目一杯詰まっててボリュームありそう。


上に載ってる大量の揚げたて桜エビが香りよくて食欲そそる。。


スープは塩ベースにスパイシーな油が浮かぶ。
けっこう油感ある味わい。
スパイスがカレーにも通じる。

ベースの塩味もしっかり濃いめ。


平打ちの麺はつるっとしてる。
ほどよくスープと絡んでなかなかです。
二郎っぽいんかと思ったら違ったですな。


味玉はいい茹で加減にほどよい味つけで素直に美味しい。

チャーシューもぶ厚めで、肉感しっかりで美味しい。
でもやっぱりこのメニューのキモはこの桜エビやね。
揚げたてやからすごく香ばしく、スープにも風味が溶け出して十分主役になってる。
美味しいわあ。


しかし満腹ですわ。


o-1715861 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・千代田区 

七志@高田馬場

2009年03月13日
57e8b5d4.jpg
遅くまで残業し、お腹が空いて馬場に到着。
なんとなく野菜を食べたい気分やけど、いまいち思いつかず。
何か限定メニューなどやっていないかと、久しぶりのこちらを覗いてみると、春キャベツ麺ってのをやってたので、入店。
酔っ払いの学生が携帯で話しており、やたらうるさくてむかつきながら、メニュー見ると、3種類あるようだ。
辛味の赤、黒ゴマの黒、カレーの黄。
結局、春キャベツ麺・黄(850円)にした。


座った席が、キッチンとフロアのやり取りをする場所のそばで、たまたま見てると他の人のラーメンを間違ってしまったらしい雰囲気が。
どうやら、普通のラーメンを頼んだのに、七志ラーメンを持っていってしまったらしい。

するとキッチンの人が、そのラーメンの味玉を取り出し、向こうの人に出せ、とのたまった。
あのー、、、僕全部その光景見てるんですけど。。。

結局、味玉を取り出した七志ラーメンはキッチンが見えない位置のカウンター席のお客さんへ運ばれていきました。

うーむ、、、こういうのって見たくない。取り出した味玉は、きっと別のラーメンに載るわけで、そうすると、他の食材の使い回しとかも行われてそうな気がするし。


まあそんなことでビミョーな気分になりながら待ってると、ラーメン到着した。

見た目がすごいです。
たっぷりの茹でキャベツと豚肉にカレーのソースがかかってる。
あと豆苗もたっぷり載せられてる。

スープのベースは普通のラーメンと同じやね。
でも、カレーソースが加わることによりすっかりカレーラーメンに。
スープに溶け出してカレーラーメンになって美味い。

このキャベツ、程よく茹でられ甘みを増しており、いやはや、予想以上に美味しいなあ。
豆苗はあんまり特徴はないけど、豚肉と相まって美味くまとめられたラーメンかと思う。


麺はいつもの中太ストレート麺。
ってことで、結局はチャーシューやメンマは載せずにキャベツや豚肉などを載せただけって感じのラーメンやけど、その簡単さ以上に美味しくなっており、これはなかなか拾い物。

店員さんや酔っ払い学生に対する意見はあるものの、ラーメン自体は美味しく満足でした。


o-1715861 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

おいでや@秋葉原

2009年03月12日
42d2d468.jpg
外出ついでに秋葉原。
ちょっと行ってみたかったこちらへ初訪。
狭い階段を降りていく。
途中頭上注意です!!

店に入ると中は意外と広くてきれい。
先客は3名。
券売機にて、塩ラーメンセット(750円)の食券を買い、カウンター席へ。

腰の低い店員さんたち。
すぐにラーメンできあがりー。

このセットってのは、ラーメン、小サイズのピリ辛そぼろご飯、半熟玉子、おしんこ
がつく。
これで750円はお得ですなあ。


ラーメンはスープが透き通っており、なかなか美味そう。
野菜もいろいろと載ってていいね。

スープを飲むと、見たまますっきりな味わい。
鶏ベースで野菜も少し効いててヘルシーな感じ。
しかしやたら熱い。。。
せっかくやからもっと野菜効かしてもらってもいいかもね。


上に載る野菜は、白菜・小松菜・モヤシ・ニンジン。
それぞれシャキッとした感じが残っており、なかなか美味しいです。
黒胡椒が合いますな。


麺は弱いねえ。
神座みたいな細くて角ばった透き通ったタイプ。
どうせならここにもこだわってほしかったかな。


そぼろご飯は名前の通りピリ辛。
自分的にちょっと汗かくけど、味は美味しい。


玉子が普通の茹で玉子なのが残念かも。
塩味玉にしてくれたらもっとうれしいな。


まあ、美味くヘルシーにまとまっていて、セットだとボリュームも十分で、使いやすいお店ではありそう。
今度はもっと野菜たっぷりのメニューにしますかね。


o-1715861 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・千代田区 

ぶぶか@高田馬場

2009年03月11日
aca283b8.jpg会社帰りに。
歩くの面倒で、駅近で探す。
久しぶりに油そばかと思いこちらへ。

メニュー見ると、新しいのが出てるってことで、その、特製まぜそば(630円)に味玉子(100円)で。


到着したのを見ると、油そばの別バージョンって趣やね。


具材として、油そばにホウレン草と鰹節を追加し、タレを塩ダレにしたって感じ。


味はややしょっぱくて喉が乾くけど、これはこれでなかなかな感じ。
太麺とよく合う味つけやし、ジャンクさは弱めやけどあまり他にはない味わいで、ちゃっちゃっと食べ終えてしまいました。


生卵追加でもまろやかになって美味しいかなあ、などなど思いながら店を出ました。
ごちそうさま。


o-1715861 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

宗@高田馬場

2009年03月06日
b67aafa4.jpg残業帰りに。
馬場で適当に歩いたら、この時間でも開いてたから久しぶりのこちらへ。


先客2名に後客1名。
期間限定メニューは売り切れてたから、うま塩味玉そば(800円)に。

久しぶりやといろいろと変わってるなあ。
券売機ができてたり、ボコボコ麺が有料になってたり。


しばしの待ちでラーメン到着。

クリアなスープはあっさりしながらコクもあり、丸い感じでやっぱり美味しい。
前より美味しくなった気がする。
でもスープの量が少なめで、見た目的にあんまりよくないかも。


麺は細麺。
見た目より腰があり、このスープとよく絡んで美味しい。
いつもボコボコ麺にしてたから、よう考えるとノーマル麺は初めてやわ。


チャーシューは肉っぽいし、穂先メンマは少ないながら味は美味しい。
味玉も普通に美味しく、水菜もよく合う。

やっぱり完成度高いラーメンやと思うが、唯一このレンゲはあかんやろ。
あまりにもストレートで浅いから、スープをすくうの大変。
オシャレ意識しすぎて食べやすさをないがしろにしてないかい?


o-1715861 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区