ぐっち◎の晴れときどきラーメン

ラーメン好きです。 ちょくちょく食べてます。

2009年05月

野方ホープ@目黒

2009年05月28日
9a763f87.jpg
64c41eb4.jpg

2日連続で昼夜ラーメンですわ。
会社帰りに目黒で途中下車。
雨なので遠くまでは歩かず比較的近いこちらへ初訪。
前回前通った時に店内に見たきれいなお姉さんは残念ながらいなかった(-_-;)

野方ホープは環七の店に行って以来なのでずいぶん久しぶりかなあ。
店内はなかなか広くていい感じ。
床がビミョーに滑ります。


ラーメン(720円)、味玉(半熟)(100円)、ぶた味噌ごはん(280円)を注文。


さすがにすぐに到着。

いかにもなビジュアル。
細かい背脂が浮き、モヤシとネギが載る。


そのスープはニンニクが効いており、意外とコクも出ててなかなか。
懐かしいけどたまに食べるとけっこう美味しいもんだ。


麺は黄色い中細縮れ麺。
少し柔らかめの茹で加減で、モヤシと一緒にすするとよく合う。
次回は硬めにしてもらうのがいいかなあ。


チャーシューと味玉はまあ普通かな。


で、収穫はこのご飯。
甘めの味噌ダレに浸された豚肉がキャベツの千切りの上に載り、ちょっと生姜焼き風な感じ。
これはこのラーメンのサイドメニューとしてはすごく合ってていいと思う。
いやはや、美味いっす。


つけ麺もあるようなので、また来ますかね。
ごちそうさま。



o-1715861 at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・目黒区 

大喜@湯島

2009年05月28日
2cb7740c.jpg
仕事ついでに湯島で昼食。
となるともちろんココですがな。けっこう久しぶりかも。

天気が悪く、行列は数名。
狙い通りやね。

冷やしは売り切れランプのため、未食のかしわもりそば(900円)をば。

奥のカウンター席に座って待つ。
中国人のお姉さん、代わっちゃったんかな。
でも今度の人もてきぱきと仕事振りが素晴らしい。


長めに待って到着っす。


しかしこの麺はほんまきれいやねえ。
そんなに太くはなくてやや平打ち。
しなやかさ満開。
ぎゅって詰まってて、食べ応えあり。
美味しいです。


つけダレは塩味かな。
ダシが効いててやたらと美味しい。


その中には、名前にふさわしく鶏がいっぱい。
つくねに、炙り鶏に、蒸し鶏かな。
どれも風味があり、鶏好きな自分には最高。
ボリュームもあっていい。

あとはこの店定番の油揚げに青菜も入ってほんま美味しいっす。


麺はそこそこ量があるかと思ったけど、パクパクと食べてしまい、スープ割。
さらに鶏の風味が立ち上がり、あっさりと完食。
ごちそうさま。
言うことないですわ。



o-1715861 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・文京区 

自家製麺伊藤@赤羽

2009年05月27日
7bfc02c2.jpg
仕事で直帰の帰りに赤羽の新店へ。
この系統のニボニボ感が大好きなもんで。

駅からすぐの角にあるお店。
奥の細い路地から入り、食券を買ってから席に着く。
カウンター席のみで、後ろがやたらと狭い店内。

肉そば(中)(850円)にする。
ご飯は残念ながら売り切れランプ。
比内鶏そばの方も売り切れランプでした。

先客4名、後客もちょくちょく来て少し行列も。


てきぱきと仕事され、5分ほどの待ちでラーメン到着。

いやはや、少なめのスープに浮く煮干し粉のキラキラが素敵☆
煮干しの香りがすごくいいです。


スープ飲むと、いやあ美味いっす!!
苦味まで出した感のある煮干しが最高。
食べ手は選ぶかも知れないけど、自分的にはストライク。
伊藤@王子、遊@鶯谷との親子兄弟での食べ比べもしてみたくなるかも。


麺はいかにもなパッツンパッツンのタイプで、食べ応えアリ。
このスープで柔らかい麺だとどんな感じになるのか想像つかないっす。


チャーシューは分厚く柔らかく、かなり美味しいし、これは一気に食べ進めてしまう。
あっちゅう間にスープまで完食。

いやはや、駅近にできてくれてありがたいわ。


o-1715861 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・北区 

はせべ@五反田

2009年05月27日
29a39e83.jpg外出ついでに会社近くのこちらへ。
二日酔いでシンプルなんが食べたくて。

お昼時で店内8割ほどの入り。


支那そば(600円)、玉子(100円)、ランチサービスのライスももらう。


見るからにシンプルな支那そばってビジュアル。

スープは醤油が出過ぎずあっさりしてる。
化調はっきりもむしろ懐かしい感じ。


それに対して麺は佐野ラーメンさながらのピロピロな平打ち麺。
柔らかい茹で加減で持ち上げよくバランス良好。

チャーシューやメンマはまあ普通やけど、たまに食べたくなるようなあっさり系で、二日酔いの胃袋にしみじみと美味しかった。


o-1715861 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・品川区 

たけちゃんにぼしらーめん@代々木

2009年05月25日
b0e813c9.jpg
91e0bbe1.jpg
昼すぎに客先とこで打合せなんでその途中代々木で下車してずいぶん久しぶりのこちらへ。

店内には数人。
広さの割に空いてるけど、こんなもんなんかな?


平打麺(790円)にミニチャーシュー丼(290円)をば。

けっこう待ってようやく到着。

見るからに醤油が濃いめなスープ。
煮干しの風味はそんなに前には出てこずに、醤油が前面に。
好きな味ではあるけど、喉乾く味かなあ。


平打ち麺は中太でかなり硬めな茹で加減。
もっちり感がもうちょいほしいかな。


チャーシューが厚くてやたらと美味い。
追加したいかも。


しかし、チャーシュー丼はタレはかからずに、タレをつけて炙ったチャーシューが載るだけ。
チャーシュー自体は美味しいんやけど、やっぱりタレがご飯に染み込む美味さがないのが惜しい。
残念。


o-1715861 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・渋谷区 

広州市場@高田馬場

2009年05月22日
36137834.jpg移転した会社の近所にあり、やたらお昼に並んでるから気になって訪問してみた。
売りはワンタンメンらしい。


席はほぼ満席で、後客も続々と。

いろんな種類あったけど、海老雲呑麺(塩)(820円)にする。


けっこう早くに到着。

スープは透明で透き通っててきれい。
鶏メインのあっさりしたタイプで、ラーメン屋よりも中華料理屋の系統かも。
揚州商人と近いけど関係あるんかな?


麺は四角い断面の細いタイプ。
透き通っており、神座のみたいな麺。
ちょっと弱いかなあ。
そんなとこもやっぱり中華料理屋っぽい。


ワンタンは、海老が1匹にそのすりみも入ってて美味しい。
しかもそれが7個も載っており、さすがにお腹いっぱい。

メンマや海苔、ホウレン草はちょっとビミョーかな。

しかし、ボリュームあるし、なかなか美味しい。
これなら行列も納得かなあ。
今度は醤油にしますかね。


o-1715861 at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京・品川区 

味一@高田馬場

2009年05月21日
f317c335.jpg風邪でお腹をやられ、しばらくラーメンから離れておりました。
が、後輩の醤油ラーメン要望に応え、こちらへ同行。

初めての、元祖小田原味噌ラーメン(550円)、煮玉子(50円)、ライス小(100円)にする。
安いねえ。


後客がぽつぽつと入ってくる。
そんな中でしばらく待ってると到着。


黄色めなスープは表面に油の層があり、かなり熱々。
肉の味がするこってり気味の味噌が美味い。

札幌系の野菜風味いっぱいの味噌とは違い、なかなかおもしろい。


麺は中細の縮れ。
よく合ってるかな。


野菜はモヤシ。
チャーシューは普通で味玉は固茹で。

全体的に懐かしい感じのラーメンで、好きかも。


o-1715861 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区 

せたが屋@品川

2009年05月14日
59f3ee11.jpg品川から新幹線なのでちょっと早めに品達のこちらへ。
狙いのメニューが無事にあり、その雲の復活らーめん(850円)に半ライス(100円)を。

品達オープン当初に食べて以来やからずいぶん久しぶりのメニュー。


ドロッとしたスープは野菜風味いっぱい。
ミキサーで野菜をペーストにした感じがあっていい。ラーメンというよりは洋食のスープみたいな感じかな。


麺は中太平打ちでパスタっぽい。
このスープとの相性がよく考えられたタイプかな。


チャーシューは炙り、、、すぎか?
ちょっと焦げて固くなってる。
惜しい。


あとはメンマが面白い。
普通と違って、繊維と直角に切ってあり、噛みきりやすい。
噛みごたえが違って不思議な感じ。


最後はご飯にスープをかけ、リゾット風に。
合わないわけがない。

うん。美味しかった。


o-1715861 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・港区 

づゅる麺池田@目黒

2009年05月13日
68085b3d.jpg飲みたい気分やったけど後輩に断られ、しゃあないから帰りに目黒ウロウロ。

かなり久しぶりやけど、空席あったこちらへ入店。

前回も食べた味玉つけ麺(850円)をば。
限定の鴨白湯は自分のちょい前で売り切れたっぽい。
隣の席の人が食べてはった。
美味そうやったから残念やわ。


しばらくして到着。

麺は表面ツルツルで、ギュッと詰まっており、硬めな茹で加減。
単体で美味しい麺やなあ。
ただしつけダレとの絡みはあまりよくないかな。


つけダレはそこそこトロミがあって濃厚。

甘辛酸ではなく、スープの濃厚さで食べさせるタイプ。
これは美味しいわ。


スープ内にはいろんな具材が。
メンマにチャーシュー。
そしてキャベツが独特。

このチャーシューがゴロっとしてて、味も美味い。

キャベツもなかなか合うもんだ。

味玉はトロッとしてていい味加減。


ラストはスープ割りも美味しくいただき完食。
満足です。


会社移転のおかげで目黒で途中下車できるから、定期的に限定も狙いたいお店。
また来よう。


o-1715861 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・目黒区 

さくら@高田馬場

2009年05月12日
bc019c27.jpg後輩要望で会社帰りに。
味噌ラーメンの希望で純連は前に行ったから今回はオープンしたばかりのこちらへ。
前はラーメンショップやったのがずいぶん変わってる。

いくつか種類あるなかで、特選みそ(800円)、玉子(100円)にする。


手際よく作られたラーメンが到着。


スープはさらっとした感じで油は少なめかな。
基本の札幌系って感じ。
自分的にはもうちょい野菜の甘みが出ててほしいかも。

実際載せられた野菜も少ないから合わせてちょい残念。


黄色めな麺はややプリッとしてて味噌味とよく合う。

だからこそ、もうひと息で惜しい感じかな。


チャーシューは大きいし、玉子もまあ普通。

ブラッシュアップに期待ですな。


o-1715861 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京・新宿区